シルバーウイーク初日の土曜日、移動運用を兼ねて八王子市の奥高尾小仏峠から高尾山までの縦走に赴く。
天候はやっと回復し、ほぼ晴れの天気。気温は30度弱。まだ少し暑いが久々のハイキング日和だ。
午前7時半過ぎ、JR阿佐ヶ谷駅を出発。三鷹駅にていったん下車。まだ構内の大半の店が開店前だったが三鷹アトレのプロントが7時から開いていたので同行者と朝食。8時を回ると構内殆どの店が営業開始したので弁当も購入。
三鷹駅8時半発、ホリデー快速富士山号に乗り込む。
駅アナウンスで列車がE233系になった事を流していた。本来なら特急型を使用するはずだったのだろう。普通の特別快速で使われる車両なので旅情なし。
車内は席が埋まるほど。立川を過ぎても降りる客は少なく、高尾まで座れなかった。
0900JSTに高尾駅着。北口で降り、バス停へ。
小仏行きのバスはこの時間帯、1時間に3本出る。乗客が多いので2台用意されている。9時12分のバスに乗り込む。2台ともほぼハイカーで満員。料金は現金で230円。
9時32分、小仏バス停着。
IMGP3112
IMGP3111
 ここから歩いて小仏峠に向かう。右を見上げると中央高速道路。下りは渋滞で車がのろのろ動いている。
暫く行くと景信山への分岐点。2009年5月、ここから景信山にアプローチしたことがあるが、結構きつかった。
日向は暑いが青空が爽快。
IMGP3116
 やがて道は鬱蒼とした植林の中に入る。もう蝉時雨もない。というより針葉樹の森にはあまり蝉は居ないような気もする。暫く行くと湧き水の場が。飲料も可能なようだ。冷たい水が心地よい。
IMGP3117
IMGP3119
IMGP3124
IMGP3128
IMGP3129
 緩やかな針葉樹に囲まれた道を登り、10時50分頃、小仏峠着。標高は548m。
 地蔵や狸の置物がある程度の地味な場所。
昔は茶屋があったらしいが今は廃墟状態。
近くに明治天皇が立ち寄った記念碑がある。
小仏峠はほぼ十字路になっている。北上すれば景信山、南下すれば小仏城山を経て高尾山、西に降りれば底沢バス停。
視界はあまり開けておらず、僅かに東の都心方面が窺がえる。
ここからだと新宿とスカイツリーが重なって見える。
IMGP3135
 IMGP3135a
IMGP3138
IMGP3151
IMGP3155
まだ午前中ということでハイカーもちらほら。
少し早かったが、ここで昼食にする。
小仏峠は処女地だったので暫く移動運用することに。
木の枝にポケットダイポールを引っ掛けて11時半頃より運用開始。
IMGP3150
IMGP3147
IMGP3149
 南北を景信山と小仏城山に囲まれているのであまり電波は飛ばず、CQの応答はなし。
御殿場市移動の無線会社クラブ局が出ていたがパイルがあって交信には至らず。
今日は同行者も居て、ハイキングメインだったため、FT817での運用は12時50分で切り上げ、13時5分に小仏城山へ向かう。
尾根沿いの道だが小仏城山は小仏峠より118m高いのでやや上りが続く。
やがて前方に城山中継所の鉄塔が見えてくる。13時25分頃、小仏城山到着。
ここまで来るとハイカーも多い。茶屋もあって賑わう。
IMGP3164
IMGP3165
IMGP3174
 小仏城山は2012年8月に大垂水峠バス停より登った事があるが、天候も悪く、あまりよい印象ではなかった。しかしこの日は晴れ渡って遠く都心方面も見渡せて気分がよい。
茶屋でカキ氷を注文する。
こぼれたシロップに蜂がやってくる。メタリックなオブジェのようだ。
IMGP3163a
IMGP3160a
IMGP3162a
 VX-3で430FMにQRV。CQを出すと加須市の局からコールを頂いた。時間制限もあり、今回は1局のみの交信。
ここには比較的新しいトイレがあって、快適に使用出来る。
IMGP3172
IMGP3178
IMGP3178a

14時5分過ぎ、小仏城山を出発。一丁平へと向かう。
こちらは近年整備された木道になっており、歩きやすい。しばらく下り坂がつづく。
IMGP3205
IMGP3206
IMGP3204
沿道には彼岸花。昆虫も多い。
秋の花に群れている。バッタ系も居る。カナヘビも発見した。
IMGP3185a
IMGP3197a
IMGP3199a
IMGP3200a
IMGP3202a
IMGP3213a
IMGP3216a
 14時24分、一丁平到着。
展望台へは登らず、巻き道を利用して上り坂を避ける。
高尾山山頂直下まではやや登り坂となる。もみじ台も巻き道で迂回。無線メインであれば登ってみたいが縦走メインだと体力温存が優先。
IMGP3207
IMGP3220
IMGP3222
15時26分。高尾山山頂到着。
ここまで来るとトレッキング装備の人は少なく、散歩レベルのハイカーが多数。
IMGP3232
 山頂で暫く休憩。430FMに相模原市南区固定の局が出ていたのでQSO。
結局、この日は11局のQSO。50MHz7局(SSB5、CW2)、430MHz4局(FM)。
IMGP3231
 15分後位に山頂を出発。あとはお馴染みの薬王院経由の1号路ハイキングコース。16時を回ると売店も締めてしまうところも増える。権現茶屋がまだ開いていたので団子などを食べる。
 このままケーブルカーを使わずに1号路を下る。
17時34分、1号路入り口に到着。小仏峠から4時間半弱。のんびりと休みながら縦走したのであまり時間は感じなかった。単独ではなく同行者もいたので尚更だったかもしれぬ。
高尾山口駅近くに温泉が出来るらしいが10月中旬オープンのこと。
駅舎はリニューアルされて前衛的なデザインに。
IMGP3244a
 これだけ人気が出るとどんどんお金も投資されて、まさに栄枯盛衰。
高尾山駅でJR中央線に乗り換え。18時18分発東京行き特別快速で帰途に就く。

交信データ
移動地/東京都八王子市小仏峠(標高548m)
交信日時/2015年9月19日
交信時間/1129~1357JST
周波数/50MHzSSB/CW・430MHz帯
SSB/FM
天候/晴れ
無線機/FT817 スタンダードVX-3
アンテナ/ミズホポケットダイポール 付属ヘリカル
出力/0.5~1W
交信局数/11(小仏城山、高尾山山頂含む)
50MHz7(SSB5、CW2)、430MHz4(FM)
交信相手所在地/東京6(調布市、立川市×2、八王子市陣馬山、北区、西多摩郡日出町)、千葉2(安房郡鋸南町、山武郡)、埼玉県2(さいたま市見沼区、加須市)、神奈川県1(相模原市南区)