3連休最後の5日日曜日。この日も快晴。
午前中、やや風が強く、寒かったが昼前には収まる。
この日はアメリカのトランプ大統領がエアフォースワンで横田基地にランディング。
その後、専用ヘリ『マリーンワン』で川越のゴルフ場に移動することをニュースで知る。
ゴルフ後は、恐らくヘリで東京赤坂の米軍ヘリポートに向かうことが予想された。
川越から都心赤坂あたりまで直線を引くと、ちょうど自宅上空を通過してもおかしくない。
米大統領専用ヘリを直接肉眼で見るチャンスなど稀有。出来れば撮影もしてみたい。
大統領専用ヘリはクアンティコ海兵隊基地(バージニア州)に所在する「第1海兵ヘリコプター飛行隊(HMX-1)」が運用している。大型の「VH-3Dシーキング」と、中型の「VH-60N プレジデントホーク」の2種類があり、今回の日本訪問では前者が使用されているとのこと。空軍の大型輸送機を使って10月30日に横田基地(東京都福生市)へ空輸、翌31日午後に1回だけのルートチェックフライトが実施されたという。
トランプ大統領は横田基地での演説後、すぐにマリーンワンに乗り込み、川越の霞ケ関カンツリー倶楽部へ。
NHKのテレビ中継ではゴルフ場には正午頃着陸したという。
日本の安倍首相も政府専用ヘリですでに到着している。
ただ、ゴルフを終えた後の移動時刻やコースは警備上の理由か、ネットで検索しても出てこない。
そこで、移動運用も兼ねて近場のJR荻窪駅「タウンセブン」の8階屋上で待機することにした。
ここは17時まで開放されているので、この時間内に上空通過すれば『マリーンワン』を目撃できるかもしれない。
「タウンセブン」屋上に着いたのは14時30分ごろ。
IMGP6284a
IMGP6287a
空は快晴。やや霞んでいて西の山々は見えないが視界は都心方向を除き、ほぼ360度見渡せ、地平線ぎりぎりでない限り、ヘリが通過すれば目撃することが可能だろう。
望遠レンズを持ってきたので、周辺の風景を撮影。
南には高井戸清掃工場の煙突。
IMGP3908a
そのやや西側に三軒茶屋のキャロットタワー。
IMGP3912a
IMGP3903a
府中方面。
IMGP3899a
北東方向には練馬区役所庁舎等が覗える。
IMGP3905a
IMGP3909a
IMGP3906a
直下にはJR中央線の線路。
IMGP3923
IMGP3914
いつもの場所で430FMをワッチしながら待つ。移動日日和でもあったので多くの局がQRVしていた。
と、15時22分頃、2機編隊のヘリが北西から南東に向かって通過していく。
肉眼で見た限り、『マリーンワン』には見えず。念のため何枚か撮影する。
IMGP3894a
この時は一般の自衛隊ヘリかと気にかけていなかったが、後で拡大してみると日本の政府専用ヘリ「EC225」“スーパーピューマ”であった。
この機は老朽化した特別輸送ヘリ「AS332」の後継機として、平成18年度から導入され、現在、木更津駐屯地に司令部を置く陸自「第1ヘリコプター団」隷下の「特別輸送ヘリコプター隊」に3機が配備されているという。
あれに安倍首相が乗っていたのは間違いないようだ。
5日の「首相静動」によると
「午後2時43分、ゴルフ終了。同3時11分、陸自ヘリで同所発。同28分、官邸屋上ヘリポート着」
とある。
時間的にも15時22分頃に東京杉並区荻窪上空を通過してもおかしくない。
一方、トランプ大統領の乗った『マリーンワン』は?
NHKの報道サイトによると
「アメリカのトランプ大統領は埼玉県川越市で安倍総理大臣とのゴルフを終え、大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込み午後2時55分、ゴルフ場を出発し東京・港区のヘリポートに向かいました」
とのこと。
つまり、安倍首相のヘリよりも16分早く、都心に向かって飛び立ったということになる。
仮にコースが同じだとしたら、荻窪上空を15時06分頃通過しているはず。
その時はすでに「タウンセブン」屋上に居たので同じような2機編隊のヘリが上空を通過すれば気がつくはず。
すると日本の政府専用ヘリとはコースがかなり違ったのだろうか?それともかなりの高度を飛んでいたのか?
この時はこのようなスケジュールは知らなかったので、17時まで屋上で粘っていた。
その後も何機かヘリが通過したが16時頃、逆に南東から北西に向けて飛行する2機編隊を目撃。
IMGP3920a
IMGP3919a
シルエット姿で機種も不明。もしかするとこれも日本の政府専用ヘリが回送中だったのかもしれない。
一方、「タウンセブン」屋上での移動運用では430FMで8局とお繋ぎ頂いた。
各局様交信ありがとうございました。
3連休はほぼ好天に恵まれ、結局3日とも移動に出かける結果となった。
「タウンセブン」から観る日没。
IMGP6292a
IMGP6282
IMGP3941
IMGP6300a
僅かに富士山のシルエットが確認できた。
IMGP3949a

交信データ
移動地/東京都杉並区荻窪「タウンセブン」8F屋上
交信日時/2017年11月5日
交信時間/1435~1535JST
周波数/430MHzFM

天候/晴れ
無線機/スタンダードVX-3 
アンテナ/付属ヘリカル
出力/1W
延べ交信局数/
430MHz8(FM8)

交信相手所在地/東京都4(杉並区善福寺、福生市、稲城市、西多摩郡檜原村)、神奈川県3(横浜市西区、相模原市南区、緑区)、埼玉県1(入間郡越生町)