●3月28日/東京都目黒区駒沢オリンピック公園
28日日曜日は世田谷区と目黒区に跨る駒沢オリンピック公園へ。 
ここを訪れるのは初めて。
この公園は1940年の東京オリンピック競技メイン会場として駒沢ゴルフ場を再整備予定だったが戦況悪化で中止。
戦後は駒沢総合運動場として整備され、1964年の東京オリンピックでは第2会場として多くの競技がここで開催された。
アクセスは東急田園都市線駒澤大学駅下車。徒歩数分で公園ゲートに。
園内にはソメイヨシノ並木があり、ほぼ満開状態だったが午前中は生憎の雨模様。
宴会自粛の告知がされているのも相まって花見客は見当たらずフルスケールソーシャルディスタンス状態。
暫く歩いて行くと塔が見える。
IMGP7686aa
これは1964年の「東京オリンピック」開催当時に建設された「オリンピック記念塔」らしい。
高さは50mある。
残念ながら展望施設ではなさそうで、自由に立ち入りは出来ない。
園内の駒沢競技場ではJリーグの試合が行われているらしく声援の音が伝わってくる。
落ち着けそうな場所を探していると、目黒区側に「りす公園」というエリアを見つける。ここにも満開の桜が。
IMGP7691aa
ベンチで暫し休憩。
雨もやっと上がる。
VX-3で430FMをワッチしていると三軒茶屋キャロットタワー移動局が出ていたのでお呼び掛け。
IMGP7696aa
この日は夕方よりまた雨の予報だったので、この交信したのちにすぐに撤収。
QSOありがとうございました。
まだお花見シーズンは続くので、感染予防を徹底しつつ、折を見てお散歩花見移動運用に赴きたい。

交信データ
移動地/東京都目黒区駒沢オリンピック公園内りす公園(POTA JA-1231)
交信日時/2021年3月28日
運用時間/1425JST
周波数/430MHz/FM
天候/雨のち曇り

無線機/VX-3
アンテナ/ヘリカル

出力/1W
延べ交信局数/1
430MHz1(FM1)
交信相手所在地/
東京都1(世田谷区三軒茶屋キャロットタワー