JHCA北九州支部のブログ

日本ヘアカラー協会(JHCA)北九州支部です!北九州のヘアカラー文化を向上させ、地域の方々にとびきりの素敵な髪を楽しんでいただくことを目標に、日々がんばっていきます!!

九州ブロックプレゼンテーション!

昨日、福岡ソフトリサーチパークで、JHCA九州ブロックプレゼンテーションが開催されました!


JHCAの大きなテーマが「素敵な大人のヘアカラー」


で、

我ら北九州支部のテーマが「プロの仕事」


で、

今回のステージテーマが「秋冬のファッションに合わせたヘアカラー」


と言う事でプレゼンテーションがスタート致した!


大ホールでは、DASHさん、LUTZさん、BOSCHさん、風洪さんの4サロンが!

ルームでは、ZAPさん、OPIUMさん、VIOLLAさんの3サロンがステージ上で熱い声援を受けながら、プレゼンテーションを行いました!


各代表者は緊張する中、綿密な練習やリハーサル通り…?


に、トークや施術、アドリブを混ぜながら、モデルさんをテーマに沿って、美しく変身させて、日頃のサロンワークでの熱い想いを語ってました!
(^O^)/


更に別の会場では、九州ウィービングコンテストが行われ、若きカラリスト達が熱いバトルを繰り広げ、日頃の練習の成果を思う存分発揮していました!



時は颯爽の如く過ぎ、プレゼンテーションも無事終了!


全てを出し切ったデザイナー達の表情は清々しさと充実感に満ち溢れているようでした…


ウィービングコンテストの結果は、我々北九州支部からの入賞者はVIOLLAの福崎さんと、準グランプリにOPIUMの稲田さんが受賞致しました!!


おめでとうございます♪(^O^)/



JHCA北九州ステップアップセミナー!

9月21日に北九州ダリヤで、カラーリスト育成のセミナーがありました!

北九州のサロンの若手スタッフのカラー技術のスキルアップと教える側の教育者としてのスキルアップが目的です!

165a5b7b.jpg

今回の内容は、

・理論(光源による色の見え方)(褪色プロセスのイメージ)(条件によって変わる色の見え方)

・小テスト(前回の内容)
・マニキュアのゼロテク(実技)
・グレイカラ―ベタ塗り(実技)

という流れで行われました!

皆さん、たくさん学んで刺激し合い、北九州の女性をカラーを通じて、もっともっと美しくしましょう♪♪
(^O^)/


JHCA北九州支部ウィービングコンテスト予選会!

9月20日、北九州ダリアでウィービングコンテストがありました。

これは11月15日に行われる九州プレゼンテーションのイベント内の予選会でした!

審査員はJHCA認定講師カラーリスト、福岡フリークスの三原先生です。


出場者の緊張感がビシビシ伝わって来る中、コンテストがスタートされました。
審査基準は、ブロッキングの正確さ、ウィービングの正確さ、ホイルの収まり、美しさ、ブリックワーク、塗布量…
などなど数点です。

真剣な表情で日頃の練習の成果を発揮する出場者達!!


82b2e4ad.jpg


さて、優勝の行方は…



厳選なる審査の結果、今回の予選通過第一位は、ヴィオラの福崎さん!第二位はオピウムの稲田さん!でした!

お二人とも、是非本戦でも上位にくい込んで下さい!
(^O^)/


惜しくも入賞できなかった方も、これにめげず技術のトレーニングに励んで下さい!

m(_ _)m


JHCA北九州 討論会


8月24日にカラーリスト討論会がありました。

今回のテーマは「今後の活動内容決め」でした!

各カラーリストからの様々な意見が飛び交う中で、色々な課題が出ました。

その中でも次回は、ウィッグを使っての「ホームカラーとサロンカラー」の違いを実験する事になりました!

楽しみ〜ぃ♪(^O^)/

次に、JHCAの色々な大会で使用されるカラー剤は、決められていますので、まずそのカラー剤をしっかり知り、把握しょう!と言う事で、毛束を作成し色味を知る事にしました。
メリットとしては、サロンで使用していないカラーの色味を把握する事ができます!

これもまた、ワクワクしますね♪
o(^▽^)o


次回へと続く…


トレンド発表会!

5月24日に行われた、カラーリスト討論会!

今回のテーマは「トレンド発表」です。

各サロンの各カラーリスト達が、トレンドのヘアカラーをウィッグに施術し、全員の前で、プレゼンテーションを行いました。


各サロンの各カラーリストの様々なトレンドカラーが集まりました!

やや共通して言えるのが、今から夏が来ますので、やはり高明度(10レベル以上の明るいカラー)で、寒色系(イエロー系、ベージュ系等の色味)が流行りそうです!

更にウィービング(細い線を何本も細かく筋状に入れるカラー)を太めに入れる事がトレンドのカギになりそう…



次回はリタッチのモデルトレーニングです!

乞うご期待!


北九州支部ステップアップセミナー!

こんにちは♪ JHCA北九州支部ブログ担当の高橋です! 今回から12回に渡って、ベーシック技術からサロンで生かせるデザイン力習得まで、ステップアップ式に学べる内容の濃いセミナーを北九州で開催する事になりました! 今回の講師はこの方々です!! 講師リーダー Lutz. 城戸氏 講師 風洪 直田氏、益永氏 VlOLLA 福崎氏、久保氏 宜しくお願い致します! 写真左から、益永氏、直田氏、城戸氏、福崎氏、久保氏です♪ 47b593c9.jpg さて、第一回目の内容は「ヘアカラーを行うにあたって、必要な髪の毛の構造やヘアカラー剤の成分、または基礎的な色彩学」を学習しました! 講師の方々は、皆さん優しく指導してていました♪ (^_-)☆ 次回も宜しくお願い致します!

JHCA北九州支部 グレイカラーセミナー


3月15日(月)に第三回目のグレイカラー講習が開催されました。

講師はアーティーアーティー カラーリスト 港 明子 氏です。

前回、二回目の内容は 1、サロンワークでの発見 2、Q&A 3、ブレカウンセリングの手順 4、毛束 5、毛束染め(発表プレゼン)でした。

今回はモデル実習と発表。
1、カウンセリング 2、施術 3、プレゼンテーション 4、Q&A
という内容でした。

各受講生はモデルさんと参加し、講師の細かなアドバイスを受け、モデルさんのカウンセリングに入り、各々のイメージに合ったカラーや悩みを解消する為のカラーの提案をしていました。

時間制限の中、施術を行い、みんな緊張しながら、全員の前でしっかりとプレゼンテーションを行っていました。

講師の港氏と質疑応答をしながら、受講生わ一生懸命メモを取りながら学んでいました。

明日からのサロンワークに生かされる事でしょう!

講師の港 明子先生、ありがとうございました!
受講生の皆様、お疲れ様でした!



dd48b2ad.jpg
084c9f11.jpg


8566ae51.jpg

341b9822.jpg
f2d05295.jpg
66e3ec66.jpg
2e9f0e76.jpg


812eb9cf.jpg
82b2e4ad.jpg
e07fff53.jpg
37b7cc1a.jpg


165a5b7b.jpg

2月8日 九州ブロックカラーコンテスト(全国大会予選)

2月8日に福岡の(株)ダリア本社にて九州ブロックカラーコンテストが行われました。

出場者は100名いまして、北九州支部からも多数の出場いたしました。

北九州支部ではコンテストに向けて、会員サロンのスタッフさんが毎月1回営業後集まり、コンテストで支部から2名の入賞者を出そうとがんばっていました。

色々なサロンのスタッフが真剣に意見を交換したり、技術を見せ合ったり
しながら励んでいました。

審査員は 東京から イマイ 中村氏 カキモトアームズ 関谷氏にお越しいただきました。



結果は・・・・・・・・


準グランプリ  chair  渡辺 晃平

 モデルさん

入賞    bosch HAIR  荒久田 美穂

モデルさん

なんと・・2名受賞できる事ができました。他のメンバーもとても素敵な作品を作っていました。

chair 渡辺氏 と bosch 荒久田氏は4月に開催される全国大会に九州を代表して出場します。

全国でもがんばってください! 本当におめでとう!!

コンテストの合間に各支部の代表サロンによるカラーセミナーがありました。北九州支部からは bosch HAIR 鐘ヶ江 洋子氏によるセミナーを行いました。

支部が立ち上がり1年になりますが、北九州支部も着実に進化しています。
いつもながら、このような環境をつくってくださ九州ブロック事務局様・九州ブロック執行部様・各支部長様・会員の皆様に重ねてお礼申し上げます。

来期もどんどんカラーを通して街を素敵にできるお手伝いをしていきます。

 

第1回グレイカラー講習

2c15b2eb.jpg
DVC00010

DVC000101/18(月)の日にグレイカラーの3回コースの第1回目が行われました。

今回の講師様はアーティーアーティーの薬院店にてカラーリストをされている港さんです。

今回の講習はグレイカラーを綺麗に染められるようにデザインすることが目的で

JHCAサロン様のご要望により実現しました。

今回の参加者は24名。

熱心にレクチャーを聞き、実習も頑張っていました。

白髪のメカニズムと、各班に分かれて実際に毛束で試して、発表しあい

共有していました。

これからますます高齢化が進み、団塊ジュニア世代がグレイヘアーを気にし始めますます需要が高まりそうです。

そのニーズを先回りして研究し確実に技術をマスターできるようになる事は急務です。

残り2回もよろしくおねがいしたします。

グレイカラー講習のお知らせ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

2010年のスタート講習となる「グレイカラー講習」が1月18日(月)
に行われ
 
ますが現在、定員30名に対して19名の状況です(残り11名枠)
 
つきましては、追加募集を受けたいと思いますので再度、年間教育の一環と
 
してご検討を宜しくお願いします。
 
追加募集はダリア森田までメールもしくは電話にてご連絡お願いします。
 
森田 純
?ダリア 北九州営業所
TEL  093-562-0331
FAX  093-562-0302
 
 
プロフィール

jhcakitakyusyu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ