my ミニッツ!

ホンダ TLM50 最初で最後?のフルサイズ トライアル原付乗ってます
レストアしてるのか 修理してるのか...

バカらしく更新中ww?

放置...してた(´Д`)

いやー
長いこと放置でしたね

言い訳すると 何かと忙しかった...

いい訳だね( ´∀`)


とりあえず、近状でも書きますか。


TLMたん エンジン死亡です。

ピストンリング交換後 8千キロ程度走行で
ピストン欠けました...


リングの回り止めのピンが割れたのが第一の原因かと
リングがピストンにはまったまま回り排気ポートに引っかかりピストンを潰し割りやがりまして  
しかも会社帰りに... 幸い破片はチャンバー内にでたようで 超低速で帰宅しましたよ。

即刻ヘッドとシリンダーを外し予備ピストンに入れ替えてみたもののシリンダーがだめな様で ご臨終決定ですΣ(゚д゚lll)


と言う訳で


これを機にTLM50パワーUp計画主動でございます!!

目標!「最新ツートラ車を越す!!」







目標は高くしておかないとね(*´・ω・)







悪いことも有ればいい事も有るんだよ


車買ったんだ

その名も三菱ジープ


あぁ、僕はどこで道を反れてしまったのだろうか

周りはクラウンやらフィットとか買ってるのになぁ
快適とはほど遠い車を買ってしまった


好きなものは仕方ないだろ(笑





近状ってこんなもんかなぁ

ぼちぼち更新していくおー( ゚д゚)乂(゚д゚ )

突然


ウナギ食べたくなったんで浜名湖まで行ってきた

おじさんを道ずれにww

9時集合なのに来たの10時...
1時間も待ちぼうけした
まぁ いつもの事だけどね

とりあえず10時出発
道は知ってるのですいすいと  思いきや
GW真っ只中道込み過ぎ 蒲郡で渋滞 進まない...
車の熱気が熱い 死にそうだった

ラグーナ過ぎたら空いてたけど
みんな遊園地ですか
楽しいですか? 遊園地て
空いてるときに行けよ 
待つの嫌い 人ごみ嫌いな自分には到底理解できない

そんなことを思いながら順調に進んで 一つ目の目的地に到着!!
本坂トンネル  の旧道の方
旧道とか 廃道とか 廃墟とか 退廃的な物大好きなんだよね♪
これこそ 理解された事が無いんだが...
なんでだ? 取り残されて 朽ちて逝く有様がなんとも言えない
人の手が入っていないのに 芸術的な物だよ すごいじゃん

とまぁ 到着したわけだ
期待はずれとは言わないが トンネル内部が補修されててがっかりした
できれば そのままにしておいて貰いたいが 崩れてくるんだろうね
落書きがいっぱい有ったよ

でも、一つだけ良いもの見えた
トンネル上部の排水口のアーチ レンガでできてて綺麗に並んでんだよ
崩れずに残ってて良かった♪
アーチ





んで、トンネル抜けたら静岡県浜松市な
今回のメイン ウナギを食べる所
奥浜名湖の細江大橋の手前にある うなぎ屋さんにした
理由は、ただ短に看板が目に付いたから
SN3K0044






すごく混んでたよ
30分くらい待ったもん
もちろん注文はうな重でしょ
上な 2.500円もしたぉ
いつもなら1000円でも高いとか言ってるのにな
今日は贅沢をしました
おやつ 節約しないと...


で、運ばれてくるうな重   
蓋を開けてびっくり  
お米少ない...
おなか減ってるのにぃ
でも、うなぎはふっくらしてておいしかったよ!!
いただきます





ごちそうさま







ご馳走様でした。



おなかも満たされた事なので 
ツーリングと言ったら おいしいご飯と温泉でしょ
行きましたとも 温泉に
国民宿舎奥浜名湖って所
理由、安いからww

でも、温泉には変わりないよ?

お湯につかりながらボヘーっとしてたら4時回ってた

焦っても仕方ないので そのまま ボヘーッと帰宅準備
駐車場でTLMに腰掛けながらコーヒー牛乳飲んで
いざ帰宅!
奥浜名オレンジロード通って姫街道でて豊川・豊橋・幸田・西尾って感じで帰ってきた。
夕飯はいつもどうり すき屋で



と、そんな感じでしたぁ〜♪
ではでは(*・ω・)ノ

ウナギが食べたくなったので

ちょっと浜名湖まで行ってきた。


さっき帰って来たんだけど
今日は、疲れたので寝ようかと...


明日、 ちゃんとアップするのだよ





おやすみ('д` ;)

報告会!!

届いたので〜アップしまーす♪



前回言っていた物とは...


















サイレンサと本















ゼロハンテクニックと〜


サイクルワールド製だと思う TLM50用アルミサイレンサーでしたぁ!!



どっちも 結構レアだと思うけど どうなんだろうか?


サイレンサ 中身





サイレンサー振ったら 葉っぱ出てきたんだけど
どうやって入ったんだ?



まぁ 出てきたから いいんだけどさぁ


それにしても 軽いのな
1キロくらい軽量化できたんじゃないかな
今度 秤で計ってみる

今回買った本にはこのサイレンサー着けると音が戦闘的になるって 書いてあったんだけど
今まで付いてた ノーマル改サイレンサーと変わらなかった
アイドリングの時だけ「ポンッ ポンッ ポンッ」って2st独特の音が出るようになったけど
 
見た目は良くなったわなww



それじゃのー( ´_ゝ`)ノ


買いものー

やっと休みがきたよー♪

まぁ やることいっぱいで休まるかわかんないけどね...



癒しを求めてオークションを物色
とある本を落札してしまった(*´Д`*)


届いたら アップしますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


だって レア本ですから

多分 こんな本が有ったのかって言うような本です。





ではでは〜

休みだよー

土日は休みだ

まぁ 午後は会社の食事会だがな

休みのような そうでないような〜



月曜から現場じゃまいか(泣

あばばばばb

ご無沙汰です♪

「とどいたー」の投稿から一ヶ月経とうとしてる
しっかしまぁ 忘れてたというか
言い訳はいくらでもできるな...


定期的にこのブログを見てくれてる方に申し訳ない

ので 今回は画像多めです♪
と、言っても大したことないが...


一発目!
アルミリム化完了1






現状です
前後アルミリム化完了しました!
なんていうか バネ下軽くなると走行中のフィーリングが変わるのな
軽くなったのがすごく判る
取り回しがらくだもん
これはやるべきだね

二発目!
アルミリム化完了2






後ろからなだけ

ちゃんとスイングアームも変えたんだよ
ちっとだけ新っぽいでしょ?
TLR200のスイングアームを小加工してあるだけ
スイングアーム







カラーは相変わらずのプラサフカラー...
だって好きなんだもん  
そのうち全部サフ色になっちゃ足りしてww

スイングアームの移植についてちょっと書いてみる
まぁ 判ると思うけど ポン付けはできないよ
でも加工と言ってもグラインダーとヤスリがあればできる範囲
グラインダー無いなら ヤスリだけでもおk  <時間かかるけど...
前にも書いたかもしれんが 付け根の所?フレーム側の取り付け幅が違うのな
測って見るとTLR200が9mm広い
だから削るだけ
スイングアームを上から見て右側を5mm 左側を3mm
これでいい 中のカラーとシャフトはTLM50のを使えば大丈夫
絵心の無い絵で見るとこんな感じ
無題












わかるかなぁ?



こうすればフレームに付くし チェーンラインも大丈夫(。・ω・)b

あとはアクスルシャフト何だけど今回TLR200のスイングアームにTLM200のホイールハブを使ってるのでシャフト径が違います TLR200が12mmに対してTLM200は14.5mm
スイングアームの穴を広げます
こんな感じ

IMGP2159









それに加えてアクスルシャフトの長さも1cm位足りないです
自分はセロー225のフロントアクスルシャフトを使ってますが あと5mm位長いほうが良かったかも...
もちろんスイングアームの幅が広くなっているのでスペーサが要ります 
内径15mmの建材用ワッシャでいいと思いますが ホームセンターに15mmのワッシャが置いて有るかどうか判りません うちの近所は無かったです 確か15mmのボルトの規格が無かったような
専門店まで行って買いましたから...
まぁ 内径16mmで代用できると思いますが 責任は取れませんよ?
スイングアームの加工はこんなところでしょうか
やって見ないとわからない問題点が出てきますが そこは知恵を絞って解決しましょう♪



あ、
そうそう 前回の投稿で言ってたレアパーツってのはリアキャリアの事
TL125のフィールドトリッパー用です
これ単体だとオクにも中々出てこないと思います
ちなみに6千円位 同時期に出てたTLR200のキャリアが1万6千円で落ちてた
超格安!! 入札した自分もびっくり(笑
SN3K0231(2)






やっぱキャリアにはゴムバンドでしょ
付いてるのはリムバンドだったりしますがww
 
キャリアあると便利ですよー
なんせ荷物を背負う必要無くなりますからね


いやー 久しぶりの投稿なのに長いのな
珍しく長文書いたよ  
もうすぐ 4時だし... 
寝ようかな 明日は就職の面接あるし
 就職できるのかね...?

じゃまたのー( -д-)ノ

SN3K0232(2)

とどいたー


先日予告したとおりオークション 落としましたー♪
多少競ったものの 格安です。
TLM200のフロント周り一式とレバー類 リアホイールこの三点で1万5千位
これは格安でしょ   多分…

そして今日もオクにてポチッとしてしまいました...
何かは、届いてからのお楽しみ〜♪
多分レアもの 

土曜日位にも TLR200のスイングアームが届く予定

myTLM50が春に向けて一気に進化してますよーwww
まぁ 春ですからね

暖かくなりますし  キャンプなんて予定もありますから(笑



ではでは〜(。・ω・)ノ゙

早速ですが

ただ今 なんとなくですが
TLM200のフロント周り一式とTLM200のリアホイールに入札してしまった
あ TLR200のスイングアームもだった
明日キット落ちるんだよー

オークションて便利だねー♪

またの〜(*・ω・)ノ

ポート加工 糸冬了

先日なんですがね 
ポート加工したシリンダーを組み込みましたぁ〜

なんて言うか すごい! の一言しか出ない...

排気ポートのタイミングをずらしただけなのにパワー出すぎです;
一速でいつものようにアクセル開けたらフロント上っちゃったよ!
もうビックリしたね  
顔がニヤけて驚きを隠せない(笑

最高速も上ったし 平地なら80キロオーバー
TLM50で80キロ...  とまんねぇよ:
ブレーキが弱すぎる
これはもう TLR200のフロントに仮装しないとまた事故する
ついでにアルミリムにしたら軽量化できるから一石二鳥?
やるならスポークも張替えたいんだけど 自分で組めるかどうか...
誰か コツ的なことがあれば教えてください。

  

あ、シリンダ交換のついでにまたまた圧縮比の変更もしたんだった
ノーマルの0.8mmガスケットから0.5mmにしてたんだけど
なるだけ欧州向けのTLM50Mと同じ仕様にしたくて0.1mmのガスケットを銅板から切り出しました  
でも、まだまだ足りないです 予備機のエンジンをばらしてヘッドの面研してみようと思います 
目指せ 最大出力5.8ps!!!
これができれば第三形態の完成ですね(今の状態は第二形態なのです

第四形態は軽量化に着目していけたらいいなと思いますね
って、その前にブレーキだ!!!


ではでは〜( -д-)ノ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 バイク 整備
時計
†Aural Vampire†
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ