2017年06月13日

もうすぐ夏ですね。

6月も中旬に入り、各地で梅雨入りとなりました。
梅雨が明けると夏、また今年も急性アルコール中毒が増えることと思います。

以前、市内で最もビヤガーデンが多い地域を管轄していた時のお話です。

仕事上がりに同僚と一緒にビアガーデンに来ていた女性、どうやら飲みすぎたようで、トイレで嘔吐。
その後立てなくなったとのことで救急要請。

現場はBGMがやかましく、会話が出来ないため、すぐに車内収容。

あまり酔ってない女性に同行を頼んだ。
何時から、どんな飲み物をどれくらい飲んだかを聞く。

すると、
『実は私たち、A病院の看護師なんです。ですから、A病院にだけは行きたくないので・・・。』

そんな申し出があった。

このようなケースの場合、勤務先の病院を希望される場合と、断固嫌がる場合の二通り。
A病院は少し遠方のため近くのT病院へお連れした。

状況を話すとT病院の看護師は
『では403号室までお願いできますか?』
という事で、3人部屋で、まだ誰も入っていない403号室までストレッチャーで搬送。病院のベッドに移動させ帰署。

数分後、今度は違うビアガーデンから要請。
また、女性の飲みすぎ。

すぐ車内収容し、話を聞くと、
『この子、B病院の看護師なんです。ですから・・・・出来れば他の病院へ・・。』

結局さきほどのT病院へ。

『では、403号室までお願いします。』

先ほどの病室へ搬送。
さっきの女性はまだ点滴治療中。

帰署してから数分後、またビアガーデンからの救急要請。

何とか歩けるが、かなり酔っているようだ。
『私、C病院の看護師なんです。こんな格好恥ずかしいから他の病院お願いします。』

ということで、結局T病院へ。すると当直看護師が半分笑いながら、

『すいませーん。403号室までお願いします。』

またですか・・と内心笑いながら病室へ。

結局この日、403号室は満室となり、しかも全員看護師のアルコール中毒という、珍しい状況となった。


一部屋3人全員アルコール中毒の女性なんて、そんなにある状況じゃない。
ましてや全員看護師さんなんて。

看護師さんだから酒飲むなとか、酔っ払うななんて職業差別のようなことは言いません。

仕事上ストレスもたまるでしょうから、発散のために飲むのもいいでしょう。

でも急性アルコール中毒は、避けられる病気(?)です。
人災です。

看護師さんも、OLさんも、もちろん男性女性の区別無く、
みなさん楽しく飲んでください。楽しく解散し帰宅してください。

ji2del at 17:55│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポテチ   2017年06月13日 18:20
私は友達と飲みに行くときは、
あまり飲まないようにしています、
やっぱり心配かけたくないので、

でもたまに歯止めが効かなくなるときも
あります。
もしそうなったときは、救急車は絶対呼ば
ないでと言ってあります。
2. Posted by 由美のママ   2017年06月13日 22:16
99さん今晩は。
まぁまぁ、3人とも、看護師だなんて……それも同室になんてちょっとびっくりです。
私は全く飲めないので、飲む人のことは良く分かりませんが、ただ言えることは職業柄「飲みすぎるとどうなるか」の事を嫌と言うほど経験しているはずだから、ちょっと考えてほしかったように思います。
ストレス発散にしても、楽しく飲むにしても、友達と飲んで食べると美味しいものですがね。
飲みすぎでの救急車のお世話にはなってほしくないなぁ……。
3. Posted by 99   2017年06月14日 15:07
>ポテチさん

意識がなくなるまで飲んじゃうのは、非常に危険ですよね。
本当に命が無くなる場合もあります。

私もお酒は大好きですから、お互いに気をつけましょう。
4. Posted by 99   2017年06月14日 15:09
>由美のママさん

そうなんです。急性アルコール中毒、何人も見てるからこそ・・って思うんです。

これから暑くなりますから、こんな事案、増える一方でしょうね。
5. Posted by ポテチ   2017年06月14日 16:20
はい、お互い気を付けましょうね。

お酒は、みんなで楽しく陽気に飲めるくらいがちょうどいいですよね。

楽しく飲んでたのに、救急車が来ると
あーあみたいになりますもんね。
6. Posted by 由美のママ   2017年06月14日 20:35
99さん今晩は。
飲んで食べておしゃべりは、すごく楽しいみたいですよね。
我が家の呑み助たち、今は適量でおとなしく飲んでいますが、楽しくなってくると、突然何をやらかすか分かりませんので、しっかりと言い聞かせておきますね。
ほんとに気の合うものばかりで、いるとあっという間に時間も立ってしまいますし、楽しいですもんね。
7. Posted by 99   2017年06月15日 17:03
>ポテチさん

本当にそうですよね。
楽しかったひと時も、がっかりしちゃいます。
8. Posted by 99   2017年06月15日 17:04
>由美のママさん

楽しい・・・でも度を越すと大変になる。
適量で収めておきたいものです。
9. Posted by ポテチ   2017年06月21日 22:23
本当そうですよね。
昔ですが、酔っぱらって少女時代を町の中で歌ったのを思い出しました。

恥ずかしいですよね?www
10. Posted by 由美のママ   2017年06月23日 07:13
99さんお早うございます。たまには私も少しぐらいは飲めたらいいのになぁって思うこともあります。
私だけが全く飲めないので、いつもお茶か他の飲み物で付き合っているんです。ちょっとほろ酔い気分で、何か言えたら面白いだろうなぁって思いますがね。
身内の中で、ちょっとぐらいはと思い、飲んでみたら、戻してしまい気分悪くなってしまったんで、これはもうだめだと思い、あきらめたんです。
おそらく体に合わないんでしょうね。

11. Posted by 99   2017年06月23日 11:11
>ポテチさん

少女時代ですか。

今なら何歌いますか?

『不協和音』などいかがでしょうかw
12. Posted by 99   2017年06月23日 11:14
>由美のママさん

まったくの下戸の人、ちょっと残念なように思います。

でも、結局は無いものねだり。

すべてを兼ね備えてる人(お金とか地位では無くて)いないと思います。

ですから、あきらめる! これもひとつの選択だと思います。

飲まなくても楽しめるなら、それでいいじゃないんでしょうか?

ただ、呑み助経ちに良い様に使われるのは遠慮したいですねw
13. Posted by ポテチ   2017年06月23日 19:12
今ですか?
日本全国酒飲み音頭.ですかねwww
14. Posted by 由美のママ   2017年06月23日 23:43
99さん今晩は。
昨年までは我が家の呑み助経ちに良い様に使われていたんですが、ほんとにこれには困りましたよ。
でも、折角仲良くなった飲み仲間ですから、「いつ言おうか!いつ言おうか」て思いながら、なかなか言い出せずにいたんですが、これでは自分が疲れるだけだと思い、雰囲気的に言いやすい時が有ったんで冗談ぼかしに言ったら皆分かってくれたんでほっとしました。
今年からはコンビニかあるいはで店で買って食べているみたいですが、これからの時期は、温泉でお部屋を取って飲むような話をしているみたいです。


私もたまには付き合いますが、やはりしょっちゅうはだめです。
まだ今のところは適量みたいです。
とにかく皆人が好きなんで、集まって騒ぎたいんだろうと思います。
こんなことを言ってる私も、友達とカラオケに行ったりすると、時には時間を忘れてしまい、長くいることもありますから……決して人のことなど、言えないです。
仕事と家の事だけじゃあ、ほんとにストレスになりますもんね。
これからはだんだん蒸し暑くなってきますので、お体に気を付けてお仕事なさって下さいね
15. Posted by 99   2017年06月25日 16:21
>ポテチさん

呑み助のバイブルのような曲選択しましたねw

何時どんな季節でも、飲むのは楽しいんですが、その楽しいくらいの所で留めておきたいものです。
16. Posted by 99   2017年06月25日 16:22
>由美のママさん

楽しいと気って、どうしてあんなに速く過ぎちゃうんでしょうかw

お互いに体調には注意しましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字