2017年07月30日

夏真っ盛り

各地で梅雨も明け、夏休みに入っています。

この時期に多いのが『熱中症』

天気予報でも熱中症の危険度を示したりして、注意を促しています。

私の経験では、屋外より、むしろ室内での熱中症が多い・・そんな印象です。

先日も、こんな事案に出場しました。


平日の午後、60歳代の男性が、室内で気分が悪くなったとのことで出場。
付近に着くと、汗だくの奥様と見られる女性が誘導に出ていた。

建物は比較的新しいマンションで、この奥様、どうしてこんなにに汗をかいているのだろうと不思議に思い、

Q『奥様、あなたは大丈夫ですか?かなり汗かいているようですけど。』

奥『私は、まだ、大丈夫なんですけど、、、。。』

大丈夫と答えるが、やはりおかしい。

玄関に入るとこのマンション、メゾネットタイプで、旦那さんは2階で倒れているらしい。
夏の昼とは言え、階段室は少し暗い。
Q『 奥様、階段電気つけていただけますか?スイッチどこですか?』

奥『いえ・・電気来てないんです。』

Q『 え?電気来てないんですか?』

奥『はい・・』

事情を聞くと、数百キロ離れた郊外から、ここへ引っ越して来る、少しでも費用を安くしようと、自分たちで内装をしていたようだ。
だから電気の契約もしておらず、エアコンも動かない。
今まで住んでいたところでは、真夏の昼間でも。ここまで気温は上がらなかったらしい。
経験の無い暑さで、予想をはるかに上回り、水分補給だけでは追いつかなくなり倒れてしまった・・。

今回はレアケースですが、ご老人は感覚が鈍くなっていてエアコンも付けず、部屋に入った瞬間に私たちも倒れそうになるほどの異常な暑さになっていても感じず、倒れている、
そんなケースはよくあります。

決して無理をしないでください。電気代がもったいないって気持ちもわかりますが、まず体が大事です。

周りにご老人がいらっしゃる方は、少し気をつけて声をかけてあげてください。

ji2del at 09:50│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by yumekon   2017年07月30日 12:03
そうなんですよね!!
母も「暑くない。エアコンついてると寒すぎる」と
エアコンつけず締め切った部屋で寝てます。
でも「鈍くなってるだけだから!私が心配だから!」と
部屋の入口は開けるように説得しました。
(別の部屋でつけてるエアコンの風が少しだけ届きます)

ちなみにリビングではお犬様の為に24時間エアコン稼働中です。
2. Posted by 匿名希望   2017年07月30日 20:18
初めまして。最近このブログを発見し、過去の記事まで読ませていただきました。そんなことで救急車!?ってことが多く、びっくりしました。

先日、救急車のお世話になりました。その時の記憶があまりなく、電車に乗ったところまでは覚えているのですが、いつの間にか病院にいました。その間の記憶は、ボンヤリですが、誰かに声をかけられた、車に乗っていた(恐らく救急車です)、気持ち悪かった…くらいで…
血液検査の結果異常なしで、その日に帰宅しました。次の日にかかりつけの病院に行きましたが、恐らくストレスなどの精神的なものが原因ではないかとの事でした。
後から聞いた話では、ホームでぼーっとしていたところを、不審に思った乗客の方が、駅員さんを呼んでくださり、駅員さんから救急要請をしてくださったそうです。その時「意識はあるが、お話ができない」と父には伝えられたみたいです。私には、救急隊の方とお話しした記憶が全くなく、自分がどんな行動を取ったのかも分からず、多大なご迷惑をお掛けしたのでは…と申し訳ないです。
直接、その救急隊の方(お名前は分かりませんが、父からどこの救急隊かは聞きました)に謝罪と感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、ネット上では、やはり勤務時間中にはご迷惑と書いてあったので、どうしたものか…と困っています。
自分自身、搬送時にどんなことをしたのか分からないので、その時の事を聞いた上で、きちんと謝罪、お礼をしたいと考えていますが、やはり直接消防署の方に伺うのはご迷惑でしょうか?

突然このような質問をしてしまい申し訳ございません。

これからも、お仕事、ブログの更新など頑張ってください!
私も適切な救急車の利用に気をつけようと思います。
3. Posted by ポテチ   2017年07月31日 02:06
99さんも暑い中本当にご苦労様です。
まだまだ暑いですからね。

お互い熱中症には気をつけましょう。
4. Posted by 由美のママ   2017年07月31日 16:53
99さんこんにちは。
この記事の件ですが、ほんとにいろんな人がいるもんだなぁって思いました。
電気代よりも病院に罹る費用の方がすごいんじゃないかなぁって気がしますがね。
今年のこの暑さは、異常なように思います。
ほんとに毎日って言ってもいいぐらい、我が家のマンションへ 救急車が入ってきます。
高層マンション何で、15階ぐらいから上に住んでいる人たちで、玄関のドアーとベランダを開けっぱなしにして、風を通し、クーラーを入れない人もいるように聞いてます。
これってどうかと思いますが……何とも言えません。
他人事じゃなくて、自分自身も気をつけないといけないなぁって思います。
99さんもお体に気を付けてお仕事なさって下さいね。
5. Posted by 99   2017年07月31日 20:14
>yumekonさん

鈍ってきてるのは確かなんですけど、
『エアコンつけたら寒い』って言われちゃうと・・。

お犬様と一緒に寝るってのはどうでしょうか。
6. Posted by 99   2017年07月31日 20:24
>匿名希望さん

大変でしたね。最悪なことにならないでよかったです。

>直接消防署の方に伺うのはご迷惑でしょうか?
いろんな消防署が有りますから、すべてに当てはまるわけじゃありませんが、私の署・隊での話としては、全然迷惑じゃありませんよ。
それと謝罪はいりません。
ただ、あまり時間が経過しちゃうと、忘れちゃうこともあります。
私の署では、幼稚園児の散歩コースなのか、しょっちゅう園児と保母さんが消防車見たり。救急車見たり、消防訓練見ています。
そんなに敷居は高くないと思います。お礼に行ってみてはいかがでしょうか。
7. Posted by 99   2017年07月31日 20:24
>ポテチさん

まだ約2ヶ月は暑い季節です。

ポテチさんもお気をつけくださいね。
8. Posted by 99   2017年07月31日 20:29
>由美のママさん

きっと郊外暮らしで、これほど暑くなるとは思っていなかったんでしょうね。

高層階だと、確かに風通しがいいからエアコン要らずかも知れません。防犯上どうなんでしょうね。

でも自己責任ですから。

由美のママさん、私、明日、講習受けに行きます。テーマがなんと、
『分娩』です。
不安が一杯です。。。
9. Posted by 匿名希望   2017年08月02日 11:07
ありがとうございます。私もホームにいた記憶が全くないので、線路に落ちていたら…と思うと本当にゾッとします。

今日、消防署の方に行ってきました。対応してくださった救急隊の方はお休みでしたが、お礼のお手紙とちょっとした菓子折りをお渡ししました(最初は受け取ってもらえませんでしたが…)。直接お礼を言えなかったのは残念ですが、きちんと伝えてくださるとのことでした。

消防署というと、なかなか私のような一般人には敷居が高く感じていましたが、お礼に行けて良かったです。ありがとうございました。
10. Posted by 99   2017年08月02日 11:23
>匿名希望さん

お礼ができて良かったです。

私は『開かれた消防署』を目指しているんですが、敷居は高いと、よく聞く話です。
消防署に入るまでは勇気が要ったことと思います。
何か良い方法が無い物か、いつも考えています。
でも、これで肩の荷が下りたような、ほっとした気持ちに成れたのではないでしょうか。

まだまだ暑い日々が続きます。ご自愛ください。

11. Posted by yumekon   2017年08月18日 22:29
まだまだ暑いけど…
日も短くなって少しずつ秋に向かってますねー

もし前にも書かれていたことがあればスミマセン。
チョット質問…

患者さんを病院へ運んで消防署へ戻る途中に指令があり
そのまま署に戻らず次の患者さんの元へってこともありますか??
その場合、前の人が嘔吐してたり出血があったりしたら
別の救急車にお願いして一度、消防署に戻ります??

また、患者さんを病院へ運んで署への帰り道で
明らかに重病・重症そうな人を発見したら停まって
声かけて運んだりすることもありますか?
それとも必ず119番された人しか運ばない??

なんとなく、どうなのかな〜って思ったので…
もしお時間あれば教えていただけると嬉しいです。
12. Posted by 99   2017年08月19日 17:54
>yumekonさん

本当にまだまだ暑いです。

雲も秋っぽくなって来てますよ。

では質問へのお答えですが、これはすべて私の消防本部での話です。
他の消防本部では違う方法もあるかもしれません。

>消防署へ戻る途中に指令があり・・・。

この事案はよくあります。私の消防本部では、救急車や消防車などはGPSで場所を管理されています。災害発生ポイントから一番近い救急車・消防車に指令がかかるシステムになっています。

>前の人が嘔吐してたり出血があったりしたら
別の救急車にお願いして一度、消防署に戻ります??

病院を引き上げるときに、居場所はGPSで管理されてますが、救急車の中身までは把握できません。ですから引き上げ時に、もし途中で指令が入ったら『搬送可』『搬送不可』を知らせておきます。
もちろん、搬送不可の場合は他の救急車が来ます。その救急車がつくまでの間、応急処置することは、あります。

>重病・重症そうな人を発見した・・。

ありますよ。病院の帰り道、交通事故に遭遇することはありますよ。

質問には無いケースなんですが、

もし患者搬送中に、目の前で交通事故が発生し、かなりの重症そう・・。

こんな場合は、載っている患者さんの状態にもよりますが、このブログで紹介しているような患者さんだったら、救急車を止めて、その事故で救急車が要請されているかどうか確認しつつ怪我人の救護につきます。

もし搬送中の患者さんが一刻を争うような場合、その付近の人に事情を説明しざっと情報を集め、無線や携帯電話で本部と連絡を取りつつ走り去ります。


こんな答えでよろしいでしょうか?

他では聞きにくいようなことでもお答えしますから、どんどん質問してくださいね。
13. Posted by yumekon   2017年08月19日 18:12
ありがとうございますm(__)m
やっぱり人の命が掛かってるから臨機応変に…って感じなんですね。
当たり前か…(^^;

朝の風も少し涼しくなってきたので
我が家はエアコン24時間稼働から20時間稼働になりました(笑)
今年も秋はあっという間に通り過ぎて寒い冬が来るんですかねー(-_-;)
14. Posted by ポテチ   2017年08月20日 14:54
今日仕事に来る道で、車がガードレールにぶつかってました。
狭い道だったので、止まれませんでした。
悪いことしたかな。
15. Posted by 由美のママ   2017年08月22日 22:23
99さん今晩は。
私が住んでいるマンションのそれも、同じ階の人なんですが、この暑いのにクーラーなんか入れなくても玄関のドアーとベランダを開けておけば大丈夫との事を言ってられるので、私は正直なところびっくりしました。
今年のこの暑さは、湿度が高いので、今までとはちょっと違うように思ったからなんです。
時より風が吹きますが、やはりこの暑さにはクーラーなしでは私は我慢できません。
この分だと秋口に体のだるさやいろんなことで悩まされそうですが……早く涼しくなってほしいです。
何人かそんな人がいるんだけども、ワンちゃんを飼っておられて、自分よりもワンちゃんのためにだけ扇風機やクーラーをみたいです。
このような人たちに何を言ってもだめなんで、見て見ないふりをし、黙っています。
99さん、講習で分娩に立ち会われてどうでしたか?
16. Posted by 99   2017年08月25日 10:27
>yumekonさん

はい。臨機応変です。

今年は我が家も例年以上にエアコン、活躍してくれました。
あと少し頑張っていただきます。

秋・・本当に短くなりましたよね。
でも、冬は好きな季節なので楽しみではありますw。
17. Posted by 99   2017年08月25日 10:31
>ポテチさん

状況にもよりますよ。
車の中や外で、血だらけの人がいたら通過しないでしょ?
文面からするとそんな緊急な状況じゃなかったようですから、大丈夫ですよ。
18. Posted by 99   2017年08月25日 10:42
>由美のママさん

いろんな人がいますから。アドバイスすると逆切れする人もいますからね。関わらないほうがいいのかもしれません。

>講習で分娩に立ち会われてどうでしたか?

分娩に立ち会ったのではなく、もし、救急現場や救急車内で分娩になってしまったら・・という講習で、模型を使って実習してきました。
思っていたより力入れるものなんだなーって感じました。
出産したあととか、もうすぐ生まれる・・って事案は行ったことがありますが、出産に立ち会ったことはありません。
できれば、今後も立ち会いたく無いんですけど・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字