2017年09月15日

どっちもどっち・・

お昼少し前、初老のご婦人から救急要請。

具体的な訴えは無いが、体調が悪いと自身からの通報。

到着すると玄関に座っていた。

妻『救急車まで歩けるから、担架は要らない。』

Q『そうですか。で、どこか痛いんですか?』

妻『どこってことじゃないんだけど、なんだか体が調子悪くて・・。』

ぱっと見た感じ、冷や汗は無く、顔色も悪くはなさそうだ。

Q『では救急車まで行きましょうか・・。』

すると奥の部屋からだんなさんの大きな声が・・。

夫『おーい。どこ行くんだよ。』

奥様も負けないくらいに大きな声で、

妻『朝から具合悪いって言ってるでしょ!だから病院行ってくるよ。』

夫『病院行くのはいいけど、俺の昼飯はどうなるんだよ。作ってからいけよ。』

妻『もう救急車来ちゃってるんだよ。自分で何とかしてよ。』

その後も少しやり取りが有ったが、救急車で病院へ行くこととなった。





ji2del at 10:32│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ととろ   2017年09月15日 15:37

99さん、お疲れさまです。

その後におじいちゃんから要請なかったですか?
『お昼ご飯食べてないから死んでしまうかも』
って(笑)
笑い事ではありませんね、ごめんなさい。

まったく関係ない話で申し訳ありません…
お客さんで、尿道結石だったらしいのですが痛くて痛くて、奥さんに救急車を呼んでくれ!と頼んだら拒否された、とぷんすかぷんのおっちゃんがいました。
病気のこともわかりませんし、そんなに痛かったのなら呼んであげればいいのにって思いますが。
まぁおっちゃんの夫婦の問題は、それこそ知らんがな、です(笑)
2. Posted by 99   2017年09月15日 20:46
>ととろさん

おじいちゃん、呼びませんでしたW

でも、以前、若い男性が『お昼食べれなかったから死ぬんじゃないか?』って本当に救急要請されたことありますよ。

尿管結石は罹ったことがないのでわかりませんが、かなり痛いそうですし、たしかに脂汗たらたら、苦痛に歪む顔で相当痛がっていますよ。

そのおっちゃん、あとからととろさんに愚痴が言えるほどなんですから、良くなったんですね。
再発したときに奥さん、どんな対応するんでしょうか・・。」
3. Posted by 由美のママ   2017年09月15日 23:09
この奥さんの状態であれば、十分タクシーで行けたのではないでしょうかね。
救急隊員さんがいらっしゃるにもかかわらず、ご主人も「ご飯を作ってからいけなんてすごいですよね」。
何か大人げないように思い、笑っちゃいました。
ほんとにこれは「どっちもどっちですよね」。
しんどいしんどくないは、ご自身しか分かりませんが、ご主人と言い争えるぐらいであれば、救急車の利用はしないでほしかったです。
4. Posted by 99   2017年09月17日 17:32
>由美のママさん

現場でそれほど時間を要したわけじゃないんですが、後で考えてもやっぱりおかしな夫婦の会話です。

救急車が来たら恥ずかしいからやめて・・。

以前はこんな話も有ったのですが、今では、

『病院行くから救急車。』

そんな考えの人が増えてきているようです。
救急の日も過ぎましたが、もう一度救急車の適正利用について考えて欲しいと思います。
5. Posted by ポテチ   2017年09月20日 09:26
言ったら、ちょっと、失礼かも知れませんが。

おもしろいですw
すいません
6. Posted by 99   2017年09月21日 11:29
>ポテチさん

そうですね。傍から見てる分には本当に『笑っちゃう』様なエピソードなんです。

でも業務中となれば・・・w。

メール頂いてますが、こちらの調子が少し悪いようです。なんだか返信できない状態です。
ごめんなさい。
7. Posted by オラシオン   2017年09月21日 14:22
99さんこんにちは。
お久しぶりです。

何かもうこの夫婦色々不思議すぎなんですけど。

お昼ご飯てことはお昼ですよね?
休日か分かりませんが、普通の真昼間に救急車呼んどいてそこらにお買い物行くような感じの奥さん。

待ってる人(救急隊の方達)がいるのにお昼作って、とか言ってる旦那さん。

というかその前に奥さんが仮にも救急車呼んでるのに心配どころかお昼って・・
私が奥さんだったら一生許せないですね(笑)

と言っても元気だから心配してないかもで、でもだったら救急車なんていらないだろ、とも言わない旦那さん。

あ、呼んだのは奥さんだけど、旦那さんのが突っ込みどころが多かったです(笑)

普通に生活してても変わった人っていますが、救急隊とか、変わった人と会う確率が高そうなお仕事ですねきっと。
8. Posted by 99   2017年09月21日 20:32
>オラシオンさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

ひょっとすると・・・の話なんですが、

私の市の議員さんの中には、

『救急車は税金で動いています。皆さんのお金で賄っています。ですから、遠慮なくどんどん利用してください。』

と後援会で話していたそうです。

このご夫婦もその議員さんの後援会の話を聞いたのかもしれません。

もしこの議員さんが心臓病や脳卒中で倒れたとしても、このおばあちゃんを『最優先』して搬送しなければなりませんよね。

だって、議員さんの報酬も『税金』なんですから・・。

なんて思ったりもするんですが、現実はそうも行きませんから。残念です。

暑い夏が過ぎ、だんだん涼しくなってきました。
お体にはお気をつけください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字