蟹座AB型の独り言

アホ菌感染にご注意下さい

大阪下町人情

先日、半分仕事で見知らぬ土地へ
ルート検索で何とか駅に着いた。

依頼主の説明では
「改札出て右の階段降りて左へ歩く、また左に歩くと商店街の入り口」
左に行くと駅に逆戻りやんかー!
電話しても出んわ・・立ち往生して
キョロキョロしてたら、おばちゃんが
「どこ探してんの?」と声をかけてきた。
「アーケードの無い商店街って聞いてきたのですが」
「あー、それやったらあそこや、ほら○○商店街ってかいたあるやろ」
左とちごて右、全く反対やんか・・
それに商店街の看板小さい、
空を見上げな見えへん・・。
困ってる人を見かけたら声を掛けるこれは大阪の下町ならではやなぁ、
他所ではこっちから尋ねる事はあっても向こうからは声はかけてくれへん

帰りも私鉄から国鉄に乗り換えの時、
おっちゃんが追いかけてきて
「切符取らなアカンで」と渡してくれた。同じような小さい切符を2枚入れて1枚取る、そんなんも初めてやし。でも、下町人情を感じた1日でした。

そやけど依頼主の所にたどりつくまでが中々やった・・・

気付けよ・・

毎日雨ばっかり・・
買い物に行くのもうっとおしいです。
先日、雨の日に所用で出かける時
連れが駅まで車で送ってくれるとの事。

駅に向かう大通りに、いつからか信号が付いた。私らは細い道を通って合流する。
前に1台止まっている、信号は「赤」
中々信号が変わらん。5分以上経過、
まだ赤や
ナンボ何でも長すぎるやろ。あっ、ここは感知式や、全然感知されて無いな
おーい、もっと前に行かんと信号変わらんでー、出て行って教えたろかと思ったけど
シートベルト外して傘さして?クラクション鳴らしても信号は赤なんやからなぁ・・
こらアカンわ・・脱輪ギリギリで横の駐車場を抜けて回避したけど、まだ止まってる
また後ろから車来てるで〜。  しかし、

   エエ加減 気付けよなー・・・


虫達の冬支度・・

秋本番かと思いきや・・暑いですね。
しかし、虫達は冬越し準備。

ドアを開けたらミドリカメムシ、
ベランダ菜園には、うわ〜〜〜、
デッカいヘリカメムシ
ギャーー北のベランダを開けたら
飛び込んでキタ――(゚∀゚)――!!ー
あわわわ・・洗濯物に2匹付いてるしーー
洗濯物はそれ以来カメさんには
注意してたけど・・
ズボンを履こうとしたら・・
ゴキブリが飛び出したーーー・・・。
隙あらば蚊に刺されるし・・
指を刺されるといつまでも痒い
虫たちは頑張ってるなぁ・・。

けど、人間様の家の中で冬越しは
止めてくれ〜〜!!

遠い所・・

今日はとてもいい天気です。
日頃の運動不足解消に散歩に行くことにしました、先ずは古墳資料館。

そこの売店で地元農家産のでっかい
ニンニクは無いかと物色していたら、
ボランティアって書いた札ぶら下げた
おっちゃんがやってきて市のマスコットのストラップ等を勧めながら
「どこか遠い所から来られたのですか?」と聞いて来る。
「いえいえ、2キロ位ですから」
「あっ・・それでも結構・・」
あまり気にも留めずにそれから更に
2キロ位歩いての往復3時間。

帰って連れに、「遠い所から来たんですか?って聞かれたけど2キロではなぁ」と言うと 「『遠い』の意味がちゃうで、
20000キロからはるばる来たって
思われたんやろ」

今年は海に行けず白い(?)から
安心してたんやけど・・
まぁ、取りあえず
「遠い所」に帰ってきました。。。

足差

先日、趣味のイベントで東京に
行きました。
帰りに駅に着いたら夜の9時を
過ぎている。
約30kg.のリュックを背負って
歩いて帰るのはしんどいなぁ・・
おっ!タクシーが1台居る
一直線に乗り場へ。
横方向から若い男女がぞろぞろ歩いて来てる、
直角にぶつかろうかという時、
足の差1つで先にタクシーに
乗り込むと
「えぇ〜〜」「あーーー!!」「何で〜」と雄たけびが聞こえる・・。
知るかいな、タクシー目指してたんかどうかもわからんし。

日曜の夜はタクシーは少ない
後30分は来んかも・・・

競馬で鼻差で勝つと言う事がある
私の靴は24cm、先頭の女子は
小柄やから22、5cm位やろ
もし、先頭が27、5cm位の男子
やったら負けてたかも知れん・・。
足差の勝利やな   ( ´Д`)=3 フゥ

livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ