November 23, 2016

NAS導入(QNAP TS-251+ TS-231+)

久々のPC関係ネタです。
表題の通り、NASを導入してみました。

いままでのPCのストレージとして、3TB、2TBのHDDをデスクトップPC、SATA接続で使用していました。
3TBのHDDがメイン、2TBのHDDがバックアップ用としていました。
そろそろ容量が一杯になってきたことと、2TBのHDDの稼働時間が6年以上経過したため、入れ替えを検討していました。
今後のストレージ、バックアップを考えて、NASの選択となりました。

NASといっても、メーカやグレードもHOMEユースから企業向けまでたくさんの選択肢があると思いますが、今回は台湾のメーカーQNAPを選択しました。
メインとバックアップ用の2台体制にしたいということで、ホーム&SOHO向けの2ベイ機種、ハイエンド機種TS-251+とミドルクラスのTS-231+を1台ずつ購入しました。
メインは、TS-251+とすることにしました。1日に一度TS-251+からTS-231+にレプリケーションを行いバックアップする構成です。

QNAP製のNASには、4ベイ以上もありますが、家庭用ですので、値段も考え、2ベイにしておきました。
2ベイなので、通常はRAID1にするかと思いますが、物理的に2台にわけてNASを導入しますので、ここはHDD1本としてSeagate IronWolf 10TB 3.5インチ(ST10000VN0004)とします。現状10TBが3.5インチ最大容量で、1本5万円弱なので、6TBをRAID0構成にしてレプリケーションするより安く信頼性も高いかなという算段です。
今後容量が増えれば、RAID0にすることも選択肢です。たぶん、しないと思いますが。

TS-251+とTS-231+機種を同じにしなかった理由は、TS-231+は2万円台、TS-251+は5万円台、、、どの程度に差があるのか試してみたいと思ったというのが一番です。興味本位です。

ベンチマーク結果を記載しておきます。どちらも、ST10000VN0004 1本の構成です。
TS-251+
TS-251

TS-231+
TS-231+

TS-251+は、インテルのCPU、TS-231+はARMのCPU搭載ということで、どう違うのか気になるところかと思います。使用しながら、違いについて覚え書き程度に記録しておこうかと思います。

現状分かっているのは、ARMのCPUだと一部のNASのアプリケーションがサポートされていないようです。
たとえば、McAfeeのウイルス対策。標準では、FreeのClamAVには対応していますが、McAfeeは、ARMのCPUでは対応していないようです。

TS-235+とTS-231+の違いは、1000BASE-T×1接続では、ほとんどベンチマークでは変わらずという結果です。が、実際ファイルをコピーしていると、TS-235+の方が早いかなと、実際に体感できる程度です。また、ウイルススキャンなどの時間では、明らかにTS-251+の方が早いです。
しかし、やはり、ネットワーク経由なので、どちらも速度は落ちています。SATA接続の方が断然早いと思いますが、ファイル共有などを考えるとNASは、やはり便利です。

まだ、導入したばかりのため、今後、思い出したら何か書いていくかもしれません。

  
Posted by ji5rpt at 21:02Comments(0)TrackBack(0)PC

November 14, 2016

三島村移動まとめ

qsl運用まとめページを作成しました。
以下リンクからどうぞ
http://www.ji5rpt.com/as-032/satsuma_iojima.html
  
Posted by ji5rpt at 21:34Comments(0)TrackBack(0)移動運用

October 29, 2016

移動運用のお知らせ

お知らせです。
JI5RPT/6 2016/11/5(土) 9:00 - 11/6 9:00
鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島(薩摩硫黄島)(JCG#46006B)
IOTA: AS-032
G Lopc: PM50ds
Freq: 1.9 - 1200M / SAT Mode: CW, RTTY
11/4 9:30鹿児島出港の船で現地へ、11/6 10:10出港の船で帰ります。
よろしくお願いします。     
Posted by ji5rpt at 16:17Comments(0)TrackBack(0)移動運用

September 03, 2016

佐渡市移動まとめ

qsl運用まとめページを作成しました。
以下リンクからどうぞ
http://www.ji5rpt.com/as-117/sado.html  
Posted by ji5rpt at 16:42Comments(0)TrackBack(0)移動運用

June 19, 2016

移動運用のお知らせ

お知らせです。
JI5RPT/0 2016/8/13(土) 10:00 - 14日11:00
新潟県佐渡市(JCC#0824)
IOTA: AS-117
G Lopc: PM98fc
Freq: 1.9 - 1200M / SAT Mode: CW 
11日の夜に佐渡着、14日のお昼に佐渡を離れます。
今回は同伴者ありなので、時間が空いたときのみQRVとなります。
よろしくお願いします。   
Posted by ji5rpt at 23:21Comments(3)TrackBack(0)移動運用

May 29, 2016

GWの運用まとめ

GWの小笠原からの運用まとめを書きました。
下記よりどうぞ。
http://www.ji5rpt.com/jd1/jd1bly.html
  
Posted by ji5rpt at 12:11Comments(0)TrackBack(0)JD1BLY

March 14, 2016

西表島移動まとめページを作成しました

先日の西表島移動のまとめページを作成しました。
以下のページからどうぞ。
http://www.ji5rpt.com/index-j.html    
Posted by ji5rpt at 21:24Comments(4)TrackBack(0)移動運用

February 15, 2016

移動運用のお知らせ

お知らせです。
JI5RPT/6 2016/3/12(土) 8:00 - 3/13(日) 10:00
沖縄県八重山郡竹富町波照間島(JCG#47005/B)
IOTA: AS-024
G Lopc: PL14VB
Freq: 1.9 - 1200M / SAT Mode: CW
波照間島移動予定です。
ただし、金曜日の船が欠航の場合は、西表島に変更になります。
よろしくお願いします。  
Posted by ji5rpt at 22:56Comments(1)TrackBack(0)移動運用

December 27, 2015

移動運用のお知らせ

久々のお知らせのような気がします。
JI5RPT/6
2016/1/9(土) 18:00 - 1/11(月) 7:00
沖縄県宮古郡多良間村(JCG#47004/E)
IOTA: AS-079
G Lopc: PL24IP
Freq: 1.9 - 1200M / SAT
Mode: CW
久々の沖縄です。何年ぶりかな。
よろしくお願いします。
  
Posted by ji5rpt at 15:00Comments(0)TrackBack(0)移動運用

December 06, 2015

TUNERITE-KW

最近のお買い物です。
TUNERITE-KW
KENWOODのRIGのATボタンを押すと10Wのキャリアを出せるという機能が
純正のAT-300等を接続しなくても出来るという便利なもの。
普段は、汎用ATUを愛用しており、
TS-2000SXのバンドチェンジの際に
PWRを下げてチューンするのが面倒だと思っていましたが、
これをつかえば、AT-300を使っているのと同様に
ATボタンを押せば10Wのキャリアが出ます。
すばらしい!
今後、これは、付けっぱなしになりそうです。
  
Posted by ji5rpt at 17:09Comments(0)TrackBack(0)移動運用
Copyright ©2005-2008 JI5RPT All Rights Reserved.