2007年01月08日

日光珍道中

今年一発目の更新です。
本年もよろしくお願いいたします〜

正月はまさしく寝正月を過ごし、ハコネを精一杯応援し、
太らないよう食べすぎに細心の注意をする という日々でございました。

5日にすでに初仕事を終えているものの、それでも今日で連休が終わってしまうの〜号泣
現実に戻ってしまうのはいやいやいや。

次なる目標は2月の「参ろうよ」ですね、もりっち☆
新年早々、仏教について黙々と勉強しております。だって、知らないのに参るのは失礼に値しますよね。きっと。
参ろうよ道中にインチキ仏教知識を披露させて頂きますのでまぁまぁ期待していてくださいよ、

さて、近況ですが昨日までの2日間、コダマくんと日光に行ってきました。
世界遺産シティ日光ですが、実は私小学生の修学旅行以来2度目なのです、知識はかなり浅い。
のでちょっぴり楽しみにしていたのだが、うすうす分かると思いますが、天気が最悪だったんだよね〜。。。。   しゅん
自称ハレオンナのはずが昨年の石垣島で台風に見舞われるわ、コダマに「雨オンナ」と言われる由々しき事態ですよ、私のプライドずたずたです。

そんでもってマイナスイオン欲しさに東照宮よりも華厳の滝を楽しみにしていたのですが、天候は吹雪です。よりによって初雪だそうです。
日光市内(標高800m)はなんともない天気だったのにいろは坂を登った中禅寺湖(標高1300m)は吹雪。山の天気は変わりやすいこと。
激しい吹雪でしたが、それでも華厳の滝の駐車場について車を降りました。
その途端、凍っている地面のため、すってんころりん、ひざ&お尻を強打する。泣く。
かなり機嫌が悪くなる、なんでこんな目に新年早々遭わねばならないのだ。
ものすごく寒いし、イタイし、コダマに笑われるし、ブツブツ文句しか言えない有様。されども、エレベーターを降りて念願の滝とご対面。当然、そんな時に観光客はおらず展望台からの眺めは貸切状態でした。ブラボー。
12年ぶりの華厳の滝は雄大でした。しかし強風&雪のため滞在時間は10分たらず。アレ以上いたら凍傷になるよ、防寒対策がなっていなかったので。


東照宮は、そんな華厳の滝とは裏腹に混んでいた〜さすが世界遺産。そして初詣シーズンですね。私も新年のお祈りをする、
そして今年のおみくじは・・・・中吉。ヨシとしないとね。
基本的に「慎めばうまくいく」そうで。慎まないといけません。

寒くて天気も悪くて、帰り電車は強風で止まるし結構散々な旅だったけど、今年はそんな一年なのかもしれません。
慎めばいいんでしょ、慎めば。

jianai1128 at 22:41│Comments(0)TrackBack(0)いんちき 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔