2006年01月26日

心のエネルギーが不足すると・・・

前回は、
「自分の生命力を高めてくれるもの」
「自分自身がいつも元気でいられる栄養源」
を補給していますか?

という内容でした。

こんかいも、もう少しこれについてふれたいと思います。


私の周りでは、常に自分自身に栄養源を補給しながら
悩みながらも楽しんで進んでいる人と、
全く補給していない人との割合は、1:3ぐらいだろうか。

また、何らかの目標を持っている人は99%といって過言ではない。

これはすばらしいことなんだけど、実はここに落とし穴があるんです。

自分自身の目標を決めてそれに向かって一歩一歩進んでゆくことは
とてもすばらしいことだと思います。
その目標とそこへ向かう過程の活動が、自分自身の栄養源になるような
ものであれば言うことなしですが、そうでない人は要注意なんです。

どんなものでもそうですが、栄養を補給しないと必ず尽きてしまいますよね。

私達人間は、食物で栄養を摂取して生きていますが、それだけでは満足できませんよね。
心が連動してともなっているので、そこへの栄養補給も必要不可欠なものになっているんです。
ところがこれに氣づかずに、驀進してゆくとどこかでエネルギー不足が起こってくるんです。

エネルギー不足になってくると不安が大きくなって襲ってきたり、まわりに対しての不平も出てきて大きくなってゆきます。
そして、どんどんヤル氣がなくなってきたり、めんどくさくなったりします。
また、進んでいる方向(つまりやっていること)が本当に自分にとって正しいことなんだろうかと疑問が生じて不安にさいなまれるようになったりします。

つまり、全く余裕がなくなってくるんです。

車のハンドルに例えると「あそび」の部分です。

どんなことでも、少し余裕がある状態がベストだと思うんですね。

その状態を常に保つには、自分をリラックスさせる時間と自分の心に栄養を与えることは、
必要不可欠ってわけです。


この心の栄養源を、ソースではワクワクの源泉といいます。

次回はここを少しお話したいと思っています。


時間がなくなったので無理やり終了しちゃいます。(笑)




2月後半に、あなたを元氣に活かす栄養源を知ることができる
ソースベーシックワークショップ開催予定で〜す。
(食べ物じゃないからね〜。)
ご興味ありましたら、お気軽にメールくださいね。
詳しくは、また告知します。




いつも多大なる情報を提供してくれている
福岡笑顔整体の院長さん」が日本ブログ大賞のライフ部門に参加されてます。
現在4位、58票だそうです。
まだまだ時間はあります。
一位になることを目指して、みんなで応援しましょう♪


ブログランキング参加中 クリックしてね♪



あ、っとそれから、

兄の出ていたTV見てくれた皆さんありがとう。
遅い時間にもかかわらず見てくれて心から感謝です。

  

2006年01月22日

あなたに栄養与えてますか?

私の大好きな本の一冊に「マスターの教え」と言うものがあります。
そして私はこの本を、自分らしい人生を生きる為の、
人生の教科書の1つと認識していますが、この中に面白い一節があります。

それは、
ある目標に対して、努力を集中すると、自分の生命力の一部を
自動的にその目標に移転してしまうからです。
これは決していけないことではなく、むしろ必要なことです。
しかし、自分の生命力を補給せず、自分自身に栄養を与えずに
それを続ければ、エネルギー不足という状態が起こり、
その結果、必ず何かの問題を起こしてしまうのです。

この部分だけを読むと分かりにくいのですが、
それでも、燃えつき症候群など具体的に
想像できるんじゃないかな。
(詳しく読むとなるほど!と深く理解できると思いますよ。これには、
「内なる心」(潜在意識といってもいいかな。)
潜在意識について詳しく知りたい人は、ヨーコさんのブログ潜在意識を使ってHAPPYーLIFE!を覗いてみるとよく分かると思うよ♪)の大切さも書いてあるよ♪)

ここで言っているエネルギーとは決して食べるものだけではありません。

あなたが使う言葉の中にもエネルギーは存在しますし、
あなたの思いの中にもエネルギーは存在します。
(私は、すべてのものにエネルギーは存在していると思います。)


あなたはあなた自身の、

「自分の生命力を高めてくれるもの」
「自分自身がいつも元気でいられる栄養源」

が何かを知ってますか?

そして、それらの栄養をきちんと補給してますか?



2月後半に、あなたを元氣に活かす栄養源を知ることができる
ソースベーシックワークショップ開催予定で〜す。
(食べ物じゃないからね〜。)
ご興味ありましたら、お気軽にメールくださいね。
詳しくは、また告知します。




いつも多大なる情報を提供してくれている
福岡笑顔整体の院長さん」が日本ブログ大賞のライフ部門に参加されてます。
一位になることを目指して、みんなで応援しましょう♪


ブログランキング参加中 クリックしてね♪


あ、そうそう!!

私の兄が、今日の夜中にNNNドキュメント’06(中京テレビ製作)で特集されてます。
全国放送番組?だと思うから、是非見てね〜♪夜中だけど・・・(笑)
きっと、生きることについて何か受け取ることができると思います。
  
Posted by jibunrasisa8989 at 17:41Comments(339)TrackBack(0)魂からの伝言 | 心の成長

2006年01月20日

1,000円からのメッセージ

2日前の出来事なんだけど、
思い出すだけで涙が・・・

本題の前にいつも多大なる情報を提供してくれている
福岡笑顔整体の院長さん」が日本ブログ大賞のライフ部門に参加されてます。
一位になることを目指して、みんなで応援しましょう♪


先日の現代社会への批判とも取れるような内容の投稿したからな〜
そんなつもりで書いてるわけじゃないんだけどね。

事の発端は、2日前の帰りの地下鉄だった。
けっこう込んでいる車内で、右斜めに座っている方の足もとに
なにやら紙のようなものが落ちている。
でっかいゴミだな〜と思ってみていると、

ん゛?

絵柄が書いてある。
そうその絵は野口さんでした。

大きな声を出して落ちてますよー!
心の中でしかこのひと言が出てこなかった。。。

すぐに乗り換えの為の駅が来て、結局私はそのまま下車してしまった。

伝えることができなかった。。。
神様〜小心者の私をお許しください〜。

次の日の朝、急いでいたこともあり出かけしなに、
右後のポッケに無造作に1,000円札を二つ折りにしていれて出かけた。

お昼前に何故か昨日の1,000円札の野口さんが思い浮かび、
ふとポケットに手を突っ込むと・・・

ない!?

昨日の1,000円は俺のことだったの?

あ゛〜、一食抜きだ〜〜。。

まさかこんな落ちだったなんて・・・
今度からはしっかり大きな声で伝えることにしよう。



ブログランキング参加中 クリックしてね♪






  

2006年01月18日

かお

昨日今日そして明日と朝7:00過ぎのバスで異動している。
あっという間にバスは満員になってしまう・・・。


本題の前にいつも多大なる情報を提供してくれている
福岡笑顔整体の院長さん」が日本ブログ大賞のライフ部門に参加されてます。
一位になるように、みんなで応援しましょう♪


バス停を降りると、みんな一斉に地下鉄に向かってLET'GO!
めちゃくちゃ失礼な言い方ですが、ロボットにみえてしまった。。。
いっしょになっている自分もおんなじ・・・

ふと表情を見てみると・・・

いい顔をしている人が1人もいない・・・

つい目をつむってしまった。


帰りも同じです。疲れた顔をしている人ばかり、いい顔をしている人は
やっぱりほとんどいない・・・


そういう私も同じ表情をしているのかな。

でも目を綴じているとつい思い出し事でニンマリ・・・。

めっちゃやばいヤツ状態だけど、他人のことを気にしている人なんて
ほとんどいないんだよね〜。

って思いながら、またニンマリしてしまった。どうしても押さえられない(笑)


冷静に思う。
本当にこんな社会でいいんだろうか・・・

不機嫌な顔をしてバスに揺られながら、地下鉄に揺られながら
マナーを無視して携帯に夢中になっている人だらけ・・・

しかも、社会人のほうが多いんだ・・・


本当にこんな社会でいいんだろうか・・・


あ!もちろん元氣でいい顔した人もいるし、携帯電話マナーの
アナウンスが流れて思い出したように電源を切る
やさしい心を持った人もいますよ。


すべてを複雑にしていくのは人間です。

基本ってとってもシンプルなものなはずなのにな〜って。


いかん、頭が回っていない・・・
読み返して書き直すことはやめてこのまま終了して寝ます。

読みにくくてごめんなさい。

また次回補足します。


ブログランキング参加中 クリックしてね♪






  
Posted by jibunrasisa8989 at 00:40Comments(5)TrackBack(0)心の成長 

2006年01月15日

これも一歩?

実は昨年末に、生まれてこの方
一度もできなかったことが初めてできたんです。


と、本題の前にいつも多大なる情報を提供してくれている
福岡笑顔整体の院長さん」が日本ブログ大賞のライフ部門に参加されてます。
一位になるように、みんなで応援しましょう♪


さて本題。
それは何かというとスプーン曲げ!です。(笑)

何気なしにやってみようと挑戦してみたら・・・

不思議なモンですね〜。

今まで必死にやってもできなかったことなのに
結構簡単に曲がってしまいました。

これも何かの一歩なんだろうな〜って勝手に思ってます。。


実は今日再挑戦してみたんですが、これが・・・

曲がるには曲がったんですが気が散ってしまい
なんと!戻せなくなってしまった(笑)

無理矢理戻すと亀裂が入りそうなので、
後で戻すことにチャレンジしたいと思います。

こんな馬鹿げたことを1人で楽しくやってる私は・・・


あなたは、どんな一歩を歩んでますか?


ブログランキング参加中 クリックしてね

  
Posted by jibunrasisa8989 at 18:16Comments(5)TrackBack(0)

2006年01月14日

書き出すことって。。。

とってもあたり前のことかもしれないんだけど、
自分の思っていることを実際に紙に書き出すことって
とっても重要なことだとおもうんですね。

成功者の資質として言われている目標を紙に書き出すこともそうだけど、
実際に自分の思っていること(些細なことまですべて)を書き出してみると
驚くほど自分の思っていることが理解できるんです。

そして、それを整理してみるとこれまたビックリするほどスッキリしちゃうんです。

目標や夢を実現する方法としての使い方と
自分の思っていることを整理する方法として使い分けることで
いつもクリアーな状態でいれるのではないでしょうか。

自分のことってなかなか分かりにくいですよね。
だから、こうやって書き出すことで客観的に現在の自分を確認することが
必要なんじゃないかなって思います。

ブログランキング参加中 クリックしてね♪  
Posted by jibunrasisa8989 at 17:34Comments(6)TrackBack(0)魂からの伝言 

2006年01月12日

こどもに思う

最近うちの息子が、戦いに目覚めた!?
こう書くとケンカ三昧のように聞こえるけどそうじゃないよ。
うちの息子は以前からムシキングの影響かクワガタとカブトムシ
が大好き。
でも、ゲームにはそんなに興味がないようでカードも数枚しか
持っておらずゲームをせがむこともしない。

が・・・

毎朝、シャキーン!とかズシーン!といって
指をハサミにして頭突きの連続技をくりひろげてくる。

やめろと言ってもやめないし終わりと言っても終わらない・・・
楽しくて仕方がないようだ。

しかし、右ひざの後遺症が辛いこの時期にちょうどいい感じで
そこへ必ずきれいにクリーンヒットする。

ここで我慢ができるほど大人でない私はつい・・・

息子はゴメンなさいと、なみだ目だ。

  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 00:37Comments(5)TrackBack(0)魂からの伝言 | 心の成長

2006年01月06日

休眠からの目覚め?

2006年
あけましておめでとうございます。

休眠してましたので、ご無沙汰となってしまいました。

みなさんは、有意義なお正月を過ごされましたか?

今年も良い年になるように楽しみながら一歩一歩いきましょうね♪


  
Posted by jibunrasisa8989 at 13:03Comments(7)TrackBack(0)

2005年11月08日

ツキを呼ぶ魔法の言葉

2005年11月8日 火      

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


先日注文した五日市 剛さんの小冊子が昨日届いた。
僕は、この五日市さんという方を正直申し上げて知りませんでした。
先月のソースワークショップの受講者さんのご友人とのことで
少しお話しが出ていたことを、ふと思い出して早速注文したのだ。

船井オープンワールドでも講演されている方なので、
きっと読まれている方も多いと思う。

なかでも、「ありがとう」の使い方にはとても感銘を受けた。
このめぐり合わせに感謝を感じずにはいられない。。。

昨日の夜、お風呂に入っているときに何氣なく今まで会った
人々の顔を思い浮かべながらありがとうと言っていたら
次から次へとどんどん出てくる。。

思わずふやけてしまうかと思った・・・

これ一度試してみるといいよ。
心がとてもあたたかくなって
すっきり軽く氣持ちがよくなるんだ。
(つい思い出してしまう悪い出来事にも使ってあげよう)

分かっているんだけど出来ていないことだったような氣がする。。
小冊子にも書いてあるが、ただわかった・理解したではなくて
しっかりと自分の氣付きとして受け取って成長しようと再認識する
ことが出来た心から感謝の一冊との出会いでした。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
心から感謝いたします。  
Posted by jibunrasisa8989 at 08:43Comments(17)TrackBack(2)魂からの伝言 

2005年11月05日

細木数子でなっとく!?

2005年11月5日 土      

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです 


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。
心から感謝です。
☆-------------------------------------------☆


みなさん、本当にご心配いただきまして
ありがとうございます。
まだちょっと右目がきついですが、
ぼちぼち楽しんでゆきたいと思います。


☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

久しぶりに細木数子さんのTVを見ていて
ふと思った。
  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 14:04Comments(12)TrackBack(0)めし、しゅみ、あそび。 

2005年11月02日

ご安心下さい。

2005年11月2日 

みなさん、たくさんの考えをコメント
いただきまして、本当にありがとうございます。
また、ご心配をおかけして
しまいまして申し訳ございませんでした。

ただ、悩んでいるわけではないのでご安心下さい。
どうにも目が痛くて、10分真剣に文字を読むと
もう限界の状態でしたので、
あえてPCをやっていませんでした。
なんとか、回復してきましたので、また少しずつ
更新していきたいと思います。

今日は、先日書きましたスイッチについて
少しふれておきますね。

それは何かというと
自分の中に孤独感と、できないという感情が
まだたくさん残っていて、それに氣がつたんです。
これがスイッチでした。
で、ちょっと深く掘り下げていったんですね。
そこには、すべて解放できていたと思っていた
自分を認めてほしい!
っていう満たされていない感情がまだあったんです。
あせっていたからこそ、その感情が
あぶりだされてきたのでしょうね。


要はブレーキを踏んだ状態で前に進もうとアクセルを踏んでる状態です。

以前これがわかったときから
少しずつ成功事例をふやして自信をつけているところだったので
ちょうどいいタイミングでこれが現れてくれたのかもしれません。
調子にのりすぎていたのでしょう。
あせりは禁物です。

これが、スイッチの内容で、このことを
書いていた時ふと
人生の意味というキーワードが現れたので
そのまま、投稿したというしだいです。(笑)

あとは、集客の部分がこの件を考える
引き金になってるから、
ちょっと回り道をしながらゆっくり考えて
修正していこうと思っています。
資金的にも即効実践することが少し
厳しくなってきましたので、そこも踏まえながら
知識を増やして知恵として発揮できるように
学んでいこうと思います。

みなさん、本当にお気遣いありがとうございました。
とっても心が温まってうれしかったです。

まだ、少し目が痛いのでボチボチになりますが
みんなのブログにも少しずつ伺ってゆきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

ノブ  
Posted by jibunrasisa8989 at 08:31Comments(20)TrackBack(0)

2005年10月29日

スイッチ押した。。。

2005年10月29日 土     

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです 


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキングに参加してます。
ぽちっ と応援お願いします。(笑

☆-------------------------------------------☆

相変わらず目にきてるようで
PC極力さわらないようにしています。
みなさん読み逃げでもうしわけありません。

mixiに登録してます。 

☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

先日、自分をちょっと見つめる機会があって
そのことを考えていたら自爆スイッチを押してしまったようだ。
  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 13:13Comments(28)TrackBack(0)心について学ぶ時期 

2005年10月27日

なんでも屋?

2005年10月27日 木    

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです 


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキングに参加してます。
ぽちっ と応援お願いします。(笑


☆-------------------------------------------☆

お蔭様でだいぶよくなりました。
みなさまありがとうございました。m(__)m
でも、かなり目にきているようなので、
ちょっとだけPCのペース落としますね。

mixiに登録しました。 

☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

最近ビックリしたことがある。
それは何かというと、
  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 12:16Comments(21)TrackBack(0)めし、しゅみ、あそび。 

2005年10月26日

激痛・・・

2005年10月26日 水   

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです 


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキングに参加してます。
ぽちっ と応援お願いします。(笑


☆-------------------------------------------☆

またまたやってしまったようで、
右の背中から首までが痛くて・・・

mixiに登録しました。 

☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

それは昨日の夜、寝る前にふと思ったことから始まった。
何を思ったのかというと、仰向けに寝転んでいると
違和感を感じるんです。  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 09:13Comments(18)TrackBack(0)魂からの伝言 

2005年10月25日

僕の夢

2005年10月25日 火   

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです 


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキング に参加してます。
ぽちっ と応援お願いします。(笑


☆-------------------------------------------☆

ちょっと体調不良か
寝不足か(笑)
ありゃりゃ、顔がむくんでました・・・

mixiに登録しました。 


☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

僕には数年前から漠然と思っていた夢がある。
その思いは氣がつくとどんどん強くなっているようだ。
それは何かというと、  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 08:29Comments(19)TrackBack(0)心について学ぶ時期 

2005年10月24日

めぐりめぐる命の輪

2005年10月24日 月  

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキング に参加してます。
ぽちっ と応援お願いします。(笑


☆-------------------------------------------☆

もう少し収入UPに直結した
活動方法に悩む今日この頃・・・
なにかいいヒントおしえて〜。。。

mixiに登録しました。 


☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

最近やたらと食関連の情報がやってくるんですが、
知れば知るほど怖くなってくる食品添加物&化学物質。

入っていないものはほとんどないような氣がするが、
体に与える影響は思った以上に大きいようだ。。

そして、環境に与える影響はさらに大きい問題となる。

  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 17:41Comments(12)TrackBack(0)心について学ぶ時期 

2005年10月22日

他人の中に映る自分

2005年10月22日 土  

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

ブログランキング 参加してます。
ぽちっ と押すといいことあるよ。(笑


☆-------------------------------------------☆

昨日、mixiに登録しました。 

何だかまだ使い方がよく分からないけど
ぼちぼちやっていきますので
こちらにも気軽に遊びにきてね

☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

今日は、よくある日常の雑事の中で、
誰もが自分の中で感じる思いのことを
ちょっとだけ書いてみたいと思います。  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 09:38Comments(34)TrackBack(1)心について学ぶ時期 

2005年10月21日

呼吸でアルファ状態

2005年10月21日 金 

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

おっと ブログランキング の応援もよろしくで〜す(笑


☆-------------------------------------------☆

昨夜は妹から借りた本を一氣に読んじゃいました。

本ハッピーバースデー
本のタイトルは、
ハッピーバースデー」 
たくさん泣きました。
めちゃめちゃいい本です。
まだお読みでない方は、是非読んでみて下さい。
命は恵みであり、命の尊さ・繋がり、いろんなことが見えてきます。

クリックするとアマゾンのレビューが見れます。


もひとつ、タイトル変えました。
って、あんまり変わらないけど・・・(笑)

☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

今日は、昨日ふれたアルファ状態についてです。  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 08:54Comments(22)TrackBack(0)心について学ぶ時期 

2005年10月20日

書き換えのしかた?

2005年10月20日 木  

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

おっとその前に  ブログランキングの 応援もよろしくで〜す(笑


☆-------------------------------------------☆

昨夜は妹家族と妹のご主人さんがオープニングアクトをつとめる
安城市にあるライブハウスでアコギdaレディオというイベントを
見てきました。歌い手さんみなさん個性豊かで楽しい奮起氣がたくさん♪
楽しいひと時でした♪

もひとつ、ショックです!!
30分かけて書いた記事が今消えました・・・・
この記事は書き直しバージョンです(笑)


☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

今日は昨日の記事に少し補足しようと思います。
意識には顕在意識と潜在意識があることは
既にご存知のことと思います。
この両意識を自由に行き来するためには
ある状態になる必要があります。  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 11:54Comments(26)TrackBack(1)セラピー 

2005年10月19日

心の中の録音テープ?

2005年10月19日 水 

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
とっても嬉しいです


さあ、今日も心の中をあたらしい光のシャワーで満たし
元氣にスタートしようぜぃ!

おっとその前に ぽちっ っと応援しちゃってください(笑


☆-------------------------------------------☆

今朝は冷え込みましたね。
これからこういう日がどんどん増えてくるから
しっかり体調管理しましょうね♪

僕のもうひとつのサイトもよろしくね〜 → 自分らしさドットコム


☆-------------------------------------------☆


それでは、今日も愛情たっぷりスッタート♪

今日は、心に関するお話をしようと思います。
私達は普段からいろいろな事を考えていますよね。
その情報源は、家族・メディア・知り合い等社会全体です。  続きを読む
Posted by jibunrasisa8989 at 08:42Comments(18)TrackBack(0)心について学ぶ時期