May 19, 2012

ブログ移転のお知らせ

ブログ移転しました。

JICCA blog

そしてHPも HP JICCA



jiccafuripan at 18:22|PermalinkComments(0)

May 09, 2012

NEW JICCAをちょっとだけ。

IMG_5270

どうもこんにちは。みなさんGWは満喫しましたか?
もちろん私たちは満喫しましたよ。違う意味で。。。

さあさあオープンが迫ってきました。いよいよです。
こんなカッコイイDMとショップカードも出来上がりました。

スタッフみんなで毎日全力でオープンに向けて準備をしております。
そんな現在の1Fの様子を紹介。
本当に本当にまだ全然完成してないので、散らかってるので、どアップの写真ばかりですが。。。お許しを。。。

IMG_5262
入り口はこんなカンジ。窓がたくさん。この窓、とっても面白い開き方をします。
これからの心地のいい季節は開いてる窓がみれるかも。

IMG_5261

カフェ部分の椅子たちは、JICCAで取り扱っている椅子たちが。いろんなカタチがあります。お気に入りを見つけてくださいね。

IMG_5257

今までの定番雑貨に加え、今回新たに仲間入りする子たちもたくさんあります。
詳しく紹介はまだまだ先ですが、ちらっとだけ。

IMG_5267

もちろん今までの人気者たちも。種類も増えパワーアップします。

IMG_5252

はい。只今散らかり放題のこちら。キッズスペースです。カフェ側からも雑貨側からもママの視線が届くように。みんなで仲良く遊んでね。
きいちゃんトムとジェリーに夢中です。

さあ次からは、JICCAのスタッフ達を紹介。
JICCAのスタッフは、2組の夫婦で構成されております。
今後のブログはスタッフみんなで更新していく予定です。
なので私が勝手に名前をつけてみました。

まずは新しい顔ぶれでも。
IMG_5265

オサレDMやショップカードも作れて家具も作れるMORI。
工房やレジスペースでの出没率が高いと思われます。
ちょっぴりシャイボーイですが、ビール大好き癒し系。今後のはじけっぷりに期待。

IMG_5256

そしてMORIの奥さんのみいちゃん。現在はホームページ作成や新商品の手配などに奮闘中。プラスきいちゃんの子守りもしてくれてます。
レジスペースやキッチンでの出没率が高い予定。
とってもきさくに話してくれるので、みなさんどんどん話しかけてください。
きいちゃんと一緒だとおもしろいこともたくさんしてくれます。

IMG_5268

さあこのでっかい人がJICCAのボス!?オーナー!?のふりぱん。背伸びなしでラクラク届くお得な身長。厨房にいると天井が近い!!
全ての総責任者です。あるときは家具職人、あるときは現場監督、あるときは大工、あるときは料理人と、いろんなところに出没します。なんでも相談してください。
只今厨房のセッティングや仕込みにフル回転。そして全てのスタッフに指示を出し、ビールをたらふく飲み、20時には寝る。。。そして5時に起きる。そんな1児の父。
今のところきいちゃんには完全になめられてます。今後父の威厳を発揮することを期待。

IMG_5254

JICCAのマスコットのもじゃお兄弟。ハク(5歳)ときいちゃん(2歳)。
きいちゃんはキッズスペースでの出没率高し。人見知りがあまりなく、ちょっとおかしな男の子。きっと不思議なこといっぱいするし、絡んでくると思いますが、みなさん笑ってやってください。ちなみに今の流行りは『おっぱっぴーとヤッターマン』
ハクはワンワン吠えてしまうので、基本は自宅待機。指名があると下りてくる予定。
ハクちゃんに会いたいときは、スタッフに声を掛けてください。ダッシュで会いに来てくれるはず。甘えん坊の淋しがり屋のハク。只今おうちでトイレトレーニング真っ最中。

IMG_5269

さあ。そして最後に勝手にスタッフの了承も得ないままスタッフ紹介ブログを書いているのが私。JICCA嫁です。ふりぱんの嫁です。足のサイズはほぼキッズサイズ。汚れすぎた靴でスイマセン。
何もわからないままお店を手伝い始めて早6年半(多分)。すっかりJICCAのお局おばちゃんのような。。。
きっと店内をウロウロしたり気付けばいなくなっていたり、イベントに出没したり、もじゃお兄弟に雷落としていたり。いろんなことしていろんなところに出没する予定。

そんな感じでオープンの日が近づいてきております。
営業時間は11:00〜18:00、夜は貸切のみ可。
定休日は火曜日。

移転オープンに伴い、ホームページ、ブログもお引っ越しします。
オープン後は、http://www.jicca.infoになります。

もうすぐユニフォームも届く予定。かっこよく着こなせるのか、お腹は出ないのか(ふりぱん)。準備は間に合うのかなどなど、不安もいっぱいですが、笑顔でがんばります。

ご来店お待ちしておりまーす☆

JICCA嫁






jiccafuripan at 22:13|PermalinkComments(0)

May 03, 2012

バッタバタと。。。

どうも。とてもとてもおひさしぶりです。JICCA嫁です。
P2120328




1月の末にブログを書いて以降、まかせっきりで放置しておりました。南国日記とか書きますね〜。なんていいながら。。。

P2120330

お店をお休みしてる間何をしてたかというと。。。
1年半ぶりにちょっぴり宮崎に帰って〜。動物園に3回行って〜。きいちゃんはシカとお友達になって〜。毎日食べまくってたら3キロ太って〜。ハクも太って〜。

と前半はのんきにのんびり普段できないことをしておりました。

で中盤からは高松に戻ってきてできることをお手伝い。掃除したり、手続きしたり、銀行行ったり銀行いったり。。。銀行いったり。。。

そしてつい先日無事に引っ越しました。ってまあ完成してないので、最低限住めるようにしての引っ越しだったので、段ボールもほとんど片付かないままの生活をしております。
まだまだ完成お披露目には程遠い我が家ですが、ほんの少しだけ。。。

IMG_5232

引っ越しの際、みんなにこれ以上増やすなと言われたカゴたち。。。お天気のいい日にベランダで日光浴です。ちなみにここは縁側。これからの季節いろいろと活躍しそうな場所。

IMG_5233

旦那さんサイズのでっかいソファーもできてます。183センチの旦那さんが爆睡できるソファーです。まあ完成翌日にハクちゃんがお漏らししました。。。すでに一度カバーを洗濯しました。
ちなみに。。。私がここにゆっくりとのんびり座れる日々はいつ来るのでしょうか。。。

IMG_5234

以前のお店で商品のディスプレイに使っていた食器棚は洗面所でタオルや洗剤などのストック品をいれるのに大活躍。

IMG_5236

こんなふうに昔使われていた扉を再利用している場所も多々あります。まだ取っ手がついてないところもたくさん。とりあえず開けれるのでよしとします。ちなみに脱衣所の入り口。

IMG_5237

玄関は靴箱もなにもできてない状態。今は道具置き場に。まだ養生もしたままです。今後どう変わっていくか楽しみな場所。

IMG_5239

一ヶ所くらいは〜。と、とりあえず飾ってみたり。少し見えてるガラスはずっと工房に眠っていたものを再利用。なんだかイイ感じに仕事してくれてます。
光が入るって大事!!

IMG_5240

食器棚やキッチン裏の収納がまだできてないので、キッチン周りは段ボールがごろごろ。頻繁に使うグラスは窓に並べてみたり。この窓からはシンボルタワーが見えます。窓がいっぱいの我が家。朝5時には目が覚めます。

IMG_5241

廊下にある収納スペースには畳の下に置く材料が。。。そうです。まだ寝室は全くできあがってないんです。今はリビングに布団をひいて〜。

IMG_5242

そんな全く出来上がってない寝室は現在雨の日の洗濯干しの場所に。最近雨ばかりなので、意外とこの状態が使えてるという現状。

IMG_5244

IMG_5246

スイッチはこんなカンジに。

IMG_5247

只今一番の問題児。トイレが上手にできなくなってしまったハク。まあ今まで場所でトイレを覚えてたので、新しい場所に慣れてないので仕方がない。根気強く一から教えなければ。。。でも失敗するなら、さっと拭ける場所に!!と強く願う母。

さあさあこんなかんじで自宅はなんとか生活しております。これから少しずつ住みやすくお披露目できるようにしていく予定。みなさんしばしお待ちを〜。

とりあえず自宅部分は只今工事休憩中。そして今はみんなで1Fの店舗部分をオープンに間に合うように急ピッチで準備しております。
IMG_5248

昨日、今日はもうひとりの女性スタッフがペンキ塗り。ペンキだらけになりながら頑張ってくれてます。

IMG_5249

今回もあります。キッズスペース。そんなに広くはないですが、雑貨側からもカフェ側からもママの視線が届くように真ん中に。

IMG_5250

駐車場スペースは現在作業場と化してます。みんながんばれー!!

IMG_5251

お店の顔の入り口も少しずつ変化してきてます。

はたして間に合うのか!?いやいやGWなんてことは忘れてスタッフみんなでがんばってるので、みなさんお楽しみに。

12日オープンまであと少し。肩こりや筋肉痛と闘いながらがんばります。


JICCA嫁。






jiccafuripan at 10:12|PermalinkComments(2)

April 23, 2012

大詰め

おはようございます。

最近朝子供が起きてきたら必ず

「パパ いや〜!!」

っと。

なんもしてないのに。


っということで5F工事も大詰めとなってまいりました。

今日からクロス貼りです。

引っ越し日(28日)が決まっているのでそれまでに養生をのけなければいけないという
かなり焦る工程。

建具やちょこちょこしたことは後回しでとりあえずボードをはりクロスを貼り、
水廻りを終え、美装するまであと6日。。ハードです。

ちなみに引っ越ししてもぜんぜん完成しておりません。
大工作業がとりあえず逃げれたら、次は店舗の造作です。
こちらもOPEN日が12日ときまっているので先にやつけます。

なので引っ越ししても不備ばかりの家の中で過ごさなければいけないという事態。

完成お披露目はまだまだ先です。。。。


はい工事状況を。。

まずは玄関前のどしっとしたモルタル壁。

23 002

クリア色で仕上げます。黒色をまぜたモルタル。
むちゃくちゃかっこいいです。


続いて洗面と台所の両側から収納できる棚。
こちらは洗面側です。
かなり大きくいれるのにヒーヒー言いました。

23 006



ベランダの防水工事も終わりました。
かなり広いので子供のプールやバーベキュー。
楽しみです。。

23 011


壁の汚さが気になるのですが、今回の工事で塗る予算もなく、
ぼちぼち考えていきたいと思います。


こちら玄関横の壁。
玄関に光を入れたいと急遽家にあった古い硝子を再利用。
なんとかなりました。

23 007



23 009

その横の縁側の大きな開口。
4枚の引戸が入り、両側にしまい込めるようにしました。
なので開けたいときは全部開きます。

なぜ縁側っと。。

最近は子供やなんやらでたばこがどこでも吸えません。

自分の家なのに。。

っといったお父さん!たくさんいると思います。

なのでここだけは設計段階でぼくは譲りませんでした。

この縁側でタバコをパカパカ吸いたいと思います。



次は嫁のこだわり。

奥様たちは誰もが重要視する収納。。

23 017
23 012

いろいろと収納でき隠せるようにクローゼットをたくさん作っております。

ちなみに2枚目。

子供のおもちゃ箱をわざわざ扉あけてとるのもめんどくさいっということで、
収納を浮かしました。

下側にキャスター付きのおもちゃ箱を収納予定です。



今回悩んだのが窓枠です。
既存の古い窓枠をそのまま使うかのけて新しくするか?

やはり使えるものは使おう!

っということでペーパーで磨き再塗装したいと思います。


23 014

解体のときに枠まで壊されたものたちは新しく枠を取り付けました。

23 015



っということでお家もお店ものこりわずか。。

気合だけで乗り切りたいと思います。


それでは今週もみなさんがんばってください。


パパ



jiccafuripan at 06:28|PermalinkComments(0)

April 15, 2012

着々と・・・・・・・

どうもおはようございます。

最近皆様FBで花見の写真ばかり。
楽しそうです。

今年は心にゆとりがなく堪能できず。

自分はぜんぜんいいのですが、子供や嫁をどこにも連れて行ってあげれない辛さ。

しかし、その分、自分たちの家が着々とできる喜びはあります。

一つ一つこだわった建材。

昨日はメインのキッチンが入りました。

遅くまでがんばったおっちゃん。ありがとうございます。

IMG_6318

出来上がりは最後のお楽しみに。。。


床工事もほとんど終わりました。
下地には

IMG_6284

作業性を考えプラの束。
遮音性能を兼ねそろえております。
さらに遮音材を敷込みました。

友達や、子供がたくさん家にくるので4階の人に迷惑をかけないようにとの配慮。。

そしてリビングは4階でも使った、オークのフロアー。

IMG_6300

床ばかりひたすら張ってもらっている相方。
初めての体験の中、慣れた手つきでどんどん張っていきます。


キッチン部分はタイル。

IMG_6280

寒い、冷たいのイメージでしょうが、

その通りです。

床暖でもいれればいいのですが、けちってしまい、、、

たぶん冷たいでしょう。。

しかし、嫁さんと話し合った結果、デザイン性をとりました。

かっこいい300角のタイルが敷き込まれております。

合板下地のため15mmを2重にはり、目地材は弾性系の物を使い割れないようにしました。


そしてクローゼットの床には

IMG_6317

アロマティックシダーを使用しました。

杉の一種で日本で言うクスノキみたいなものです。

湿気を吸収してくれるので、防虫、防腐、消臭、芳香といった効果があります。

衣類を守ってくれることを願います。


さあまだまだやることはたくさんあるのですが、
1Fのお店のほうもカウンターやいろいろと造作が残っております。

がんばりたいと思います。


ちなみにOPENが5月5日とうわさでは言っていたのですが、


間に合わず。。。。。


決まりました。

5月12日土曜日に決定しました。

いたらぬ点もたくさんある中のOPENではございますが、

楽しくOPENしたいと考えております。

それでは今日も張り切っていきたいと思います。



今後お店が始まりスタッフ皆がブログを更新すると思われます。

ブログの中の名前を迷い中です。

今日思いついたのは、



パパ



jiccafuripan at 06:00|PermalinkComments(0)

April 06, 2012

花粉症からくる風邪。

ってあるんですか??
花粉症で鼻水が止まらない。
花粉症の症状と思いきや、
そのまま続けて風邪をひく。
風邪の鼻水??
意味がわからない!!


おはようございます。

みなさん息災ですか?

ただ今5Fの住宅部分の工事をがんばっております。
並行してお店のOPEN準備などなどもすすめていかなければいけないとても忙しい4月に突入です。


雑貨を選んだり、メニューを考えたりと、スタッフみんなでがんばっております。

OPENは5月5日と予定しております。
多分、いやぜったい!最初はまだまだ未完成っと予測されますが、
みなさまのご意見や、反応などを一番に取り入れ
香川のいいお店になれるように
スタッフ一同日々精進してまいりますので、
どうか長い目で見ていただければ嬉しいです。

さあ工事状況を!!

まずは5Fの壁下地

6 022

6 025

作業性、強度等を考え、軽鉄や木地を組み合わせて作っております。




6 009

昔の建具です。
使えるもの、使えそうなものを吟味して再利用したいと思います。


トイレは壁のタイルを撤去してモルタルで仕上げております。
6 028

システムバスも入っております。
totoです。
中身は完成までお待ちください。
6 029

今回の欠点。
昔の小さい風呂の中にシステムバスを入れたため、
脱衣所が狭い!!!
洗面所なんてとれません!!

なのでここは脱衣のみ。。
洗面は違う所にとりました。

6 031

エコキュートもはいりました。
横にして窓からの搬入。
5人で必死でした。。なんとか置けてよかったです。



屋上防水工事です。
ここでなにかできるようにと、
5Fの天井がむき出しなので
強い防水と断熱効果のあるものを頼みました。

セメント系の防水塗料を中塗りして、遮熱性にすぐれたトップを塗る。

らしいです。

こちらは中塗りの段階かな??

6 017

この色が仕上がりならかっこいいのにっと言ったところ
ないらしいです。。

グレーや緑などなどらしいです。

なんせ雨漏りがしないことが一番ですので。



1Fのキッチンコンクリート打ちが終わったところです。

6 005

配管の関係上床を20cm以上も上げないといけないっとはわかっていましたが、

ここまで上がるとつらい。
厨房は天井があるので、
1間ぐらいあるぼくの身長と天井。

仲良くなれそうです。


さあ1ヶ月切りました。
間に合うのか!??

間に合わないのか!?

乞うご期待!!



おっと!!
隠していたわけでも恥ずかしかったわけでもけしてないのですが、

このまえ痔になりました。
早い段階で病院にいきいろいろとしてもらいました。

2つだけ言わしてもらいます。

高い!
痛い!

みなさん恥ずかしがらずに早めに行きましょう。。



jiccafuripan at 06:06|PermalinkComments(0)

April 01, 2012

ビフォーアフター

どうもおはようございます。

工房長です。。

今日は花粉症で鼻水が止まらず4時におきてしまうという事態。

っということでゆっくりしておりますので、
4Fの完成写真のUPでもしたいと思います。

2週間ぐらいも完成予定日が遅れてしまい、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ないです。

では改装前

28 03928 04028 041

28 04228 04628 04728 049

28 04528 04328 048

089094

今回リノベーションっということもあり使えるものは使う。
っといったコンセプトでしたが、

やはり水周りが古すぎて、使えそうな物はなく、
次住む人のことを考えると、水廻りは新調しよう考えました。

また畳からフロアーに変わるため床が少し上がるというのもあり、
また部屋を広く見せたいっというのもあり天井はすべてのけました。


さあ!それでは新しくなったJICCAのリノベーションスタイル 賃貸バージョンをご覧ください。

まずは今回の主役!
一番お金かけました!

IMG_6048

オークのフロアーです。
反りや傷などこれからいろいろな人が住むことを考え、床の素材にこだわりました。
積層フローリングで、トップにはオークの4mmの無垢単板貼り。
4mmの単板だけに見た目は無垢と変わりません。
傷がついたからといって下の板が見えてきません!
積層なので反りやスキの心配もほとんどないです。

それとやはり風合いです!


かっこいい!!!    その一言です。


続きましてキッチン。

IMG_6069


なんということでしょう!

ワンルームでこのキッチン!
天板はオールステン!
おしゃれなIHヒータ
幅1500と一人暮らしにはちょうどいい大きさ。

にやけてきます。。。

あとお気に入りのトイレ。

IMG_6053

モルタルで仕上げクリアー仕上げをしております。
掃除もしやすいです。

このシンプルなデザインがすごく気に入っております。


そのほかいろいろと変身しております。
ご覧ください。

IMG_6117IMG_6114IMG_6113IMG_6111

IMG_6115IMG_6116IMG_6106


IMG_6081IMG_6079IMG_6070IMG_6063

IMG_6084IMG_6078IMG_6076

IMG_6060IMG_6073IMG_6058

IMG_6056IMG_6054IMG_6052IMG_6035

IMG_6037


イメージはわかっていただけましたか?

不動産の紹介もあり見に来てくれる人たちもちらちらとおります。

現時点で3部屋中2部屋空いてます。

入居希望の方は
不動産セイコウまで
087-898-8980

個人的にもご連絡お待ちしております。


今は5F住居部分の改装中。
また工事写真UPしたいと思います。
お楽しみに。。。。











jiccafuripan at 05:44|PermalinkComments(2)

March 25, 2012

4F仕上げ

どうもこんちは。

今日は朝からごぞごぞして、昼からお休みをいただきました。
ひさびさの昼からビール。
そして寝る。
なんて幸せなのでしょうか!!

っということで
jicca bld改修工事、4Fはクロスも貼り終えごぞごぞと仕舞いをしております。

ちょこっと

25 020
スイッチプレート。
新しものですが中の色を白ではなくグレーにするだけで、とてもかっこいいです。

昔の食器棚の板も塗り直しをしました。
25 017

トイレ前は3部屋ともモルタルクリアー仕上げです。
(まだクリアーは塗っていません。完成写真お楽しみに。。。。)
25 014

配管も必死で巻きました。
25 007

シンプルなクローゼット。
中にはハンガー掛けの棒を取り付けています。
25 005

一部屋だけあった物干し用の鉄のパイプ。
錆びていたので錆止めを塗り、塗り直しました。
25 004

トイレの扉です。
白ばかりもあれなので、かっこよくグレーに塗ってみました。
左 塗って乾いた
中 塗りたて
右 塗る前
25 003


25 025
っということで
昨日スタッフ全員で3部屋の美装を行いました。
(JICCAのマドンナです)

床の養生ものけて、部屋として完成いたしました。

完成写真は後日UPします。


っというわけで、うれしいことに
3部屋中1部屋予約決まりました。

残り2部屋です。
今日も一人見に来ました。

部屋は3部屋とも違いますが、家賃は一緒です。
(賃料5万 共益費5千円 水道代込)
早いもの勝ちなので見たい方は
不動産セイコウまで連絡よろしくお願いします。
087-898-8980



5Fは解体も終えゴミはレッカーで下ろし、
天井や梁を塗り明日から壁や床を作っていきます。

気合を入れていきたいと思います。

工房長でした。



jiccafuripan at 15:41|PermalinkComments(0)

March 14, 2012

ペンキ塗り

どうもおはようございます。

工事日記です。

ようやく4階も完成に近付いております。
ボード張りもなんとか終え、天井のペンキ塗りです。

既存の肌をそのまま活かしたかっこいい仕上がりとなりました。

14 013

14 011

今日からクロス張りです。
とても楽しみです。

平行して、
1F店舗部分はぼくの親父が施工管理をしてくれております。
親父は藤村ホームという会社を経営しております。

1級施工や1級建築士なども持っているので、
なんでもできます。

なのでジッカ工房では新築やリフォームのご相談も喜んでお受け致します。

宣伝は置いとき、

1F店舗部分は床のコンクリート打ちが行われてます。

14 002

14 033

左官屋さん昨日は遅くまでがんばって押さえてくれてありがとうございます。

14 005

古いシャッターものけ新しい工房の入口ドアも取り付けられました。


ジッカ工房はペンキやクロスの間、5階の解体作業に入ってます。

5Fは住居兼お客様にも見せれるモデルルーム的な場所にもなります。

14 023

14 024

14 019

天井をのけるといろいろ配管やスタイロフォームなどが見えてきました。

さあどうしようか悩み中です。

5Fがどう変わるのか、とても楽しみです。

それでは。


おっと。4Fもう少しで見せれる状態ですので、
入居希望の方は不動産「セイコウ」までご連絡を。。。
087-898-8980







jiccafuripan at 06:45|PermalinkComments(0)

March 09, 2012

ボード張り

どうもおはようございます。

早く寝てしまうので、今日は4時前には目が覚めてしまいました。


最近は工期に追われ、日々気持ちが焦っております。

なるようにしかならない現実と、いろんな人に迷惑をかけてはいけない思い。

すばらしく葛藤しております。

施主、監督、大工っといった3役はとても大変なことだとはわかっていましたが、

できた時の喜びを胸に妥協だけはしないように

最後までがんばりたいと思います。


っということで、ただいま4階賃貸部分の内装工事中。

9 004

9 009

フロアーも終わり、壁ボードを貼っております。

新しく下地を作っているのでなんとか進んでおります。

やっかいなのが、既存の下地などをそのまま使う所などが、
やはり新築と違いやっかいです。

それなりにしかならないっといった納まりに日々葛藤しております。

でもそれがリノベーションの楽しいところでもあります。


玄関の床やトイレなどはモルタルを塗っています。
そしてクリアー塗料仕上げをします。

9 019

9 015

トイレに関しては、少し黒っぽい色になるようにモルタルに色を付けております。

仕上がりがとても楽しみです。


今回天井むき出しになるため、配管がすべて露出になります。

9 017

ここに大量の配管が集まっております。
他にもあるのですが、
昔に巻いたこの茶色いテープを巻き直しする予定です。

来週から
天井塗ったりクロス貼ったりと、仕上げに入ってきます。
そして、キッチンや洗面などが入りようやく完成まじかです。

楽しみです。

それでは。。。。



jiccafuripan at 04:45|PermalinkComments(0)

March 03, 2012

フロアー張り

どうもおはようございます。

朝パソコンしてると息子が起きてきてソファーでまた寝るっといったかわゆい行動。

3 010

夜も息子と遊びたいのだが、勝手に目が閉じてしまう。
昨日なんてひどい! 八時には閉じていた。

ごめんなさい。落ち着いたらいっぱい遊ぼうね。


っとうことでただ今フロアーを夢中で貼っています。

今回の主役でもあるのでチラリとだけお見せします。

3 004

むちゃくちゃかっこいいです。ホワイトオークの幅広でとても長いです。
無垢ではないですが、4mmの単板なのでほとんど無垢に見えます。

全体は最後のお楽しみにっとうことで、

すぐ養生もかねて隠してしまいます。

3 003


押入れの枠も取り付け

3 001


フロアー3部屋分4日で仕上げる予定です。
とてもハードですが相方もがんばってひたすら貼っております。

今回の工事で買った、エアーコンプレッサーと釘打ち機。
とても活躍しております。


最近の水や湯の配管。

3 008

なんかとてもおしゃれです。
リフォーム用なのか?初めて見て感心しました。

さあ、あと二日で3部屋フロアーを仕上げ
次はボード張りです。
お楽しみに〜〜!!

楽しみでもないか............





jiccafuripan at 06:35|PermalinkComments(4)

February 26, 2012

床下地

どうもおはようございます。

朝起きたら、腰と手首が訳の分からないぐらいイタイです。

最近の近況を。。

この前現場にある友人がコーヒーを持って遊びにきました。
中原君っといって同じ学年で昔はよくサッカーで対戦していた友達ではなかった友達だ。

その中原君が少し前にお店に来ていろいろとお話していると、木工所で働いていて、今は独立してスプーンや小物を作っているらしい。

この前もスプーンを持って来てくれて見たのですが、とてもかっこかわいい。すてきなものばかりでした。

WEG http://www.wegcraft.com/


知り合いが少ないのも事実だが、なかなか同じような木工に興味がり、好きな物もよく似た職人はなかなかいない。

新しく入ったスタッフもそうなのだが、ある程度価値観が似ていないと、作っていても楽しくないと思う。
小さい店だからこそできる、作る側と売る側の商品に対する価値観。

とてもむずかしいことだと思うのだができることならみんなで共感できる、もの作りをしていきたいと思います。


昨日は友達のトラックを頼りに旧ジッカの大量の家具を運びました。
とても助かりました。ありがとう!!!こいさん!!

昼からはドデカイテレビ台と天袋収納を納品してまいりました。
まだ工事中だったため、大工さんたちがたくさんいて、みんな手伝ってくれました。
ほんとうにありがとうございました。

自分一人での無力さと
人の助けのありがたみをほんとうに感じた一日でした。


さあ!工事のお話でも。。
今は床の下地用の束を設置して、フロアーの下張り作業です。

265 005

265 001

なんせ、腰が痛くなります。


265 014

そしてガラリ付きの寒いお風呂
新しいシステムバスの導入により快適なお風呂となるでしょう。

ただ、リフォームなだけに、少し狭いですが。。。。

それでは今日も張り切っていきましょう。





jiccafuripan at 06:54|PermalinkComments(0)

February 22, 2012

壁下地

どうもおはようございます。

夜書く元気がないので朝書きます。

ぼくは完全朝派です。

夜はすぐ眠くなります。

この前もお友達と夜宴会があったのですが、僕一人途中で眠りました。

この場をかりてごめんなさい。


最近は強力なスタッフが帰ってきて、一緒にがんがん毎日部屋作りしております。

少し前ですが壁の下地が終わりました。

22 012

22 010

22 005

木ですることも考えたのですが、少しでも早くできるように鋼製下地を選びました。

ただ今床の下地中です。

天井仕事も大変ですが、

床仕事も大変です。
二人とも腰痛い!!っと連発中です。


ジッカ工房が内装をしている中、平行してはつり、解体工事も行われてます。
はつりは業者任せです。
4Fのユニットバス周りや、1Fの床や天井、5Fにはつりなど。

22 002

22 001
1Fの店舗部分です。

いい具合のコンクリートが見えてきました。
そのままも考えたのですが、粉塵も考え、天井はこのまま塗りたいと思います。

今回給排水屋さんが忙しい時期もありなかなかうまいこと工事が進まないっという
アクシデントもあり、
少し4Fの入居予定日がずれるかもしれません。

まだ決まってもいないのですが。。。

なんせがんばります。

次回お楽しみに。



jiccafuripan at 06:26|PermalinkComments(0)

February 11, 2012

4階解体 part2

どうも工房長です。

最近はひたすら解体しております。
解体よりもそうじや降ろすのが大変です。

帰ったら手に力がはいりません。

そんながんばっているぼくに、親から今度の日曜日ご飯食べに行こうとのお誘い。

なにが食べたい?っと。

ボクは「美味しいお魚」っと答えました。

明日が楽しみです。


はい!4Fの解体がほとんど終わりました。
後は浴槽やはつり工事が残っていますが、これは業者まかせっということで。

まずは401
11 007

11 009

11 010

この部屋は南向きの部屋です。
南は2つあるのですがこちらの方が狭いです。
狭いっていっても2DKをワンルームにするので一人だと十分です。
狭いほうがエアコンも効きます。

続いて
11 021

11 022

11 024

北向きの部屋です。
北向きで不利かと思いきや、一番広いです。
3部屋をワンルームにします。
パーティーができます。

続いて
11 036

11 033

南向きの部屋です。
一番最初よりかは少し広いです。

それと共通して
11 037

ベランダはあります。

今回風呂、トイレ、キッチン、洗面
全て新調します。

なので最初の入居者はすごくお得です。。

リノベーションということであるものをできるだけ利用することも考えたのですが、
水廻りは汚いのは、いや!っと言う方が多そうなので
そこは乙女的に新調いたします。

当初壊すつもりの靴箱。

11 030

これはきれいにすれば使えるっと思い残しました。
裏側は食器棚になってます。

リメイクすればかっこよくなりそうです。

さあここからどう変身するのか、
ぼくも楽しみです。

不動産屋の紹介や周りの人からも少しづつ声がかかっています。
3月初旬あたりから入居できる予定です。

早めの予約を!

って言いたいところですが、まだ出来てもないところを決めるなんてできませんよね。

そこが微妙なところでなんとも言えません。

なのでとりあえず完成させます。

それでは次はどんどん壁の下地や床の下地をしていきます。

明後日材料がくるのですが、とりあえず明日は急いですることがないので、
休もうかと思いましたが、
嫁も子も犬もいないので、ほんとに一人だとすることが思いつかない。

とても淋しい残念な男です。

それでは。。





jiccafuripan at 18:04|PermalinkComments(0)

February 04, 2012

4F解体

つまらないタイトルでごめんなさい。

旧ジッカの解体も終わり、昨日から新ビルの方でごちゃごちゃしております。

内装解体はジッカ工房のお仕事です。
もちろん内装もです。

ただとてつもないのは業者に任せます。

例えば
28 029

これ5Fのベランダ。
前の人の趣味なのか、庭園みたいになっております。

しかもこのせいで泥が排水につまり、
4階は雨漏りっといった始末。

撤去です。こんなものは撤去です。
なんか植えたとしてもぼくも嫁も植物はすぐ枯らします。

今日クレーン車と業者により全部なくなりました。

その間ぼくはこつこつと4階の内装撤去です。

まずは解体前。
4 029

4 032

4 037

これが〜

4 054

4 050

4 049

間仕切り、天井、床を撤去しました。

畳や襖は降ろしたものの、

これ、たくさんあるな〜
4 053

こつこつが取り柄なのでこつこつ降ろしたいと思います。

これが一部屋です。
全部で3部屋あります。
あまり先を考えると気持ちがず〜〜んっとなるので

こつこつやりたいと思います。

ホコリまみれだし、鼻くそむちゃくちゃ黒くなるし、
手の爪の間きれいに黒色だし、

でもなぜか解体は嫌いな作業ではありません。

なんでかは、わかりませんが。

ちなみに一番嫌いなのは塗装です。


最近は9時ぐらいには寝て、5時すぎには目が覚めます。

明日もはりきっていきたいと思います。

今からおいしいビールを飲みたいと思います。

jiccafuripan at 19:09|PermalinkComments(0)

February 01, 2012

解体

どうも。お世話になります。

が最近口癖です。。


今日より今の店舗の解体が始まりました。
って言っても性格上閉店一週間前ぐらいから、ちょこちょことはしてたのですが。

おかげで今日はスパっと終わりました。
1 004

1 007

解体後

1 010

1 011

次入るお店が決まっていて、飲食だそうです。
なので残すところもあり、意外とすぐ終わりました。

明日はゴミ処分です。

ここが終われば、次は新ビルの解体工事です。

性格上焦り屋なので、あまり無理をしないようにやっていきたいと思います。

とてもつまらない日記でごめんなさい。

jiccafuripan at 16:18|PermalinkComments(0)

January 30, 2012

気が付けば。。。

どうもとってもとってもお久しぶりです。ジッカ工房嫁です。
みなさんお元気ですか?我が家はみんな元気いっぱいです。
いやーここ最近ブログ放置しすぎですよね。スミマセン。。。なんでって。。。なんでだろ。
1月はお店を営業しながら、新店舗の工事の準備をしたり、お店の引越しの準備をしたり。
なんだかバタバタでした。って私はそうでもないんですが。

で、気が付けば今日で今のお店での営業最終日でした。ハハハ。。。実感がなさすぎる。
確かにお店は引越し前でダンボールだらけだし(商品以外はもう片付けました。でお店の奥はスゴイことになってます)、色々変更の手続きしたりしてるけど。。。なんだか実感がわきません。
032



ブログも色々ネタはあるようでないような。。。っというか私がどこまでしゃべっていいのやら。。。
床や壁、水廻りなんかはほぼ決定し、あとは照明やらスイッチやら、細々したものを決めないといけないらしい。
工房長は毎日頭抱えてます。

そんなこんなで最近嬉しいことに相次いでお問い合わせやらを頂いておりますジッカ工房。
2,3,4月に頑張って工事しますんで準備しますんで(工房長が)みなさん楽しみに待ってて下さい。

そして私はしばし南国へ。。。もしも出来たら南国日記UPしますね。

工事日記も書きます。頑張ります。キッチンの事とか、お風呂のこととか、間取りのこととか。。。

044

あっ気付きました?最近写真がなくて。。。お正月に行った寒かった動物園の写真をのせてみました。

本日で福田町での営業は終了してしまいますが。。。ありがとうございました。
今後さらにパワーアップするジッカ工房をお楽しみに!!




jiccafuripan at 14:22|PermalinkComments(0)

January 26, 2012

木曜の日記

どうもお世話になります。
工房長です。

あけましておめでとうございますからの〜更新。

申し訳ないです。
今日は1時間は覚悟して書きます。

え〜まずは

お客様に経机を頼まれました。

26 017

国産桧の無垢材を使用しました。
とてもヒノキらしいいい香りが店内を包んでおります。

香りで思いつきました。
今日ファブリーズを子供が顔面に自分でかけました。
子供は泣き、ママはテンパリ、ぼくはじっとしてるだけ。

そんなぼくにママは怒り気味。

でもなんともなかったので安心しました。


続きましてワークデスクの出来上がりです。

26 019

いや〜かっこいいですよ!

今回のワークデスク。
お世話になっている住宅会社のパパが娘にっということでご依頼いただきました。

椅子もセットでご注文いただいたのですが、
撮るの忘れて、今から撮る元気なし。

収納は移動式となっております。

26 024

オークの風合いがほんとにいいです。


どんどんいきます。

続きまして今新築中のお客様よりいろいろと。。

テレビ台

26 007
26 010

住宅会社も含めの打ち合わせで配線の位置や箱のサイズ等念入りな打ち合わせにより、
出来上がりました。

これ、長さが2400とものすごく大きいです。

運べるのか不安です。。。

配線キャップもいろいろある中、

26 008

かわゆす。ジッカらしいコード孔です。

そしてテレビの上にくる収納棚

26 011

いいな〜。なんでも隠せそうです。

そのほか

26 028

材を合わしたいとのことで
造り付けのパソコン台の板だけや本棚の板だけ。
洗面の化粧台。
などなど統一された木目や風合いに仕上がりました。

これでここでの制作は終わりました。
1月いっぱいなので、ぎりぎり間に合いました。
こんなときに限り、1月はいろいろとお問い合せがあり、
5月からの製作になってしまうこと、
この場を借りて、大変申し訳ないです。


今日からは工房の片付けや少しづつでも引っ越しなどをしております。

新場所はたちまち置ける場所がたくさんあるので幸せです。


最近太りました。

みんなに言われます。

これから3ヶ月現場なのでみっちりムッきりむっちりなりたいと思います。


ちなみに今は店舗や家の照明器具を悩み中。

電球の事とかかなり調べてます。

それでは息災で・・・



jiccafuripan at 18:00|PermalinkComments(0)

January 11, 2012

どうもあけましておめでとうございます


どうもおけましておめでとうございます。

工房長です。

正月はゆっくりしすぎて、さらにお腹が出てきたような気がします。

気がするだけです。

体重計にのってないなんてことはありません。

乗るのが怖いとかもありません。


っということで最近は新店舗の準備で忙しく頭をフル回転させていただいております。

「なるようになる!」精神でいっております。


やはり頭を悩ますのは賃貸部分や住宅部分などの住宅設備機器です。

っということで今回のメインでもあるキッチン。

普通は奥様が決めるところ、ぼくはかなりの口出しをしております。

ぜんぜんなにもしないのにって思いでしょうが、

口出しします!っというかほぼ決めます。

嫁理解の上です。

キッチン選びは楽しいです。

っということで大阪のショールームに見に行きました。

ちらりと

P1100310

すてきです。


話は変わりますが、
お客様に器のご注文を受けました。
結婚する夫婦にっということで茶碗を注文いただきました。

11 005

裏に二人の名前が刻まれております。

ぼくも周りのお友達が結婚するときは、決まって茶碗をあげます。

夫婦の基礎は食卓にあるっとぼくは思っております。

同じ食卓で同じ時間に同じ茶碗で。

大事だな〜っとつくづく思います。

続いてお客様より子供の絵本棚のご注文をお受けしました。

11 022

上2段の扉がパカッと上に開きます。

本の押さえに鉄を使いました。とてもかっこかわいく仕上がり満足しております。


それでは最後になります

今年はいろいろとジッカ動きますが、

どうぞよろしくお願いします。

工事状況やいろいろなことをこのブログでUPしていきたいと思いますので、

これからもブログチェックよろしくお願いします。





jiccafuripan at 13:27|PermalinkComments(0)

January 04, 2012

明けましておめでとうございます。

2012年ですね。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
22 011

お正月っぽい写真を。。。と探してみたが見つからず。店内見渡してもお正月っぽいものは全くなし。なので、我が家の年賀状用に撮った写真で新年のご挨拶。

年末年始みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は初めて年末年始5日間お休みでした。この休み、振り返ってみると。。。5日中4日飲み会。そんな日々を過ごしてました。

飲み会じゃなかった1日は動物園へ。当日思いつきで行った動物園。とっても楽しかったです。でも寒かった。
018

動物園ではしゃぐ息子のベストショットを狙う母ちゃん。まあ基本動物に夢中なもんで、後ろ姿しか撮れず。いいんですいいんです。楽しかったから。寒かったけど。

もちろん道に迷いました。今回はナビを使ったのに。。。

そんなこんなで年末年始のお休みを満喫した私達。今日から張り切って営業です。みなさんじゃんじゃん来てください。お待ちしております。

今年はいろんな事が変化するジッカ工房。楽しみで仕方ありません。まあ今年の目標とか、そういうことはビシッと工房長が書くだろうと信じで、新年1発目の嫁のブログはこんなふんわりした感じで。。。

012

さあ。現在の店舗での営業は1ヶ月を切りました。春の新店舗オープンに向けて着々と準備が進んでおります。頑張ります。楽しみます。

あっ。今年の密かな嫁の目標。工房長のたるみまくったお腹をどうにかしてへこます!!

そんな感じで、今年もジッカ工房をよろしくお願いいたします。

jiccafuripan at 12:13|PermalinkComments(0)