04e4f0f8.gif在職中に積立、退職時に保障選択

「入っててよかった」

 自治労の長期共済は、在職中に積立をして、退職時に保障を選択する制度です。団体生命共済とのセット加入で、在職中から退職後まで安心が続きます。毎年、退職される方から「入ってて良かった」と言われる共済制度です。未加入退職者から「加入しておけばよかった」「早く教えてくれたら…」との声を多く頂くので、概要を紹介します。
 長期共済は、…拘共済∪農適格年金の2タイプ。加入には、大型セット共済一型以上(0型・6型は除く)の加入が必要になりますが、毎月加入・増口などの変更が可能です。
5年以上の積立で既往症に関係なく医療給付へ移行可能


 …拘共済は、在職時に1口3000円で積立。退職時に年金給付・医療給付・遺族給付の3タイプをライフプランにあわせて自由に選択できるものです。また、在職中に配偶者が団体生命共済に加入していれば、配偶者も一緒に退職後の保障を選択することができます。
 退職後の医療保険を心配される方については、5年以上の積立期間があれば、既往症に関係なく医療給付に加入できます。
 このタイプの長期共済は、大型セット共済と共に「一般生命保険料控除」の対象になります。また、月々の支払の他に随時払いも可能です。ただし、加入できるのは、発効日現在の年齢が満55歳未満の方となります。

個人年金保険料の控除対象に
 ∪農適格年金は、積立目的を「年金」に特化したものです。月々5000円もしくは10000円のどちらかのコースを選択。随時払いもできます。このタイプは、「個人年金保険料控除」になり、加入は満五十歳未満の方になります。
 現在の予定利率は、1.25パーセント。とてもオススメの共済ですので、是非検討されてください。