aamall

2016年08月30日

親戚のおじさん

皆様、こんにちはヒロシです。





台風10号が凄いようですね

進路圏内の方は、気を付けて下さーい

今日の天気

台風10号の猛威から逃れた久米島は

ご覧の通り、快晴となりました

でも、北風が続いております・・・

早く、南風に戻ってほしい





強い北風の影響で、昨日はインリーフのみ

でもでも〜

今日は、外洋で潜ってきましたよ

地形

この真上に、ダックスフンドが見えます

なので、いつもは上を見るのですが

今日のブログでは、通り抜ける穴を

次のトンバラは、まぁまぁ流れていたようで

写真なーーーし





午後の一本は、のんびり潜ろう

ってことで、インリーフへGO

クマノミ

ふかふかベットで休憩するクマノミyg

きみ、かわうぃーねー



トサカリュウグウウミウシ

コチラは、ぶよんぶよんしてそうな体型

トサカリュウグウウミウシです



デバスズメダイ

砂地と言ったら、デバスズメダイに癒される

この雰囲気、めっちゃ好きだな〜

ファンダイビングは、そんな感じで楽しんで頂きました



別チームは、今日からスタートしたOWD講習

今年の6月、体験ダイビングにご参加頂いたKさん

そして、ご友人のIさんも一緒に受講中

Cカードを取りに来てくれて、本当に嬉しいですね

明日も、楽しく講習しましょうね〜





さてさて。

今日のラストを飾るのは・・・

リピーターTさんファミリーです

集合写真

どんどん大きくなっていく、お姉ちゃんのNちゃん

妹のKちゃんのお世話を頑張っているようです

いや〜、完全に親戚のおじさん目線ですわ

お父さんのKさん、お母さんのYさん

有り難うございました

またのご帰島をお待ちしております





潮:中潮
風向:西北西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:30℃
透明度:15m〜40m
ポイント:トリノクチ、トンバラ、ナングチモドキ、真泊港

jickumejima at 19:02|PermalinkComments(0)ダイビング 

2016年08月29日

秋の気配

皆様、こんにちはヒロシです。





早速、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も晴れて、青空が広がりました

北風のおかげで暑さは和らぎ、過ごし易い天気

ひんやりした風を受け、秋の気配を感じる

・・・・・。

えっ

夏が終わる

いやいや、そんなわけないでしょ〜





って思いながら、季節外れの北風に悩まされる

少しでも穏やかな場所を求め、インリーフで潜ってきました

キンメモドキ

わちゃ〜っと、キンメモドキやスカシテンジクダイが群れ

久し振りの砂地も、楽しかったですね〜



クマノミ

小さいクマノミygと遊んだり〜

イロブダイyg

極小サイズのイロブダイygにも出会えました

他にも、色々な幼魚が泳ぎ回っていましたよ




そして、いつも顔を出している

ホタテウミヘビ

ホタテウミヘビでーーーす

近付いていくと、ちょっとだけ砂に隠れる

全部が隠れるわけじゃないんです

いつか、泳いでいる瞬間を見たい

っと、密かに思っています





さてさて。

今日、タケンチで潜ってきたわけですが・・・

サンゴ

サンゴの白化が深刻な状況ですね。

もちろん、まだ元気なサンゴも有ります

深〜い場所にある、冷たい水と

浅〜い場所にある、温かい水が混ざらないと

でも・・・。

僕らには、どうすることもできない

サンゴが元気になることを祈ります・・・。

では、また明日〜





潮:中潮
風向:北北西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:29℃
透明度:15m〜20m
ポイント:タケンチ、中の浜沖、ナングチモドキ

jickumejima at 18:48|PermalinkComments(0)ダイビング 

2016年08月28日

水遊び

皆様、こんにちはヒロシです。





早速、恒例の今日の天気から

今日の天気

太陽が元気に活動していましたが

時々、雨がパラつくことも

久米島の周りに、怪しい雲があったりして

不安定な天気でしたね





相変わらず、台風10号のウネリが残っている

残念でしたが、体験ダイビングとスノーケリングは

中止にさせて頂きました・・・

Iさんファミリー

リピーターIさんファミリーは

波の少ない水辺で、パシャパシャ水遊び

元気なA君、しっかり者のSちゃん

午後からは、はての浜で海遊びを満喫されたようです



なかなか落ち着かない海

とぼとぼ、イーフビーチを歩いていると

リュウキュウアサガオ

足元には、キレイなリュウキュウアサガオたちが

イーフビーチ

イーフビーチでは、楽しそうに遊んでいる人も



じゃあ、僕も・・・

波

水辺で、波を撮ってきました

なかなか上手に撮れたんじゃないかなー

でも、この後・・・

失敗

そう何回も、上手く撮れませんね〜

写真を頑張って撮っていると

何も考えずに撮った一枚が、一番良いことも

写真って、難しいですね





さて。

企業実習が終了し、ナナコが東京へ戻りました

台風10号の影響で、予定よりも早めに・・・。

寂しくなりますね〜

戸田さんは、無事に飛行機が飛び立つまで

目に涙をためながら見送ったそうです

でも

近いうちに、また会えると信じて・・・

またね〜〜〜





潮:若潮
風向:北西
天気:晴れ時々雨
気温:33℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:アーラ浜

jickumejima at 15:00|PermalinkComments(0)スノーケリング 

2016年08月27日

ゴシゴシ・・・

皆様、こんにちはヒロシです。





お騒がせな台風10号は

来たルートを引き返すようですね

今日の天気

少し前の週間天気予報では、雨マークがついていましたが

今日見たら、晴れマークがズラリと並んでいました

ダイビング日和!って言いたいところでしたが

ウネリは、まだまだ残っています



そんな今日は、空港へお送りの一コマ

集合写真

お帰りになられる前に、パシャリと撮らせて頂きました

今回は、厳しい海況でした・・・

またのリベンジをお待ちしておりますね

次のご帰島では、の〜んびり潜れますように



お客様をお送りしている間・・・

ヒロシとナナコは、めぐみ丸の掃除

掃除

今日で、企業実習が終了するナナコ

めぐみ丸に感謝を込めて、掃除をしてくれました

床

床の人工芝を剥がすと、とっても汚い

いやぁーーー

ってことで、デッキブラシでゴシゴシ



ゴシゴシ・・・。



ゴシゴシ・・・。




ゴシゴシ・・・。




ガコッ!!




ん?(・∀・)?




分離

えぇーーーΣ( ̄ロ ̄|||)

ブラシ

何故だ・・・

何故、このタイミングで取れるんだ・・・

まだ、やり始めだったのに・・・

仕方がない

残りは、手でゴシゴシ磨きました

二人で頑張った甲斐があり、めぐみ丸はピカピカ

あとは、海が落ち着きさえしてくれれば

って感じですね。

波浪予報を見ると、吹き返しの風が吹きそう

明日も、海と相談しながら決めたいと思います





潮:長潮
風向:北
天気:晴れ
気温:33℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

jickumejima at 17:02|PermalinkComments(0)その他 

2016年08月26日

一昔前の・・・

皆さんこんにちは、まなです





台風10号・・・。

やらかしてくれました

豪雨に見舞われて最悪なお天気だったのかって

・・・。

その逆っ

お天気はええんですよーっ

今日の天気

ほらっ、100点満点の青空〜

そんな青空を提供しておきながら・・・。

『海には行かせないよ〜ん』っていう、海況

チーン

それならいっそのこと・・・。

外に出るのも躊躇う

なんていうお天気にしちゃえばいいのにねーっ

一瞬の雨も

本当に、一瞬のうちに止んじゃうしね

ぷぷぷ





そんな台風の影響で

連日通い詰めるコンビニの商品棚も・・・。

商品棚

ガラァ〜〜〜ン

っと、スッキリしまくっていました

あれっ・・・。

台風10号は、物資の輸送にまで影響を

・・・・・・。

いやいやっ

そこまでの打撃はもたらしていませんでした



じゃぁ、このスッキリした状態は

・・・。

『ココストア』から『ファミリーマート』に変わる準備中

たまたま、台風とタイミングが重なっちゃっただけみたい

ぷぷぷ

本格的には、10月中旬頃から改装工事が始まり

年内には『ファミリーマート』に生まれ変わるらしいですよ〜



・・・しばしの期間。

コンビニの無い生活が余儀なくされる

まぁまぁの頻度で通う私たち・・・。

果たして、耐えられるのかぁ〜



そんな影響で、割と最近に出来た便利なモノも・・・。

撤去されてしまいました

チーン

看板

ほらっ、大々的に看板にも書かれたのに・・・

消えている

『銀行ATM』の文字

愛用していた皆さん、ごめんなさい

一昔前の久米島へと戻ってしまいました

また、復活の日が訪れた暁には・・・。

早急に報告させて頂きますっ



ということで、久々に海のない陸ブログでした

さぁ〜。

明日の海は・・・、どうなるかなぁ〜





潮:小潮
風向:北東
天気:晴れ時々雨
気温:32℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

jickumejima at 16:33|PermalinkComments(0)その他