aamall

2017年12月06日

恥ずかしながら…

皆様こんにちは、ダイチです





クリスマスシーズンですね

都会の街中は、イルミネーションがとってもキレイですよね



久米島は、都会の様なイルミネーションは無いですが

晴れた日は夜になると、満天の星空

自然のイルミネーションが心に染みる季節になってきました



…なんか、ちょっとセンチな冒頭になっちゃいました



失恋したわけではありませんよっ。笑

(そもそも恋をしていないなんて、言えやしない…



それでは、今日のお天気から

今日の天気

冬の、カラッとした気持ちのいい快晴

こんな日は、このまま砂浜でお昼寝なんてできたら

気持ち良さそう〜



ん??

…も、もちろん、昼寝はしてないですよ

…ギリギリね。笑





そんな最高な海日和の今日ですがっ!

…残念〜ダイビングはおやすみです。





今日はスッキリと気持ちいい年始を迎える為に

コツコツと進めている大掃除の続きをしました〜



大掃除をしながら、ふと目に入ったこの立派な石

石敢當

突然ですが、コレ、何て読むか分かりますか

そして、何だか分かりますか



沖縄に住む人にとっては常識のものですが、

恥ずかしながら、僕はつい最近まで

何のためのものか全く知りませんでした



まず、読み方は『イシガントウ』や『イシガンドウ』です



何のためのものか、端的に言うと…



「魔除け」です



もうすでにご存知の方が多いのかもしれませんが

簡単な説明を…

(勉強したので、聞いて下さい!笑)



実は沖縄には『マジムン』と呼ばれる魔物がいるとされています。



マジムンは直進しかできず、道が無い所にぶつかると

その付近の家に入ってきて悪さをする為、

T字路や、突き当り、そして家の角などに

『石敢當』の文字が書かれた札や石を置き

マジムンを撃退しているんですね。



いや〜、勉強になりました〜

(魔物に関しては諸説あるようです。)



ん???

…大掃除はどうしたって???

も、もちろん、ちゃんとしましたよ!!





潮:中潮
風向:コロコロ変わる北寄りの風
天気:晴れ
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

jickumejima at 18:03│Comments(0)その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔