2007年04月10日

ブログの引越し5

仕事に大きな変化がありました。
これからの人生、本当に自分が大事にしたいものは何かよく考えて・・・気持ちも新たに再スタートを切ります。
え〜この際ついでにブログも引越しで〜す。

★TERA3のラジコン日記☆EVO2
でお会いしましょう。

jigen316t at 23:59|PermalinkComments(0)clip!その他の出来事 

2007年04月06日

ライト 黄砂で・・・

昼過ぎからライトへ行って来ました。

今日はM03Mとサイクロン。

先日の黄砂がひどく、昨日、お店が休みだったこともありコースのコンディションはかなり悪いとのこと。

M03Mは後輪にニュータイヤでしたが、なるほど・・・ニュータイヤらしい走りではない。

リアのバネを赤に変更して少しましになりました。

サイクロンはノービス参戦を見据えて采タイヤのテストのつもりでしたが、新しい+30シルバードットがまったくグリップしません・・・
早々にあきらめてソレックス28Rで走らせました。

サイクロンは昨年11月以来の走行。
相変わらず良く前に出る印象ですが、ダンパーのセットが合っていない感じでふらつき気味・・・

415もTA05もダンパーを2穴ピストンに変えて良くなったので路面が昨年秋とかなり違ってきているのかもしれませんね。

今後はノービスクラスのレースを目標にしばらくサイクロンのセットを進めていくつもりです。


2007.4.6cy家に帰ってから新しいバラセルを組みました。
まずは慣らし・・・

jigen316t at 23:59|PermalinkComments(0)clip!ラジコン 

2007年04月04日

おニューの・・・

23Tモーター、サイクロン、ライト月例ノービス参戦・・・

考えてみたらパワーのあるバラセルバッテリーがないので久しぶりにおニューのバッテリーを購入しました。
取り扱いはデリケートだし、自分では印象の良くないインテレクトだけどパワーは比較にならないという意見も聞きましたので使ってみることにしました。

2007.4.4x4200ib
ヨコモ製は質が良いというのは昔からなのでヨコモX4200IB ZAP2 W・C・E・・・
24本入り定価24,800円を18本で12,420でGET!


jigen316t at 23:59|PermalinkComments(0)clip!ラジコン | ツール

2007年03月27日

カニツアー

1泊で木津温泉へカニを食いに行ってきました。
毎年、恒例行事となってますが今年は1月忙しかったし、妹の家族と一緒におやじも誘って行くことになっていたので子供の春休みまで延ばしていました。

2007.3.26elgrand義弟のエルグランドに乗せてもらって7人で出発。
車内は広いしひとに運転してもらうのって楽。

行きがけに出石へ寄って皿そばで腹ごなし。
2007.3.26kani夕方、4時には宿に着いてしまったので、ゆっくり温泉に入ってカニのフルコースを堪能しました。
男3人+妹でアルコールの方も飲みすぎ・・・



2007.3.27kounotori
帰りは豊岡のコウノトリの郷公園へ寄ってきました。
ここには毎年のように寄っているのですが放鳥も毎年順調に行われているようですね。


2007.3.27kaguyahime昼は和田山のかぐや姫で食事。
ここの但馬牛の焼肉セットは炭火で焼くのでおいしいのですが予算オーバーのため、今回はうどんとヨモギもちで我慢しました。
上の娘がブーブー言ってましたが・・・おまえどれだけカニ食ったんじゃ・・・

jigen316t at 23:59|PermalinkComments(0)clip!旅行、おでかけ 

2007年03月23日

またまたライトで練習!

今日は深夜勤務の入りの日でライトサーキットへ。
第二神明の事故渋滞に巻きこまれて1時間半もかかってしまいました。

金曜日のライトはドリフト数名、グリップ走行は常連さん1名、スイフト1名、お嬢さま2名のみ。

まずはCTCCでスパーを壊したエボ4MSをそのままのセットでライトビギナーレギュで走行。
ごく普通・・・

常連さんのマシンより速いペースで周回できたのでええやんか〜と思ってたら、常連さんはTT01Rに500円タイヤ、27Tモーター、ギヤ比6.5位のほぼタミチャレレギュでした。

もう1パック、アンプのプログラムを変更してテストしてみました。
今まで低周波に振ってたのを思いっきり高周波にしてみるといい感じ。
立ち上がりの気難しさが減って高速の伸びが良くなりました。
運転してて楽ですね。

次にTA05を走行。
やはりパーキングロットのCTCCにはこの車しかないか〜と思いつつ
セットを探ってみます。
試しにフロントのバネを赤に変更・・・
ありゃ、これだけでものすごく良くなってしまった。
エアロではフロント青にして良くなったけど、なんか変と思ってたのですが、まったく逆のアプローチ。
赤の方がバランスがいいです・・・おかしいな〜リアはサスマウントを1Dに広げているのでロールしにくくなってるはずなのに・・・

次にスイフトの方が走り始めたので、私もM03Mで一緒に走らせてみました。
おいらの方が速い・・・ストレートは同じくらいですがストレートからの高速コーナーと低速のS字で追いついていきます。
エアロでテストしたセットは完成度高いかも。
あとはもう少しボールデフを硬くできればもっと速くなりそうな予感。

今日は悲しい出来事がひとつ・・・とりおんのIB4200ストレートパックがまったく充電できなくなりました・・・
管理も定期的にしっかり行い練習走行でもレースでもちょっとしか使ってなかったのですが・・・IBは相性良くないです・・・前にも爆発させてるし・・・
今のWCCを使えばGPなんぞ使ってられるか〜と思うぐらいパンチがあるそうですが・・・次はどうしようかな〜

jigen316t at 18:00|PermalinkComments(0)clip!ラジコン 

2007年03月22日

卒業式

今日は上の子の小学校の卒業式でした。
なんとか泊まり勤務の明けで出席することができました。

入学式に手を引いて連れていったことを思い出しましたが、あの頃は小さくてかわいかった。
保育園の友達がほとんどいなかったので心配したものですが・・・

2007.3.22sotugyouこんなに大きくなってしまいました。
友達もたくさんできて、いじめにあったこともあったようですが、ずぶとい性格で切り抜けたようです。
のびのび育ってくれれば多少できが悪くても良いのです。


jigen316t at 23:54|PermalinkComments(0)clip!その他の出来事 

2007年03月18日

チームキャノンボールCTCC開幕戦

今日はチームキャノンボールCTCC開幕戦でしたが、午後から仕事だったので不参加・・・のつもりが

朝8時に起床してとりあえず練習走行だけでもと思い、現地に9時過ぎに到着。
なんとか予選まで参加することができました。

2007.3.18ctccTBエボ4MSを初めて投入しました。
練習走行ではいい感じで動いてましたがストレートが遅い。

16000RPMしか回ってない540は平均点には届いていない感じ。

練習走行中に小石を噛んでスパーの歯がなくなるし・・・
予備も持ってきてなかったので無理やり予選を走らせました(2周だけやし)

ストレート遅いし、なぜか曲がらなくなってて最終コーナー立ち上がりで大きく膨らむミスもあり、タイム的にもダメダメでした。

詳細はそのうちチームキャノンボールHPにアップされると思います。

う〜んCTCCにエボ4は厳しいかな。
小石を防げそうにないですわ。


jigen316t at 23:59|PermalinkComments(0)clip!ラジコン | レース

2007年03月17日

エアロでテスト走行

今日はエアロサーキットでテスト走行。
10時起床の予定が疲れがたまっていたのか2度寝してしまい・・・
15時位からの走行になってしまいました。

土曜日のエアロは先客2名のみ

まずM03Mのダンパーをテスト
組みなおしたTRFダンパーで
.侫蹈鵐函■卸600番オイル、透明Oリング1個(インナースペーサーOリング3個約6mm)OP333ブルースプリング
リア、2穴300番オイル、透明Oリング1個(インナースペーサーOリング2個約4mm)OP333イエロースプリング。
その▲螢▲好織咾慮きを弱くしてみる
の2点の変更でしたが、動きはばっちり良くなりました。

巻かないしちゃんと曲がるしリアの接地感もGOODです。
あとはテクニックのせいなのかボールデフのせいなのか立ち上がりのスピードを速くできれば文句なしなののですが・・・

次にTA05のテスト
こちらはリアが安定しすぎて動きがまったりした感じ
とりあえず前のバネを青に変更してきびきび感がでてきましたがサスマウントを広げて1Dにしたのが行き過ぎなのかも・・・

お次はエボ4MS
こちらもサスマウントを1Dに広げてダンパーを2穴350番に変更しています。
こちらも少しクイックさが足りないのでフロントのダンパーを立ててみました。
あまり変わらないけどTA05よりはいい感じ。

次に415MSXをサスマウントは以前の1Bから1Cに広げて2穴350番
かなりいいです。
23Tモーターにもかかわらず走りやすくなり、よく曲がるしリアのグリップもOK。
古いタミヤAタイヤ(グリップ剤なし)でこの動きなら言うことなし。

以上2時間程度の間に4台のダンパーテストをしたので大忙しでした。
寝坊しなければもう少しセットも試せたのですが。

明日はチームキャノンボールCTCC開幕戦ですが、仕事で参加できません。
第3戦からは参加できそうなので今シーズンはエボ4MSで行こうかと思ってます。


jigen316t at 20:27|PermalinkComments(0)clip!ラジコン 

2007年03月14日

ダンパーテスト

今日はおもいっきり走りこもうとライトサーキットへ出撃

M03Mのダンパーテストの続きです。
この前のレースでハイサイドを連発したセットですが、今日は普通に走れます。
やはりレース日のグリップの良さはシュガーウォーターのせいですね。
 C.V.Aダンパースーパーミニは、
フロント、2穴500番オイル、ウレタンブッシュ1個(インナースペーサーアルミ6mm、OP333ブルースプリング
リア、2穴500番オイル、ウレタンブッシュなし、インナースペーサーアルミ4mmOP333イエロースプリング。

その後T丸さんが来られたのでハイサイド対策について色々聞いてみました。

トレッドを広げるために1mmスペーサーをかませて走らせるとよけいハイサイドしやすくなったので、フロントのみスペーサーをはずしました。

リアのスタビをはずしてみると不安定な動きになってしまい、これは元に戻して・・・

今度はフロント600番にリア300番。う〜んそこそこよくなってきた。
T丸さんが「これいいよ〜使ってみる?」と言って貸して頂いたのがテックのmini用ダンパー

私のより前後のロールバランスが良くなった感じがしました。
後は宿題ということで・・・M03Mは終了。

今度のテスト予定はTRFダンパー
.侫蹈鵐函■卸600番オイル、透明Oリング1個(インナースペーサーOリング3個約6mm)OP333ブルースプリング
リア、2穴300番オイル、透明Oリング1個(インナースペーサーOリング2個約4mm)OP333イエロースプリング。
その▲螢▲好織咾慮きを弱くしてみる
その受信機をシャーシの中に入れる

次にTA05をテスト
タミグラ前後より動きの納得いかないTA05ですが、思い切って04足を再びリバサスに戻してきました。

立ち上がりでふらつくような動きを何とかしたくてサスマウントを前から1A、1A、1XA、1Dとリアを広げて安定感の向上を狙いましたが・・・
もう少し・・・昨年ダンパーののテストを色々やってきたので3穴300番オイルにこだわっていたのですが・・・ロールのスピードが速すぎるのではと思い、オイル350番、2穴のダンパーを使ってみました。
するとすごく安定してきたのでとりあえずタイムアタックを。

タミヤMNAタイヤでモーターはプロストック27T、ギヤ比6.56で
ベスト12s01、6分で30周12s18
ギヤ比5.8がビギナーレギュですが6.56で昨年5月のビギナークラス優勝タイムより速いアベレージが出たのでこれでいいか〜

今度は車を415MSにチェンジ・・・
こちらはプロストック23Tモーターを搭載ですが、やはり立ち上がりでふられて不安定な動き。
ダンパーを組みなおす時間がなかったのでスロットルとステアリング操作でごまかしながら走ってみました。
実は今日、もうひとつテストしたかったのがグリップ剤でパラゴンの白缶
タミヤタイヤに合うグリップ剤はないと言われてますが、先日、白缶が良いらしいと聞いたので試してみました。

しかし匂いが強すぎます。
ピットで他の人の迷惑に・・・なったかな?

とりあえず塗って15分放置、ウォーマー70度で15分、油分を飛ばしてみました。
最初の2〜3周はだめだめ・・・
その後グリップが良くなってきました・・・でこれって使えるのか?使えないのか?
微妙・・・
処理の仕方がまずかったのかな?


jigen316t at 22:40|PermalinkComments(2)clip!ラジコン 

2007年03月11日

ライト 月例ミニクラス

昨日、天気予報を見ていて日曜日は雨だと思ってたのが曇りのち晴れになってたので急遽kalinky君に電話。
なかば強引にライトの月例に誘いました。
参加クラスはミニクラス
M03Mでの参戦です。

2007.3.11raitomini

今日は7名の参加がありました。
予選1ヒートは12s62で4番手




練習時はハイサイドしなかったのですが、レース前に撒かれるシュガーウォーターのせいかコロコロと・・・
予選3番手のこっぷさんとは0.5sもベストラップに差があるので真似してリアのみグリップ剤を塗ってみました。

で2ヒート目は・・・受信機のコネクターが接触不良でまともに周回できずに終了。

1ヒート目のタイムを抜かれることはなかったので決勝は4番手スタートになりました。

で今度はリアのみウォーマーをかけてスタンバイ。
これが裏目に出たのか決勝では序盤にハイサイド祭りで最下位に転落。

後半はハイサイドしにくくなり徐々に巻き返して4位でゴールでした。
上位3名の方とはかなり差がありそうです。

今日、参加されてないK谷さんとかT丸さんも速いし。
でも、どうあがいても太刀打ちできないほど速い人達なので目標に練習していけば少しはお手てが上達しそう。

仕事との兼ねあい次第ですが、また参戦したいと思います。

それにしてもタミヤGTクラスも速〜い。
GTチューン6.5のギヤ比でタミヤタイヤで10s台ですから現状で参戦してもAメインは絶対無理です。
当分、このクラスには出れないな〜

jigen316t at 18:19|PermalinkComments(2)clip!ラジコン | レース
訪問者数

月別アーカイブ
プロフィール