凡人向け公務員試験勉強法

凡人が独学で公務員試験に合格できるような勉強法を記録したブログ。定番の問題集、基本書、参考書の情報付き。

細かすぎる勉強計画

皆さんのまわりにもいませんでしたか?
「俺は一日15時間勉強した」 とか勉強時間の長さを自慢する人。


違うんです。
試験勉強は勉強時間を稼ぐためにやるものではない。
試験に合格するためにやるものです。


特に公務員試験は科目も多いため、
漫然と勉強時間を稼ぐための勉強をしているだけでは合格するのは難しい。
凡人が合格するためには勉強計画をたてて計画通りに勉強することが求められます。


私の言っている計画というのはおそらく皆さんが考えている計画よりはるかに細かいものです。
具体的には半年前にはその日から試験前日まで
何を勉強するか全てExcelに時間レベルで記録されてるというような計画です。


そういう具体的な計画をたてるためには問題集1冊解くのに何時間かかるかがわかってないとできない。
そのためにはまず問題集10問解いて答え合わせをするまで何分かかってるか計る。
60分だったら1問6分。300問ある問題集だったら1冊30時間かかる。
ここまでわかれば下記のように具体的なスケジュールがたてられますよね。


月曜 8時〜12時 憲法40問 13時〜17時 ミクロ40問 19時〜22時 数的30問
火曜 8時〜12時 憲法40問 13時〜17時 ミクロ40問 19時〜22時 数的30問
・・・

過去問や模試の復習なら試験時間2時間+答え合わせ2時間で4時間。
論文準備も情報収集まで含めて1本3時間とか決めてやる。
休憩は最低でも2時間に1回は意識的にとります。それも含めて時間を決める。
計画より早く終わった時間も休憩時間にしていい。


私はまず大枠をExcelで作って直近2週間ぐらいをGoogleカレンダーに書き込んでいました。
できるだけ詳細な計画をたてるつもりでやりますが修正は必要になります。
時間もそうですが、やっぱり実際に勉強をしながらわかることの方が多いですから。
合格レベルまで行ったかどうか調べるにはあと1回過去問をフルでやる回数を増やした方がいいとか。
この科目は点数が伸びないから問題集をあと1周増やすとか。
計画が具体的だからこそ修正ができるのです。


実はこの勉強計画は仕事で身に付けたプロジェクトマネジメントという技術を応用したものです。
マネジメントする側も自分でプロジェクトの作業員も自分というイメージです。
仕事でも役に立つ考え方だと思いますので一度検索をかけて色々ネットの記事を読んでみてください。
時間のある方は一度本を読んでみるのもいいと思います。
色々あると思いますが私が読んで非常にわかりやすいと思った本を一冊だけ紹介しておきます。


最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント


本当に頭のいい人は時間レベルまで細かく計画をたてる必要はないんだと思います。
ただ、やっぱり私は今でも凡人なので計画がないと勉強ができません。
勉強を継続するのが苦手な人は是非試してみてください。

なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか

問題集をある程度やりこんだ先の話をします。



各科目の問題集を買って、3回繰り返してやる。
これは公務員試験に合格しようと思っている人は誰でもやります。 
しかし、3回以上問題集をやった人全員が合格するわけではない。



問題集を3回やらない人は論外として、
問題集を3回以上やったのに落ちる人がけっこういる。
なぜ問題集を3回以上やったのに落ちてしまうのか。



簡単に言うと選択肢の判断が甘いからです。
具体的に説明すると以下の2点。




_鯏を覚えてるだけ
必要なことを暗記していない




_鯏を覚えてるだけ
凡人が最も陥りがちなのがこの正答を覚えているだけなのにできるようになった気になることです。
これでは5回やっても6回やっても学習効果は薄い。
合格するために必要なのは「問題集の繰り返し回数」を稼ぐことではない。
全ての選択肢の正誤を判断できるようになることです。



当たり前ですが本番の試験は問題集とは違う問題が出る。
同じような文言の問題ももちろん出てその問題は正解できるでしょう。
しかし、そのレベルではおそらく合格までは行かない。
本番の試験は未知の選択肢がたくさん出ます。
そういう中で点数をとるには一つでも多くの選択肢の正誤を判断して正しい選択肢を選ぶ必要がある。
だから、せめて問題集の選択肢だけは全て判断できるようになる必要があるのです。


必要なことを暗記していない。
・衆議院を解散して内閣総辞職しなかった場合、何日以内に総選挙をしなければならないでしょうか?
・取消訴訟は正当な理由がない場合、処分または決裁があった日から何か月以内に提訴しなければいけないでしょうか?


落ちる人はこれに即答できない。
つまり、この内容に数字で嘘をつく選択肢の正誤を判断できないんです。


これは,箸盍慙△垢襪鵑任垢正答の文言を覚えるだけの演習をしているとこういう点が気にならない。
正答を選択しただけでできた気になってる。
本番でこういうところで点を落としてることに気付いてすらいない。
自己採点も正答しか見てないから。



こういう暗記ポイントは数字に限りません。


・「天皇」が最高裁判所長官を任命する
・「内閣」がその他の裁判官を任命する


こういう主体の細かい違いも覚えないと選択肢は判断できない。




こういう暗記ポイントは問題集やり込みだけでは覚えられない。
どうすればいいか。



各科目の暗記ポイントを自分なりに見つけてルーズリーフに書く 



書くと覚えます。
しかも、このルーズリーフは試験直前の短時間で確認できる資料にもなる。
これをやってる人とやってない人では判断できる選択肢の数に大きな差が出る。
それが全て正解に結びつくわけではないがそれが全科目になると確実に数点の差として出る。
問題集をやり込んだ人ほどその数点に泣くことになる。
なぜあんなに繰り返しやったのに・・・。
これが問題集を繰り返しやったのに落ちる人と合格する人の差です。



以上のように問題集をやり込んだのに合格できないのは選択肢の判断が甘いからです。
私も大学の頃本番までに各科目5回以上は問題集を繰り返しやったのに落ちました。
たくさんやればやっただけダメだった時のショックも大きい。
失敗すればそういう努力は誰も認めてくれません。 
長期間、長時間勉強しての失敗は本当に辛いです。



皆さんは私と同じ過ちを犯さないように選択肢一つ一つを大事に問題演習に取り組んでください。 


私が大学4年だった頃の話
細かすぎる勉強計画
 

私が大学4年だった頃の話

私は大学4年の時に、就職活動をせずに公務員試験を受けていました。



大学3年からテキストと問題集を買って勉強して、
みんながバイトや恋愛を満喫している時もずっと勉強をしていました。



大学3年の冬からみんなは就職活動をはじめ、
大学4年になる頃にどこの内定をとったという話が聞こえてきた時も
公務員試験という自分の目標に向かって勉強を続けました。



そして迎えた本番。
忘れもしない第1志望の教養試験。
数的処理の序盤の問題で地雷にハマった。
数的に自信があったからこそ解こうと必死になった。
結果的に時間を大幅にロスし、最後まで問題が解けなかった。



インターネットで見た合格発表の掲示に自分の番号はありませんでした。
第1志望しか考えていなかったから滑り止めは1つしか受けてませんでした。
滑り止めの方は1次試験に合格したけど2次の面接で不合格。
死ぬ気で勉強してきた公務員試験があっさりと終わりました。



絶望に浸る間もなく民間の就職活動をはじめました。
大手の選考がほとんど終わった後での就職活動。
真夏の太陽の下、慣れないスーツを着て朝から歩き回りました。



「大学3年から公務員試験の勉強をがんばってきました。」
公務員試験に落ちたのに面接でアピールできたのはそれだけ。
本当にそれだけしかありませんでした。



それで内定をとれるわけもなく、
聞いたことないような企業や大手の子会社の面接にことごとく落ちました。
それでもエントリーシートを書いて、面接を受け続けました。



死にたいと思うヒマもありませんでした。
でも、辛かった。
本当に辛い時間だったことだけは覚えています。



それでも、最後にはそんな自分を受け入れてくれる会社がありました。
その無名の企業から内定の連絡を受けた時は本当に嬉しかった。
もう10月になっていました。



夏にスーツの就活生を見るといつもその頃のことを思い出します。



公務員浪人と民間

推薦図書

何年か公務員試験を受けてる高学歴な人達の中には、
1次試験は全て合格してるのに最終合格が一つもないという人がけっこういます。
1次試験が簡単なわけではないです。
それぐらい1次試験と面接では求められる能力が違うということです。 



面接対策に必要なのは前にも説明した通り民間の就活をすることなのですが、
もう一つ必要なのが図書館を利用して良質の本を読むことです。 



採用パンフレット、HP、行政関連の本を読むのは当然ですが、
それだけでは差がつきません。 
それ以外でどれだけいい本を読んでいるか。
これが面接で確実な差となって出てきます。



そこで今日はそんな差を生むような良本を
ざーっと紹介していきたいと思います。




情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」

7つの習慣

MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)

戦後最大の宰相 田中角栄〈上〉
戦後最大の宰相 田中角栄〈下〉

不毛地帯 (第1巻)

ザ・プロフェッショナル

東大で教えた社会人学

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

新史太閤記 (上巻)
新史太閤記 (下巻)

現代語訳 論語と算盤

生き方―人間として一番大切なこと

秘密

失敗の本質

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

ジャック・ウェルチ わが経営(上)
ジャック・ウェルチ わが経営(下)

行政人材革命―“プロ”を育てる研修・大学院の戦略

その数学が戦略を決める

ブッダ全12巻

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット


まだまだ紹介し足りないですが、
とりあえずこんなところです。




全部読めなんて言いません。
Amazonを見て面白そうだと思った本があったら1冊だけでも読んでみてください。



いい本を読むことでまた読みたい本が増えていきます。
本を読むのは楽しいですが、1次試験前は勉強時間の確保が最優先です。
本の読み過ぎにも気をつけてください。




参考記事
 【大学1〜3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ 

http://gaishishukatsu.com/archives/719

市役所対策

独学で市役所の勉強をしてるという大学生の方から
メッセージをもらいました。



その方の質問に真面目に答えていたら、
そういえば市役所対策の記事がなかったことに気付いたのでその返信ベースで書いてみようと思います。



まず一言で言うと、
市役所は就活に失敗した凡人がノリで受けて最終合格できるほど簡単じゃないということです。



教養だけで何となく都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世抜違いしがちですが、
その程度の認識でいるとまず最終合格はできないはずです。



それを前提にいくつか市役所試験のポイントを書いていきます。



〇毀鮟蠡从も結局数的
市役所は教養だけのところが多いです。
前にも説明した通り教養は出題数が多い数的でほとんど決まります。
前にも説明した通り数的は演習あるのみです。
当然ですが教養しかない市役所はますますその傾向が強い。
とにかく数的をやり込むしかないです。



教養だけしか勉強してない人は明らかに不利
はっきり言って教養しか勉強してない人には教養だけの試験は相当辛いです。
なぜなら、教養なのに専門まがいの問題が普通に出るからです。



自分は専門も勉強していたから対応できたんですが、
経済原論、政治学、行政学辺りを勉強してない人には厳しい問題がけっこうあります。
それが割と多い。スーパー過去問の社会科学をいくらやり込んでも解けない問題が普通に出るんです。
だから、教養だけの試験は専門も勉強してる人達が圧倒的に有利。


教養だけしか勉強しない人はそのつもりでその分数的で多く点数をとらなきゃいけない。
凡人にそんなことができるかというと私はかなり難しいと思います。




実は質問をくれた方への返信にはここまではっきりは書きませんでした。
だけど、やっぱり教養だけしか勉強しない人はかなり厳しいのが現実だと思います。
ここで遠慮してもしょうがないのでここでは本当のことを書きました。



市役所を甘く見ない方がいい
多くの人が市役所は都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世隼廚辰討襪隼廚い泙垢、
それは1次試験だけの話です。
これは意外と思われる方が多いと思いますが、



コネなしなら都道府県国兇茲蟷毀鮟蠅諒が最終合格まで行くのは厳しい場合が多い



はずです。
どの市役所も採用数が少ないからです。
地方の小さい市役所ほど難しいという不思議な逆転現象が起きます。



面接対策をしっかりやって何個か面接を突破できたとしても
最後はコネとフィーリングで落とされてしまいます。
民間の就活をしていれば誰でも経験することですが、
実力があっても落とされることが普通にあるんです。



その点、都道府県国兇郎陵竸瑤多いので一定の水準に達していれば、
全ての最終合格が割と簡単にとれてしまいます。



まとめ



以上のことからもわかるように
本気で特定の市役所に行きたい人は



教養も専門も勉強して地上国兇虜能合格をとってから市役所試験に挑む



身も蓋もないですがこれがまっとうな市役所試験対策です。



凡人が教養だけ勉強して、
教養しかない市役所だけ受けて最終合格まで行くほど市役所試験は甘くないです。



市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2014年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 9)


 
教養総論
面接総論
公務員浪人と民間
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか

ドラゴン桜

とりあえず、
ドラゴン桜を21巻全巻読みましょう。



ドラゴン桜 全21巻完結セット



このマンガは1度読んでおけば、
必ず公務員試験の勉強にもプラスになります。



このマンガから学ぶことがない人は、
凡人ではありません。



また、公務員試験の受験生には、
東大生以外にも東大を目指していた早慶生が多く混じっています。
つまり、強敵の多くはドラゴン桜の方法論を身に付けた上で、
公務員試験に挑んでくる可能性が高い。
そういうつもりで読んだほうが実感がわくはずです。



ドラマを見た人もマンガを読んでください。
ドラマよりマンガの方がはるかに情報量が多いからです。



マンガ喫茶でもレンタルでも何でもいいです。
一気に読み切ってください。

公務員浪人と民間

現在の公務員試験は多くの場合、
27歳ぐらいまでは新卒・既卒の区別なく試験が行われます。



ここで新卒にとって気をつけなければいけないのは、
数年民間で経験を積んだ既卒受験者の存在です。
2年以上民間経験のある既卒受験者は本当に強敵になります。
なぜなら、彼ら彼女らは命を賭けて試験に挑んでくるからです。
私もそうでした。



多くの場合、民間経験のある既卒受験者は、
新卒で就職した会社に見切りをつけて受験しています。
長時間労働、薄給、やりがいのなさ、
理由は様々ですが「後がない」という意味では共通しています。
後がなくなって本気で何かを目指そうとした時、
人は恐ろしい力を発揮します。



「後がない」ということなら新卒も同じだと思われるかもしれませんが、
多くの場合その覚悟には大きな違いがあります。
その違いとは、「正社員として働いたことがあるか」というところにあります。



社会の厳しさということは、
様々な本で読んだり話を聞いたりしているかもしれません。
私も学生と社会人の壁という存在は
学生の頃から意識していましたからわかります。
しかし、知っていたことと経験してわかったことはやっぱり違いました。
想像以上でした。



そして、他でもない私自身が
その差を利用することで公務員試験に合格したと思っています。



私が何を言いたいかというと、



公務員浪人をしてはいけない




ということです。



公務員浪人をしてしまうと人生が終わってしまいます。



毎年民間経験のある強力な既卒が参入し、
現役の旧帝・早慶大生がひしめく公務員試験市場は
浪人するだけでは合格できない可能性が非常に高いからです。
1次試験の点数が大幅に上がったとしても、面接で落ちるでしょう。
なぜなら、「既卒・民間経験なし」は面接において
万人からマイナス評価を受ける致命的な欠陥だからです。



新卒の皆さん。
面接対策でも言いましたが、
民間の内定をとって公務員試験を受けましょう。
もし、公務員一本で落ちてしまったら、
遅くなっても民間の就職活動をして内定をとりましょう。
そして、その会社に行きましょう。
そして、真剣にその会社のために仕事をしてください。
そして、どんなに過酷だったとしても最低2年は勤めてください。
2年より短い社会人経験は、
面接官の心象上も現実にも「差」を生まないからです。




何より、
公務員浪人をしてはいけません。




既に公務員浪人をしている人がこのブログを見てくれていたとしても
こう言い切ってしまって問題ないと思っています。
私なんかより公務員浪人をしてしまった本人が、
誰よりその決断を後悔しているはずだからです。
新卒にアドバイスする立場なら同じアドバイスをするでしょう。



本気で公務員になりたいなら、
2年ぐらい働いてからでも遅くはないです。
もし2年経ってもまだ公務員になりたいと思っていたら、
あなたは現役の高学歴や公務員浪人を蹴散らして公務員になれます。



人間は環境次第でよくも悪くもなります。
私は公務員試験に埋もれていく優秀な人間を
一人でも減らしたいと思ってこの文章を書きました。



だから、
公務員浪人をしないでください。



私が大学4年だった頃の話
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか


参考資料
「大魔道士ポップに学ぶ新卒の重要性」 その他

http://mo2.dw.land.to/neet08.jpg

http://ameblo.jp/ossann37/entry-10021256279.html

メンタル対策

勉強を継続するのは大変なことです。
「問題集をひたすらやる」と口で言うのは簡単ですが、実際やるのは大変です。
特に凡人ならなおさらです。


そこで必要になるのがメンタル対策です。
メンタル対策なんて大げさですが、勉強に集中してると忘れがちになるので、
これを守れないで脱落していく人も多いんじゃないかと思います。
具体的に何をすればいいかというと、


 ̄親阿垢
太陽の光を浴びる
クラシックを聞く
ぅ謄譽咾鮓過ぎない
ゥ僖愁灰鵑鮓過ぎない



簡単に言うとこれら5つです。
これらは別に公務員試験に限ったことじゃなく、
仕事がはじまってからもストレスをためないために有効な対策になります。


 ̄親阿垢
これはもう必須です。5つの中でも特に重要で、確実に効果があります。
なぜなら、頭にとってもいいし、面接にとってもいいからです。


まず、頭にいいというのは、運動にはストレス解消効果があるからです。
勉強するのはどうしてもストレスがたまる。だから、運動は必要なんです。
参考文献を示すことはできませんが、脳科学的にも運動が勉強にいいのは証明されているそうです。

次に、面接にとっていいというのは、簡単に言うと太らないためです。
面接は印象勝負。そうなるとどうしても、デブは不利です。
「面接にそんな恣意をはさむべきではない」というのは簡単ですが、世の中そんなに理想的にはできていません。面接するのは人間です。面接官が女性だったらさらにそういう恣意をはさむ傾向があるでしょう。特に、スタイルを気にしている女性は太ってる女性が嫌いみたいですから。


以上のことからわかるように、勉強を無駄にしないためにも週2以上の運動は必須と考えてください。公務員を目指すような真面目君は運動を定期的にやってない人の方が多いです。つまり、運動をすることで大勢の人間に差をつけることができるということです。


太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びないとうつ病になりやすくなるそうです。

http://blog.nikkansports.com/life/health/archives/2006/01/post_161.html

説明はこれで十分でしょう。うつ病では勉強が効果的にできるはずはありません。2日に1日は8時前に15分でも散歩する時間を作りましょう。もちろん、,鮃佑┐襪帆るのが一番ですが、きっとこれを読んでくれてる人はいきなり朝から走れるほど強靭な精神を持ってないと思ってます。持ってたらあなたは凡人じゃないです。ゆっくりやっていきましょう。


クラシックを聞く
これはとにかく一度聞いてみてください。直感で効果があるのがわかります。
勉強しながらかけるもよし、寝る前にかけるもよしです。レンタル屋に行けば大量にあるので、なるべくたくさん曲が入ってるのを借りてきてiPodに入れて、専用スピーカーで流してください。部屋でイヤフォンで聞くのは耳によくありません。

ベスト・クラシック100 プレミアム
Apple iPod touch 64GB


ぅ謄譽咾鮓過ぎない
これはテレビの見すぎによる脳力の低下を防ぐことと時間の捻出のためです。テレビはHDDで録画し、リアルタイムでは見ない。CMを見ている時間が無駄です。

月並みに「くだらないバラエティは見るな」とは言いません。私はお笑いが好きなので、アメトークやさまぁ〜ず×さまぁ〜ずなどのクオリティの高いお笑い番組はしっかり見てました。ただ、今ゴールデンでやってるような大衆迎合番組は見てはいけません。頭が悪くなってしまいます。

見る時間を減らせという一方、見て欲しい番組もあります。それは、プロフェッショナル仕事の流儀、カンブリア宮殿、ワールドビジネスサテライト等です。これらの番組を見てると色々勉強になることが多いですし、モチベーションが上がります。間違っても朝や夕方のくだらないニュース番組は見ないでください。頭が悪くなってしまいます。


ゥ僖愁灰鵑鮓過ぎない
この文章を見てくれている人には特に要注意の内容です。
おそらく、これを読んでくれているあなたは普通の人よりネットスキルが高いはず。だからもちろん、パソコンに使う時間が人より多い。それが勉強にはよくないんです。勉強時間が少なくなることはもちろん、パソコンを使いすぎることは脳にもよくないらしいです。

私も勉強期間中はブログ、SNS、ブックマークなどのネット上の活動を一切停止し、RSSリーダーのフィードも減らしました。2chのまとめサイトは確かに面白いけど無駄です。あなたも無駄なネット活動をやめましょう。勉強の記事を検索するのもこれで最後にしましょう。


PCは本当に必要な時間しか使わない。
心にそう決めてください。



以上、5つ紹介しましたが理解できたでしょうか。
私の経験上、この5つの対策の効果は絶大です。


その他参考記事
http://www.lifehacker.jp/2009/11/091106stress10tips.html

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970

http://anond.hatelabo.jp/20090211000453 

国挟営K問

ここでは国家公務員脅鏤邯魁文衆貳命試験)の官庁訪問について説明します。


まず、官庁訪問とは何か。
国兇了邯海蓮1次試験と人事院面接で構成されています。
しかし、その二つの試験に合格するだけでは国家公務員として働くことはできません。
脅錣慮務員として働くには、国家公務員脅鏤邯海箸亙未望閉や出先へ
個別に就職活動をして内定をもらわなくてはなりません。
 ↓
http://www.jinji.go.jp/jinji_kanto/link.html



上記のリンク先の機関へ就職活動をして内々定をとるまでのプロセスを
広義の官庁訪問といいます。

簡単に流れを書いてみると以下の通りです。


〜3月 試験前の業務説明会(各省庁、大学、大手予備校などで開催)

6月 国家脅1次試験

6月〜7月 各省庁による業務説明会

7月 国家脅1次合格発表、官庁訪問予約

7月 合格発表翌日 合同説明会

7月 合格発表翌々日 官庁訪問開始

7月 内々定をもらう。

7月 人事院面接

8月 脅鏈能合格発表

10月 内定


ゞ般垣睫晴
試験前の業務説明会も1次試験後の説明会も出来る限り出席すべきです。
志望省庁を絞り込まず、できるだけたくさんの省庁をまわるべきです。
なぜなら、第一志望の省庁をなぜ選んだかということを説明しやすくなるからです。
また、熱心に説明会に参加してくれた人を採用したいと考えるのが自然だからです。


狭義の官庁訪問
1次合格発表の当日14時に予約をして、翌々日の朝からが勝負です。
第一志望は官庁訪問解禁初日に行くものであり、初日訪問が最も大事です。
ただ、もちろん二日目以降に行く省庁でも第一志望であることをアピールしなくてはなりません。
実際は明らかな嘘ですがうまい言い訳を考えておきましょう。


さて、次に省庁内で実際何をやるのかを説明します。
簡単に言うと「ガヤガヤしてる実際の職場のど真ん中で面接」をします。
はじめに若手や係長クラスと雑談のような軽い面接、
徐々に位が高い人と形式ばった面接していくという感じです。
これを二日から三日がかりでやります。
翌日に呼ばれる場合もあれば、数日後に呼ばれる場合もあります。
内々定をもらうまでには10人前後と面接することになるはずです。


また、帰るときに次回の日程を指定されない場合、落ちたと断定してその省庁は諦めてください。
「落ちたんですよね?」と質問しても、はっきり「そうだ」とは答えてくれないらしいです。
最終合格後に人数が足りない場合、連絡するケースがあるからだと思います。
日程を指定されないまま帰された場合にまた同じ省庁をまわってしまうのは時間の無駄です。
大きな人生の損失になります。すぐに切り替えて別の省庁をまわりましょう。


あと、1次試験の点数が低くても人気省庁の内定を勝ち取ることは十分可能です。
確かに、警察庁、経済産業省、総務省、財務省、金融庁は人気があり、面接の競争率が高いことは事実です。しかし、面接は点数と関係なく純粋に行われています。なぜなら、ボーダーギリギリの得点で人気省庁の内定をとった人が事実としてたくさんいたからです。むしろ、人気省庁の内定をとったのに国兇虜能合格ができなかったというケースが多数あったぐらいです。
だから、人気省庁を回避して、妥協して選ぶと結局失敗します。本気で行きたいと思ってないと、面接でバレるからであり、本気で行きたいと思って努力すると、面接官に伝わるからです。


これらの情報だけで十分かと思いますが、本もあるみたいなので一応紹介しておきます。



公務員 面接・官庁訪問の秘伝 2015年度採用



本を読むより現職の人から直接話を聞くことの方が何倍も大切です。
業務説明会にたくさん参加して、たくさん質問して、本当に行きたい省庁を決めましょう。

面接総論

面接は基本方針で説明した通り、
「民間の内定をとってしまう」という一言に尽きます。


本読んで
エントリーして
ES書いて
面接受けて
最終で落ちて
反省して
面接受けて
内定とる


これができれば公務員の面接は問題ないはずです。
なぜなら、自分で面接対策ができるようになっているからです。
凡人には模擬面接だけでこの能力を身に付けるのは難しいです。
それで受かるならあなたは凡人ではありません。


面接本は「面接の達人」「絶対内定」など、
色々とありますがこれは古いものでもほぼ同じです。
なので、ブックオフで100円で買って読んでください。

また、数ある面接本の中でも
シンプルに面接で行うべきことをまとめている良本は以下です。


瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える


次に、面接の本質を説明します。
自己PRと志望動機がよく掘り下げられており、
それを要約して明確に説明することができれば合格できます。


<自己PR>
公務員として働きたい。なぜなら、〜という過去があり〜と考えているから。
「過去」を自分なりにまとめておいて、わかりやすく「未来」を説明する作業です。


自分は〜です。
学生時代は〜と〜に取り組んでいました。
それを通して〜を身に付けました。
その力を生かして、〜という仕事をしていきたいと思っています。


<志望動機>
なぜその業界
なぜその会社
なぜその部署
なぜその仕事
なぜあなた
なぜなぜなぜなぜ・・・・


自分でなぜなぜを繰り返してください。
セルフなぜなぜをしてください。
なぜなら、それこそが面接官が聞きたいと思っていることだからです。
公務員試験も同じです。
だから、民間の内定をとることがそのまま面接対策になるのです。


なぜなぜの意味がわからない人は以下の本を読んでみてください。


ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)


役所でも民間でも上位レベルではこのスキルがないと面接になりません。
それも民間の面接を受ける中で気付いていくことだと思います。
予備校の模擬面接ではそれに気付くことはできません。


あと、参考になるブログ記事を二つ。


http://d.hatena.ne.jp/yo4ma3/20080118/1200690662

http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20081018/1224287687


凡人にとって新卒はかけがえのない財産です。
あなたはあなたが思っているほど特別な存在ではありません。
民間の内定をとりましょう。

択一ボーダー

公務員試験の択一で1次試験を突破するには何点とればいいか。
いわゆるボーダーは何点なのかという点についても記述しておきます。

ただ、当たり前ですがボーダーは年度によって違います。
記述がある場合はなおわかりません。
しかし、だいたいの基準はあります。


以下が各試験の1次試験における択一ボーダーです。


国(経済職、法律職共通) 教養:5割 専門:6割
国供ゞ詰棔5割5分 専門:6割
東京都砧B 教養:5割5分
特別区 教養:5割 専門6割5分
裁事供ゞ詰棔5割 専門7割
国税 教養:5割 専門:6割5分
防衛省供ゞ詰棔5割 専門:6割5分
地上 教養:5割 専門7割
市役所 教養:6割5分
国立大学法人 教養:7割
国立国会図書館供ゞ詰棔7割


一般的に予備校や2ちゃんねるで言われているボーダーはもう少し高めです。しかし、1次を突破するだけという観点で言えば実際はこのぐらいの水準のようです。最終合格も見据えているために、ボーダーを高めに言っているんだと思います。
確かに、最終合格を考えると上の得点ギリギリしかとれないようでは難しいです。なぜなら、凡人は面接で差をつけることができないからです。そのため、もう少し高い得点で複数の1次試験を突破しないと最終合格は厳しいと思います。実際、最終合格していた人は例外なく複数の1次合格を持っていました。逆にボーダーギリギリで1次合格が一つしかない人は最終的に全滅で終わっていました。



現実的には、どの試験でも



教養6割、専門7割



が一つの基準になってくると思います。
どんな試験でも確実にこの得点を出すのが択一の勉強で目指すゴール地点です。



なので、
ボーダーを調べるのはもうやめて過去問をやりこみましょう。
基本方針でも言いましたが結局それができるかできないかです。



地方上級 教養試験 過去問500 2015年度
地方上級 専門試験 過去問500 2015年度

財政学記述

財政学記述の出題は2パターンあります。
暗記系と図+説明系です。

暗記系は行政法と同様、頻出を覚えるしかありません。
図+説明系は経済と同様、というか経済記述の問題がそのまま出たりもします。財政学特有ももちろんありますが、経済の対策とセットだと思ってください。

財政学 井堀利宏

財政学も法律科目と同様出題が絞れるという傾向があります。
なので、下記の頻出項目について、いつものように記述解答と要約を用意をしておけば問題ないと思います。


・直接税と間接税
・国から地方への財源移譲方法
・裁量的財政政策
・財政投融資
・租税の転化と帰着
・財政の経済安定化機能
・公共財の特質について
・利益説の能力説
・国債管理政策
・地方交付税
・課税の逆進性の命題
・公債と租税の違いと公債発行の問題点

経済記述

経済の記述はやるべきです。
なぜなら、経済の記述をやると公務員試験がかなり有利に進められるからです。
経済は択一の教養でも専門でも出題比率が高い。記述まで理解してるとこれらをほぼ落とさず正解できるようになります。これが大きなアドバンテージになる。


さて、それではどう勉強していくかというと、法律と少し異なります。法律科目の対策と異なるのは出題が絞れないという点です。逆に暗記項目が少なく、基本項目の勉強ができていればその場で書くことができる種類の試験になります。


ただ、択一をある程度やった人にとっても難易度は低くないです。定義→図+説明というのが軸になるのですが、細かい定義まで理解していないと何も書けない。完全競争市場の前提条件を書けますか?ということです。ちなみに、その前提条件とは財の同質性、多数の消費者・生産者の存在、情報の対称性、プライステイカーの四つです。


具体的な勉強方法としては一つです。

基本書と過去問集にある課題を一つ一つ意味を確認しながら書いていくこと
ミクロ経済学 西村和雄
入門マクロ経済学 中谷巌
らくらくミクロ・マクロ経済学入門 記述・論文編―試験対応


地道にこれをやるしかありません。
下に頻出と言われる課題をいくつか挙げておきますが、出題範囲はこれより広いと思ってもらって間違いありません。だから、地道にやるしかありません。


<ミクロ>
・代替効果と所得効果
・くもの巣理論
・完全競争市場
・公共財の性質と最適な供給量
・屈折需要曲線
・ワルラス的調整過程とマーシャル的調整過程
・独占企業の価格と生産量の決定
・市場の失敗
・ピグー的課税
・クールノー均衡

<マクロ>
・インフレギャップとデフレギャップ
・流動性選好理論とマネタリストの批判
・ケインズ的裁量的財政政策の効果
・流動性のわなとその際に政府がとるべき政策
・投資理論
・ケインズ型消費関数と三大消費仮説
・AD-AS分析を用いた政策効果の説明
・新古典派の経済成長理論
・マンデルフレミングモデルにおけるBP=0での変動、固定相場での政策効果
・公債発行による財政政策の効果

行政法記述

行政法の記述は憲法ほど法律法律していないため入りやすいです。
ほぼ暗記です。そのため、専門記述を用意しやすい科目と言われています。

但し、憲法記述でも説明したように東京都砧Bの行政法にも地雷があります。
地雷が出たら無理です。1点勝負はやめましょう。


その上で頻出テーマは以下の19個です。

・行政立法
・許可、特許、認可
・行政行為の効力
・行政裁量
・瑕疵ある行政行為
・行政行為の附款
・行政罰
・行政計画
・行政契約
・行政計画
・行政指導
・行政手続法
・情報公開法
・不服申し立ての種類と要件
・取消訴訟の訴訟要件
・国家賠償法1条
・国家賠償法2条
・損失補償
・地方公共団体における条例


もうグダグダ言いません。
丸暗記でも丸写し作戦でもいいので、
これら19個について解答と要約を作ってください。

公務員試験 専門記述式 民法・行政法 答案完成ゼミ

憲法記述

憲法の記述は、奥が深いです。
あくまで、公務員試験の憲法記述に標準を合わせて書きます。
また、択一の対策は一定できているものとして書きます。

なお、択一対策は以下にまとめていますのでご参照ください。

・専門総論


さて、本題に戻ります。
公務員試験レベルの憲法記述は、実は出題テーマが以下の18個に絞られます。


<人権>
・外国人の人権
・私人間の人権
・法の下の平等
・信教の自由
・表現の自由
・二重の基準
・職業選択の自由
・財産権
・生存権
・公務員の人権
・在監者の人権

<統治>
・衆議院の解散
・司法権の限界
・司法権の独立
・違憲立法審査権
・租税法律主義
・国政調査権
・条例制定の範囲と限界


これらを事前に書けるようにしておけばいいというのが単純なゴール地点です。

直前4年間に出題されたテーマはまず出題されないので、さらに絞ることもできます。ただ、ある試験種で出題されて除外したとしても、別の試験では逆にそれが頻出ということが多いので注意してください。


なお、憲法記述はテーマが絞られても凡人にとっては簡単ではないです。また、東京都砧Bの専門記述では地雷と呼ばれるマイナーテーマが何年かに一度出題されるということも常識として知っておかなくてはなりません。地雷が出たらその年のその科目は捨てて別の科目を解くというのが常識です。なので、現在の東京都砧Bのように3科目回答の試験には4科目以上用意していくことが必須となります。


地雷でない上記の頻出テーマをいかに書くかという観点で勉強法を説明すると、単純です。


問題集で頻出論点の解答を丸写し
公務員試験 専門記述式 憲法 答案完成ゼミ

基本書、条文、判例を参照しながら、ルーズリーフに要点をまとめる。
憲法 第五版
公務員試験六法2015

ちょっと見ながらでも、ルーズリーフに頻出論点を再度書く。

ルーズリーフにもう一回要点をまとめ、直前暗記用ルーズリーフを作る。


そうです。ここで教養記述では絶対禁止と言っていた禁断の丸写し大作戦を使います。本当は望ましくないのかもしれませんが、勉強法の見当がつかなかった凡人の私は、丸写しからはじめて本番でまともな解答を書くことができてます。だから、きっと他の凡人の方にも使ってもらえる手法だと信じています。

なぜできるようになったかを分析すると、丸写しをすることで、法律科目の解答構成がわかってきたことが重要だったと思います。憲法の解答は独特です。定義、意義、法的性質、限界、違憲審査基準。これらの単語は知らない人には意味すらわからないでしょう。これが憲法記述を書く順番なのです。もちろん全ての解答がこうではありませんが、これが軸です。言い回しも決まってたりします。そこは丸暗記するしかなかったりします。丸写しをすることでそういうことがわかってきます。

教養記述

ここでは教養記述、小論文について説明します。

これは国、東京都砧B、特別区、地上、市役所とほぼ全ての試験種で出題されるので避けて通ることができません。しかも、教養記述の配点は高いです。なので、がんばって択一で高得点を出して、ボーダー超えたと喜んでいても教養記述で落ちるケースがあります。


さて、そこでどんな準備をすればいいかというと、
以下の3点に集約されます。


(絃蝋柔を学ぶ

▲襦璽坤蝓璽佞1200字前後で書く

ルーズリーフに要約を書く


です。以下にもう少し詳しく説明していきます。


(絃蝋柔を学ぶ
これは大学受験で小論文を勉強しているなら飛ばしていい項目です。あれです。
してない方もご心配なく。文章構成が簡素に説明された1冊を紹介します。


ホンモノの文章力―自分を売り込む技術 (集英社新書)


これは薄いですし、様々なところで紹介される名著です。文章の書き方をうたった本は星の数ほどありますが、簡素な入門書という意味ではこれが最高と言って間違いないと思います。高度なのはありますよ。一応紹介しときますか。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則


これは難しいですが、私が読んだ中で最も優れた本は間違いなくこれです。外資コンサルや投資銀行では入社試験段階でも必読ということです。残念ながら私のような凡人では未だに完璧には理解できませんが・・・。


▲襦璽坤蝓璽佞1200字前後で書く
文章の書き方と書く内容は別問題です。ここでは内容を扱います。
大学受験で小論文を受験した人もここはちゃんとやってください。

公務員試験の教養記述で出題されるテーマは限られています。
具体的には以下です。99%以上この14テーマから出ています。

・地方分権
・少子高齢化
・情報公開
・まちづくり
・治安
・防災
・環境
・雇用
・NPO
・公務員の役割
・男女共同参画
・教育
・食の安全
・抽象課題(あなたにとって人生は?とか哲学的な問題)


これらのお題を1200字前後で書いてしまいます。
最初は文章構成の本を見返しながらでもいいので基本を守ってください。
時間制限なしカンニングあり。情報収集はインターネットでも図書館でもいいです。とにかくこの14テーマについて、基本を守って1200字前後で書く。そうすると文章の書き方がわかってきます。

また、情報収集として市販されている教養記述の参考書を一つ買って読むということも有効だと思います。但し、注意して欲しいのが教養記述の場合、丸写しは何の勉強にもならないのでそれで満足だけはしないでください。



地方上級・国家一般職[大卒]・市役所上・中級 論文試験 頻出テーマのまとめ方 2015年度



そして決定的に重要なのが

この段階まで来て、模試の教養記述を書いて欲しい

ということです。


記述の採点をしてもらえることは、模試の価値そのものといっても過言ではありません。択一の採点は模試でなくてもできますが、記述の採点は自分では難しいです。なので、自分がメインとしている試験の模試を受ける前までに何とかこの14テーマを書くという作業を終わらせるということを意識してください。


ルーズリーフに要約を書く
直前期には自分の書いた教養記述をルーズリーフに要約してください。
これが試験前に確認するのにちょうどいい資料になります。試験直前はいかに大量の情報を確認できるかが勝負になります。そのためにも記述用に情報をまとめておくのは有効です。

専門総論

専門は経済系、法律系、政治系の3つに分かれます。
重要なのは、経済原論、憲法、民法、政治学です。
※会計系、技術職の科目は対象外としています。


<経済系>
1.経済原論、経済政策
基本方針で示した通り、過去問→演習2回→基本書→演習2回→過去問です。
どの試験を受ける場合も経済は中核科目になります。45問中15問ぐらいは、経済原論の知識で解く問題だからです。なお、経済政策は経済原論に含まれると考えて問題ないです。


問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 マクロ経済学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)


基本書
ミクロ経済学 西村和雄
入門マクロ経済学 中谷巌

※基本書は総合職試験の経済職用ですが、経済を得意科目としたい方にはおすすめです。
この4冊を支配すれば、公務員試験の1次試験はだいぶ楽になります。

2.財政学
これは簡単に言うと、経済学の一部+暗記+財政時事です。
暗記部分は政治系に近いです。税の種類・特徴や財政制度の話です。
財政時事は教養総論で説明した時事に含まれています。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 財政学 改訂版

基本書
財政学 (新経済学ライブラリ) 井堀利宏 ※これも総合職試験経済職用
図説日本の財政 平成25年度版


<法律系>
法律は単純に言うと

条文+判例+権威を持つ先生が書いた基本書

です。

だから、六法と判例百選と基本書を全科目揃えて読んで演習してください。
無理なら予備校行ってください・・・

司法試験やロースクールを受けるならそんな感じでしょうか。


公務員試験ではそんな乱暴なことは言いません。でも、やっぱり六法は必要になります。

公務員試験六法2015

条文と判例はこれ1冊で調べることができます。


1.憲法
最初に言ったようにとても重要です。憲法は得点科目なのでとれない落ちるという性質だと思ってください。また、公務員になっても憲法と行政法は直接使うことが多いのでとことん勉強しておいた方がいいです。対策はいつも通り演習中心です。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 憲法 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)

基本書
憲法 第五版 芦部信喜
※これも基本書は総合職試験の法律職用ですが、法律が得意な方は読むと憲法という科目がもっと面白く感じられるはずです。そもそも法学部なら普通に持ってるかもしれませんが。

2.民法
量が多いし、難しいし、出題数は多いという厄介な科目。だからこそ差をつけることができます。経済と並び、ライバルを突き放すのに適した科目です。

参考書兼問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 民法1一総則・物権・担保物権 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 民法2一債権総論・各論・家族法 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)

基本書
民法1 第4版 内田貴
民法II 第3版: 債権各論 内田貴
民法 III [第3版] 債権総論・担保物権 内田貴
民法IV 補訂版 親族・相続 内田貴
※総合職試験法律職のみ。地上・一般職レベルは確実にいらない。読みこなせる時間があるなら別の勉強をしましょう。


3.行政法
これも憲法と同様、とれなきゃ落ちるという性質の科目です。法律科目ですが、政治系のような暗記要素が多い科目です。がんばって演習、暗記しましょう。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 行政法 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)


<政治系科目>
暗記系科目です。一般論では直前に暗記すればいいということです。しかし、正直私のような暗記が得意でないタイプの方は早めにやっておくことをおすすめします。私は中身をだいたい理解しないと覚えることができないので、直接暗記するような方法をとりません。やっぱり、何回も演習して、参考書読んでというスタイルで行きました。直接暗記ができるならその方がいいと思います。

また、政治系の導入テキストとして評判が高いのが以下の参考書です。経済、法律が強い方はこれだけやれば十分かもしれません。


公務員試験 行政5科目まるごとパスワード neo
公務員試験 行政5科目まるごとインストール neo


ちなみにこの2冊はけっこうブックオフに安く売っています。


1.政治学
憲法の統治とかぶる部分もありますが、学者名と理論の暗記が必要になります。政治学は教養の政治経済でも頻繁に出るので、暗記が嫌でもこれは避けられません。ただ、中身は面白いと思います。ある程度理解できれば、現実の政治ニュースをとても楽しく見ることができるようになると思います。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 政治学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)

基本書
政治学 補訂版 (New Liberal Arts Selection)
※これも総合職用

2.行政学
政治学とセットで公務員として働くための基礎知識になる実用的な科目だと思います。どこの公共政策大学院にも行政学の科目はありますし、公務員として生計をたてていくつもりなら勉強しておいて損はないはずです。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 行政学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)

基本書
行政学 西尾勝
※これもどちらかというと総合職用。


学習の基本方針
択一ボーダー

教養総論

教養は大きく数的、文章、知識の三つに分かれます。
重要なのは数的、英語、時事、大学受験で勉強した科目です。


<数的>
判断推理、数的処理、空間把握、資料解釈

問題集
畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)
畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)
畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ)

この3冊の演習あるのみ。数的を制する者は公務員試験を制す。
それぐらい出題比率が高く、努力が報われる科目です。


<文章>
現代文、英語、古文

現代文は約4問。素で解けばいいです。
古文は0〜1問。できない人は無視でいいです(自分)。
英語は3〜5問出ます。これは苦手な方も無視できません。
これはなぜかあまり強調されませんが、教養40問中3〜5題は大きいです。
なお、ちゃんと解くためには公務員試験用問題集をやるだけでは足りません。

英語の勉強とは、簡単に言うと以下の3点です。
1.単語を勉強して
2.文法問題をやって
3.文章題を解きまくる。

テキストは何でもいいですが、大学受験やTOEIC向けがちょうどいいです。
以下の3点を集中的に使えば、効率的に勉強できると思います。

単語:DUO 3.0
文法:TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
文章題:英語長文問題精講

※大学生で時間があるならTOEIC600点程度のスコアをとってしまうというのが最も効率のよい方法です。民間大手の筆記試験もだいたい英語がありますし、英語ができるとホント楽になりますよ。


<知識>
1.社会科学(政治、経済、法律、国際関係等)

これは一言で言うと、教養に紛れた専門です。
具体的には、経済原論、財政学、憲法、民法、政治学、社会学、国際関係等。
つまり、専門やってればだいたい解けます。但し、直前でいいですが問題演習はやっといた方がいいです。あと、時事と最新判例というやつが出ます。これらは後述の時事に譲ります。

問題集
公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 社会科学 改訂版 [単行本(ソフトカバー)]


2.
自然科学(物理、化学、生物、地学、数学)
人文科学(世界史、日本史、地理、思想、文芸)

これは大学受験でやった科目に絞ってやってください。レベルはセンター試験と同等を想定してください。また、英語と同様、これも公務員試験用の問題集は量が不十分で使えません。センター試験対策用の問題集をやるのがいいです。2回もやれば基本事項はすぐ思い出せると思います。
但し、持ち科目が少ない場合も自然、人文それぞれ最低でも2科目ずつは確保してください。したがって、私のような私大出身者で大学受験科目では数が足りない方は、ゼロから勉強することが必要になることもあるかもしれません。その際もセンター試験用のテキストを使うのがいいです。

参考までに私がやった生物、数学、世界史、地理、思想のテキストを以下に紹介します。他の科目を受ける方もこんな感じで探してみてください。


・生物
参考書:決定版 センター試験 生物気面白いほどとれる本 (センター試験の点数が面白ほどとれる本)
問題集:センター試験生物1の点数が面白いほどとれる問題集大学入試センター試験実戦問題集生物I 2013 (大学入試完全対策シリーズ)

・数学
参考書兼問題集:チャート式センター試験対策数学1A+2B
※数学は確率や図形など数的処理にそのまま使えるものが満載です。
つまり、数学1問だけのための勉強ではなく、同時に数的の補強になるということです。

・世界史
問題集:短期攻略センター世界史B (駿台受験シリーズ)
教科書:詳説世界史(山川出版社)
※この教科書は高校で違う出版社の教科書を使ってた人も買った方がいいと思います。790円という価格に見合わぬわかりやすさと情報量を持つ最強の教科書です。私も買いました。ただ、Amazonでは売ってないので、大きい本屋で探してみてください。

・地理
参考書:きめる!センター地理B (センター試験V BOOKS (8))
問題集:演習編きめる!センター地理B (センター試験V BOOKS (9))
地図帳:図解 地図資料―地理受験必携 [単行本]
※地理の勉強に地図帳は必須です。統計も新しくなってますし、高校時代に使っていたものがあっても最新のものに買い換えることをおすすめします。

・思想
参考書:改訂版 センター試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本
問題集:大学入試センター試験完全対策倫理問題集 2013年版


3.時事
これは一つの試験につき2〜4問出る重要科目ですが、対策は単純です。
直前対策ブックと速攻の時事を読んで、実践トレーニングをやるだけです。本試験1ヶ月前ぐらいから2回ぐらい繰り返せば問題ありません。但し、やらないと大変です。これは本当にたくさんの受験生がやっているからです。また、最新判例は直前対策ブックによくまとめられています。

参考書
公務員試験 速攻の時事 平成26年度試験完全対応 [単行本]
公務員試験 直前対策ブック26年度試験対応 2014年度 (受験ジャーナル特別企画) 

問題集
公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成26年度試験完全対応 [単行本]


学習の基本方針
択一ボーダー

基本方針

このブログは、
凡人が独学で大卒向け公務員試験に合格できるような勉強法をまとめたものです。


早速ですが、
ざっと以下のようにすればだいたい凡人の方でも合格できます。


<筆記>

必要なもの
1.過去問
本試験過去問題集 国家一般職(大卒程度・行政) 2015年度採用 (公務員試験) [大型本]
本試験過去問題集 東京都1類B (行政・一般方式) 2015年度採用 (公務員試験) [大型本]
本試験過去問題集 特別区1類 (事務) 2015年度採用 (公務員試験) [大型本]
本試験過去問題集 国税専門官 2015年度採用 (公務員試験) [大型本]

2.科目ごとの問題集と基本書(詳細は後ほど)
3.ノートと計算用紙
4.シャーペンと消しゴム
5.赤ボールペン(まる付け用)


何も勉強せずに過去問を見てみる。(すぐ回答を見ていい。ざっと全体をつかむ。)

各科目の問題集を2回繰り返してやる。(わかんなくてもとにかくやる)

基本書を読む。(何を言ってるかちょっとわかる)

もう一度過去問をやってみる。(ちょっと解けるようになってる)

各科目の問題集をもう2回やってみる。(わかんないところを基本書で確認しながら)

もう一度過去問をやってみる。(安心感)

自由に復習。

本試験へ(問題なし)



<面接>

必要なもの
1.本気さ
2.常識的な身なり(スーツ等)
3.笑顔


民間の就職活動をして内定をとる。
(民間用に志望動機と自己PRをまとめる。)

ホームページで受験年度の予算案を見る(2月ぐらいには出てます)

自治体が出してる出版物を読む。(公務員てこういう仕事するんだ)

公務員用に志望動機と自己PRをまとめる。(民間でやったから余裕)

面接へ。(問題なし)


特に民間の就職活動は必須です。
「公務員1本で行くんだ」というのは甘ちゃんの言い訳です。
なぜなら、就活をすることは公務員試験にとってプラスにしかならないからです。
本気で公務員になりたいなら、必死で就活して、勉強時間を必死で確保してください。
特に公務員志望の方は、内向的で勉強が好きなタイプが多いと思います。
そういう方は、民間の面接を受けずに公務員面接に突入すると落ちる可能性が高いです。



以下、教養・専門・記述・面接を分けて、
もう少し細かく説明していきます。


・教養総論
・専門総論
・択一ボーダー
・教養記述
・面接総論
・メンタル対策
・なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか
・細かすぎる勉強計画


補足

<大卒向け公務員試験とは>
東京都砧B、特別区、国家公務員一般職試験、地方上級、市町村役所のこと。
なお、地方上級とは都道府県庁、政令指定都市等の大規模地方自治体のこと。
市町村役所とは政令指定都市を除く役所のこと。

<凡人とは>
受験勉強して浪人してでも大学に行った人のこと。
あるいは、勉強が嫌いで大学受験はせずその他の進路に進んだ方。


その他参考記事
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-350.html
  • ライブドアブログ