凡人向け公務員試験勉強法

凡人が独学で公務員試験に合格できるような勉強法を記録したブログ。定番の問題集、基本書、参考書の情報付き。

総合

私が大学4年だった頃の話

私は大学4年の時に、就職活動をせずに公務員試験を受けていました。



大学3年からテキストと問題集を買って勉強して、
みんながバイトや恋愛を満喫している時もずっと勉強をしていました。



大学3年の冬からみんなは就職活動をはじめ、
大学4年になる頃にどこの内定をとったという話が聞こえてきた時も
公務員試験という自分の目標に向かって勉強を続けました。



そして迎えた本番。
忘れもしない第1志望の教養試験。
数的処理の序盤の問題で地雷にハマった。
数的に自信があったからこそ解こうと必死になった。
結果的に時間を大幅にロスし、最後まで問題が解けなかった。



インターネットで見た合格発表の掲示に自分の番号はありませんでした。
第1志望しか考えていなかったから滑り止めは1つしか受けてませんでした。
滑り止めの方は1次試験に合格したけど2次の面接で不合格。
死ぬ気で勉強してきた公務員試験があっさりと終わりました。



絶望に浸る間もなく民間の就職活動をはじめました。
大手の選考がほとんど終わった後での就職活動。
真夏の太陽の下、慣れないスーツを着て朝から歩き回りました。



「大学3年から公務員試験の勉強をがんばってきました。」
公務員試験に落ちたのに面接でアピールできたのはそれだけ。
本当にそれだけしかありませんでした。



それで内定をとれるわけもなく、
聞いたことないような企業や大手の子会社の面接にことごとく落ちました。
それでもエントリーシートを書いて、面接を受け続けました。



死にたいと思うヒマもありませんでした。
でも、辛かった。
本当に辛い時間だったことだけは覚えています。



それでも、最後にはそんな自分を受け入れてくれる会社がありました。
その無名の企業から内定の連絡を受けた時は本当に嬉しかった。
もう10月になっていました。



夏にスーツの就活生を見るといつもその頃のことを思い出します。



公務員浪人と民間

市役所対策

独学で市役所の勉強をしてるという大学生の方から
メッセージをもらいました。



その方の質問に真面目に答えていたら、
そういえば市役所対策の記事がなかったことに気付いたのでその返信ベースで書いてみようと思います。



まず一言で言うと、
市役所は就活に失敗した凡人がノリで受けて最終合格できるほど簡単じゃないということです。



教養だけで何となく都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世抜違いしがちですが、
その程度の認識でいるとまず最終合格はできないはずです。



それを前提にいくつか市役所試験のポイントを書いていきます。



〇毀鮟蠡从も結局数的
市役所は教養だけのところが多いです。
前にも説明した通り教養は出題数が多い数的でほとんど決まります。
前にも説明した通り数的は演習あるのみです。
当然ですが教養しかない市役所はますますその傾向が強い。
とにかく数的をやり込むしかないです。



教養だけしか勉強してない人は明らかに不利
はっきり言って教養しか勉強してない人には教養だけの試験は相当辛いです。
なぜなら、教養なのに専門まがいの問題が普通に出るからです。



自分は専門も勉強していたから対応できたんですが、
経済原論、政治学、行政学辺りを勉強してない人には厳しい問題がけっこうあります。
それが割と多い。スーパー過去問の社会科学をいくらやり込んでも解けない問題が普通に出るんです。
だから、教養だけの試験は専門も勉強してる人達が圧倒的に有利。


教養だけしか勉強しない人はそのつもりでその分数的で多く点数をとらなきゃいけない。
凡人にそんなことができるかというと私はかなり難しいと思います。




実は質問をくれた方への返信にはここまではっきりは書きませんでした。
だけど、やっぱり教養だけしか勉強しない人はかなり厳しいのが現実だと思います。
ここで遠慮してもしょうがないのでここでは本当のことを書きました。



市役所を甘く見ない方がいい
多くの人が市役所は都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世隼廚辰討襪隼廚い泙垢、
それは1次試験だけの話です。
これは意外と思われる方が多いと思いますが、



コネなしなら都道府県国兇茲蟷毀鮟蠅諒が最終合格まで行くのは厳しい場合が多い



はずです。
どの市役所も採用数が少ないからです。
地方の小さい市役所ほど難しいという不思議な逆転現象が起きます。



面接対策をしっかりやって何個か面接を突破できたとしても
最後はコネとフィーリングで落とされてしまいます。
民間の就活をしていれば誰でも経験することですが、
実力があっても落とされることが普通にあるんです。



その点、都道府県国兇郎陵竸瑤多いので一定の水準に達していれば、
全ての最終合格が割と簡単にとれてしまいます。



まとめ



以上のことからもわかるように
本気で特定の市役所に行きたい人は



教養も専門も勉強して地上国兇虜能合格をとってから市役所試験に挑む



身も蓋もないですがこれがまっとうな市役所試験対策です。



凡人が教養だけ勉強して、
教養しかない市役所だけ受けて最終合格まで行くほど市役所試験は甘くないです。



市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2014年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 9)


 
教養総論
面接総論
公務員浪人と民間
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか

ドラゴン桜

とりあえず、
ドラゴン桜を21巻全巻読みましょう。



ドラゴン桜 全21巻完結セット



このマンガは1度読んでおけば、
必ず公務員試験の勉強にもプラスになります。



このマンガから学ぶことがない人は、
凡人ではありません。



また、公務員試験の受験生には、
東大生以外にも東大を目指していた早慶生が多く混じっています。
つまり、強敵の多くはドラゴン桜の方法論を身に付けた上で、
公務員試験に挑んでくる可能性が高い。
そういうつもりで読んだほうが実感がわくはずです。



ドラマを見た人もマンガを読んでください。
ドラマよりマンガの方がはるかに情報量が多いからです。



マンガ喫茶でもレンタルでも何でもいいです。
一気に読み切ってください。

公務員浪人と民間

現在の公務員試験は多くの場合、
27歳ぐらいまでは新卒・既卒の区別なく試験が行われます。



ここで新卒にとって気をつけなければいけないのは、
数年民間で経験を積んだ既卒受験者の存在です。
2年以上民間経験のある既卒受験者は本当に強敵になります。
なぜなら、彼ら彼女らは命を賭けて試験に挑んでくるからです。
私もそうでした。



多くの場合、民間経験のある既卒受験者は、
新卒で就職した会社に見切りをつけて受験しています。
長時間労働、薄給、やりがいのなさ、
理由は様々ですが「後がない」という意味では共通しています。
後がなくなって本気で何かを目指そうとした時、
人は恐ろしい力を発揮します。



「後がない」ということなら新卒も同じだと思われるかもしれませんが、
多くの場合その覚悟には大きな違いがあります。
その違いとは、「正社員として働いたことがあるか」というところにあります。



社会の厳しさということは、
様々な本で読んだり話を聞いたりしているかもしれません。
私も学生と社会人の壁という存在は
学生の頃から意識していましたからわかります。
しかし、知っていたことと経験してわかったことはやっぱり違いました。
想像以上でした。



そして、他でもない私自身が
その差を利用することで公務員試験に合格したと思っています。



私が何を言いたいかというと、



公務員浪人をしてはいけない




ということです。



公務員浪人をしてしまうと人生が終わってしまいます。



毎年民間経験のある強力な既卒が参入し、
現役の旧帝・早慶大生がひしめく公務員試験市場は
浪人するだけでは合格できない可能性が非常に高いからです。
1次試験の点数が大幅に上がったとしても、面接で落ちるでしょう。
なぜなら、「既卒・民間経験なし」は面接において
万人からマイナス評価を受ける致命的な欠陥だからです。



新卒の皆さん。
面接対策でも言いましたが、
民間の内定をとって公務員試験を受けましょう。
もし、公務員一本で落ちてしまったら、
遅くなっても民間の就職活動をして内定をとりましょう。
そして、その会社に行きましょう。
そして、真剣にその会社のために仕事をしてください。
そして、どんなに過酷だったとしても最低2年は勤めてください。
2年より短い社会人経験は、
面接官の心象上も現実にも「差」を生まないからです。




何より、
公務員浪人をしてはいけません。




既に公務員浪人をしている人がこのブログを見てくれていたとしても
こう言い切ってしまって問題ないと思っています。
私なんかより公務員浪人をしてしまった本人が、
誰よりその決断を後悔しているはずだからです。
新卒にアドバイスする立場なら同じアドバイスをするでしょう。



本気で公務員になりたいなら、
2年ぐらい働いてからでも遅くはないです。
もし2年経ってもまだ公務員になりたいと思っていたら、
あなたは現役の高学歴や公務員浪人を蹴散らして公務員になれます。



人間は環境次第でよくも悪くもなります。
私は公務員試験に埋もれていく優秀な人間を
一人でも減らしたいと思ってこの文章を書きました。



だから、
公務員浪人をしないでください。



私が大学4年だった頃の話
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか


参考資料
「大魔道士ポップに学ぶ新卒の重要性」 その他

http://mo2.dw.land.to/neet08.jpg

http://ameblo.jp/ossann37/entry-10021256279.html

メンタル対策

勉強を継続するのは大変なことです。
「問題集をひたすらやる」と口で言うのは簡単ですが、実際やるのは大変です。
特に凡人ならなおさらです。


そこで必要になるのがメンタル対策です。
メンタル対策なんて大げさですが、勉強に集中してると忘れがちになるので、
これを守れないで脱落していく人も多いんじゃないかと思います。
具体的に何をすればいいかというと、


 ̄親阿垢
太陽の光を浴びる
クラシックを聞く
ぅ謄譽咾鮓過ぎない
ゥ僖愁灰鵑鮓過ぎない



簡単に言うとこれら5つです。
これらは別に公務員試験に限ったことじゃなく、
仕事がはじまってからもストレスをためないために有効な対策になります。


 ̄親阿垢
これはもう必須です。5つの中でも特に重要で、確実に効果があります。
なぜなら、頭にとってもいいし、面接にとってもいいからです。


まず、頭にいいというのは、運動にはストレス解消効果があるからです。
勉強するのはどうしてもストレスがたまる。だから、運動は必要なんです。
参考文献を示すことはできませんが、脳科学的にも運動が勉強にいいのは証明されているそうです。

次に、面接にとっていいというのは、簡単に言うと太らないためです。
面接は印象勝負。そうなるとどうしても、デブは不利です。
「面接にそんな恣意をはさむべきではない」というのは簡単ですが、世の中そんなに理想的にはできていません。面接するのは人間です。面接官が女性だったらさらにそういう恣意をはさむ傾向があるでしょう。特に、スタイルを気にしている女性は太ってる女性が嫌いみたいですから。


以上のことからわかるように、勉強を無駄にしないためにも週2以上の運動は必須と考えてください。公務員を目指すような真面目君は運動を定期的にやってない人の方が多いです。つまり、運動をすることで大勢の人間に差をつけることができるということです。


太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びないとうつ病になりやすくなるそうです。

http://blog.nikkansports.com/life/health/archives/2006/01/post_161.html

説明はこれで十分でしょう。うつ病では勉強が効果的にできるはずはありません。2日に1日は8時前に15分でも散歩する時間を作りましょう。もちろん、,鮃佑┐襪帆るのが一番ですが、きっとこれを読んでくれてる人はいきなり朝から走れるほど強靭な精神を持ってないと思ってます。持ってたらあなたは凡人じゃないです。ゆっくりやっていきましょう。


クラシックを聞く
これはとにかく一度聞いてみてください。直感で効果があるのがわかります。
勉強しながらかけるもよし、寝る前にかけるもよしです。レンタル屋に行けば大量にあるので、なるべくたくさん曲が入ってるのを借りてきてiPodに入れて、専用スピーカーで流してください。部屋でイヤフォンで聞くのは耳によくありません。

ベスト・クラシック100 プレミアム
Apple iPod touch 64GB


ぅ謄譽咾鮓過ぎない
これはテレビの見すぎによる脳力の低下を防ぐことと時間の捻出のためです。テレビはHDDで録画し、リアルタイムでは見ない。CMを見ている時間が無駄です。

月並みに「くだらないバラエティは見るな」とは言いません。私はお笑いが好きなので、アメトークやさまぁ〜ず×さまぁ〜ずなどのクオリティの高いお笑い番組はしっかり見てました。ただ、今ゴールデンでやってるような大衆迎合番組は見てはいけません。頭が悪くなってしまいます。

見る時間を減らせという一方、見て欲しい番組もあります。それは、プロフェッショナル仕事の流儀、カンブリア宮殿、ワールドビジネスサテライト等です。これらの番組を見てると色々勉強になることが多いですし、モチベーションが上がります。間違っても朝や夕方のくだらないニュース番組は見ないでください。頭が悪くなってしまいます。


ゥ僖愁灰鵑鮓過ぎない
この文章を見てくれている人には特に要注意の内容です。
おそらく、これを読んでくれているあなたは普通の人よりネットスキルが高いはず。だからもちろん、パソコンに使う時間が人より多い。それが勉強にはよくないんです。勉強時間が少なくなることはもちろん、パソコンを使いすぎることは脳にもよくないらしいです。

私も勉強期間中はブログ、SNS、ブックマークなどのネット上の活動を一切停止し、RSSリーダーのフィードも減らしました。2chのまとめサイトは確かに面白いけど無駄です。あなたも無駄なネット活動をやめましょう。勉強の記事を検索するのもこれで最後にしましょう。


PCは本当に必要な時間しか使わない。
心にそう決めてください。



以上、5つ紹介しましたが理解できたでしょうか。
私の経験上、この5つの対策の効果は絶大です。


その他参考記事
http://www.lifehacker.jp/2009/11/091106stress10tips.html

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970

http://anond.hatelabo.jp/20090211000453 
  • ライブドアブログ