凡人向け公務員試験勉強法

凡人が独学で公務員試験に合格できるような勉強法を記録したブログ。定番の問題集、基本書、参考書の情報付き。

総合

細かすぎる勉強計画

皆さんのまわりにもいませんでしたか?
「俺は一日15時間勉強した」 とか勉強時間の長さを自慢する人。


違うんです。
試験勉強は勉強時間を稼ぐためにやるものではない。
試験に合格するためにやるものです。


特に公務員試験は科目も多いため、
漫然と勉強時間を稼ぐための勉強をしているだけでは合格するのは難しい。
凡人が合格するためには勉強計画をたてて計画通りに勉強することが求められます。


私の言っている計画というのはおそらく皆さんが考えている計画よりはるかに細かいものです。
具体的には半年前にはその日から試験前日まで
何を勉強するか全てExcelに時間レベルで記録されてるというような計画です。


そういう具体的な計画をたてるためには問題集1冊解くのに何時間かかるかがわかってないとできない。
そのためにはまず問題集10問解いて答え合わせをするまで何分かかってるか計る。
60分だったら1問6分。300問ある問題集だったら1冊30時間かかる。
ここまでわかれば下記のように具体的なスケジュールがたてられますよね。


月曜 8時〜12時 憲法40問 13時〜17時 ミクロ40問 19時〜22時 数的30問
火曜 8時〜12時 憲法40問 13時〜17時 ミクロ40問 19時〜22時 数的30問
・・・

過去問や模試の復習なら試験時間2時間+答え合わせ2時間で4時間。
論文準備も情報収集まで含めて1本3時間とか決めてやる。
休憩は最低でも2時間に1回は意識的にとります。それも含めて時間を決める。
計画より早く終わった時間も休憩時間にしていい。


私はまず大枠をExcelで作って直近2週間ぐらいをGoogleカレンダーに書き込んでいました。
できるだけ詳細な計画をたてるつもりでやりますが修正は必要になります。
時間もそうですが、やっぱり実際に勉強をしながらわかることの方が多いですから。
合格レベルまで行ったかどうか調べるにはあと1回過去問をフルでやる回数を増やした方がいいとか。
この科目は点数が伸びないから問題集をあと1周増やすとか。
計画が具体的だからこそ修正ができるのです。


実はこの勉強計画は仕事で身に付けたプロジェクトマネジメントという技術を応用したものです。
マネジメントする側も自分でプロジェクトの作業員も自分というイメージです。
仕事でも役に立つ考え方だと思いますので一度検索をかけて色々ネットの記事を読んでみてください。
時間のある方は一度本を読んでみるのもいいと思います。
色々あると思いますが私が読んで非常にわかりやすいと思った本を一冊だけ紹介しておきます。


最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント


本当に頭のいい人は時間レベルまで細かく計画をたてる必要はないんだと思います。
ただ、やっぱり私は今でも凡人なので計画がないと勉強ができません。
勉強を継続するのが苦手な人は是非試してみてください。

私が大学4年だった頃の話

私は大学4年の時に、就職活動をせずに公務員試験を受けていました。



大学3年からテキストと問題集を買って勉強して、
みんながバイトや恋愛を満喫している時もずっと勉強をしていました。



大学3年の冬からみんなは就職活動をはじめ、
大学4年になる頃にどこの内定をとったという話が聞こえてきた時も
公務員試験という自分の目標に向かって勉強を続けました。



そして迎えた本番。
忘れもしない第1志望の教養試験。
数的処理の序盤の問題で地雷にハマった。
数的に自信があったからこそ解こうと必死になった。
結果的に時間を大幅にロスし、最後まで問題が解けなかった。



インターネットで見た合格発表の掲示に自分の番号はありませんでした。
第1志望しか考えていなかったから滑り止めは1つしか受けてませんでした。
滑り止めの方は1次試験に合格したけど2次の面接で不合格。
死ぬ気で勉強してきた公務員試験があっさりと終わりました。



絶望に浸る間もなく民間の就職活動をはじめました。
大手の選考がほとんど終わった後での就職活動。
真夏の太陽の下、慣れないスーツを着て朝から歩き回りました。



「大学3年から公務員試験の勉強をがんばってきました。」
公務員試験に落ちたのに面接でアピールできたのはそれだけ。
本当にそれだけしかありませんでした。



それで内定をとれるわけもなく、
聞いたことないような企業や大手の子会社の面接にことごとく落ちました。
それでもエントリーシートを書いて、面接を受け続けました。



死にたいと思うヒマもありませんでした。
でも、辛かった。
本当に辛い時間だったことだけは覚えています。



それでも、最後にはそんな自分を受け入れてくれる会社がありました。
その無名の企業から内定の連絡を受けた時は本当に嬉しかった。
もう10月になっていました。



夏にスーツの就活生を見るといつもその頃のことを思い出します。



公務員浪人と民間

市役所対策

独学で市役所の勉強をしてるという大学生の方から
メッセージをもらいました。



その方の質問に真面目に答えていたら、
そういえば市役所対策の記事がなかったことに気付いたのでその返信ベースで書いてみようと思います。



まず一言で言うと、
市役所は就活に失敗した凡人がノリで受けて最終合格できるほど簡単じゃないということです。



教養だけで何となく都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世抜違いしがちですが、
その程度の認識でいるとまず最終合格はできないはずです。



それを前提にいくつか市役所試験のポイントを書いていきます。



〇毀鮟蠡从も結局数的
市役所は教養だけのところが多いです。
前にも説明した通り教養は出題数が多い数的でほとんど決まります。
前にも説明した通り数的は演習あるのみです。
当然ですが教養しかない市役所はますますその傾向が強い。
とにかく数的をやり込むしかないです。



教養だけしか勉強してない人は明らかに不利
はっきり言って教養しか勉強してない人には教養だけの試験は相当辛いです。
なぜなら、教養なのに専門まがいの問題が普通に出るからです。



自分は専門も勉強していたから対応できたんですが、
経済原論、政治学、行政学辺りを勉強してない人には厳しい問題がけっこうあります。
それが割と多い。スーパー過去問の社会科学をいくらやり込んでも解けない問題が普通に出るんです。
だから、教養だけの試験は専門も勉強してる人達が圧倒的に有利。


教養だけしか勉強しない人はそのつもりでその分数的で多く点数をとらなきゃいけない。
凡人にそんなことができるかというと私はかなり難しいと思います。




実は質問をくれた方への返信にはここまではっきりは書きませんでした。
だけど、やっぱり教養だけしか勉強しない人はかなり厳しいのが現実だと思います。
ここで遠慮してもしょうがないのでここでは本当のことを書きました。



市役所を甘く見ない方がいい
多くの人が市役所は都道府県とか国兇茲蟯蔽韻世隼廚辰討襪隼廚い泙垢、
それは1次試験だけの話です。
これは意外と思われる方が多いと思いますが、



コネなしなら都道府県国兇茲蟷毀鮟蠅諒が最終合格まで行くのは厳しい場合が多い



はずです。
どの市役所も採用数が少ないからです。
地方の小さい市役所ほど難しいという不思議な逆転現象が起きます。



面接対策をしっかりやって何個か面接を突破できたとしても
最後はコネとフィーリングで落とされてしまいます。
民間の就活をしていれば誰でも経験することですが、
実力があっても落とされることが普通にあるんです。



その点、都道府県国兇郎陵竸瑤多いので一定の水準に達していれば、
全ての最終合格が割と簡単にとれてしまいます。



まとめ



以上のことからもわかるように
本気で特定の市役所に行きたい人は



教養も専門も勉強して地上国兇虜能合格をとってから市役所試験に挑む



身も蓋もないですがこれがまっとうな市役所試験対策です。



凡人が教養だけ勉強して、
教養しかない市役所だけ受けて最終合格まで行くほど市役所試験は甘くないです。



市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2014年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 9)


 
教養総論
面接総論
公務員浪人と民間
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか

ドラゴン桜

とりあえず、
ドラゴン桜を21巻全巻読みましょう。



ドラゴン桜 全21巻完結セット



このマンガは1度読んでおけば、
必ず公務員試験の勉強にもプラスになります。



このマンガから学ぶことがない人は、
凡人ではありません。



また、公務員試験の受験生には、
東大生以外にも東大を目指していた早慶生が多く混じっています。
つまり、強敵の多くはドラゴン桜の方法論を身に付けた上で、
公務員試験に挑んでくる可能性が高い。
そういうつもりで読んだほうが実感がわくはずです。



ドラマを見た人もマンガを読んでください。
ドラマよりマンガの方がはるかに情報量が多いからです。



マンガ喫茶でもレンタルでも何でもいいです。
一気に読み切ってください。

公務員浪人と民間

現在の公務員試験は多くの場合、
27歳ぐらいまでは新卒・既卒の区別なく試験が行われます。



ここで新卒にとって気をつけなければいけないのは、
数年民間で経験を積んだ既卒受験者の存在です。
2年以上民間経験のある既卒受験者は本当に強敵になります。
なぜなら、彼ら彼女らは命を賭けて試験に挑んでくるからです。
私もそうでした。



多くの場合、民間経験のある既卒受験者は、
新卒で就職した会社に見切りをつけて受験しています。
長時間労働、薄給、やりがいのなさ、
理由は様々ですが「後がない」という意味では共通しています。
後がなくなって本気で何かを目指そうとした時、
人は恐ろしい力を発揮します。



「後がない」ということなら新卒も同じだと思われるかもしれませんが、
多くの場合その覚悟には大きな違いがあります。
その違いとは、「正社員として働いたことがあるか」というところにあります。



社会の厳しさということは、
様々な本で読んだり話を聞いたりしているかもしれません。
私も学生と社会人の壁という存在は
学生の頃から意識していましたからわかります。
しかし、知っていたことと経験してわかったことはやっぱり違いました。
想像以上でした。



そして、他でもない私自身が
その差を利用することで公務員試験に合格したと思っています。



私が何を言いたいかというと、



公務員浪人をしてはいけない




ということです。



公務員浪人をしてしまうと人生が終わってしまいます。



毎年民間経験のある強力な既卒が参入し、
現役の旧帝・早慶大生がひしめく公務員試験市場は
浪人するだけでは合格できない可能性が非常に高いからです。
1次試験の点数が大幅に上がったとしても、面接で落ちるでしょう。
なぜなら、「既卒・民間経験なし」は面接において
万人からマイナス評価を受ける致命的な欠陥だからです。



新卒の皆さん。
面接対策でも言いましたが、
民間の内定をとって公務員試験を受けましょう。
もし、公務員一本で落ちてしまったら、
遅くなっても民間の就職活動をして内定をとりましょう。
そして、その会社に行きましょう。
そして、真剣にその会社のために仕事をしてください。
そして、どんなに過酷だったとしても最低2年は勤めてください。
2年より短い社会人経験は、
面接官の心象上も現実にも「差」を生まないからです。




何より、
公務員浪人をしてはいけません。




既に公務員浪人をしている人がこのブログを見てくれていたとしても
こう言い切ってしまって問題ないと思っています。
私なんかより公務員浪人をしてしまった本人が、
誰よりその決断を後悔しているはずだからです。
新卒にアドバイスする立場なら同じアドバイスをするでしょう。



本気で公務員になりたいなら、
2年ぐらい働いてからでも遅くはないです。
もし2年経ってもまだ公務員になりたいと思っていたら、
あなたは現役の高学歴や公務員浪人を蹴散らして公務員になれます。



人間は環境次第でよくも悪くもなります。
私は公務員試験に埋もれていく優秀な人間を
一人でも減らしたいと思ってこの文章を書きました。



だから、
公務員浪人をしないでください。



私が大学4年だった頃の話
なぜ何度も繰り返し問題集をやったのに合格できないのか


参考資料
「大魔道士ポップに学ぶ新卒の重要性」 その他

http://mo2.dw.land.to/neet08.jpg

http://ameblo.jp/ossann37/entry-10021256279.html
  • ライブドアブログ