次元の狭間

DDを中心にドール・フィギュアの撮影をして過ごす記録    

これからのNEWDAYS

映画の公開まで一ヶ月を切り、楽しみな反面一体どうなるんだろうという不安がごちゃ混ぜでどんな気持ちでその日を迎えていいかわかりませんが、それはともかく今日も穂乃果ちゃんは尊い。


23日土曜日は金剛さんの誰か氏~の呼びかけでドルポに集合、撮影会の運びとなりました。


DSC_0227

アルバイトをするスクールアイドルの皆さん

JR東日本管轄駅に点在するコンビニ「NEWDAYS」で先日発売されたSuicaのペンギンぬいぐるみ制服バージョン。この制服ドールで着れんじゃね?という流れからNEWDAYS合わせが実現。
DDに着せると丈が短いのはご愛嬌ってことで。ちなみにMDDだとちょうどいいサイズですよ。今現在ウチの末妹が変わりにNEWDAYSでバイトしてます。


DSC03794
NEWDAYS-BiBiバージョン

あるさんの真姫ちゃんともるさんのえりち。お、にこにーは本日欠勤かな?
店入ってレジに真姫ちゃんとえりちなんかいたら通いまくるわ!普段使わない駅でも経由せざるを得ない…!と言ってもBiBiの3人だとにこにーぐらいしかバイトするイメージないけど


DSC03795
NEWDAYS-W穂乃果バージョン

金剛さんの穂乃果ちゃんとウチの穂乃果ちゃん。
穂むらの店番?そんなの……雪穂!ファイトだよ!(姉バイト)ちっちゃいころから看板娘のようにお店の手伝いしてたんですから穂乃果ちゃんの接客は間違いなくプロ級のはず。こんな子いたら通うというか僕もバイトします(現会社に辞表叩きつけて)


DSC03798
穂乃果ちゃんは私服だよ!

女子高生の私服とかマジわかんね!今個人的に穂乃果ちゃんの私服コーデを考えるのが楽しいんですが、作中と全く同じにする必要はなくても「穂乃果らしさ」を出すってホント難しいもので…なんとなくパーカーとショートパンツはらしいかな?と思ってるんですけどね。海未ちゃんやことりちゃんにコーディネートしてもらいたい。


DSC03801
金剛さんの割烹着穂乃果ちゃん

先日のドルパで自分も割烹着着せましたけど、こちらの割烹着穂乃果ちゃん何がスゴイかって金剛さんが自分で衣装作ったということ。8時間の超大作(!!)話題になったお母様の指導でとの事でしたけど作りが本格的でぶったまげました。


ドルポでの撮影会を終えた後は金剛さん・あるさん・自分の3人はnicoへ移動。晩飯と飲みを兼ねつつ談笑し解散の運びとなりました。いよいよ来週からは全国で行うファンミーティングもスタート。ファンミにしろ映画にしろ何がどう行われるのかさっぱりわからない現在、緊張感がハンパないです。

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!に行ってきた



μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!に1/31・2/1の二日間行ってきました。
SSAじゃなくてライブビューイングの方ですけど、楽しすぎてなんかもう月曜日のこの喪失感たまらんですね。何故今日会社にいたんだ…!

もうね、すっごい言いたいこといっぱいあるし書きたいこと山ほどあるんですけどとにかく一つ真っ先にこれだけは言いたいのが『Love wing bell』の事。2期の第5話、凛ちゃん回で歌われた楽曲です。2期だけでもホント好きな回や曲いっぱいあるんですけど特にこの話が大好きで、5thライブで歌ってくれることそして願わくばあのシーンを再現してくれることを期待してたら結果はもう想像をはるかに超えて素晴らしいものを魅せてくれたわけでして。


80f2b3c865ca373327ab32af4516bf0c1e29cca81399211758
凛ちゃんは可愛いよ


そもそもラブライブ!知らねーよという方にはまったくもって何を言ってるかわからない話ではあるんですが、つい8ヶ月前まで何一つラブライブ!のこと知らなかった自分が今こうして暑苦しく話そうとしてるんですから人間やれば出来る!(訳:沼にハマった人のテンプレ)

5話の映像を脳内でプレイバック出来る方は是非してみてください。
『Love wing bell』のアニメでのライブシーンは色々なシーンがめまぐるしく変わり、ステージ上で純粋に歌ってる姿のシーンは決して多くはありません。だからこそ一瞬一瞬の表情や仕草が強く印象に残ってるんですけど、とにかくこの時の凛ちゃんは輝いてました。
そして5thライブ本番、この曲は一年生・三年生の6人だけで歌われる特殊な曲です。ステージ上では二年生組三人がMCを行っていました、ニヤニヤしながらずっと聞いていたんですけどね?その後の展開にほぼMCの内容吹っ飛びましてほとんど覚えちゃいないんですよ。これはしょうがない。
唯一覚えているのがMCの最中に”沖縄”というワードが出たこと、この瞬間あれだ「時は来た」って思った。二年生組で沖縄っつたら修学旅行、修学旅行ときたら凛ちゃん回でも強烈な爪痕を残した園田海未!…さんの事はさておいてとにかく完全に『Love wing bell』のフラグが立った!そしてステージ上からはける三人、瞬間暗闇に包まれる舞台に再びスポットライトが照らされると―


a30d4fca
凛ちゃん&りっぴーいたああああああああああああああああ!

冒頭のりっぴーのツイートで着てる衣装、まんまそのままあの時の凛ちゃんとお揃いの衣装。りっぴーの後ろには男装衣装をまとった五人が立っている。涙腺がやばい。そしてりっぴーが会場中に、もちろん日本・海外、LVで見ているすべての人達に向かって伝えます。


「―それでは!一番可愛い私達を見ていってください!」


ああああああああああああああああああ(決壊)
この回このライブシーンで何回ガチ泣きしたかわからんっちゅーねん!っていうかライブビューイング見に行く前にBDで第五話ラーメン食いながら見てから家出たわ!むせたっつーの。

ここ女性限定LV会場?って思うほど自分の席の周囲が皆女性ラブライバーだったんですがとにかく凛ちゃんが大人気で、りっぴーへの声援もすごかったんですがこの時だけは静まり返ってましたね。鼻すすってる音だけ、聞こえるの。アニメでは全てを見ることが出来なかったライブシーンが今実際に目の前で行われてるんですからそりゃもう感激もひとしおですよ。凛ちゃんのパート以外を他のメンバーが歌うときはその歌声に笑顔を見せたり、なんかもうねステージ上のりっぴーと凛ちゃんがホントかぶるのよ。まじえんじぇー。

そしてここから先は未知の世界、間奏に入り曲が二番にさしかかろうとしたその時それまで後ろにいた小泉花陽ことシカちゃんがスッと一歩前に出て腕を差し出し、りっぴーがその腕を手に取る…!そして二人が腕を組んで花道を歩き出すんです。かよちんが!あのかよちんが自ら進んで凛ちゃんと二人で一緒に花道を歩く…!
今ステージの上を歩いてるのはりっぴーでありシカちゃんであり、そして凛ちゃんでもありかよちんでもあり、とにかくもう色んな感情が入り乱れてこの時にはもう僕の涙腺はハッピーメーカーです。完全にフルハウs

センターステージへ来るとウエディングケーキを模した形へとステージが変化し、一段目にりっぴー、二段目にシカちゃんとパイちゃんが、そして三段目にジョルノ・くっすん・そらまるが並ぶウエディングフォーメーション!名前は今考えた。完成形の『Love wing bell』はあの第五話を再現してくれただけでなく、想像してた以上の素晴らしい物を魅せてくれました。映像化はよ・・・!


曲が終わった後はやり遂げた達成感からか至極いつものキャッキャした感じと男装メンバーのイケメンっぷり等で、なんかもう最高やね。ジョルノやパイちゃんだとイケメンに見えるのにくっすんがやるとなんか微笑ましくみえたりするのも面白いし。二日間ともお披露目された『Love wing bell』には大満足なんて言葉じゃ足らないくらいの感動をいただきました。
この曲を直に見ることが出来る日が来るのか…6thライブが発表された今まだまだ生きる希望は続いていく事が出来そうです(デーデッテー)


DSC03357
夢の様な時間…―やり遂げたよ、最後まで

我が家のドール事情

来週の今頃はラブライブ!5thLIVE真っ只中。
遅まきながらラブライブ!にどっぷりハマってから約8ヶ月、その間に我が家のドール事情がだいぶ変わっているのがTwitterで見ると察する事も出来ますけど140文字じゃ書ききれない所もありいっぺんまとめてみよう!と言う感じで5ヶ月ぶり瀕死化してたブログにアクセス。まだあったのか!


前回の更新が去年夏の大阪ドルパでその時にμ'sメンバー、南ことり・星空凛・矢澤にこの3人が登場しました。この日が今に至るきっかけとなったんですが、やっぱラブライブ!にハマってその登場キャラ達がカスタムDDとして出てくるのを目の当たりにすると欲しくなってくるわけですよ。老舗和菓子屋の僕の押しメンが…!


DSC03309

DDS 高坂穂乃果


(・8・)<ホノカチャン!!

可愛いなちくしょー!
穂乃果愛を語りだすとマジでこっから長くなりすぎるんで割愛するとして、ドール部分での説明をしていくとヘッドはオープンマウスが特徴の08ヘッド。メイクは仲間内でお迎えされたμ'sメンバーのメイクを一手に手がけたフクナガ氏の手によるものです。大阪ドルパの時にお願いしました。
ウィッグやアイや衣装などはその間に用意し微細な変化を繰り返しながらこうして今我が家のセンターを担う重要なポジションへと進化し続けてきたんですよね。去年のお迎えプランを根底から覆してしまったほどラブライブ!から受けた影響は計り知れない…


BlogPaint
12月・東京ドルパでお披露目されたラブライブ卓の様子

最終的に総勢50体を超えるほど集まった圧巻の光景…!
さてウチの穂乃果ちゃんは一体どこにいるでしょうか状態。ラブライブ!は限定っ子として登場してる子がいないのでもちろん全員それぞれのオーナーさんの手によって生まれたこれもまたある意味限定っ子。同一キャラであってもホント人それぞれの特色が出るので見てても楽しいですよね。


DSC03320
穂乃果ちゃああああああああああああん

ところで髪型ですけど、おそらくパッと見た時にμ'sの中で最も構造がわからない形してるのはことりちゃんだと思います。イミワカンナイ。ですけど実際に自分でウィッグいじってみて痛感しましたが多分全員ムズい。全員なにかしら特徴があるだけにそれを表現しようとするとかなり試行錯誤してるんじゃないかなあ…
この穂乃果ちゃんも当然あのような形のウィッグはないんで元となるウィッグをいくつかダメにしつつバッサバッサとカットし整えながら今の状態になってます。ほのマゲはバンスなので取り外し可能、マゲを逆サイドにつければBD1巻に同梱されてるちびらいぶ!ネタだって出来るよ!


DSC03323
にっこにっこにー(?)

『ちょっと!人の真似するんじゃないわよ!』


DSC03328
2015年もホノカワ!


ブログはだいぶ放置してきましたが相変わらずドールと共に、そこだけは変わることなくやってます。
むしろドールのおかげで何か作品にハマってもこれはドール化できないものか?と二重にドツボにはまるんで昔よりかえって深刻になってる気もするんですが、もういいや。ファイトだよっ!(適当な締め)

ドルパ大阪前回のラブライブ!

日曜日という休日をラブライブ!一挙放送視聴で終わらせる有意義な時を過ごしましたこんばんは。
明日は二期の一挙放送なんで仕事から帰ってきたらまた視聴しようかなと思います。山頂アタックです!(ぐらいにまでは帰りたい)


前回のドルパ話に引き続き今回もドルパの様子です。
限定が何を出してくるか毎回さっぱり読めない某ですが、出して欲しいようでもし今出されると死ねる(財布が)シリーズがラブライブ!です。限定っ子であっても衣装であっても何が出ても今は危険な状態待ったなし。課金かな?

でも現状限定っ子で登場してなくても愛があれば生まれるそれがDDのスゴイ所!
最近Twitterやらなんやらでラブライブ!DDを見ることが増えてきて僕もいつか空に羽ばたきたいなあと羨ましく思っている中で今回御一緒した方達が連れてきてくれたμ'sの面々…!間近でついに拝見することが出来てさらにココロテンション上がるっ!今回ドルパで撮った写真の7割は彼女らだったよ!


DSC02796

ことりちゃーん!

これはおやつにされたい…!
脳がとろけるチュン。


DSC02792
脅威の髪型再現率…!

アニメやなんやらで見ても間違いなく最も髪型構造がわかりにくいあのことりちゃんヘアーがここまで表現されてることに感動すら覚えます。再現の大変さもその場で見ててただただハラショー…
ことりちゃん毎日どうやってあの髪セットしてるんだろう。


DSC02798
凛ちゃんまじえんじぇー

μ'sの中でも最も乙女のポテンシャル。かよちんじゃなくても言いたい、凛ちゃんは可愛いよと。
ちなみに僕のスクフェスに凛ちゃんなかなか出て来ません。なんでにゃ!


DSC02799
にっこにっこにー

言わずもがな世界のYAZAWA先輩!
アニメでは色々オチ担当してましたけどその根っこにあるアイドルに対しての思い入れの強さは見ていて心揺さぶられるものがあるほど。にこにーマジにっこにこにー!


DSC02790
(・8・)<アップだチュン


DSC02806
にっこにっこにー☆あなたのハートににこにこにー☆笑顔とd

DSC02791
ちょっと寒くないかにゃー



みたいな会話。


DSC02803

DSC02815

DSC02795


DSC02813
チュンチュン!

DSC02808
にゃっ☆

DSC02817
にこっ☆

※ことりちゃんは別にチュンチュン言いません


DSC02805
そして3人並んで新ユニット!か?

左からそれぞれヤンさんのにこにー・えーちさんの凛ちゃん・フクナガさんのことりちゃん。
密かにこの場では登場しなかったもののぶんさんのKKEことエリチもいたりとこのまま行けばいずれμ's全員が一同に会する時が来るかもと思うとワクワクしてきます。やっべー終わらないパーティーマジ終わらねー。

ラブライブ!DD登場に俄然一人テンションあがった今回の大阪ドルパ。
今回もご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
楽しい時間を過ごすことが出来て感謝の気持でいっぱいです。そして僕は再び2次元へ旅立ってきます!

次の更新?ナニソレイミワカンナイ!

ドルパ行くなんて会社に言えるわけないじゃないですかー

ドルパに合わせる形で取得した夏季休暇も最終日となり、またいつもの日常が帰ってくる…!
会社では休みの間実家帰るの?とかどこか行くの?とかそれはもうめんどくさいぐらい聞かれたので「大阪に行く」とだけ言い残して理由は一切伝えてません。理由は墓の中まで持っていきます。ドールのこともラブライブのことも一切公言しない…!!

台風直撃コースの土日に一体どうなることかと思いましたが終わってみればウヒャーとなったのはドルパ前日に恵美須町から大阪SRへ向うアーケード街の切れ目ぐらい。大荒れの天気は当日でしたけど待機中は屋根もあるし屋内に入ってしまえばもうわからないしで意外となんとかなるもんだなあと。
前日は大阪SRに向かう途中の駅でバッタリはねこさんに会い、SRに着いてからみつさんと合流。昼飯を食べてから(その時は)ガラッガラの8Fイベントスペースで撮影中にそこからすづきさん・誄歌さん・むらさん・ヤンさん・にっしーさんとお馴染み顔なじみな面々と合流していきました。


DSC_0090

前日最後の集合写真撮影。PALからの流れかSD率が高め?

ズラズラっと―

DSC02711

DSC02712

DSC02714

最初はカメラ出して写真撮ってたんですけど一旦喉を潤すためにSRを後にしてその後戻って来てからはスマホカメラにチェンジ。もう一回出すのめんどく(ry
集合写真撮影終了して一行は前夜祭に繰り出すためSRを脱出、ここで先行してお店を探しに行く組と周辺店舗を物色しにくラブライバー組に別れました。タカラモノズ探しです。結局一番の目的の物はなかったんですけど…イミワカンナイ!

スコアマッチに敗れた(?)ラブライブ組は先行して前夜祭舞台を決めてくれた組に合流し、そっから先はひたすら飲んで食ってダベってで結局何時ぐらいでしたっけね?22時ぐらいまでいたかな?ドール展開して撮影してる時間も楽しいんですけど、こうして同じドール仲間で飲んでダベってるのもまた楽しいんですよね。僕は飲んでもまず顔に出ないんでわかりづらいですけどあの時結構酔ってました。おかげで記憶にモヤが掛かってるやん?


そんなこんなで翌日に向けて各々宿泊地へ移動し本番当日を迎えます。末妹さんの着替えとか何もかも当日の朝にしました。天気は怪しさ全開でしたが幸い毎度朝の早い集合時はさほどの大荒れでもなく、ここ現地でえーちさん・ぶんさん・フクナガさん等と合流。まさかの開幕ダッシュ騒動もありつつ一般列に待機、特に限定狙いもないし誄歌さんがよもやの神番引きで支援も果たせたため前回に引き続きクジを引くこともなく有料卓狙いに絞りました。ここ最近はまず卓取りに行ってることが多くなってるような感じなんですが何気にフルもギリギリのことが多いんですよね。どれ位用意されてるかわからないからなあ…


こっから先は各自卓でドール展開・ディーラー巡り・撮影・歓談思い思いの時間です。
(15:00までは)終わらないパーティー始まるよ!(CV:西木野真姫(幼))

だがしかし!最近カメラいじる機会がめっきり減ってるもんで久々にこういう広い場所で撮影しようと思ってもどんな感じでやってたかかなり勘が鈍る…。ISO感度いくらにしてたっけ?1600か?(手探り)


DSC02772

DSC02774

DSC02770

DSC02771

DSC02781

DSC02780

DSC02784

DSC02773

BlogPaint

DSC02779

DSC02818

ウチの末妹さんにケモフモフ達が群がってるだと…!?
いつも通りじゃないか!

BlogPaint
着物着て夏祭り?


さてドルパはまだまだ続きます―
(・8・)<チュンチュン!

livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ