PTは技も個体も5世代の亡霊っぽいものを使いました。バンギムドーですね。縛り的なアレでプリンはいません。
大会期間、ちょっと都合が悪く試合消化が難しかったので対戦数は適当なところで切り上げ。
簡単な解説と反省だけの記事です。

pgl 

【解説にならない解説】
5世代といえば永続天候、大天候時代なので天候ポケモンは使いたい。
しかし 雨を使うと耕したくなってしまうし、滅びにしてもゴーストの仕様変更が痛い。
霰を使うとサミトリ(ただし襷プリンが死ぬ)になるし…晴れトリパか?いやでも待てよ
折角だから5世代までの要素(フェアリーなし)で組みたいなぁ…
バンギから組むぞ→ラティウルガムドーの物理耐久いいな…


個別:適当なコメント
カポエラー:威嚇兼猫騙し HAベース Sミラー意識ちょっと。女々しい。
ラムのみ:格闘ジュエルっていう便利アイテムがなかった。ダークホールや火傷等へのあがき。女々しい。
マッハパンチ:キリキザンやドーブル、噴火ドランを狙った。 今回は役立つ場面>フェイント欲しい試合。
 とはいえそこまで火力があるわけでもなし、汎用性はフェイントに大きく劣るのは事実。ジュエル返せ。

ラティオス:俺たちのラティオスだぜ!(説明)
こだわりメガネ:俺たちの眼鏡ラティオスだ!(解説済)
りゅうせいぐん:俺たちのりゅうせいぐんだ!(説明不要)
サイコショック:Bを威嚇でごまかす連中やピッピに突き刺した。
ほえる:トリル対策。とはいえ技固定が痛すぎて流石に使わなかったしトリックが正解だった。

バンギラス:天候上書き・高種族値エース 
ヨプのみ:ミラーを制する?格闘半減実 ジュエルインファで死なない素敵な世界だが火力が欲しいでもあった。
岩雪崩:ひるみはクソだと分かっていても 敵に撃つときはひるみを期待してしまう人間の悪いところが出る技。
かみくだく:鉄球投げ個体をトリル運用でもよかったけど、1発限りを暴投するのが怖かった。
まもる:様子見。。。

ゴツゴツメット:触れた相手の体力を削っていく。本体。
エアームド:S操作役、ドリルくちばしで対角を削れる(本当に「削る」って感じ)、砂でダメージを受けない。詰め。
ドリルくちばし:声に出して読みたい技名。文字通りどこにいても相手を削れる削り技。
おいかぜ:S操作がこれ一本だったので不安が残り過ぎた。素で早いわけではないので挑発がつらかった。
どくどく:使用機会がなさ過ぎた(立ち回りの問題説)ので挑発や吹き飛ばし、フェイント当たりでよさげな雰囲気。
はねやすめ:ゴツメとの相性が良いと思った。地震やインファに気をつけないと危ない(被弾しまくった顔)。

トリトドン:水の一貫(というか熱湯の一貫)を切りたかった。
やわらかいすな:これより食べ残しやオボン等の延命アイテム、思い切って眼鏡でもよかった。ジュエル返せ。
れいとうビーム:ドラゴンに撃った。でも熱湯が欲しい場面の方が多かった。
じこさいせい:詰めに使った。これに加えてまもるも覚えさせているのだから持ち物は残飯でいいのでは…。

ウルガモス:高速AT 鋼の処理・ルーマー駆除・デコイ・終盤一掃セール等 過労死役(よく考えて動かそう)
こだわりスカーフ:先手とって燃やす!
ねっぷう:当てたい相手に限ってよく外した。火力が一伸び足りなかった場面がたくさんあった。
むしのさざめき:ルーマーやサザンドラ意識のはずだったんだけどトゲキッスが邪魔過ぎた。
オーバーヒート:当てないと困る場面で大変よく外した。当たっても一伸び足りない場面もあった。威力130…
いかりのこな:どんなに素の速さがあろうとも、猫だましはもう吸えない。エルフの叩きも吸えない。


反省
・トリル対策=ルーマーを倒す
流石にアホすぎる。ちゃんと意識しろ。(トリパと出会わない内に切り上げられたのでギリギリセウト)

・S操作
トリルにしたり、電磁波使ったり…追い風にしてもムドーにメインで追い風させるのは何か違うと思った。
折角挑発したり吹き飛ばしたり出来るのだからムドーはそちらをやってもらった方がよかったかも。

・フェアリーを意識していない
 僕がフェアリーを使わない5世代っぽいパーティを使っても誰かはフェアリーを使うのだ(ピッピに苦しめられた)

・プリン使え
 このポケモンがいないと戦闘力がガタオチする(個人的)。 晴れ噴火トリパでよかったね。


ORASでのトリプル公式大会はこれで最後みたいですね。 お疲れ様でした。
サンムーンでも頑張りましょう。トリプルバトルが対戦ルールに残っていることを祈ります。