smn
この記事では トリプルバトルを トリプル ローテーションバトルを ローテ と略しています。

はじめに

 自分が不定期(水曜という括りはつけましたが)ローテ配信を始めてから早いもので一ヶ月。
なんと 視聴者の中から 令和トリプルに続き ローテにも新規参入した人や、参入には至らないまでもローテへの興味を持った人が現れ始めたことを確認しました。
 トリプルほど爆発的な盛り上がりではないにしろ、ローテで遊べる環境を整えている人が少しずつ増加しているようですね。

 2022年5月現在では ローテもトリプル同様に6世代まででしか遊べない限定ルールですし、せっかくなら両ルール楽しんで欲しい!と思ったので 今更ながら 令和トリプルから入った人がローテを楽しめるように ローテの基本仕様、トリプルから流用出来そうなポケモンや 本格的に始めるにあたって厳選して欲しいポケモン、そしてオススメのローテブログ(記事)を 簡単にではありますが、1記事にまとめてみました。
 
 粗があるかもしれませんがご容赦を。




ローテーションバトルの基本的な仕様

本当に基本的なところ。知ってる人は読み飛ばしてOKです。
トリプルとの違いも併せて簡単に説明していきますネ。簡単じゃなかったらごめんね。

【選出・登場時に発動する特性に関して】
 まず選出するのは4匹。いきなりトリプルと違いますね。
1匹目が 前衛 2~3匹目が後衛 という初期配置で盤面に3匹並び、4匹目が控えになります。

開始時の盤面に3匹並ぶのはトリプルと同じですが 特性の発動に関しては全くの別物。

 いかく・あめふらし等の 登場時に発動する特性(以下 登場時特性)は
前衛の場所に繰り出したポケモン(選出1匹目か交代・死に出しで出た控え)のみが発動できます。
初期位置が後衛だったポケモンを対戦開始後に前衛へローテーションさせても、登場時特性は発動しないので、その点は要注意です。
※ボール=控えから直接 盤面に出すことを「繰り出し」 
 後衛のポケモンを前衛の位置に回すことを「ローテーション」と表現しています。

 また 何らかの攻撃でダメージを受けるまで じめん無効耐性を付けられるアイテム「ふうせん」の「〇〇はふうせんでういている!」というテキストが 後衛として繰り出した場合に表示されない仕様も覚えておきたいですね。

tst2

 まとめ。登場時特性を使いたい場合は1匹目か4匹目に選出する。
例外としてメガバンギラスやメガユキノオー等、メガシンカ後に登場時特性が発動するポケモンなら後衛として2-3匹目に選出しても天候を展開できます。
 ふうせんを持たせるポケモンは後衛に置くと「ういている!」テキストが表示されないのでバレにくい。
 ただしヒードラン等の重量が200kgを超えるポケモンがふうせんを持っている場合、
登場した時に 砂煙が出なくなってしまうのでちゃんと盤面を良く見ている相手にはバレることがあります。
シャンデラやジバコイル、ドリュウズ等 元々砂煙が出ないポケモンに関しては問題なし!



【3匹で一斉に戦う!?・常時発動している特性について】
 
否。 一斉に戦ったらもうそれはトリプルバトルなのよ。

 技のダメージや効果を受けたり 状態異常・変化ターンが経過するのは前衛にいるときのみ。
 後衛のポケモンはいつでも前衛と入れ替わって戦える場所にスタンバイしている状態で、技や天候、特性、状態異常等の影響を受けません。

例として トリプルでは3匹まとめて攻撃されるハイパーボイスも前衛の1匹がダメージを受け、盤面全員に影響を及ぼすはずの ほろびのうたは 歌い手と聞き手 = 互いの1匹にしか影響を及ぼしません。
 ほろびのうたやあくび等の状態変化は 後衛に回せばターンは経過しないものの、ボール(控え)に引っ込めない限り回復しないので その状態をリセットすることが難しいですね。
シャンデラブルンゲル
↑ほろびのうたは ちいさくなるや とける等、面倒な勝負を仕掛けてくるポケモンの対策に入れると機能する

 また、常時発動している よびみず や かそく といった一般的な特性も後衛に居座っている間は発動しませんし、盤面に複数体いるからと勘違いしがちなフレンドガードに至っては何のメリットもありません(フラワーギフトはチェリム本人だけに効果があります)。
アイコン
↑ ローテーションでは まったく意味を成さない特性「フレンドガード」を持つ プリン。ほろびのうたは歌えるが…。

あくまで 技や場の影響を受けるのは前衛の1匹、後衛はいつでも前衛と入れ替われる状態にある。というところを覚えれば完璧ですね!


【控えとの「交代」は出来ない?】

 基本的に前後衛をローテーションして戦っていくので積極的に4匹目との交代を選択するというケースは少ないですが、何らかの理由で4匹目のポケモンと交代せざるを得なくなった場合は その時 前衛の位置に立っているポケモンを控えにいる4匹目のポケモンと交代できます。
 後衛の位置にいるポケモンが邪魔だから~と後衛を引っ込めて4匹目を後衛の場に繰り出す、といったことは残念ながら出来ません。4匹目に繰り出すポケモンは必ず前衛に出ます。
  余談ですが、相手前衛に特性「かげふみ」持ちがいたり技「マグマストーム」等でバインド状態になり交代を制限されている場合、当然4匹目との交代は出来ませんが後衛にローテーションして前衛から離れることは可能です。

トリプルから流用しやすいポケモン

トリプル用に育てている人が多そうなポケモンから。
突破力が高いもの、耐性が優秀なポケモンを組み合わせるだけでも戦えそうな雰囲気が出ます。

◆クチート(メガクチート)
メガクチート
 
 耐性・火力共に優秀な物理アタッカーのメガ枠。
不一致ふいうちなのにメガアブソルより高火力なことでも有名。
 Sラインは勇敢最遅から意地S振りまで様々。トリプル流用は雨クチ由来の勇敢が増えそう。
トリプル同様に必要な遺伝技も特になし。レベルとマシンで事足りる優しいポケモン。
 生命線であるふいうちは確定として アイアンヘッド・じゃれつくから1つ選択(両方も可)。
後は サブウエポンで範囲を取るも良し、つるぎのまいで突破力を高めるも良しです。
自分に合ったクチートを見つけてみよう!(^∀゜)

◆ガルーラ(メガガルーラ)
メガガルーラ
 性格は アナタのボックスに たくさんいる ようき・いじっぱり お好きな方で大丈夫です。
アナタはすてみタックル型を選んでも、グロウパンチおんがえし型を選んでも良い。
更に技枠をねこだましに割く必要がない分 範囲を広げられるのでカスタマイズし甲斐がありますね。
 これはガルーラを相手にする視点での話ですが、ローテではいかくでの誤魔化しが難しいので ガルーラのA+2おんがえしを耐えられたり、先手を取って倒せるポケモンをパーティに1匹は用意しておきたいですね。


◆ギルガルド
ギルガルド(ちゃんと)

 耐性が重要なローテにおいて、12タイプもの一貫を切れるポケモンが弱いわけがないね。
メイン技は一貫性のある「シャドーボール」がポピュラーな選択。
2割追加効果でDダウンさせられるのもデバフをリセットしづらいローテでは非常に強力。
 トリプルではCSぶっぱ珠or襷という思い切った配分も良く見ますが、ローテでは耐性を活かして技を受けに行く都合上HP振りが多くなるようです(HP削ったちょっと早いガルドも存在します)。
 まさかのワイドガード個体流用で こだわりハチマキじしんを枯らすプレイングが 不意に突き刺さるケースが……ないよね。(みがわり等に変更すると ローテらしさが出ますかね。)

◆サザンドラ
サザンドラ

サザンドラとギルガルドの並びは耐性・技範囲共に優秀なことで有名です。
しかもローテでは交代の手間なく、前後衛の切り替えと同時に攻撃が出来ます。すごい!
トリプルと同じくローテでも こだわりメガネを持たせることが多い。
 無難なCSぶっぱ配分は勿論、複数回半減技を受けながら負担をかけるHCベースまで存在するので、トリプルで使っている眼鏡サザンドラは そのままローテに流用出来るはずです。
 拘りアイテムを持たせるなら技選びは慎重にしたいですね(思考停止あくのはどう~)。


◆マリルリ
マリルリ
 耐久・耐性共に優秀で 物理火力も高い。プリンが欲しいものを全部持っている。
トリプルでも採用されることのあるマリルリの技構成:腹太鼓+アクアジェット は 当然 ローテでも活躍できる強力な型です。
太鼓搭載のオボンマリルリはその2つ+じゃれつく で技構成が完成されているので 余った枠に てんねんピクシー対策にもなる ほろびのうた を仕込めたりして便利です。 
 ガルーラサザンガルドの並びに強い『きもったまゴロンダ』に対しても強いぞ!(もっとアピールすることあるだろ)

◆ファイアロー
ファイアロー
 トリプルでも強いし ローテでも強い鳥です。
前後衛で協力して相手を攻撃してファイアローの攻撃で倒せる圏内まで削り、ブレイブバードで全抜きさせる!という分かりやすい勝ち筋を立てやすい。
 メガガルーラのふいうちより先にブレイブバードを撃ったり、最速霊獣ボルトロスより先にフレアドライブを撃ちたいとかならいじっぱりS振りでも足りますが、相手のファイアローより早く動かしたいならようき最速が安心出来ます。
 本当に無難に強いので、とりあえずローテやってみようくらいのノリで トリプルからHAこだわりハチマキ型を流用してみて Sの低さが敗因となる試合が多かったら新規育成してみるっていうのでも良いかもしれないですね。
 新規育成するときは念のためファストガードを遺伝させておくとトリプル用サポーターの道も開けます。

◆モロバレル
モロバレル
 トリプルでは雰囲気で構築を組んでいくと重くなりがちなポケモン(僕だけか?)。
ローテで流用する場合は まもる・いかりのこなで埋まっていた2枠を好きな技に出来ます。
 クリアスモッグで積み対策をしても良いし、いえきで相手の特性を消滅させても良い。
遺伝技の中に汎用性のある技がない =  レベル・マシン・教え技を試し放題と考えましょう。
 ローテでは控えとの交代が起こりづらいので 特性は さいせいりょくよりも ほうしが有力か?と思いきや、キノコのほうしで眠らせたい盤面で 特性のほうしが発動して どく(まひ)になってしまった…という事件が起こることを考慮して さいせいりょくの方が安定している気がします。好みで選択。


◆エルフーン
エルフーン
  叩きパを組んでいたアナタのBOXには ふくろだたき(とアンコール・くさぶえ)を遺伝した臆病なモンメンが眠っているはず。目覚めの時です。
 相手の補助・積みポケモンを ちょうはつ・アンコールで対策したり、 トリプルと同じくS操作(おいかぜ・トリックルーム)でエースポケモンの背中を押してあげられます。
 これらの盤面に影響する技を多く覚えるため、きあいのタスキによって行動保障を得たエルフーンは腐る場面がなくて強い。ムーンフォース(3割Cダウン)をS116という素早さからタイプ一致で押し付けられるのもなかなか厄介だし一致特殊95の技は火力も馬鹿になりませんね。


◆ニョロトノ
ニョロトノ
 雨パ始動要員+ほろびのうたの使い手。既にお持ちのトリプル用ニョロトノをそのまま流用してもある程度の仕事を果たしてくれると思います。
 相方はお馴染みのすいすいエース。ラグラージやキングドラ、オムスターといった有名どころは勿論、トリプルではあまり見ることのないガマゲロゲ(電気の一貫を切れる)や、ボルトガブに強いツンベアーも候補入り。トリプルよりも取り巻きが豊富な気がしますね。
 あめふらしは登場時特性なので ローテでは初手前衛(1匹目)か4匹目に選出しないと雨が降らないので注意。
 控えに戻して雨の再展開といったトリプルで馴染み深いプレイングもやりづらい為、しめったいわを持ったり手動あまごいを仕込むタイプがいるのがローテらしくて面白いです。


---

これらはトリプル用の個体を準備するときに揃えられる・余らせることが多いポケモンで固めたつもりですが、ざっと勢いで紹介したので ××がいて〇〇がいないのなんで?等の怪しい所が多いかもしれません。
メガリザードンY や みがわりヒードラン等、技を少し変えて 流用しようと思えば流用出来るポケモンは他にもたくさんいると思うので、これを使ってみたい!というポケモンを実際に試してみてくださいね。

 次はトリプルバトルに採用されにくいポケモンや、トリプル用に採用されはするものの、適した性格が異なったり、遺伝技を意識しないことが多いことが要因で新規準備が必要になりがちなポケモン達です。

---

新規孵化・厳選が必要かもしれない強力なポケモン

◆ガブリアス
ガブリアス
 俺たちのガブリアスくん。ようき最速は勿論、パワー重視の いじっぱり採用もアリ。
ローテで時々見かけるlv1がんじょうココドラもダブルチョップでスマートに処理出来る。
いじっぱり+こだわりハチマキ装備なら低耐久タスキ持ちをも崩せるのが魅力的です。
 ガブリアスといえば げきりん!という印象もありますが、ローテのげきりんは4匹目への交代に加えて後衛とのローテーションすら出来なくなってしまうのでご利用は計画的に。
 トリプルではあまり見かけない(炎耐性じめん枠として強い場面もありますが)ので新規孵化が必要かも?という項目に入れましたが シングルを嗜んでいた方なら余らせているかもしれませんね。


◆ボーマンダ(メガボーマンダ)
ボーマンダ
 トリプルではスカイスキンハイパーボイスで範囲削りを入れたりS操作を任されている印象ですが、ローテでは いかくを受けにくいこと、積み技を積むタイミングを作りやすいことから りゅうのまいを軸にした物理型が人気です。
 トリプルのバンドリマンダでのテンプレはハイパーボイスを採用する型なのでトリプルからそのまま流用ということがしづらく、物理1本の個体が欲しい時は新規孵化が必要ですね。
 特殊型はハイパーボイスを軸に出来るのでみがわりに対して強めですが、自分の特殊火力を高める手段がないので、普通に使うと火力不足。
 同じくみがわりに通り相手の耐久をごっそり削れる「きんぞくおん」を持った味方と合わせるのも楽しいかもしれません。アナタが新しいローテの環境を作るのだ!


◆ニャオニクス(オスのすがた)
ニャオニクス
大体ニャオニクスというとオスを指す気がする。ここでもオスの話をします(怒られない?)。
いたずらごころで先制リフレクター(ひかりのかべ)を展開して味方が受けるダメージを半減させて、更に あくびを駆使して積みやすい盤面を整える使い方がシンプルかつ強力。
 ボーマンダやガルーラと組み合わせて 壁+りゅうのまい/グロウパンチから展開させる構築があって、彼らの積みを状態異常で妨害しようとする動きに対しては いやしのすずで後出しケア出来るのが強いです。
 トリプル用のニャオニクスなら壁貼り要員として流用出来そう…と思ったんですが、あくびを遺伝させていない場合は新規孵化が必要になっちゃいます。ぐぬぬ。
 ただ、とりあえず 壁を貼ってメガシンカの数値を活かしたローテがしてみたい!というのであれば 壁+しんぴのまもりを入れたクレッフィである程度代用できるので そちらの方がトリプルからは流用しやすいかもしれません。
ギルガルドのみがわりに弱かったり、あくびが使えない分 ちょっと取り巻きを練る必要はありそうですね。


◆ニンフィア
ニンフィア(ちゃんと)
トリプル同様に眼鏡を持ったり、めいそうで突破力を高めるのは勿論、あくびやねがいごと等の ブイズならではのサポート技を入れるタイプがいて、いやしのすずで状態異常に対するメタも貼れるので 積みポケモンとの相性も良好。トリプルから流用しやすいのは前者ですね。
 ねがいごと・あくびは遺伝技なので、補助型ニンフィアが使いたい場合はもしかすると新規孵化の準備に手間取るかもしれません。
 ただ、サポート技を遺伝しておくとブラッキーやシャワーズ等 ローテで採用されやすい他ブイズの育成がしたくなった時にも便利なので もっとローテで遊んでみたいな~と思っている人は多めに孵化しておくと良いですね。


◆ブルンゲル
ブルンゲル
耐久アップ性格で採用されることが多い 生きるかなしばり。
のろわれボディ=かなしばりは前後衛のスイッチでは解除できないので こだわりアイテム持ちの技を受け、3割の確率で置物に出来るというポケモン。
 要は存在し続けるだけで味方のサポートになる、トリプルでいうピッピやプリンに近いような気がしますね。オスの見た目がプリングルズのMr.Pに似ているね。
トリプルでブルンゲルを採用してもまず使わないから遺伝させることがほぼない技「とける」がローテでは物理相手を詰ませられる強力な積み技です。この技を遺伝しているプルリルを持っている令和トリプル勢はなかなかいないんじゃなかろうか…ということで新規孵化候補にしています。
技自体はベトベター等から遺伝出来ますが、ベトベターを探すのも手間ですしローテ勢からもらうのが手っ取り早いですね。 僕も持っているので ローテでブルンゲルを使ってみたい人がいればTwitter等で教えてくださいねヾ(^対策どうしよう゜ノシヾ)ノ


◆バンギラス(いつものバンギラス/メガバンギラス)
バンギラス
ドリュウズのビジネスパートナー。サンドパンのともだち…?
トリプルではAS配分のこだわりハチマキ装備からHA保険まで 数値が高いと大人気。
 ローテでは1匹目か4匹目において メガせず天候を砂にするバンギラスと、後衛から好きなタイミングで砂を展開するメガバンギラスがいますが、トリプル用個体を流用しやすいのは後者でしょうか。
 技枠1つを積み技にするとそれっぽいですが、のろい、りゅうのまい、きあいだめといった積み技の多くが遺伝技なので注意(つめとぎは技マシンです)。
一方でメガしないバンギラスは ドリュウズと組み合わせる場合 イカサマやれいとうビームを採用する型の印象が強いので、ローテでバンドリ(特にマンダ入り)とマッチングした時は思い出してみてください。
 

◆ボルトロス(霊獣)
ボルトロス
 アルファサファイアのおおぞらで出会える方の霊獣フォルム。
他でんき・ひこうと比較すると 地面に加えて電気の一貫を切る無効耐性があることと、多くの相手を2発以内に仕留められるCの高さが人気の秘訣でしょうか。
めざめるパワー氷があるとガブリアスのじしんを避けつつ処理出来るのでなお心強いですが、ORASで準伝のめざパ厳選するのはなかなかに苦行なので 無理しなくても大丈夫だと思います。
 サンダーと違ってXYや過去ロムを必要とせず入手できるので1つのロムだけでローテ構築が組みやすいのはポイント高いと思います。オメガルビーしか持ってない?ごめん…。


トリプル流用パーティの並び例

メガガルーラギルガルド(ちゃんと)サザンドラ
ファイアローマリルリエルフーンモロバレル

 ガルーラ  :おんがえし・グロウパンチ・ふいうち・じしん      :ガルーラナイト :きもったま※
 ギルガルド :シャドーボール・キングシールド・どくどく・みがわり  :たべのこし   :バトルスイッチ
 サザンドラ :あくのはどう・りゅうのはどう・なみのりだいもんじ  :こだわりメガネ :ふゆう
 ファイアロー:ブレイブバード・フレアドライブ・つるぎのまい・おいかぜ:するどいくちばし:はやてのつばさ
 マリルリ  :アクアジェット・はらだいこ・じゃれつく・ほろびのうた :オボンのみ   :ちからもち
  (エルフーン :ムーンフォース・おいかぜ・トリックルーム・アンコール :きあいのタスキ :いたずらごころ)
  (モロバレル :キノコのほうし・ギガドレイン・クリアスモッグ・いえき :お好きな持ち物 :さいせいりょく)
※太字は トリプルから流用する際に他の技を上書きして変更した箇所
※ガルーラの特性はどうせおやこあいになるので 正直なんでもいいです。

 参考文献の多いサザンガルド+メガガルーラに格闘耐性を添える形。
技構成は思い付きで入れているので必要に応じて好きな技に替えていただいて大丈夫です。
最初の3匹で相手を良い感じに消耗させて、4匹目のポケモン(ファイアロー、エルフーン等)の攻撃圏内に入れて詰める 分かりやすい勝ち筋を狙いにいきたい。
 モロバレルとエルフーンは水耐性、対積みポケモンの枠で選択式ですが、どちらかというとエルフーンの方が盤面に与える影響力が大きく 選出時に1~4匹目のどこにおいても活躍しそうです。

 おすすめローテブログ・Discordサーバー

①オム星激流葬:ローテしてた人のブログまとめ 
(うめqさん)
 グーグルで検索するよりも早く多くのローテブログにアクセスできます。
 記事管理者のうめqさん自身も、ローテレート時代からのプレイヤー。
 令和からはトリプルにも挑戦しているガッツとチャレンジ精神のある 信頼のおける人物です。
 最近どくキノコを食べていたようですがちゃんと生きています。拾ったキノコ喰うな。

②猫の手八丁口八丁:択のごまかし方 
(かちゅーしゃさん)
 ローテをやるなら読んでおきたい、というか何度も読み返したくなる記事。
かちゅーしゃさんは プリン66やミルホッグ66 等で狂人の子守をさせられたり、恐らく世界初で猫の手爆発させた実績があることから令和トリプル勢からのフォローが増えているようですが 彼は歴としたローテプレイヤー。過去記事を探せば参考になる構築もわんさか出て来ます。
彼の愛したローテーションを アナタも やってみませんか?

③マンタインにのって:【大会募集記事】ゴールデンローテオン【ORASローテ個人戦】
(弥生さん)
 こちらは弥生さんが開催する 直近のローテ大会募集記事です。個人戦!
予戦の期間が結構長めに取られているので 令和からローテに触れる人にも優しいです。
 歴戦のローテ勢は勿論、令和から始めたプレイヤーも併せて大勢が現段階で参加表明しているので ローテ対戦の経験値を大量に獲得する良い機会だと思います。
 また、大会募集記事以外にも 数多くのローテ構築記事を書かれているので 大会に参加申請する前に参考にしたい構築を探してみるのもオススメです。トリプルの記事も書かれてますよ!

-追記-
④ローテーションバトル道場 (Discord / 鯖主:シュガーさん)
 ローテーションバトルを愛する者たちが集っているDiscordサーバーです。
定期的にフレ戦会が企画されており 気軽に交流、構築の改善が出来る場になっています。
 昨日この記事投下後に招待されて、もしよかったら拡散してくださいとのことでしたので招待URLのリンクを貼らせていただきました。
ローテやろーて(^∀゜)!

----


 ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事を通して  構築記事を読み漁りたくなったとか、実際に潜ってみた とか 様々な形でローテに触れるきっかけになったなら嬉しいです。

 トリプルフリーはもちろん、ローテフリーでも いつかアナタに出会えますように(^∀゜)!


---------------

仕様画像:回転盤素材 (かちゅーしゃさん)
     各ポケモンのアイコン(ちゅーい自作)
     京都名所 八坂の塔(写真素材 photoAC)


 ※ローテ勢のブログ記事へのリンクは現状無断で貼らせていただいています。
リンクを外して欲しい等あれば 即対応しますので Twitter(@P39_jigglypuff)か ブログコメントにてご連絡ください。