新島 民宿治五平の釣り&波情報、そして・・・新島情報!

新島の民宿治五平のマスターが釣り情報&サーフィン波情報を中心に新島の情報をお届けします。

ヒラソウダ

治五平ママの釣り修行!


昨日はスマガツオを釣りたくて、

海に行った。

スマガツオも成長して、

キロくらいあるらしい。

それが食べたい🎵



やった!

釣れた。



がーん!

ヒラソウダだった。


ヒラだけど、脂がのって

旨かった。


image




ヒラでも充分美味しかった‼

カンパチ

治五平ママの釣り修行!


まましたで、カラスが何やらざわついていた!

海岸線に多数のカラスが。

近くに行って見てみたら、

4僂らいのしらすの大きいのみたいなベイトが。

それをカラスが食べていた。



これはやるしかないよね。

向かい風の中

頑張った。


image



やっぱり釣れた。

だけど、もっとつれるはずだったんだけどな。



からすに混じって家の愛犬モカも

魚を食べていた。

違和感なかった!


ちなみにモカは


image



カラス色!

カンパチ釣れた。

治五平ママの釣り修行


サーフをみてたらバシャッバシャッしていた。

これはやらなくては!

と、すぐ降りてルアーを投げた!

昨日は竿を積んでいなくて失敗したので、

車には常に完備。


やっぱり1投目から喰ってきた!



image




カンパチゲット!🎵


岸際で喰ってきたので、

魚って浅いところまで

やって来るのね!と学習した。




「岸際でも油断禁物!」




覚えておこう🎵




ブリっこと夜釣りの釣果!

治五平ママの釣り修行!

買い物帰りに桟橋チェック!

あれ?

何かバシャッバシャッしている。

だけど、竿がない。

あわててとりにもどり、

戻ってみると静かな海になっていた。


少しルアーを投げていると

またまたバシャッバシャッ!

一面凄い!


が、私の腕では一枚だけ!


image




ハブシではちいさいけど、

シマアジが入れ食い状態

午後からはスマガツオもつれてたみたい!



夜釣りは相変わらず

イサキが釣れてます。


image




新島いろいろ釣れてます。

いろいろ釣っています、

最近の釣果は、

夜釣りがおおいが、いろいろ釣っています。




そして、今日は久しぶりのサーフ!


1投目から喰ってきた。



image



ちょっと小さめ1キロないくらい。


爆釣❔


かと思ったら、そうは甘くない。


そのあとは無かった。





image




これは昨日の釣果!



毎日それなりに釣れている。




今日も夜釣りに行ってこよう。

真鯛としまあじ

昨晩は、真鯛がようやく釣れた。

サイズはまだまだ小さいが、

夜釣りでやっと。

昼間はちいさいけど、

しまあじが釣れている。

400グラム位かなあ。

食べたけど、まだ脂がのっていない。

image







image


真鯛の目!





image


いさきの目!


可愛い🎵

カンパチ

今日も治五平ママの釣り修行!



サーフから小さいけどヒラメが2枚今朝つれた。

とのことを、聞いたので

行ってみた。



初めは全然当たりもなく、

ルアーを替えて1投目で、

当たりが。

小さいけどカンパチゲット!

引きがよかったからもっと大きいと思ったが、

こんなもんだった!

でも、まあ釣れたから、

良しとしよう。


image

スマガツオ

今日は治五平ママの釣り修行です。

私はこの時期のスマガツオが大好き!

だからできる日はくるっくるっを

引っ張っている。

きのうはヒラカツオが釣れた。

だけど、ねらっているのではない。

ヒラもおいしいけどね。



そして、今日。

北東の風が強いなか、

ちょっと頑張った。

釣れた。

image



image


腹の星、いい感じ‼


うまかった‼

シマアジ&その他もろもろ

桟橋から一キロ位のシマアジが

見えている。

これは釣らねばならぬ。

と、エサ釣り決定❕


昨日から昼、夜やっているが

シマアジは3枚。

キロない。

500グラム弱!


なんとしても大きなシマアジ釣りたい。


て、ことで今やっています。



その他の外道がチョロチョロ。


image



image





話変わって、

サバは嫌ってくらいつれてしまう。

大サバを〆サバにしてみた

めちゃめちゃうまかった!


作ってみて!




10月も好釣!

10月に入ってなかなか好釣!

夜釣りでイサキ釣り!

昼間はスマカツオ、カンパチ釣れてます。


image



image



腹に星があればスマカツオ。

無ければヒラ。


image


親戚はサーフからカンパチ。


image


そして、地元アングラ−は桟橋から

この石鯛!



新島の海。

何となく賑わっています。

9/25釣果

昨晩もイサキが

よくつれた!

image



image



イサキは旬始めた過ぎたが、

最近餌をたくさん食べているのか

丸々した美味しいイサキになってきた。




昼間はそうだかつおも釣れています。


image



昨日はヒラだったが、

おとといはスマが釣れた。



今日はダメ( ̄□ ̄;)!!

雨ばっかり

今日も雨が降っている。

雨ばっかりで、なかなか釣り日和にならない。

昨晩もいさぎよがつれ始めた直後、


ピカピカ、ごろごろ!


雷⚡



竿がビリビリして、

すぐしまった。


今日は何を釣ろうか?

相変わらずイサキ好釣

昨晩はまたまたイサキ釣り!

初めはサバが多かったが、

途中からイサキが入れ食いに。

調子よく釣っていたが、

潮が地ごみになったら、

パタリと止まった。



image





今日帰っていったお客さんは、

ショガンパをサーフにて、

相当釣ったらしい❗


「なん匹くらい?」


と、聞いたら、


「30から40匹。中にはキロ弱くらいのも」


と、言っていた。

とても楽しい釣りができた模様。




いま、サイズはイマイチ大きくはないが

結構釣れています。




明日は台風の影響で釣りが出来るかな❔

シルバーウィーク

今日からシルバーウィーク突入!

しまも活気づいてきた。



気になる魚は?


カンパチ、シイラが賑わっている。

今日は穏やかないい日で

絶好の釣り日より!


午後には新島港にイルカが遊んでいた。

お陰で魚はくいがわるくなった。


明日はどんな魚で

賑わうか?

ショゴ!

カンパチはちょこちょこ釣れているようだ!

桟橋からやサーフから。



お客さんがサーフから、

ショゴが入れ食い立った模様。



明日から三連休!

いったいどんな魚が釣れることやら!



カンパチ

今日も治五平ママの釣り修行!🎵



昨日がキロオーバーのカンパチが

釣れているを目の当たりにして、

メタルジグを持っていかなかったことに

後悔をして、

今日はしっかり持参していった。



ちょうどカンパチ上がっていた。

今日も上がっているようだ。

期待度Maxでメタルジグを引っ張った。

全く当たりもなかった。


仕方がないので、用事があるので一旦撤収!





その後またまたチャシンジ!

1投目から食ってきた。

しかもお友だちも引き連れている。

反対側でお客さんがやっていたので、

釣れたよ!とおしえてあげて、

3人で引っ張った。

みんな釣れた。


image




小さいけど、

(特に一匹は黄色いカンパチ!)

一応狙いのカンパチをゲットできた。





明日は何を釣ろうかな❔





釣り修行はまだまだ続く!

9/14の釣果

今日は治五平ママの釣り修行ブログです。


最近少しずつ釣りをやりはじめた。

ラインをあんだり、仕掛けを作ったり。

勉強中!



そして今日はスマカツオ狙いで

クルックルに挑戦。



小さいそうだかつおをゲット!




結構小さいのでそうだかつおのことを



サバ?

アオムロ?


と、わからず2枚リリースしていた。

隣でやっていた釣りびとが

「それはソウダンボウ」だよ!

と教えてくれたのでとりあえずきーぷ。


その後小さいけどスマカツオをゲット!


image




隣でキロちょっとのカンパチが

あっという間に2枚上がっていた。


今日はメタルジグ持っていない。

明日は持ってこよう。




さっきの小さいカツオでも、

こんな感じになりました。


image





カンパチ!

昨日は、親戚がきていて、

サーフからカンパチが2枚釣れた。

1枚はなかなかのサイズで、

1キロちょっとあった。

うまそうだ。



image




カンパチもボチボチ釣れている。





今日はイルカがいたので、

魚っ毛がなくなっていた。



イルカが、いると魚が逃げるのか?

食べられちゃうのか?

分からないが

魚っ毛がなくなってしまう。

ヒラアジ&イサキ好釣‼

昨日は、夕方ヒラアジが入れ食いになり、

夜はイサキが、好釣だった。



ヒラアジが水面に見えたとき、

シマアジにみえ、

テンションが上がったが、

ヒラアジだったので少し下がった。


か、シマアジモドキだけあって

とても美味しかった。



image




最近イサキが、好調なので、

冷蔵庫には常にイサキが入っている。

いったい何日食べ続けているのだろうか?

今日はフライにして食べてみた。

最高だった。

イサキ好釣!

ここ最近イサキ狙いで、夜釣りをやっている。

ボウズはまず無い。

一昨日の晩は特にすごくて、

1投目から喰ってきた。

あっという間に20枚。

親戚と二人でやっていた。


が、


地ごみの潮に変わったら

いきなり喰わなくなった。


image






そして昨日もボチボチ釣れた。




昼間はルアーですまかつおと、カンパチ。

ちょっと小さいけど、

美味しかった‼


image





イサキはもう卵は持っていないが、

餌をたくさん食っているようで

美味しかった。




小さいけど、シイラもまわっています。

70僂らいかなあ?





赤いか!

まだ赤いか釣れてます。


image



浮きでやるより、

エギングでやるほうが、

釣れるかなぁ。


だけど、昨日はイルカが夕方たくさんいたので、

食べられたのか?

隠れているのか?

判らないが、

イカのくいがわるかった。

夜釣り

昨日は今が旬のイサキをお客さんに、

食べさせたく、夜釣りに出掛けた。




ぽつんぽつんとだったが、

塵も積もれば山となる。

ご覧の釣果だった。




真鯛もゲット

小さいけどいい鯛だった!

image







image


旬のイサキは脂がのって美味しいよ🎵






そうそう。

定置網では、


image


8.5キロの真鯛が❕

昨日5/28の釣果🎵

昨日は大物づいていた!

昼間はアオリイカの2.8キロ!

image



イマイチ大きさがよくわからない画像ですが、

かなり大きかった。




夕方は1.2キロのアオリイカ!

image


エギの大きさを見れば大きさの違いがわかるはず




そして、赤いかはボチボチ釣って14杯。




その後どうしてもイサキが釣りたくて

かご釣りを夜中にやった。


自分のかご釣り史上最大のハマフエフキを

ゲットした。

image



image



7.2キロあった!


釣りたかったイサキは4枚。



昨日はなんやかんやで、

楽しい釣りができた。

ここ最近の釣果!

三日前、夜釣りで

イサキ、真鯛、メジナが釣れた!

image



アオリイカも釣れた!

image





二日前、赤いか16杯





昨日、2.6キロのアオリイカ

image



赤いか4杯。





そして今日!

アオリイカ

image






これからは赤いか行ってきます!

お客さんの釣果❗

昨日帰ったお客さんの釣り果は、

とてつもないものだった!



釣れる、釣れる釣れる❗

ランカーサイズ続出!


image



image



image



image



image



image



image



image



image



image



image



image







座布団はDUOタイドミノーフライヤー175F

ランカーヒラスズキはDUOのタイドミノーフライヤー200F

座布団はサイレントアサシン160F

1番下のヒラスズキはメガバスのマリンギャング140Fで釣れました🎵





行く場所、行く場でよく釣れて、

今回は読みが大正解❗



お見事❗




image




最後にみんなで記念撮影❗

また、一月に来ると言っていた!


一月に待っているよ👍

昨日5/8の釣り果!

昨日は頑張った。

昼過ぎから夜まで。

最初はフカセ釣りで、

途中からかご釣りにかえた。



ぽつりぽつりと釣れて

最後に真鯛67僂鬟殴奪函


image



あー、楽しかった。

そして、美味しかった❗

5/6の釣果!

今日は夕方アオリイカ狙いで行ってみた❗

1.3キロあった?


image



なかなかのアオリイカをゲット!

黒根堤防!





そして、今朝甥っ子が、ヒラフッコをゲット!

ママシタ!

image


何故かヒラスズキはフッコの方が脂が乗っているような気がする。

綺麗な身で美味しかった。






そして、春になり、あしたばの新芽が

たくさんある。

思わずあしたばもゲット!


image






今日はいろいろゲットした。

連休の釣果

今年もゴールデンウイーク無事終了しました。

お越しいただいたお客さん、

どうもありがとうございます。

感謝です。



さて、連休中の釣り果ですが、

連休前半はまずまず、

後半は大荒れの天気で風が強くてしけていて、

思うような釣りが出来なかった。



それでも、ヒラメ、ヒラスズキ、カンパチ、

イサキ、メジナなど連れていた。



image



このヒラスズキは81僂梁臺だった。




image




これは夜釣りで釣ったイサキ!

なかなかいいサイズだった。




風が強い連休だったが、

何とかお客さんも釣れていた。



サーフィンも並みがあり、

楽しめたようだった。






お客さんも好調!

image



お客さんも好調です。

こちらは今回初めて🔰おみえになったかたたち。

一泊できたのだけど、しっかり釣果を残しました。


初日もヒラメ釣ったけど、

逃げられたみたい!

そして、今朝はレンタカーのエンジントラブルで

車が使えず歩いてママシタへ!

結果それが良かったみたい!



その他のお客さんもヒラメ、ヒラスズキ、

イサキなどいろいろ釣っていました。

昨晩の釣果🎵

昨晩の釣果


image



イサキはこれから旬になる魚。

ようやく卵を持つ始め、脂ものってくるだろう。

後片付け一歩ってこんじかなあ!


真鯛は、昨日のやつは体臭が臭く

ハズレでした。

なんで真鯛は臭いのがあるんだろうか?

だべもののせい?




アオリイカ

昨日久しぶりにアオリイカ狙ってみた。

午前数投投げてみた。

わっ( ̄□ ̄;)!!

重い!

なかなかのサイズがありそうだ!


格闘するなか、ようやくタモイレ完了!



image




これだと大きさあまりわからないが、


2.5キロあった!


デカイ❕



今日もお客さんが同じくらいの

アオリイカ釣ってきましたよ!

アオリイカシーズン到来!


さあ、釣るよ🎵釣るよ🎵





お客さんは、いろいろ釣ってきます。



メジナ、イサキ、カンパチ、アオリイカ、


ヒラメ、ヒラスズキ!


どれもこれも美味しい❗




海の恵みに感謝❕

ヒデさん。

昨日帰ったヒデさん。

今回も釣っていました。


image





デカイヒラスズキ!



image






水中のルアー!





image





これもルアー!

魚にはどう見えるのだろうか?

なんて綺麗なんだ!Σ(×_×;)!





image







image





最近ではヒラスズキよくあがってます。






そして、やっぱりヒラメ!




image






今回もまあまあ釣れたね!

風が結構吹いていて大変な中、

お疲れさまです!





また、来てね❗



お待ちしています。







今日の釣果❗

今日は午後から風も強く、

ハブシでの釣りは断念!

そして、トブネにいった。

桟橋にはこんなやつらが2体!

image


干上がっていると思いきや、

つついてみると歯を剥き出して、

お出迎え!



さて、今日もフカセ釣りをやってみた。

あたりもこない。

餌とリもいない。

粘ってやってもあたりはこない。


竿をしまって!クロネにgo❗




今度はアオリ狙いでやってみる!

ボトムをさぐっていると、

早々に、あたりがきた!

あれっ❔

なんかひきがおかしい❗

姿を見たら驚いた⤴⤴

エギにヒラメがくってきた!

しかも、このヒラメエギを思いっきり

飲み込んだようで、エラから針が突き出てた!



image




今日も楽しい釣りが出来た👍

フカセ釣り!

今日は、フカセ釣りをやった!

メジナはよく見えるが、なかなか食わない!

潮も動かず、なかなかつれなかった。

粘って、なんとか3枚ゲットした。


image



久しぶりのアオリイカ!

ぽつぽつアオリイカが上がっている

情報を耳にした!

それではやってみよう!

と、いうことで夕方黒根へgo❕


最初にスマホsizeの可愛いアオリイカをゲット!

そのこ日没前あたりから、

パタパタと3杯ゲット!

image



一番大きいのでジャスト1キロ!

楽しい釣りができた❗
Archives
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ