毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円

彩湖を渡れ!サイコパス

t1

v2

v3

午前中は掃除・洗濯・弁当作りと忙しかったのだが、昼ご飯食べてる途中で急に午後何も予定がないことに気づく。
そこで西高島平駅から彩湖に自転車ツーリングに行くことに。レンタル自転車はいつものハローサイクリング

秋風が吹き気持ちのいいサイクリングだったが、日差しは強かった。
彩湖に着くとウインドサーフィンしていた。こんな内陸でめずらしい。

午後からの自転車だったので、あまり無理をせず、彩湖をぐるっと回って再び西高島平駅に戻る。

ちょっと仕事が立て込んで、その上腰まで痛めて、随分こころがクサクサしていたけど、開けた場所を見ることができて大分心が回復した。それも午後13時から自転車にのって、17時には帰宅する感じの大掛かりでない旅ができた。
ここ数年、遊びに本気になりすぎていた。
今回のこのくらいのサラっとした散歩(自転車だけど)でも十分リフレッシュできるんだな。

午後からのちょっとした気分転換にレンタル自転車で河川敷。オススメです。

太りたいなら菓子パンと赤コーラ

ookina_ringo

ダイエットをしていた7月頭の時点で56.5kg、あれから早3ヶ月が過ぎ現在増量期で62.5kgまで成長中。
64kgになったら今度は57.5kgにダイエット予定。
その中で太りやすい食べ物をいろいろと探っていたのだが、一番は菓子パンと砂糖の入ったジュース(僕は主に赤コーラ)が一番太りやすいなと感じた。
今一番好きなのが、写真の「大きなデニッシュ りんご」。朝にかなりヘビーローテーションしている。
こんなんで脂質16gとかなりのハイアブラー。

それと赤コーラ。普段夜に飲んでたゼロカロリーコーラを砂糖入りのモノに変えた。やっぱり感じる血糖値の急上昇。砂糖の入った水を飲むと体がポッポポッポ温まってくる。が、人工甘味料入ってないので、正直大人の味に感じて物足りない。

逆にダイエットしたいなら、菓子パンと砂糖の入ったジュースやめるだけでかなり太りにくくなると思う。

ベンチプレス100kg到達

名称未設定-1

ついにベンチプレス100kg到達。
マグレじゃないのを確認するために、2回挙げることができた。
日本人で100kg挙げられるのは人口の1%と言われているけど、ついに僕も1%の仲間入りを果たしたわけだ。
が、妙に寂しい気分。
それは2年前、あまりに高い目標で気恥ずかしいを伴いながらおずおずと夢を語っていた頃、100kg挙げられるようになったらきっと結婚できて子供が持てるのではと、根拠のない願望を持っていた。

が、途方もない夢に思えて割と順調に成果だせてしまったため、根拠のない願望だけが置いてけぼりになってしまった。
筋トレしても結婚もできないし、子供も持てないんだよなー。

ただ、デッドリフト100kg、ベンチプレス100kg、と来て、まだスクワットの方は90kgくらいしかできてないので、しばらくは下半身を鍛えるけど。

ベタベタの横浜観光してきた

暇だったんで、噂の横浜エアキャビンに乗りに横浜行ってきた。
JR桜木町駅ー横浜エアキャビンー赤レンガ倉庫ー(バス)ー横浜中華街ー山下公園ー横浜マリンタワーと、ベターすぎる観光をする。
実はバイクでこのあたり既に来ていて「まあこんなもんね」とかるーく触れる程度のことはしていたのだが、改めて歩きで来てみると思った以上に楽しんでしまった自分がいた。
痛恨のミスはカップヌードルミュージアムが定休日だったこと。よく調べて行っときゃよかった・・・。

まずは噂のエアキャビン。都市のど真ん中をロープウェイで行く違和感とみなとみらい地区の巨大ビルを横目に結構高くまで登る。なかなか新鮮。ゴンドラは箱根の大涌谷に行くやつっぽかったね。
で、着いたらそこから横浜ワールドポーターズ突っ切ってカップヌードルミュージアム行く予定が定休日ですぐに赤レンガに行くことに。

赤レンガ倉庫の中にオシャレなカフェとかフレグランスショップとか入っている。
ここ、Barレモンハートが入っていた設定で、1980年代は廃墟になっていたのが、今や押しも押されぬオシャレスポットに。が、施設の食べ物はなかなかのお値段で、ショートケーキ1個980円(コーヒーは別売)。庶民にはちょっと手が出ないので赤いバスに乗って横浜中華街へ。

中華街に到着。関帝廟と門を見る。平日なのにものすごい活気。女の子は泰葉のフライディチャイナタウン口ずさんでるのが良かった。

なんか食べたいなーと思うものの、ゲンコツチキン・小籠包などなど真夏の炎天下にはちょっと胃に重そうなものばかり。
で、目についたのが北京ダック。カモの皮に砂糖醤油っぽいタレをかけ、キュウリとミツバと一緒に食べる春巻きみたいな食べ物。これが意外に皮の脂と甘しょっぱいタレ+何か独特な更新料がマッチして激ウマ。2つも食べてしまった。(作るのも30秒くらいなんで早いのもありがたい)

中華街から歩いて10分くらいで山下公園へ。
海風が気持ちいい。氷川丸は前に見たことあったんで行かず。客船的なヤツなのよね。

1965年と古い建物なんで、まったくの偏見で行ってなかった横浜マリンタワーが想像以上にすごかった。360度見渡せみなとみらいのビル群や東京湾・千葉まで見渡せる。(そして今の時期は等身大ガンダムも見れた)
東京タワーみたいな下を見下ろせる床などもあり、迫力抜群。

最後は港の見える丘公園ことフランス山に行って軽く足をいじめてフィニッシュ。
バラ園なんかがあって綺麗だった。
港の見える丘公園のすぐ脇にドンキホーテがあり、そこに喫茶店が併設されていたので、そこのコーヒーセットで一息つく。(ついでに晩御飯もドンキで調達)

午後12時に桜木町駅を出発し、午後16時に元町・中華街駅から帰宅。
これが誰かと一緒だったりしたのなら、帰らずにもう一度中華街に行って本格中華で舌つづみという手もあったんだろうなー。

うむ、遅く起きた休日の朝から何かするにはピッタリの旅ではなかっただろうか?

芝川自転車道・赤羽駅から大宮(氷川神社)まで遡上

JR赤羽駅から荒川にそそぐ新芝川をハローサイクリングで自転車レンタルして遡上。大宮(氷川神社)まで行ってきた。
なかなかわかりにくいルートで、GoogleMapsをにらめっこ、右岸に行ったり、左岸に行ったり、草ボーボーのダートコース行ったりと大冒険な感じだったが、なかなか面白かった。

v2

まず赤羽駅からスタートの荒川土手。今日も良く晴れて絶好の自転車日和!

v1

新芝川自体はわりと地味な運河。
こうなると本当は先週の境川のように先に大宮から荒川土手に向かって下って行った方がヌケ感が感じられて良かったかなとも思う。が、先に進ん見るとそんなこと結構関係なかった。

v3

武蔵野線の線路をくぐり、第一調整池のあたりを過ぎると段々自転車道の状態が悪くなる。いや、公式な芝川自転車道の設定は武蔵野線をくぐる前の水神社のあたりで終了してるので、無理して進んでるコッチが悪いんだけれど・・・。

v4

こんな感じの農地の軽トラのわだち後だけが露出する砂利道に雑草生い茂るハードコース。ずーっとこれなら諦めるんだけど、しばらくするとアスファルト道になったりとなかなか諦めきれない。
そんでジーンズが「くっつきぼ」だらけに。

v5

ss

sssssss

まあ、諦めなかったおかげか、なんだかんだ無事に大宮の武蔵一宮 氷川神社 到着。
なんと日本一長い参道で2km。さいたま新都心駅から大宮駅過ぎて氷川神社まで続く。
ものはついでと新しく作られた宇都宮のライトレールも乗りに行っちゃおうかなー?とか思ってググったら大宮-宇都宮間80kmも距離があるのを今さら知り、そっ閉じ。
北海道あるあるみたいね。

いやー、しかし今回あまり他の人には薦められないルートだったね。
レンタルした自転車でダートコースは気が引ける。良い子は真似しちゃダメかな。
悪い大人はちょっとした冒険心を養うのにいいかも。