毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

youTube向けFLASHアニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

検索ワードが思い浮かぶ能力

使ってるサイフがボロボロになってきた。
買い換えようかと思うも、googleで「サイフ」で検索するとポケットからはみ出すようなデカいものばかり。ロケットランチャーが見つかるデンジャータウン・北九州市出身なので、サイフは必ずズボンの前ポケットに入れイチモツ近くに置くことで、スリなど合わないよう気をつけてるから、デカいサイフは性に合わない。買ってきてもらった母親自身も適当なワゴンセールで適当に選んだものなので、同じものなんか見つけられないそうな。

ドンキホーテなど量販店を随分探して回ったが、なかなか無かった。この間1年。1年前にボロボロだったサイフだからもう限界を当に超えたボロボロさ。しょうがないからデカいサイフで我慢するかと思うも、じゃあSUICAとかどうすんねん・・・と思った矢先、頭のニューロネットが駆け巡った。
「SUICA サイフ」
で、やってみた結果、見事にお目当てのサイフが見つかる。
Men's company 本革 多機能 定期入れ
まさにコレ!使い始める前のまっさらでペッタンコなオレが今使ってる財布だ。

今の世の中、求められてる能力はまさにコレだと思った。
そんでこのニューロネットが駆け巡り、それを実際検索して、見事見つかったときの快感。

今後、何かの足しになるかもと思い、ここにのっけておいた。

まくすうぇるさん第5話英語版



https://www.youtube.com/watch?v=aHoLvPwsuv0

イマドキ!まくすうぇるさん第5話英語版が公開になりました。
実はボクの手首もあんな感じでオオゴトになってます

睡眠時無呼吸症候群

実は僕はやせているけど、寝てるときに呼吸が止まる癖がある。一度医者に行ったことがあるが、「ストレス性の睡眠時無呼吸症候群。休息を取る様に」と言われた。そう、とくに仕事が忙しいときにひどくなる。
で、ここ1年くらい月の休みが1日2日しかないような状態が続いている。おかげで寝てるときに呼吸が止まるクセも酷くなってきている。
僕、子供の頃プールに通っていたんだけど、そのときオフザケで水の中にどれだけ長くもぐっていられるかっていう競争したりして、限界いっぱいまで息を止めて水の中に潜っていると、出たとき頭がキーンとして耳もツーンとしたのを覚えている。実はそれがいつも寝起きで起きている感じ。
もっとひどくなると、目が覚めているのに息ができなくなって心臓が破裂しそうなほどドキドキしてしまう。

ある日突然、コロっと死んでしまうことも意識しておかなくてはいけないかもしれない。

まくすうぇるさんの着想

まくす創造主

今日は少しゆったりできてるので、雑記。
ブレフロPVコンテスト「動画でバースト!」 で優勝した「イマドキ!まくすうぇるさん」。なんでこの作品作ろうかという前日談を話そうかね。
まず、動画の選抜コンテストの10人のクリエーターに公募でうまいこと受かったんだけど、「動画コンクール」っていうタイトルだったから実写の人が多そうってのが何となくわかってた。もちろんアニメ作家もいるだろうとは思っていたけど、俺はその中でおそらく萌え・オタク枠だと思ったのよね。(そして久しぶりに自分自身の絵で勝負したいなと思っていた)

ブレイブフロンティアは結構ストーリーモードのシナリオがしっかりしているんだけど、一番本編で出て来るのが女神ティリス&アクラス召還院のメンバー。最初、彼らをテーマにした学園ギャグアニメ(地獄変みたいなドタバタコメディ)を考えていたりした。が、ここで頭をよぎったのは「ベタネタすぎて他の人とネタがかぶらないか」という点。ミリオンアーサーにしても、スマホゲームのハンター×ハンターにしても、キャンペーンでそういうの回があって、主要キャラはセーラー服みんな着てた。ネタかぶりはコンテストじゃ超恥ずかしいモンね。

rヒカルス

ゲームで一番弱い「ルス」というキャラがいるんだけど、それをドラクエのスライム的に戯れるような話も考えたが、既にある「ハルトの召喚日記」とかぶるような気がしていたのでボツ。(まくすうぇるさんで、ヒカルスがよく出てくるのはその名残かもね)

まくす正面全身

次にみんなが使ってて印象深いユニットをテーマにするという案。そこで一発で思い出したのがマクスウェル。僕が一番ブレフロやってた2年くらい前は、まさにマクスウェルが大ブームで、初心者にも最初に出てくるボスキャラなため、ゲームやってりゃ知らない人はいないだろう、と考えた。

キャラクターは一目瞭然な感じで、ほとんどしゃべらない寡黙な美女。あまり目立たないが仕事は超人的にできる。だが、世間知らずなせいで少しズレた物の考え方で周りから引かれる・・・そういうのがすぐ浮かんだ。
職業は最初非常勤教師を考えてたりした。(その案はどうやらフロンティアハンターとかで使われてたりしたらしい。)だが、教師だと上でボツにした学園モノに寄ってしまう。

そこで、現代社会での創造って何かを考えたら、プログラミングだなと思った。CGデザイナーでタブレットで絵をバキバキ描きまくるヤオイ好きのオタク女性みたいなのも思い浮かんだ。ことあるごとにカップリングを妄想するようなw。が、実際自分がそういう仕事ついててあんまりパッとしない人生送ってるので、まくすうぇるさんにそういう悲哀がうつるのが嫌かなと思い、プログラマーにした次第。で、現代に転生してるのは仮の姿って意味で、派遣社員にした。

舞台は現代の東京っていうのも、マクスウェルを選んだ時点でこれ以外ないなと固まった。あなたの街にもあのキャラがいるかも的な展開・・・素敵やん?。で、神がかったパワーを現代社会で発揮するギャップ。

そんなこんなな考察を風呂入ったり寝転がったりして2、3時間くらいで固め、方向性を企画書(word)にまとめて作業にかかった次第。
正直、これで優勝できるとはまったく思っていなかったけど、2位か特別賞的なのはイケるかなと内心思っていた。そう僕はいつもズルくておいしいところを持って行くのが好きなのよね。

そんなこんなでこれからも「まくすうぇるさん」をよろしくね。
まくす斜45度

まくすうぇるさん英語版4話



https://www.youtube.com/watch?v=FZt0S6kKnew

イマドキ!まくすうぇるさん英語版第4話が公開になりました。
いやー、夏まっさかり。ボクはずっとPCの前ですが・・・。

スマホ向けの表現最適化

ase


最近はスマホで見るユーザーを1番に見据えてアニメ作りすることが多くなってきた。
するとテレビアニメとは若干演出的にも違ってくる。

例えば、汗とかの表現(上記の図)は頭身が高いキャラクターの場合、左みたいな感じに白線で表現したりするのだが、スマホの小さな画面だと結構つぶれてわかりにくい。少々ギャグタッチでも右側みたいにしている。

さらに、テレビは性能の低い液晶なんかも視野に入れるので、FF00000=真っ赤とかはあまり使わない。だが、イマドキのスマホの場合は格安スマホですら相当液晶の性能はいいので、目立たせたい部分はむしろ原色バリバリにした方がいい。(もちろん、演出上の程度はあるだろうが。)

ふきだしと海外仕様の親和性



まくすうぇるさん英語版で意外なほど外国人に好評だ。
ふきだしの中身を英語に変えるだけでも十分需要があるようだ。
実は上記のJ-MANGAのCMアニメみたいに昔からちらほらこの手のお仕事はある。
古くから「アメリカ人は字幕の映画を見きれない」なんてことが言われてたが、これはフォーマットに原因があると思う。
インターネットは映像ネイティブじゃなく、文字や静止画の延長線上に映像があるので、脳は文字を優先し付随的に音声を捉えているのだと思う。
逆に映画やテレビは映像ありきの価値観なため、脳が文字を読む準備ができてないので「邪魔!」っていう風な捉え方になると思う。

このあたり、ネット向けアニメの作り方のセオリーとして今後大きな位置を占めてくると思われる。
youTuberとかバンバンテロップいれた方が人気出ると思うよ。

地元がクライアント



https://www.youtube.com/watch?v=teVxUjGSY3w

僕の生まれ故郷の北九州市がクライアントの動画です。ちなみにコンテから作画まで全部僕です。
所長さんの声は福岡では有名なラジオパーソナリティのぶっちさん。(ダイエーのCMとかやってた方)
キンパツの外国人(スティール)は間にはいった広告代理店の人。それなら俺にだってできたのになぁ〜

まくすうぇるさん英語版第3話



https://www.youtube.com/watch?v=CMf3MkHOhUg

イマドキ!まくすうぇるさん英語版第3話が公開になりました。
間違えてた1人スパークは修正しましたw

まくすllewxam


まんぼう

まくすうぇるさん英語版第2話

イマドキ!まくすうぇるさん


https://www.youtube.com/watch?v=Vkf9XUWdx5w

まくすうぇるさん英語版第2話もリリースされました。
日英2つともUPされているので英語の勉強にいかがですか?

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード