毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

youTube向けFLASHアニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

手を温める卓上ファンヒーター

DSC_4533

真冬にペンタブレット(板タブ)使ってる人なら、いつも悩まされる「ペンタブがキンキンに冷えてる」問題。手がかじかんで絵が描けない!部屋を暖めるためにエアコン付けると頭がボアーっとするし、手袋も握りごこちが悪くなって嫌。
そこで、小型セラミックファンヒーター
本当は足を暖めるそうなんだけど、机の上に置いて使ってもいい。結構モニタやらスピーカーやら接してるけど、ヒーターの外装がアッツアツになるみたいなことないので、安心(俺が1回1分くらいしか使わないからか。)
気になるコンセントの負荷(1500W以下になるか)だけど、ヒーター自体は550W。電源タップにつないでるPCは500W、液晶モニタは30W、スマホの充電器は10W以下なので、合計1500W以内なのでセーフ。
難点はずーっとつけてるとすごい乾燥する点。なので電気代のこともあるし、ペンタブレットを温める程度に使ってはどうでしょうか?3000円くらいでそんなに高くないし。

目にベータカロテン

DSC_4532

前にさ、「えんきん」が老眼に効く!みたいなこと言ったやん。
よくよく調べてみたら、目にいいのはビタミンAだった模様。が、ビタミンAは過剰摂取すると肝臓を悪くしやすいそうな。生レバー食べてビタミンAのサプリのんで肝臓悪くした例もあるらしい。
が、その1つ前のベータカロテンなら必要以上のカロチンは体内でビタミンAに変わらず体外に排出されるので、安心とのこと。

なので、iherbで買ったベータカロテン飲んでるが、えんきん利用前に起きてた「スマホ見てPC見ると目がかすむ」みたいなことは同じく起きてない。
えんきん高いので、老眼で悩んでる人はベータカロテンのサプリにしてみてはどうだろう?

AnimateCC2018雑感

adobe animateCCじゃないとHTML5書き出しができないため、すでに作業はアニメートCCに移っているのだが、最新の2018を触ってての雑感を1つ

1.
ステージ枠が常に見えるのがいい。今まで見えなかったので一番上のレイヤーにアタリ枠を置いて作業していたがその必要性がなくなった。

2.
鉛筆ツールとは別にペイントブラシツールというのがあり、後で線の強弱が付加できるらしいのだが、普通に鉛筆の代わりとしてもペイントブラシの方が書きごこちは優秀で、変なゴミ(ヨレとかはみ出し)を作らない

3.
シェイプトゥイーンで波の動きとかを再現・・・みたいな作業が格段にやりやすくなった。
昔は白矢印ツールに変えて、ポイントレベルで調整しても、トゥイーンかけたらやたらポイント増やしやがって調整しづらくなるみたいなことが起きてたが、それが起きなくなった。

4.
2013年に買ったSH-04eだけど、HTML5書き出しして、全画面でもわりと動く。
だいたい性能的にはiPhone5(無印)くらい。今、業界的な端末ターゲットはSEなんで、まあまあ動くだろう

5.
たとえ、本のデータが小さくとも、ムービークリップの矩形が大きいデータが動かすと重くなる。たとえば、縦1px横1000pxの棒を倒すみたいなのすると、斜めになった時点で矩形は1000x1000になるのでそこで重くなったりする。

6.
1レイヤーに1シンボル以上置けない

7.
シンボルの色の変化はNGで、アルファ値のみ。

癖はあるけど、慣れてくるとこれは楽しい。いいね、仕事の幅が広がるよ。アニメートCC
アニメート講座もおそらくゲーム講座を始めたら、みんな急に目の色が変わるんじゃないかと思ってる。が、それはタイムラインを理解せずにはじめるのはかなりきついと思うから、「絵が描けなくてもできる...」はやる意味あると感じる

絵が描けなくてもできるadobe animate講座No.12 表情変化


https://youtu.be/sf6yvwj0YjY
口パクに加え、紙芝居を1歩アニメに近づける手法、それが表情変化。セリフに合わせた表情に変えたら、視聴者のアニメへの没入感がグッと増ますと思います。
まあ、別に場当たり的にレイヤー増やして目や口を書き足して表情変えて行ってもいいんだけど、それだとスマートじゃないじゃない。
そこでシンボルの入れ替えを使うことで、体の位置をズラすことなく表情変えをし、同時に自然と表情のパターン集が作られる手法です。

以下講座のリストでーす。
No.0アニメートの設定
No.1 黒●と白○
No.2 キーフレームと回転
No.3 レイヤー
No.4文字
No.5トゥイーン
No.6四角ツールと円ツール
No.7録音
No.8NAとBGM
No.9口パク(縦ゆれ)
No.10おさらい・漫才
No.11口パク(閉じ開き)
No.12表情変化

アニメート講座のリスト

大楠山に登る

oo1

三浦半島の大楠山に登る。これで三浦半島のめぼしい山は制覇したかな?

三浦半島の山のいいところは1月下旬とか奥多摩だと雪で普通の装備じゃまず歩けないほど雪が積もっているのに、こっちは全然スニーカーで登れる点。でも、朝の逗子駅はちょうど0度で寒くて、足がかじかんだ。
逗子駅からハイキングコース入口の前田橋へは「長井」or「横須賀市民病院」行きのどちらかで行けるので、15分に1本はあるんでアクセスもかなりいい。

oo2

登山道の入口には「前田川遊歩道」というのがあって、川沿いの道を進むことができる。が、冬場なんでメチャ寒い。水の冷気がすっごい上がってくる感じ!でも夏は涼しくていいかもね。滝っぽいのがあったり、なんちゃって沢渡りがあったり、変化に富んでて面白い。

oo3

山道に入ると、杉林でもなく、かといって冬枯れでもない独特な雑木林が続く。これ1月下旬、普通はこんなに青々してないよ。三浦が南国なのを感じさせる。でも、この前田橋コースは結構階段が多くて大変。階段登るのが嫌な人はお隣の「大楠芦名口バス停」から芦名口コースを選んだ方がいいかもね。あっちは車も登れるコースだから。

oo4

もうすっかり汗だくになってくると、灯台が見えてくる。が、どうも灯台じゃなくてアメダスのレーダー塔らしいね。
実はここにも展望台が併設されている。ほぼ360度見えてる。頂上の展望台がごった返してるときはコッチで撮影するのも手かもね。ちなみにここが「大楠平」というそうな。しっかり水洗トイレまで付いてるんだけど、全部和式なんだよね。うーん、こういうトコが抜けてるんだよねー。洋式トイレじゃないとアラフォーの俺ですら、和式とかほとんど使えないよ。


そんでもって大楠山頂上到着。大楠山ビューハウスに併設されてる展望台はまさに360度!しかも人が歩いてると少し揺れるんで怖いw
下のビューハウスに降りてコーヒーを買おうとしたら、売店のおじさんがネコと格闘中。なんかノラネコが入ってきてて、人と猫が店の中をぐるぐる回ってたのが少し面白かったw

tizu

で、この後、衣笠山公園に行くハイキングコースをたどるんだけど、結構テンションが落ちた。
〇虻杵があるけどどっちに行けばいいかよくわからない。張り紙があったけど風で半分以上千切れてる。正解は右側。
△海海剖兇かかってるんだけど、すぐ隣に「不法侵入禁止」とか書かれてる看板が置いてあり、通っていいのかどうかわかりづらい。普通に郵便屋さんのバイク通ってたので僕も道を進んだけど(進入禁止はその横の畑に入るなという意味らしい)。地元住民がゴミ焼却場の建設に反対だから微妙に嫌がらせされてるようだ。
0甞涵誑の中の地図がイラストチックで大雑把でわかりづらい。アカテープとかも無いんで夏場とかヤブが発達したらすごい迷いそう。
ぐ甞涵誑公園から衣笠山公園の入口もかなりわかりづらい。僕の方で勝手に黄色い線書いたけど、これは地図が作られた後に新設された4車線道路で、地図に書いてないから現在位置が急にわからなくなるし、そもそも論として「衣笠山公園の入口はこちら」みたいな看板もない。てゆうか「衣笠城址公園」と「衣笠山公園」と2つ並んであるのも混乱する。(さらに「衣笠公園」ってのも近くにあるw)

おお5

が、一番テンションが落ちたのが衣笠山公園頂上にある展望台。
展望台の前にだけ電柱と電線がひいてあるの!東京湾を一望できる景色が台無し!植えてた木が発達しすぎて・・・ってのはまだわかるけど、電柱と電線って設置するときにわかるでしょ!こんなお役所仕事してるから横須賀市の人口は減るんだよ。

ここでご飯にするつもりだったけど、すっかり興が冷めて下山。JR衣笠駅まで降りていく。この市街地もかなり入り組んでいてgoogle mapsが無いとかなりわかりづらいのもテンション落ちる原因に。

でも、地図の部分は平成32年にゴミ焼却場が完成し、山のコースがきちんと確定するようになったら、もうちょいマシになるかな?正直、それまでは前田橋-芦名口コースで往復して帰る方が変な気苦労しなくていいかもね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード