毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

youTube向けFLASHアニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

ヤマレコMAP
YAMAP
前に高柄山登ったとき、少し迷いそうになったことがあった。
が、そのとき、スマホアプリのヤマレコMAPで地図を見ると、GPSや登山ルートの表示の他、他の登録者の踏み跡が表示され、今いる間違った道の方は明らかに数が少なかったので、引き返して踏み跡の多いルートに変更。見事きちんとした登山道を行くことができた。これのすごいのは携帯の電波が通じなくてもGPSは衛星電波が届く空さえ見えてれば受信できて位置がわかる点。長らくアナログ地図派だったけど、こういうことがあると途端にスマホ地図派に転向せざるを得ない。
よく1人登山は遭難しやすいので複数人で登山を・・・みたいな警告を山梨県警が言うてるけど、真の防衛策はテクノロジーを覚えることだと痛感した。

ま、昭文社の山の地図に慣れてるとヤマレコMAPは多少見にくいため、別途YAMAPも入れておくといい。典型的な赤線登山ルートの表示はYAMAPの方が見やすい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Hi Aoki san,

Thanks for reaching out. It was great to be a part of the meetup and see all the excitement around Animate.

Let me follow up on your suggestions below and see how quickly we can incorporate them in the product.

Please do keep in touch and continue sharing your suggestions with us.
-----------------------------------------
AniamteCCについて先日出した要望について、アジャシュクラ氏からこの通り連絡が来ました。
期待しましょ!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0160

奥多摩3大急坂の1つ稲村岩尾根から鷹ノ巣山を登頂。
こいつは奥多摩一の絶景ですわ!

d

ss

奥多摩駅から東日原に行くと目の前にドドーンとそびえる岩峰。これが稲村岩だ。
滑落死した人が出るほど危険なトコで、「不用意に登らないように」と案内板に書かれていたんで、用心して登って見た。
聞きしに勝る切り立った岩場で、下は足がすくむほどの崖。文字通りはいつくばりながら3点支持を意識して登る。もうアドレナリンどっぱどぱ。安全帯なしのマッスルモンスター登ってるようなもんよ。

44

そこから鷹の巣山を目指すんだけど、本仁田山みたいに直登な感じではなくつづら折りの山道なので、さほど足への負担は少ない。
が!それゆえにつまらない。こんなに日の光が入る広葉樹林の山道は普段(御前山とか甲州高尾山とか)ならものすごく楽しめるんだけど、稲村岩のスリルを経験してしまった直後なんで、なんか奇妙にテンションが落ちてしまった。そんなテンション落ちた状態で2時間登るのは気分的にキツい。


が、そんなものも頂上の素晴らしい景色を見たらあっという間にテンションフルマックス。
まるでパラグライダー場のように遮るもののない景色で、まさに空中庭園。奥多摩の谷深さ・富士山・大岳山・御前山・南アルプス・青梅方面と見事な絶景!
しかし、登りだけでどこから行っても3時間かかるような山に、結構人がいた。奥多摩も東京なんだなー。

その後浅間尾根から奥多摩湖に向かって下山。富士山に向かって降りるような山スジなんで浅間尾根なんだろうね。意外とこの道は歩きやすかった。

IMG_53

そんで、奥部落という明らかな限界集落に到着。でも、今林道工事してて大分道が広くなりそう。
そこで思ったのが、この浅間尾根の登山道はかなり歩きやすかったので、富士急山梨バスが鳥沢-梨ノ木平でやってるような登山バスやって、浅間尾根のピストン登山を観光戦略にしたら意外と人が来て地域の活性化になりそうだなと思った。道のそばに廃屋とかあったんでそこを改造してお土産屋にするとか。観光でインフラ維持。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Mr.アジャ シュクラ様
私は青木隆志です。昨日ライトニングトークをした者です。
以下、アニメートCC(HTML5canvas書き出し)の要望書です。

●1.ストリーミング
現在、タイムライン上にある音声を全部DLしてから再生するので、とても長い時間待たされます。
例えば全部で1000フレームあるflaから、333フレーム目までにあるmp3をDLしたら、後はアニメを再生させながらDLしてみてはいかがでしょうか。

サンプルムービー
http://www.studio-boiler.com/h5/

●2.ダウンロードシークバー
HTML5アニメのデータがどれだけDLされたかのわかるシークバーが欲しい。

●3.ボリューム調整
SWFと同じように音声のフェードインや音量調整ができる機能をつけてほしい
当該箇所の画像
http://www.studio-boiler.com/h5/pic01.jpg

●4.スクリプト辞書
javascriptやcreateJSのリファラーをヘルプにつけて欲しい

●5.単体学割
AnimateCCの単体学割(月額980円)を設けてほしい。現在はフォトショップとイラストレーターにしかない。
製作現場は非常に分業が進んでいるのに、学割は高価なAdobeCCフルセットを買わないといけない。それが若者の経済的負担になっている

●6.グーグルswiffy
過去のswfの制作物を生かすため、google swiffyを買収してほしい。
(現在は公開停止)
-------------------
私は一生AnimateCCを使い続けます。

===============
上記の文章をグーグル翻訳で変換して、以下のようなメールをお送りしています。
http://blog.livedoor.jp/jigokuhen/archives/52300874.html
    このエントリーをはてなブックマークに追加

1550087584935

アニメートCCミートアップ、なかなか面白い内容でした。
AfterEffectsのようにメッシュが効いて動かせるようになり、Live2Dの守備範囲も狙ってきてるなと感じました。
僕もHTML5の熱い展望をライトニングトークで来場した方に伝えられたかと思います。
が、多少会場にダレた印象が出てしまっていたのは、表現力よりも金につながる展望を見せないとワクワク感がでないなと思いました。ここがちょっと"開発"者の限界でもあるか・・・。

が、会場で語ったとおり、今HTML5書き出しはFlashLite1.1登場時と同じくらいの状態にあると思ってます。
僕もHTML5オーソリティを目指し、精進していこうと思います
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ