毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

youTube向けFLASHアニメ制作・3分33万円
http://www.studio-boiler.com/

扇山-犬目丸に登る

s0

鳥沢駅の扇山に行く。見事な富士山だった。
最初、駅にトイレがないという山登る駅なのにいきなりきついハードルが出る。立て替えられたばかりの雰囲気なのに、トイレつくり忘れたんか・・・。



c1

4,5,6,7,9,10,11月の土日祝日だけ運行している鳥沢駅〜梅ノ木平へのバス。これでアスファルトの上り坂を回避する。朝9時にきたバスはなんと板張り。これは富士急つながりか。
今日はGWの5/3だったので、スシ詰めバスで山道を上がっていく。道中から富士山が頭を出しテンションも最高潮。
梨ノ木平にトイレあったんで、ひとつ問題解決。

c2

だが、山道自体は結構きつかった。ジグザグに600mの標高を上がっていくのだが、ほとんど展望のない杉林で単調すぎてつまらなかった。

c11

で、頂上付近になるとクヌギや栃ノ木の気持ちのいい新緑。沈んでいた気持ちが再び盛り上がってくる。
過去に山登りでジメジメして暗い印象の高水三山八王子城山の裏手、逆にサワヤカで明るいイメージの景信山が1つの山で味わえた感じか。
そう、こと山登りにとっては杉林っていいところが少ない。光を極端にさえぎって暗い印象になるし、季節の違いもほとんどないし、まるで人工物のようにも似たような整然とした木の並びが退屈になるし、そんでもって花粉も気になる。アレルギーだけじゃなく花粉が飛ぶ森は目にすぐゴミが入りがち。
一方、広葉樹林は日の光がよく入り込むし、季節によって変化がものすごい。何より色鮮やかなのがいい。

やはり観光戦略としての広葉樹林というのを見直した方がいいのではと思う。特に東京は林業やるより観光業の方がハマレばはるかに金になると思う。(むろん、楽な商売は国に売りつける林業なんだろうが)
収益方法だけど、富士山の入山カンパ1000円みたいな、広葉樹林の心地よい山整備のために通行料をとって収益を上げるみたいなことが必要なのではないかと、扇山の前半の苦行から思うのであった。でなければ、どんどん杉林が増え暗い山が増えてしまうのではと・・・。

inume

話変わって、ちょいと山下りる道を寄り道して犬目丸方面の名もなき展望台に行ったんだけど、意外と中央線沿線の町並みが見れてよかった。富士山もまあまあな感じ。秋〜冬はもっと眺めいいだろうな。犬目丸についてあんまり語る記事みないので、ここに記載。

帰りは犬目から県道30号を横に移動して山谷の方に行き、大月エコの里の道を通る。山を降りていくと富士山がだんだん山の陰に隠れていくのが情緒的で良かったなー

サクラの棒ノ折山に登る

b03

b02

b01

奥多摩の川井駅から清東橋行きバスに乗って棒ノ折山(棒ノ峰)に登る。
前に登ったときは頂上からの景色がガスってて何も見えなかったから、天気いい日にリベンジしようと思っていたのよ。

最初川井駅とバスの接続が3分しかなくて、みんなダッシュでバス停まで駆け出して行ってたのが笑ってしまった(俺も走ってる)。みんなわかってたんだなー。

終着バス停から百軒茶屋を過ぎたあたりに登山道がある。ちなみに本家からノレン分けして100軒(約1.9km)のところにあるから百軒茶屋なんだって。(→エピソード)

b00

最初、ワサビ畑を通るルートを行くのだが、だんだんと杉林になってきてずーっとキツイ登りが続く。「山頂まであと400m」と書いてて、ヒーコラ言って30分ほど歩いたら「山頂まで200m」だって。これだから山のメートル表記は気休めにならない。


が、頂上についたら見事な絶景。しかも遅咲きのサクラが咲いている。(少し散り気味だったけど)

帰りは河又バス停方面(滝ノ平尾根)の道を進む。

b04

そこで東京方面とダムが見渡せるいい場所(白地平)があったのだけれでも、東京方面は柵で囲われてあまり見れなかった。高月田畑滑空班という団体がラジコン飛行機飛ばすのに使ってるらしいが、ラジコン飛行機飛ばさないときには登山客にも見せてあげたらいいのに。

帰りはさわらびの湯に浸かって、足をよーく揉んで疲れを取る。
あーあ、もう孤独な旅人になっちゃってもいいかなー。

伊勢原・聖峰不動尊と高取山に登る

i3

伊勢原の聖峰不動尊と高取山に登る。
てゆうか関東圏に高取山多すぎて困るね。4つくらいあるよ。

i1

朝7時に行くと伊勢原駅前は長蛇の列。みーんな大山に登る模様。が、僕の登る聖峰のある栗原方面バスは2,3人。ゆったり座れた。

i2

終点の1つ前、東京農大伊勢原農場前バス停で降りると、いきなりお目当ての高取山が見えてくる(頂上にNHKの電波塔がある。)ここで注意したいのが、右横にあるこげ茶色の矢印の道しるべを無視して、橋を渡って真っ直ぐ行くこと。奥の説明地図みたらわかるけど、どう見てもまっすぐ行って左に曲がれば近道なのに謎の迂回をする。この後も看板があるのだが、なぜか栗原一般処分場を巻くルートを行くのではっきり言って遠回り。(一旦戻って再確認したのよ。)ま、ヤエザクラの並木が綺麗だったんでそれを見せたかもしんないけど。
とにかくバス停降りたらまっすぐ進んでね。


鹿止めの柵を越えると2つルートが見えてくる。軽トラとかも通れる女坂と、急勾配の九十九曲参道。見た目あきらかにきつそうな九十九曲参道だが、ジグザグに上っていくので案外大したことがない。
開けたお堂の前に着くと大パノラマ!高麗山から江ノ島、横浜みなとみらい地区、新宿副都心と平野部が一望できる!ただ、午前中は太陽の向き的に白くハレーションしたみたいになるけどね。

i4

その後少し下って高取山に登る。もうすっかり春めいて青葉が美しいが、そこそこヤブも発達しはじめてたんで、ここは夏場は結構通りづらそう。逆に晩秋は絶好の紅葉スポットだと思う。杉の植林がかなり少ないのよ。
(聖峰〜高取山のあたり)
高取山自体はあんまり展望はない。NHKの電波塔の前の道をそのまま行けば東中学校前バス停に出れるのだけれども・・・。

i5

帰りは大山参りの古参道を通って才戸バス停方面に降りる。江戸幕府ができるまでは関東の中心は小田原だったんで、大山参道も小田原側を向いているんだね。ゴルフ場から富士山も見えてラッキー。

i6

お昼ご飯は石庄庵で割り子そばを食べる。そばは全部地元秦野生産というこだわりようでなかなか美味。が、一番安いのでも900円(僕は1500円)と少し高めなので注意かな。

栗原へのバスの本数の少なさを除けば聖峰、いい山じゃない。
連休中、きっと丹沢の山も大賑わいだけど、人ごみが嫌ならコッチ登ってはと思う。
神戸バス停からなら30分くらい歩くけど、バスの本数はかなりあるしね。

水泳とマシントレーニング

20160413010812

水泳は運動の中でもバツグンに消費カロリーが多いことので知られる。
普通に地面に立ってると体を動かすのは上半身か下半身のどちらかなんで、水中で全身運動をする水泳は効率的にカロリー消費してくれるからだろう。

ただ、ここで気をつけたいのが、筋肉をつけるには水泳は少し弱い。全身を万遍なく動かすので、筋肉に負荷かけて筋肉つけるというのがかなり時間かかる。(水泳選手は長く練習してるからマッチョになれる)
体脂肪を減らして痩せるのは、運動の消費カロリーより、「基礎代謝を上げて何もしなくてもカロリー消費する量を増やす」こと。それには筋力UPがかかせない。

なので、マシンメニューでフトモモやら背中やら大きな筋肉をイジメて、筋肉痛を起こして回復過程で筋肉増強させるプロセスがやせる近道。そのときにプロテイン飲むのよね。

ダイエットには水泳だけでいい・・・ってことはないと思うよ。

飲みやすいプロテイン

s2

s1


最近、健康診断での体脂肪率23%を気にして一生懸命ジム通いしている。
でも、運動してるだけでは脂肪燃焼は期待できない。筋力UPをしなくては。
そこでプロテインを飲むことにしたんだけど、まあ、大抵のプロテインって独特の風味がしてあんまりおいしくない。牛乳に混ぜるのもいちいち面倒くさい。
が、このザバスアクアは違った。使うのは単なる水で、少し酸味があってスポーツドリンクっぽい感じに飲める!(味的にはメダリストと同じ感じ。)ただ、ぬるいとやっぱり独特の香りはするので、よーく冷やしておこう。するとホントに普通の清涼飲料水。
プロテインは結構な商品試してるので、この味わいは衝撃だった。
プロテインの配合量的にはスプーン3杯21g中14gと少し少なめ。ま、その分たくさん飲めばいいか。一応、普段の食事でもたんぱく質取れるので、2回分28g程度に抑えておきたいところ。

このでっかい缶をいきなり買うのに抵抗ある人は、ミニパックで試すのをオススメする。

もうひとつ情報としてクエン酸1600mg配合なんで、飲んだ後軽く口を水でゆすいどかないと虫歯になりやすいかもね。

さて、マッチョムキムキ物語は成功するかどうか・・・。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード