毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

youTube向けFLASHアニメ制作・3分33万円

丸山に登る

w0

秩父の丸山に登る。
17年9月まで山頂の展望台が工事中だったのだが、ようやく公開になったので行って見た。

w1

芦ヶ久保駅から県民の森に向かって歩き始めるのだが、いきなりアスファルトの道で急勾配。ヒザにビシビシ来る。駅から丸山頂上まで約3時間の長丁場、ここで消耗しすぎると引き返すも大変・登るも大変なので、かなりゆっくり歩いた方がいいだろう。ありがたいことに集落の道も武甲山がバッチリ見えるのでゆっくり歩くメリットあるよ。

ii

山道もほどほどに整備され、広々とした防火帯の中を歩く。杉林もこういうのはいいよね。

w2

県民の森に到着。森と木の展示などがある。もういい感じで紅葉し始めている。こりゃ紅葉シーズンスタートですな。ちなみにトイレの裏手に丸山への道がある。

w3

そして丸山に到着。ばっちりリフォームされて真っ白な綺麗な展望台になっていた。・・・、実は昔のコンクリ丸出し感のある展望台も、防空塔みたいで好きだったんだけどね。写真に見えてる望遠鏡だけど、太っ腹なことにタダで見ることができる。しかも4箇所に配置。

頂上でご飯を食べた後、大野峠経由で下山。途中パラグライダー場があって、なにやら天文台らしきものが見えた。そこも見晴らし良さそう。調べると堂平山というそうな。あちゃー、こりゃまた行きたくなっちゃうじゃないの。

w4

下山途中、丸太を2本渡してるだけの橋があり、慎重に渡らないと川にドボンなのだが、浮かれ過ぎてたか、その手前の岩場で滑りカメラを水溜りにドボン。
・・・が、タオルで拭いたら何ともなく、普通にその後も写真撮れる。日本の技術ってすごいなー。

8時に駅を出て、15時の電車で帰宅。いい山だったわー

麦茶にカビでしびれあがる

僕、煮出した麦茶を500mlのペットボトルに入れて飲んでるんだけど、そのペットボトルにカビが出てたのに気づかず入れて飲んでしまい全身痺れあがる。今、ウンコしてようやく立ち直った。
どこのどいつだよ、「モチに生えたカビは食べても大丈夫」とか言ってたのは。手足が痺れあがったど!

そりゃそうと、やっぱね、ペットボトルに直接口つけて飲んでると、どんなに綺麗に洗ってもカビ出ちゃうよ。納豆食って、ヨーグルト食って、麦茶飲んでるもの。
今度からコップにそそいで飲もうと誓う。

渋沢丘陵・頭高山に登る

zu_l

ズコー!頭高山(ずっこうやま)に登る。
なぜずっこけたのかというと、頭高山自体には展望がないのだ。ガイドブックとかでは北側に展望があるって話だったのに。山頂でご飯食べるつもりでずーっと我慢してたのよ。この日は秦野駅-震生湖-頭高山-渋沢駅の順番で登った。
zu1

いや、渋沢丘陵自体はものすごくいいハイキングルートだったよ。特に秦野駅から震生湖に向かうルートでは大山や塔ノ岳が綺麗に見渡せ、
zu2

富士山が見えるところもあった。
それだけに頭高山が展望無いって知ってれば、もっとご飯食べるところ工夫したのに。

もし、ここに行く人がいたら、頭高山の入口のトイレのある畑の展望台で食べた方がいい。出ないと雑木林の中で食う羽目になる。
この感情に間違いないと思わせたのは、先行して歩いてたおばちゃん軍団(うるさいのでわざとゆっくり歩いて距離を置いてた)が、頭高山の山道の途中ですれ違ったのだが、すっかり意気消沈してたのを思い出して核心に至ったのだ。

あ、震生湖自体はあんまりきれいじゃない沼だった。

藤野の峰山に登る

i3

藤野駅から「やまなみ温泉」行きのバスに乗って峰山に登る。
昔から地元の人がマキなどを集める里山で、温泉に入る前に軽く汗を流す山みたいな位置付けになってる。3時間もかからず登れて温泉にも入れるいい山だ。

i7

基本的によく整備された山道なのだが、急坂ルートがかなり急坂だった。巻き道ルートはヤブが深くなってるようで初心者お断りの柵があったので、ヒーコラ言いながら登る。見てわかる通りの広葉樹林。これは紅葉の季節だったら、キツさも吹っ飛ぶんだろうなーと思っていた。

i2

i1

頂上到着。するとババーンと富士山。富士山が見える山だとは知らなかったので、思わぬシャッターチャンス。これがあるから山はやめられねえなぁ!その他丹沢山系の山々が綺麗に見渡せた。山がもう青空に溶け入りそうでずーっと眺めていたかったなぁ〜。反対側の景色もあり、石砂山やゴルフ場なんかが見える。

y

帰りは小船から歩いてやまなみ温泉へ。
ここの露天風呂がゴルフ場みたいで気持ちがよかった。藤野の山並みを見ながらまったりできる。
そして、風呂上りに冷やし天そばで一杯。
ここのとこ土日は全部雨で、平日晴れることが多かったので、決まった休みのない人間の役得をバッチリ堪能する。

ローソンストア100のレバ刺し風こんにゃく

ローソンストア100に置いてあったレバ刺し風こんにゃく。
これ、昔西友で売ってた関越物産のレバ刺し風こんにゃくと味がソックリ!いや、レバ刺し風こんにゃく自体はハイスキー食品ってとこが最初にやってたんだけど、ここがすごいのはタレをコピーしている点。ナンプラー使ってるところも!

辛くないラー油でも思ってたんだが、食品会社のプロは味と裏面の原材料から味を簡単にコピーできるんだろうな。しかもそれで工場で作り、売れる価格帯まで落とし込む。パクリと言われたらそれまでだけど、それで儲けるところまで昇華できる技術や知識は相当なもんだと思うよ。

Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。