毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2005年01月

平成天才バカボン

平成天才バカボンの「密結社 紅トカゲ団なのだ」の回で、
バカボンが飲んでるジュースの一本が、東映まんが祭りの
「空飛ぶゆうれい船」で出てきたBoAジュースだったのは
驚いた。

おそ松くん、バカボン、アー太郎とつづく平成赤塚作品は
いろいろ勉強になる。80年代後半、芦田豊雄氏らが全盛期の
頃はいろいろなオバケの効果を使い、少ない労力でどれだけ
ダイナミックな動きができるかの挑戦や実験が行われていたらしい。
んで、90年代に入って平成赤塚作品に昇華されたと俺は見る。

地獄変もこういうのを目指さんとな。

兵庫テレビでやってる朝7時からみんな見たら?

来ていただいた皆様ありがとうございます

コミトレから帰ってまいりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。
CDの中には、シレーッとおまけが入っています。
見逃さないように気をつけてくださいね。

あと、地獄変CD(無印)は完全に売り切れました。
みなさんありがとうございました。

アーアーあーーーあーああーあーあーあー

1月30日のインテックス大阪で行われるコミックトレジャーには
釜江さんもCDを出します。
なんかガチンコ3Dアニメとかもやるらしく、かなり気合入ってるとの
ことなんで、一緒に買ってくださいね。

TBSの・・・

83f1e2e1.jpg背景画像をスキャナで取り込もうとしてたら、バク天に応募したときの
キャラクターのラフ画がでてきた。
やっぱメジャーどころ使いたかったなー。
ぱペットマペットはKKKと同じ処理。

Flashのガキガキしたブラシも

Flashのブラシツールで線画を描くときれいに仕上げるのが難しい。でもphotoshopに持っていってその線画にノイズをかけるとあら不思議、まるで鉛筆で書いたような感じになる。なんかいろいろ応用利きそう

浮世の自分とアナーキストとしての自分

253df5a3.jpgもう疲れすぎて昼も夜もわけがわからんくなってます。
これが後一週間!?し、死んじまう。

さて、長年「地獄変ドットコム」として稼ぐことを目標にいろいろやってますが、なかなかうまいこといきません。やはり最大のネックは人に見せるのをはばかる作品性にあると思い、近年は抑え目でやってきました。まぁやってて全然楽しくなかったのは事実(そんな反動が今回の第11話に出たわけですが。)
地獄変みたいな内容やっておきながら、教育教材のアニメ作ったりは確かにおかしいとは随分前から思っていました。でもそうやって自分のやってることを隠しながら生きるのはずるいみたいな考えがあって、ハンドルネームでなく本名でネットやってるのもその理由からです。
ただ、25を過ぎて尾崎ばりの大人はわかっちゃくれないソングを歌うのもアレだなとようやく気づき始めたので、近いうちに仕事をするようのサイトとドメインを準備しようかと。そして地獄変ドットコムはB級レーベルとして、暴力・政治・宗教・そしてエログロを絡めて展開していこうかと。
で、名前バレするのがいやだけど、そういう激しい作品作りたいって人はボチボチいるので(マキシマムNEOみたいな)、よろしければ地獄変ドットコムと管理人の"あおき"を人柱&営業で使ってみませんか?民事で負ける可能性が無い限り、ばっちり矢面に立ちますよ。

絵は、制作中の探検野郎。色トレありはきついかな・・・もう。

アークエ

とうとう伝説のFlashアニメ・アークエとガッチンポーがテレ東アニメになったねー。カートゥーンネットワークや短いアニメではFlashがツールのアニメはボチボチあったけど、ついに民放の30分枠でリリース。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/a-kuei/

みんなのヨドバシカメラ〜

秋葉原にヨドバシカメラがOPENすんだってよ、これは日本橋の再来になるねぇ。
自分も玄人気取ってCD-Rなら日本橋のパーツショップで買えよ、みたいなこと人には勧めるけど、結局買うのはヨドバシ。
日本橋なら確かに安いけど、そこまで行く地下鉄代とか天日にさらされてる安CDを飼う気にはねぇ・・・。
こうして秋葉原から電子系が駆逐され真の萌え街になるのか?

周期的に

さて、今回6分のアニメを作るのに、大体20日程度かかりました。
やはり、実家で見つけたintuos3の軽快さとくに自分は初代のintuosしかも
シリアル版をつかっていたので、珍妙なつっかかりがあって嫌気がさしてましたが、新しくUSBになってからは、そのあたりの不都合も解消されてました。
んで、ここで強く思うのは、よく使うものは無理してでも高いの買うべきだなと。
今ここでFAVOに傾いてたら、おそらく探検野郎の締め切りに押されて地獄変は半端な形だっただろう。とくに作業の反復の多いアニメなんかは、ちょいとしたアドバンテージがトータルで見たらかなりのプラスになってたっちゅことにつながりやすいと俺は思う。
まあ、つまりタブレット買うなら、俺のアフェリエイトIDで買ってくれということさ(血)
WACOM Intuos3 A5サイズ...

追伸、シリアル接続の初代インティオスだれかいらんかね?

戦争と平和

菅井君と家族石を探しに新星堂に行くもロシア映画コーナーに釘付け。
セルゲイ・ボンドラチュクの「戦争と平和」を買うか買うまいかで大いに迷う。
上映時間8時間、DVD5枚組み、14800円とそうとう高い。
しかし、伝説的な総登場人物50万人は喉から手が出るほどほすい。
うーむ、ここはとどまらないと地獄変と探検野郎が同時締め切りなんで
実は修羅場な今月。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード