毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円
https://www.studio-boiler.com/

2005年10月

FAX買いました

FAX買いまして、長いこと使ってなかった固定電話も復活。
これでいっぱしの業者になりましたかな?
しかし、今月の出費が70万とかおそろしい数字に。
攻めの営業で、もうけをガンガン食いつぶしています。

うひー。

メールアドレスが変わります

ADSLをやめて、ケーブルTVのインターネットに乗り換えます。
ですので、来月中に

aoki5656@m20.alpha-net.ne.jp

のメールアドレスは使えなくなります。

t-aoki@d8.dion.ne.jp

は受信用としてこれからも残していくので、こちらを
ご利用ください。

100の仕事を逃す

あー、しまったー。あの電話が最終ヒアリングだったとはー。
100万の案件を逃す。きちんと昼前には起きとかないかんな。
寝ぼけ眼でむにゃむにゃ話してたら受からないか。

しかし、FAX・固定電話は入りそうだな。
携帯だけだと地に足をつけてない企業に思われるし、(その通りだけど)
スキャナーないけどFAXはあるみたいな企業は、ざらか。
うーむ、お金はすぐ出て行くな〜。

だが、これからも地域を問わずガンガン行こう。
東京方面はじゅんじゅんさんと協力関係が取れて、東京の仕事で
ミーティングができるようになりました。

というわけで、東京の業者様、お仕事どんどんお待ちしてマース。

いやらしい青木

女がほしい。

金はようやく回ってくるようになり、同年代の給料よりも
ちょいと上くらいの年収になるようになった。
これからも伸びそうな気もしている。
そうなったとき、「26にして女のひとりもいないのはどうか」みたいな
気分になり、彼女がほしくなる。

・・・実はそれよりも、とあるクリエータさんの嫁が簿記の免許持ってて
確定申告のとき助かったみたいなのを聞くと、家族はとても安価な労働力だなと
思ってしまう。ガキが生まれてもアニメの仕事を早くから覚えさせれば
中卒でも食っていけるだろうし。(実際うまくはいかないだろうけど)

ここんとこ何かと打算的になって、「いやらしくなった」とよく言われる。

うーむ、そういう打算の前に、愛は白々しい目をしながら避けていくのだろうな。

プロフェッサーさんたち

東京での宿代を節約するために、東京で仕事してる映研OBの家に転がり込む。
まー、驚いたのは未だに大学生だったころの生活を続けてること。
4人でアパートの1室を借り、まるで大学の下宿。部屋は散らかり放題で
寝るところの周りだけが片付いている。
「俺たちは永遠の別大生」というプロフェッサーさんの言葉に遠い目をしてしまう。
Pさんたちは現在、TVCMやドラマとかの撮影現場で仕事をしているとのことで
驚くほどマッチョメンになっていたのが印象的。撮影は肉体労働だもんな〜。
地獄変第5話でお腹が出てるPさんは、過去の話だ。
ただ、性格はまったく変わっていないようで、金は「酒・タバコ・肉・女」に
消えてるようだ。
元写真部のコサコさんにメイド喫茶に連れて行ってもらうが、うーん・・・いまいち。
はっきり行って京阪モールの1階にあるケーキ屋の方がよっぽど本格的な
メイド喫茶じゃないかと問い詰めたくなる。

東京コンテンツマーケット

東京コンテンツマーケットに来てくださった方、ありがとうございました。
なかなか盛況で、もって行った資料200部も全て無くなりました。
感触としては、やっぱり東京は仕事がしやすそうだなという印象が一番でした。
スタジオボイラーで設定しているアニメ制作料金について、質問に率直に答えていた
のですが、大阪では、高いと言われた金額も向こうでは割安らしく(3割〜4割ほど)
代理店が上前をはねても十分収益のあがる料金設定だとのこと。
しかもFlashで制作という付加価値をつけて、通常アニメ作る値段より安いという点に
とても興味を持ってもらえました。
で、驚いたのが地方から来てる業者さんも同じ意見だったこと。
つまり「大阪は渋チンばっかり。」
大阪で営業回りしても、大概提示の半額くらいでとかいう話しか聞かず、
値段設定を相当悩んだものですが、こういうのを見直さないと大阪にクリエータが
食べていける土壌は育たないでしょうね。

19、20日。東京コンテンツマーケット出展

スタジオボイラーとして東京コンテンツマーケットに出展いたします。
場所は有楽町の東京国際フォーラム地下2階展示ホール。
日時は10月19日、20日 AM11:00〜PM6:00まで。

http://tcm2005.net/
小間番号は「94」

「webアニメをバナー広告に変わるネット広告商品に」という位置づけで
うまく仕事をゲットしてきたいと思います。
そのためにフルカラーでパンフレットまで作ってきました。(200部)
印刷料や電気設備費、液晶モニタのレンタル料、旅費を含めると
10万近く行ってるので、血眼になって営業してきます。

エアガン豆知識

エアガンは実はオーストリア帝国陸軍が正式採用して、
ナポレオン戦争で狙撃兵が実戦で使用していた。
だから海外ではビンテージエアガンという趣味もあるとか。

このことがオランダを通じて、日本にももたらされ、
国友一貫斎という人が「早打気砲」という連発式の空気銃を発明した。


G-creatorsノミネート

釜江さんの「BlackBird」とともに2005年度のグランプリに
ノミネートされました。
よろしければ、投票お願いいたします。
http://www.g-creators.com/user/nomination.php

そろそろ仕事をひと段落つけたい

うひー、忙しすぎて「東京コンテンツマーケット」の準備ができましぇーん。
同人誌っぽい感じでアニメで作ったらいい商品宣伝できるでよー
みたいな本を作ろうと思ったが、まったく手につかん。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: