毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2006年03月

個人アニメは限界

はー、納品データをアップロード中にブログ。
ちょっとココのところ仕事がうまく行かずにへこみ、かつ仕事の断る量にげんなり。

正直言うと個人製作は限界があるよ。今、目の前に転がっている莫大なマーケットを目の前に、何をちまちまやってんだと自分を責めたくなる。例え、横のつながりでと言っても、みんなスケジュールや向き不向きがあってNOを言われることもある。そう、地獄変がかつて日に5万ユニークアクセス、月に150万アクセスあったときにも結局ビジネスにつなげられなかったように、ツメ切れない自分に腹が立つ。
今度ばかりは半年くらいまったく未収入でも、腹をすえてやらねばいけない時期にかかっているのではないだろうか。
それはいわゆる「面白い作品を作る」だとか「人気のある作品を作る」だとか努力だけではどうにもならない部分ではなく、今自分がやっている作業を人にも教えられ、かつ教えた人も別の人に教えられるようにする形を作ること。面白くはないが、難しいことではない。

ペプシNEX

ペプシNEXノンカロリーだけどうまい。
ダイエットペプシと比べて味が濃い。これが一番の理由だろう。
作ったのはサントリーだから、やっぱり日本での展開は日本法人がやらないと成功しない好例ですな。
夜に紅茶を飲んで、カフェイン摂取して眠気さましていたけど、ガブガブの飲めないから、最近はコーラに変わってきてる。でも糖度が高いんで、すぐ顔にブツブツ(ニキビ)ができてたんだけど、これで安心。
さーて、今日も徹夜だー・・・↓

まぶたの裏にブツブツ

追い込み作業で、徹夜中。あー、働きすぎ。それに目がゴロゴロすると思ったら、まぶたの裏にできものが。
ちょっと、本気でどうにかせんといかんと思うくらい忙しいし、仕事を断る量が多すぎる。最近は純然たるアニメの仕事も(ディレクションが必要で)断る始末。こりゃいつかホントに仕事が来なくなるぞ。

別大の食堂がジョイフル化

なニー!
別府大学のすぐ曇るガラス張り食堂が、ジョイフルになるってよー。
別大生詳細モトム!

DNSの変更

急遽、地獄変サーバのDNSを変更することになりました。
2日ほど地獄変にアクセスできないかもしれませんが、よろしくお願いします。

営業は東京・制作は地方のスタイル

CGアニメ村は主に関西の企業が東京に発注してしまう状況を食い止めるため、関西にもクリエータがいることのアピールと地域に産業を還元する形を目指していますが、別途、東京の需要を大阪で安価に対応するというのもある意味手だと考えています。大阪は中心街から地下鉄や電車で10分程度はなれただけで、かなり安くアパート・マンションが借りられ、食材や物価も安い。たしかに東京でなら高給を得られるかもしれないが、相応の出費も覚悟しないといけない。そのあたり、営業する人間だけが東京にいて、大阪に仕事を回す対応をすれば、中間マージンも多く取れる。

大阪・日本橋CGアニメ村

http://cganime.jp/mura/
と、いうわけで記者発表にも言ってまいりました。手短にいうとCGクリエータのためのレンタルオフィスですが、DoGAのかまたさんも言うように、近い将来はコミュニティに発展させて、仕事を取ってくる営業代行のようなことをしたり、作業が飽和状態のときは、コミュニティの中で回したりなど、大阪でもクリエータとして食べていける環境を作ろうという趣旨です。とくに大阪は仕事が渋く、かつ案件の数も少ないので、こうした場所が我々の条件改善につながればと強く願う次第です。FLASHやホームページ制作でなら自分も仕事が回せるので、協力していくつもりです。坪6000円で、1ルーム程度の広さだと30000円くらいととてもリーズナブルで、保証金も無しとのこと(個人や法人化してない制作団体のみ)環状線の中でこの値段はかなりの破格だと思うので、助かります。

それと、CGアニメ村のホームページを作ったのは、自分です。前日夕方にデータをもらい、大急ぎで組み、今日の記者発表に間に合わせました。でも、やはり俺にはHTMLデザインのセンスは無いな・・・。

Origamiプロジェクト

マイクロソフトがウルトラモバイルPCなるものを手がけているそうだ。コードネームも日本市場を意識したOrigami(オリガミ)
PDAっぽいが、れっきとしたwindowsで、nintendoDSっぽくペンタブレットがついてる。OSの立ち上げは早いのだろうか。CPUも800Mhzだそうだから、映像とかもいけるようだ。
6万〜12万台と値段も手ごろ。うーん、何気にほしいな。
で、すぐにFlash動かすどー。大昔PDA向けのFlashの仕事したときはうまく行かんかったから、リベンジせねば。

俺も目指すぞ法人化。

うーむ、激増する仕事をドンブリ勘定でやってきたスタジオボイラーだが、蛙男商会の躍進がうらやましくなり、我々も法人化を目指すぞと心に決める。
ー社版権(地獄変やマキシマムNEOなどのDVD化など)
⊆社商品(今進めているビジネスプランの構築)
受託制作(企業からの請負)

自分たちが他の団体と決定的に違う点は、釜江さん・じゅんじゅんさんの元アニメータの存在。作家性を問われる作品ではなく、企業キャラクターや版権キャラをそっくりにFlashアニメ化させる技術。少々山師的な印象のあるコンテンツビジネスも、H屬任離櫂謄鵐轡礇襪鮴犬した安定業務を続けつつ、まだまだ諦めきれない作家としての夢を適えるで守衛しつつ、△嚢況癲↓,罵祁發3本セットで、成功を狙う。

だから、まず資金集めとかクライアント探しとかではなく、やることは制作フローの確定。これまでアニメ業界のやり方をなんとなーく真似して作っていた部分をマニュアルとして明文化し、大量生産できる体制を組まなくてはいけない。
次に人材育成。金払って教えるような余裕はないだろうから、こっちから専門学校に出向いて講師をし、自分達の仕事を覚えさせて即戦力を育てつつ、よい人材をスカウト。

これをするには確実に一旦仕事を辞めて、腰をすえてかからなければならない。

g-creatorsに叶えてかな子

g-creatorsに叶えてかな子を出品中です。
みなさん、投票してーね。

http://www.g-creators.com/user/nomination.php
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード