毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2007年04月

ニコニコに最適な仕様

5aa01ee4.jpgsmilevideoでのアップテストがたくさん載っていた。http://www.nicovideo.jp/mylist/132785/283406
ふーむ、勉強になる。一番いいのが、512x384のflv(ver8)アップロード。ここでFlash8proでエンコードしちゃうと、1passでしか書き出されないので、専用のエンコードソフトがいる。
Flix pro
Flashbackで売ってるSqueezeでもいいが、やっぱon2vpコーデックを出してる会社の純正品がいいだろう。
あと、Encodeing Modeの設定は[CBR]の方がいいそうな。CBRってことはストリーミング対応だから、ニコニコってFCSちゃんと使ってんのか。(FlashMediaSaverに名前変えてるなあ)

・・・このあたりの説明って普通運営が発表したりするんだが、これもユーザーの手探りをエンタメとして喚起させてるのか?ま、実態はベータ版だから開発自身も手探りで作り上げてて、説明ページ作ってる暇がないんだろうな。

考えれば考えるほどプロデューサー

アニメCMがテレビで使えたり、携帯で使えたり、印刷物でも使える利点を生かすにはどうしてもプロデューサーがいる。ホームページ制作会社にそのノウハウがあればいいけど、テレビ向けってのが難しいとこなんだよねー。

スタジオボイラーのHPをリニューアル


スタジオボイラーのホームページをリニューアルしました。
ホントは一ヶ月前にやるべきだったんですが、やっぱ仕事しながらHP作りは大変でした・・・。webデザイナーってえらい商売だな。何が時間かかるってコピー考えるのと細々したアイコンとか作ったりすること。僕の場合、こういうのは実際HTML組んでIEで確認して初めて「ちょっとここ寂しいな」みたいなのが見つかって初めてアイコン作りとかするけど、これを事前に把握して見積り出せてるwebデザイナーの脳内構築力はすげーなーと思いますね。
それと同時にyahoo!には地獄変.comしか登録されてないので、7万払って登録しようかなと思ったり。今、「スタジオボイラー」で検索かけても地獄変が一番上に来る。今日まで安くて高いリターンを得ることばかり考えてきたけど、ちょいと本気でコストをかけて商売してみようかなと。

TVアニメとアニメCM

30分のTVアニメって普通制作費800万くらいで作るそうな。通常CMをのぞいて24分で1本なので、1分あたりの単価は33万くらいになる。シナリオ・演出・コンテ・レイアウト・原画・動画・彩色・撮影編集などを養うには仕方ないコストのだろう。それでも食い詰める職種の人間がいるからアニメ業界の労働問題は根が深い。
そう考えると「アニメCM」の2〜3分で30万は相当安い。1分あたりの価格は
10万〜15万、TVの1/3〜半額程度で制作している。これには過去7年の効率的な作業をするためのノウハウを体系化して、作業を全てパソコン上で簡潔できるようにし、作業を全部1人でやるからできるのだ。特にスタジオボイラーの場合は、これに営業経費がすでに込みになっている。TVアニメ800万は単純な制作費で、プロデューサーが動く費用などを考えたらもっと上がるはず。さらに代理店などの取り分を考えたら・・・。「アニメCM」はかなり競争力のある商品にできあがったと思うが、それだけでは話が進まない。もっと営業してくれるところ、代理店に猛プッシュをかけねば。

きゃらニメ工房 優勝賞金100万円!!

d52664ef.gif


http://charanime.seebox.jp/
株式会社タカラトミーの「きゃらニメ工房」が、100万円の賞金を出して作品を募集しています。しかも、商品化を前提としたキャラクターを募集。審査員になんと広井王子氏やラーメン大好き鈴木伸一氏と共に、ラレコ氏が!!これは応募せないかんのでは無いでしょうか?

===============
「きゃらニメ工房」の概要は次の通りです。

.▲縫瓠璽轡腑麌門とキャラクター部門の2部門で募集
⇒ソ┷遒砲肋浙
・アニメーション部門大賞100万円他
・キャラクター部門大賞10万円他
F賞作品は商品化の推進や追加作品のご依頼予定
つめ切りは6/15。
タ該紺:笹川ひろし氏(竜の子プロダクション)、鈴木伸一氏(杉並アニメーショ
ンミュージアム館長)、広井王子氏(レッドエンタテインメント)、ラレコ氏(アニ
メーション作家)

シンボルの編集がおかしくなった

ccb949e8.gifあらーん、_rootのタイムラインに置いたシンボルをダブルクリックする
形で編集しようとおもったら、他のシンボルが今までホワイトアウトして
くれてたのに、普通の状態になっちゃった。自分が今作業してるシンボルの
オブジェクトがどれかわからんくなるので、すごく不便。どうしたら
いいんだろう。

アニメCM第2弾 ダックスミュージック

ダックスミュージックのOPアニメ

すでにある企業のキャラクターイラストを元にこちらでアニメを起こしたタイプの作品です。音楽はクライアント自ら制作する熱の入り様。(代理店は(株)セルテージ)本来は楽器販売と音楽教室の会社なんで、これを元に本格的なビジネス展開などは考えてはいないところでしょうが、企業のアイデンティティが前面に出て良いのではないでしょうか?これはいわゆる商品や企業の宣伝をするタイプの内容ではなく、J-COOLのアニメと同じタイプなので「フルアニメコース」と言ったコース名をつけようかと思います。

ネトアニのワンダーキングコンテスト

ネトアニのワンダーキング杯に投稿しました。
http://anime.livedoor.com/wonderking/17/
くだらないネタですが、どうかひとつご覧あれ。

ネトアニ

これの仕事したい

http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka31-01.htm
はは、大阪のスラムぶりは面白いなーとみていると、上記のページの中段あたりにgoogleビデオみたいな広告が!へー、もうここまでやる時代になったか〜。こういう感じで30秒くらいのアニメCMを流したい。バナー画角ではなく、この320*240の画角をコンテンツ提供者が許せるような環境が出始めたのなら、きっと我々の仕事する分野ができると思う。ここらへんも少し開拓できるか模索してみるか。

柱カバーニャン


用例として柱カバーニャンのアニメCMをyouTubeにも上げてみました。
swfをaviで書き出し、AfterEffectsで320x240のサイズにして最適化。
aviのコーデックはXvidで。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード