毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2007年10月

駅前とかにいるお坊さん

朝天気が良かったので大阪城へ運動がてら散歩。するとちょっと奥まった階段のところで裸の男が!・・・恐ろしいことに裸の男がウロウロしてることについては大阪では珍しいことではないのだが、俺が近づくといそいそとお坊さんの装束に着替えている。駅前とかで茶碗もってお経唱えて托鉢してるお坊さんがいるでしょ。どうやらアレらしい。横にはでっかいリュック。ふと見るとあと2人いて線香焚いて朝のお祈りしてる。どうやら野宿しながら行脚している模様。うーむ、今度駅前で見たらお金入れとこ。

ドキッ!青木だらけの青木大会

なんという青木の数々・・・
http://www.aoki.cc/index2.shtml

ハイパー海物語inカリブ

スー海inカリブ打ってきた。2000円で当たって3箱でて2箱飲ませてさらに3箱で計4箱出した。実質連荘率が2.76なので、まあそんなもんか。14000円もうけ。
海で初めて右をつぶして役物おいて大幅にイメージを改めたけど、盤面デザインはいつもやってる三洋物産のデザイン課長さんのようだ。大海物語の風合いが出てる。
ただ、seastoryの文字の色が変わると熱さが分かる告知がいまいち気づかれて無い気がする。そして、役物が利用されてるのがパイレーツモードだけで他のモードとからんでこないのがもったいない。アドベンチャーモードでワリンの海賊船が沈没しないようクジラが支えるリーチみたいなのとかで、微妙に世界感が連動するみたいなのをやれば面白かったのにと思った。
もう海モードは何も言わなくてもやる人はやるのでいいとして、アドベンチャーモードやパイレーツモードの演出が短い。もっと京楽みたいに長めに時間とってジラシを強く入れてもいいんじゃないかと思った。この辺アンケートとかで時間効率を強調する人が多かったからかもしれないのだろうが、パチンコ中毒で一番エンドルフィンが発生するのが、大当たりしたときではなく通常時だそうな。
ただ、読売巨人・ドラえもんなど大手が既存のブランドイメージを打破するような戦略を取って失敗している例もあり、それなりの議論の中落ち着いた機体なんだから、もう少し様子見てみないと・・・ってとこか。大当たり確立を下げる代わりに連荘率も下げたスーパー海物語in沖縄は前評判のわりにかなりのヒットになった例もあるし。ただ、スペックどおりに出てるなという印象のおかげか、今のところはよく客が付いていた。
あと、葉月ゆらさんの歌、ワリンちゃんがお尻プリプリしながら歌ってたね。・・・10連荘とかそうそうできんから隣のを見ただけだけど。

ミーティングにも時給が出る

ミーティングの時給換算もせねばならないって同業者の仲でよく聞く。
ただ、自分達が普段作業に要求される脳回転と同じだけの時給を請求するのはおかしいと思う。スタジオボイラーでは時給2000円が基本単価。だとするとミーティング中は2000円でもいいが、そこに出向くまでは700円くらいでいいと思う。脳の回転数から時間単価を算出するのは悪くないかなと思ってたりする。線画のベクタートレスとスクリプト組むが同じ時間かかっても同じ値段ってのは確かにおかしいもん。前者はBGMをかけながら仕事できるけど、後者は集中力がそがれるのでいつも消して仕事してる。(で、僕は頭が弱いので長続きしないw)

韓国人・中国人はカタカナ表記にすべき

韓国語はだいぶ読みを本国に準じた読み方をするようになったが、中国はかなりひどい。電車で留学生らしき人と談笑してるヤツがいて、温家宝首相のことをしゃべってるが、留学生はなんのことかわからない。「おん・か・ほう!」などゆっくり言ってるがさっぱり。横にいたメガネが「ウェンバーハオ」(立ち聞きだったんで、正確かどうかわからない)というと、留学生も「あ〜」という感じだった。さらに北京も向こうでは「ベージン」。ペキンなんか日本語の読みですらないのに、誰が広めたんだ?北京の55日という映画では外国の干渉軍がみんな「ペキン」と言っていたからかな?
他にも日本の常用漢字には無い文字(巨人のイジョンボムがいい例。yahooニュースでいつも□で注意書きし、火ヘンに華とか書いてる)などもライター泣かせだ。
まあ、そんなわけで母国語読みを尊重しないとそろそろ不自由をする時代になったから、マスコミは準じなさいよという話。

出費の計算

もうパソコンが償却期間切れになるし、いろいろソフトも買い換えたいと思うが、あまり出費を増やし所得を減らしてしまうと、今年の所得税から住民税への振り替え分で所得が前の年より減る人は大目に税金を取られることになるらしい。(だから今年の所得税は軽減されてる)
多分、今年早々に買う形になるか。お年玉をあげる立場という点も考慮して慎重な経営判断が求められる・・・

別府大学に藤子不二雄Aが来るよ

http://www.beppu-u.ac.jp/news07/07092002.html
別大のシンポジウムで藤子不二雄・ちばてつやなど草々たる面々がが来るそうな。正直僕も高橋良輔監督とかには売り込みを兼ねて行きたいな〜とか思ってたけど、人多そうだしどうかなーとか思うが、地元民ならこんな機会2度とないだろうからいくべし!!

ヒマラヤ岩塩入浴

岩塩
アニメCMの方もぞくぞく製作中!
というわけで今回は「ヒマラヤ岩塩」岩塩入浴のすばらしさをアニメで表現してまーす。「温癒」で検索してね。

例によって
ようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=9P__aAbq9YM
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1256587

今回、キャラクターのイラストは龍橋楽さんにお願いしました。
http://ryukadou.com/

石原良純とDoGAメンバーがまさかのドッキング

dddddddddd


実は、先日DoGAのレセプションに電通の人がいた件の続報で、こういう形で実りました。
ヨシズミショートムービー

僕自身も5本ほど作品をやらせていただいています。現在公開中は「ホームセンター」と「生花店」。見るにはヨシズミ.tvに移動してヨシズミタウンをクリックし、各店舗のアイコンをクリックしてください。

クリエータの皆様、ご協力いただきありがとうございました。次回はもうちょっとマシなディレクションをしますので、また何かありましたらよろしくお願いします。

ヨシズミ.tv

株式譲渡益課税が20%に戻るそうだが・・・

株式譲渡益課税は今特例で10%なのだが、来年から20%に戻るそうな。
でも驚くべきはジェイコム男みたいな年間で数億稼ぐ人も20%なら、俺みたいに20〜30万くらいしか稼がない人も20%。これはあきらかに不公平、所得税と同じく累進課税すべきなのに。結局金持ち優遇を是正するために庶民にまで増税をなし崩すわけだ。まったく。
・・・、でも僕の去年の損失が後20万残っているので、年末までに取り返さなければ税金は払わなくてOK。わ〜い。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード