毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2008年03月

花粉症に「粘膜を焼け」

自分の周りにも花粉症の人が増えてきてるが、僕も子供の頃からハウスダストのアレルギーでかなりのハナ垂れ小僧でした。で、中学生のときに鼻の粘膜を劇薬で焼いてアレルゲンに過剰に反応しすぎる粘膜をいったん壊し、新しいアレルゲンに鈍感な粘膜にするという治療を受けました。これが良く効く。この治療をした後かなり鼻水が改善されました。
でも、これがかなり痛い。中学生が人目をはばからず泣いてしまうくらい痛い。鼻が痛いとかではなく頭全体が痛くなる感じ。
まあ、効果だけは抜群にいいので試してみては?

東京行こうか実家戻ろうか・・・

実は迷っています。もう東京行かなくても仕事は自分でこなせないほど抱えて、どんどん外にふっているんですよね。そして、東京に行ってしまうと、つい営業するのが楽しくなってまた仕事を抱え込んでクビが回らなくなる・・・。そういうのを懸念しています。ここはヒトツ、実家でニートを決め込んで1年くらいじっくり作品作りに専念して、DVDのリリースへ・・・そういうプランも頭をよぎる。

ブランドを変えること

先日行われた格闘技イベントDREAM.1
なんだかグダグダな展開が多かったが、なぜTBSはHERO'Sのブランドを捨てたんだろう。ブランド名を変えるということはものすごいハイリスクでローリターンなギャンブルだと思った。
KID効果でまだ良い印象のあったHERO'Sなら「今日はおもしろくなかった」となるが、DREAM.1だと「DREAM.1は面白くなかった」という印象になってしまった。
ドラえもん・読売ジャイアンツ・パチンコ海物語とこれまでのブランドに真っ向から挑戦するようなものをやってしまうから、微妙な展開になりつつあると思う。劇的な変革より緩やかな方向転換くらいがいいんだろうなぁ

逆に安心した

橋下知事の朝礼でたてついた女性職員が実は中核派のプロ市民だったそうな。2chではまあお祭り騒ぎのようだが、逆に言うと安心した。公安に目をつけられるような団体の人間でも、普通に公務員になれたり政治活動できたりするんなら、俺が地獄変みたいなはっちゃけた内容のアニメとか作っても、仕事に影響するようなこと無いかもね。
彼女がどういう身分であろうと、親戚に公務員がいるけど1時間くらいのサービス残業はしょっちゅうあるって聞くからね。本来残業そのものがNGだけど、その1時間をやらない場合待たされてたジイちゃんバアちゃんがかわいそうだから、やってあげてるそうだし。言った人間が誰かで濁す話では無いね。

フリーランスは正しいか

以前、フリーランスの講座がいると書いたが、最近になって少し考えるようになった。それは、フリーランス・派遣社員・アルバイトなど流動的な働き方が本当に生産的・効率的かっていう部分についてだ。現に僕自身も大阪での仕事を縮小して知人にふっていたりするが、もしクライアントの考え方に立ってみると僕に作業してもらったり、僕が作業を監督してもらう方が実績的に安心したと思う。逆にこれまで取引していた相手企業の担当者が派遣社員で、定期的に人が入れ替わるのだが、もう3回くらいこれまでやり取りしてた流れみたいのを説明している(2回目以降はメールのコピペだが)。作業引継ぎのマニュアル化がもっと社会の中で形成されないと、とっかえひっかえは非常に面倒だし、何より今は全ての業界で人材不足が発生してて、「仕事を知っている」でなくても「仕事が覚えられる」という期待値でホワイトカラーを囲い込もうと業界は躍起になってるが、ホワイトカラーの独立心が旺盛なせいでなかなか固定することができず、組織力が不安定になってる・・・。いやー、「縛られたく無いからブラブラしてる有能な人」が多いんだよね、これが。このブラブラしてる有能な人をうまく動かす社会的スキーム(方法論・運用論)が無いと、今の段階でフリーランス増やしても、結局企業にとってはロスの多い社会構造になりそうだなと思ってる。
フリーランスが効率よく運用される社会構造の変化を待つのもいいけど、こっちから働きかける必要があるやもね。

実験



さて、ニコニコが直接ブログに張れるとのことで実験。
うまくいくかなー

目の前にある3つの道

さて、自主制作なんですが、どの分野から手をつけようか迷っています。
一つ目は、在日・被差別部落・障害者問題にギャグを交えたような内容。
2つ目は、パチンコパチスロをテーマにした4コママンガ風。
3つ目は、youTubeで田中康夫がやってる演説みたいなのをアニメで表現するヤツ。

収益が一番上がりそうなのは2番で、パチンコ好きなんでやったら楽しそうだが、まあ子供は完全に置いてけぼりだろうな。1はやったらもう公然活動家として腹を吸えた人生を歩まねばならないんで、絶対に収益面で負ける算段ができないのがネック。3は影響力はあるだろうけど、どう売るかがあんまり見えてこない。「4号機は斜幸性高くないから元に戻して」みたいなアニメCM作り、パチスロの協会からお金もらうみたいな、どっかパトロンがいるだろうが、その後の活動の足かせになりそうで・・・。
2ならその後版権をパチンコ雑誌や自主制作アニメプロデュースしてる会社に売り飛ばせそうだし。

てな具合に、僕はクリエータ脳とプロデューサー脳を同居させて作品作りの方向性を定めています。

世の中は悪人もいるというのを知って構えた方がいい

【ニコニコ】「驚き、怒り、悲しい」「将来の無償公開を宣言していたのに」 朗読CD『セロ弾きのゴーシュ』アップロードに関し、制作者

怒りはわからなくもないけど、活動中止はしないほうがいい。どんなに厳罰を作っても盗みを働く者はいる。ある程度世の中はそういうもんだという腹積もりで対処したほうがいい。
それと、ニコニコに申請しても消してもらえなかったって書いてたが、どうもココのページについて著作者は知らないみたいね。たしかにココについてTOPページからいけるようにせなアンフェアだとは思う。
しかし、2chねらーレスに笑う。内容がつまらないなら違法うpしてもいいとか。どうせ聞いてもいないだろうし、有料ソフトが手元にある俺にとっては「無料でできるキレイな動画うpの仕方とかとかクソつまらん」のと同じだろうと。前に障害者をバカにした芸を披露した芸人を大バッシングしていた時に、乙武がした大バッシングを忘れて、よく言うわと思っていた。(そんときダルマ男とまで書きこんでたのにね。)が、所詮人間なんぞその程度の自己中心的な生き物だと言うことを踏まえた上で、ビジネスも生活もした方がいい。
でも、ゆとり回避のため、私立の学校で純粋培養された人とかが社会に出たら、浮世の汚さに驚愕することこの上ないだろうな。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード