毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2008年06月

音辞典はBGM買いで選んだほうがいい

結構ギャラが入ったので素材辞典イメージブック音辞典を衝動買い。しめて17万w。が、音辞典の効果音のデキは正直がっかりした。安っぽい。クリプトンフューチャーメディアのモンスターパック12000の方がはるかに生音でしっかりwaveデータ作ってた。
でも、音辞典のBGMは結構ありがたい。だから2、7、10、11、14、15、16、18、20、21、22、24が買いだね。他は必要なかった。中でも良かったのはvol15[ジャズ/BGM&ブリッジ]とvol18[ヒーリングミュージック]、vol21[ループ素材100]。前者2つは単純に楽曲としてもいいので、メディアプレイヤーで普通に聞いてマース

E−ラーニングの会社

もう無くなった話だから言うが、↓みたいなアニメやビデオ作るFlashアニメ会社作らないか打診された。

実際仕事でやったことあるので、出来なくも無いが楽しくもないんだよね。で、専門用語のオンパレードで難しい。クライアントチェックもものすごいある。ただ、ギャラは抜群にいい。そして、E−ラーニングを扱うサーバ管理会社は数限りなくあるが、コンテンツ制作はかなり少ないので敵も少ない。特に工業系は熱い。さらに北京語できたら激アツ。本気でこの分野を極めたら上場企業とか作れちゃうかもね。ま、やりたくないけど。

Flashでホームページ作れる人は募集しません

募集はしないが人材の枯渇が著しい。もう受けられないっつってんのに「何とかお願い」とすがられてしまい、また仕事受けてしまった・・・。もうね、ワーキングプアって何なのかと怒りたいくらい仕事がたくさんありすぎる。で、言うたってホームページ作る程度のスクリプトってActionScript1.0とタイムラインで全然できる程度。それでもこんだけ仕事があるって、みんなFlashが機能増えたからって敷居を勝手に上げすぎてると思うよ。物理演算とか使う仕事とかやらんでも食っていける。

トランジションのためマスクさせたら見つけたバグ?

http://swfup.info/view.php/8945.swf
Flashで画像をトランジションさせようとオーソドックスにタイルがステージ一面を隠すようなグラフィックシンボルを作った。が、グラフィックシンボルだとマスクの挙動がおかしい。1番上のフレームでのみマスキングする。これはムービーシンボルに変えることで解決したが、次に画像をスクリプトで読み込む設定をしようとしたら、なんとマスク以下のムービークリップに対して命令が全然きかない。
タイムライン

マスクをかけたら、そのムービークリップのインスタンス名が別の名前に変わるようだ。(インスタンスの名前を指定してないときと同じの名前)
仕方が無いので、ムービークリップ自身が画像を呼び出すような形で対応。
以上のように描けば簡単そうな話だが、ほぼ丸1日試行錯誤してしまった・・・。だって、単純な記述ミスかFlashのバグ(仕様?)なのかわからんかったんだもーん。とくに最近はルートに全部記述するのがトレンドだから、なんでやろ〜ってなるわな。みなさんもお気をつけを

再びFlashアニメータ募集

さて、再びお仕事お手伝いしていただく方を探しています。
お仕事はモロ、アニメCMな感じのお仕事。


動画よりもそれなりに等身が高いキャラの描ける方を探しています。

・・・、他人をダシにするようで悪いんですが、お仕事お願いしてる方の中に大沢駿さんがいます。大体傾向わかりますでしょうか?
ほぼ、クライアントにはアニメCMの価格プランはご了解いただいていて、このくらいもらえます。僕はシナリオからアニメ制作、まで全部やってこれくらいもらってます。(声優の対応もやってるので、実際はもう少しもらってますが)
締め切りは8月くらい。もう僕は忙しさの境地で、できるだけクライアントと直で話しながらやってほしいです。クライアントにやっていただく方がどれほど力量があるかを説明しなくてはならないので、ホームページなどで作品を公開していることが必須です。
もしも、やりたい方は是非メールをお願いします。

t-aoki@d8.dion.ne.jp

マンガ界のエージェントについて

マンガ界崩壊を止めるためには(3)

たけくまさんがエージェント制度について言っていますが、僕も収入の3割程度はエージェント業務。いや、クリエータをみつけてきて、ミーティング次項を伝えたり、仕様書をまとめたりするのでディレクション業務も・・・というか営業担当をしてると言う感じ。
が、我々の業界ではむしろお金を出してくれる側がエージェントを望む。それはFlashアニメ制作の工程をまったくわからず、無茶な修正要求をしてクリエータとクライアントがケンカするケースがよくある。正直、クライアントはシナリオ→コンテ→アニメ制作→アフレコの工程すら知らないケースは多い。そういうのの間に立ち、スムーズに仕事する潤滑油になるわけだ。
ただ、この仕事、中間管理職なんだよね。そしてもしエージェント業務を専業でやったりすると、複数仕事を抱えないと飯食えない。僕も先日の謝罪記事のようにミスをしたりすると迷惑かける。多分、やりはじめたらやりはじめたで、言うほど楽な職業にはならないよとは言いたい。しかも完全な裏方だから、僕がアニメ始めた理由の「有名になりたい」が実現できんのも、ここ最近の悩みの一つ。

どうせマンガの編集者も作家もマンガのことがわかってるはず。編集者は「お金もうけしたい」作家は「自分の納得の行く作品を描きたい」でどっちも悪ではなく、いい大人なんだから、そのヘンすり合わせて答えが出せそうなもんだろうと思ったりするんだが。だったらエージェントなんか無駄な人件費つくらんと報酬に返してやりゃいいのに。
ただ、原稿料の折衝もできないフリーランスとかなんか遠い目をしますね。教育制度自体が年功序列でフォーマットされてるから、社会人の大多数が「商談」という概念すらないのは事実。しばらくはマンガ家、編集者をそれぞれ教育するという意味でエージェントはいるかも。だが、これも今の製造業向け派遣業と同じで、エージェントのマージンすらコストと思うようになってくる時代が来ることを自覚しながら、双方がエージェントを取り入れないといけないだろう。

空前のバブル到来

Flashアニメ界隈が随分さみしいことになってるのとは裏腹に、俺の仕事の量がえらいことになっている。
電通のコマ使いもそうだが、アニメCMも大口取引先を手に入れて恐ろしい発注量。

・・・うーむ。

あのイランすら格差社会

実はアラビア圏ではトルコについで民主主義的な国家イラン。(男尊女卑なのも圧倒的多数の男性が選んでいることだし、イスラム原理的なのも国民の選択)石油マネーでブイブイいわしているかと思いきや、日本と同じく世代間格差が広がっているようだ。若者は低賃金で結婚資金が貯められず、イスラム圏ではめったになかった30過ぎで独身の人とかがたくさん出てるそうだ。(そこで公務員や公共系の求人は結婚していることが条件になったりしている。)
なんでかと言うと、社会保障の手厚い日本と同様、イランも貧乏人の権利がものすごく高いそうな。ザガートと呼ばれる金持ちが貧乏人に寄付をすることで社会の平等を保つコーランの教えがあるが、イランではそれが半ば強制。イラン革命が起こる前のパーレビ王朝に協力的だったこともあり、金持ちは常にバッシングの対象で何かにつけて税金取られるらしい。そこで金持ちはどんどん資金をサウジアラビアやパキスタンに移し、名目上資本が無い様にふるまう。本来出回る資本が国内に流れないので、国家全体として貧しくなり、貧乏人はますます貧乏になる。「石油価格が上がってるだろ」とは言うが、同時に穀物価格も上昇していてイランも食料自給率は悪い国(大半が荒野だから)なので、ほぼ相殺してるそうな。
ダルビッシュ家とかやたら日本にもイラン人が多いのは、そういうイランの風潮に嫌気がさして国外に出てるそうな。

ふーむ、こういうこともネットで簡単に調べられる世の中だから、随分便利になったのと同時に、イランのたどる未来は日本の未来と似てそうだから、用心したほうがいい。

8月15日以降から9月上旬まで仕事請けられません

スタジオボイラー青木です。
引越しのため、マンションの契約を9月で切りました。これまでの経験からネットの接続環境が用意できんだろうなと思いますので、8月15日から9月10日くらいまで仕事できないかもしれません。ある程度想定した上で、受注対応するつもりです。7月下旬以降のご発注はよくご相談させてくださいと前振りさせていただきます。
7月にも同じく連絡します。

うわー先こされたー

写真を入れるだけで簡単にCMが作れるコマーシャライザー


あらー、先こされた・・・。実はフォームに
‐ι覆量樵
∈の状況が悪いこと
商品がどう効果があるのか
ね用者の声
イ申し込みアドレスなど

みたいな形で箇条書きで入力して簡単にムービー作るようなの考えてたけど、やっぱみんな考えることは同じだな。

ぼくも作ってみたから、みてねー。
http://cmizer.com/movie/220
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード