毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2008年07月

mixiのFlashコミュで仕事募集トピに規則違反って言うのはもったいなくない?

mixi入ってる人なら見れると思うんですが、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=580
仕事募集の単発トピックスがよく作られるんですよね。で、定番として「仕事募集の単発トピは規則違反」って2番目に書かれるんですが、正直もったいないなとも思います。時給も1000円〜2000円で、わりと普通。いや、コンビニバイトで591円で働いて僕にしたら、こんな額もらえるのは風俗業ぐらいだろとか思ったりw。mixiは元々FindJobをやっていた会社、こういうのをうまくビジネスにすればいいのになあと思う。
でも、本当にFlashのスクリプトできる人間は時給2000円ぐらいじゃ仕事したりせんから、完全に売り手市場。こんなトピで募集したぐらいで集まるはずもないか。

NHKの集金システム使えば?

ダビング10やら減り続ける制作費やらTV業界は大変なようですが、NHKは結局存続する様子。で、NHK料金の値下げを一時期議員たちがいろいろやってましたが、それよりもむしろ、NHK料金の一部を全ての民放各局に還元すればいいのでは?どこもかしくもクイズと定番お笑い芸人ばかり。そんな中おととい、TBSでゴールデンの枠で耳の不自由な障害者とその家族をクローズアップしたドキュメントが放送されていた。その挑戦は評価するが、正直あんなんで視聴率取れるはずも無い。が、収入のほとんどが広告という体性が無くなれば、いろんな番組もできようと思うのだが。NHK教育、NHKBSが2つあること、NHKのラジオも2つあること等、ここらへんの削減がうまく行けば相当な余剰金が出てそれをテレビ業界全体に還元するに十分な財源になるんでは?これなら、「うちはNHKを見ない」という風な逃げもできず、テレビを持ってるなら仕方なくお金払うと思うよ。

ヨシズミタウン復活したよー

ヨシズミタウンオバカムービー
好評につき、カレイに復活!!
ヨシズミタウン
現在も続々新作製作中でーす。

半人前が2人組制度

いいこと考えた。1人のプロがペアを組んで半年間働いたらもう一人の人に仕事をバトンタッチ。その人は半年休めて年収300万くらい。残り半分は遊んでもいいし、副業してもいい。俺なら自主制作アニメ作る。そしたら1人の人生を2つ分生きられはせんだろうか。

ホームページで過去の制作物一覧みたいなの作って

ああああ、もう仕事断るのつらいなぁ。俺が仕事を断るごとに業界が狭まって行くような気がして気が重くなる。実際はそんなことないんだろうけど。
で、そのときは僕以外の業者も紹介しようとは思っています。が、クリエータのページってフローティングなレイアウトのカッコイイページが多いんだよねー。これが大変みにくい。クライアントにどこに何があるっていちいち説明しないといけないのは、とてもマイナス。過去の制作物一覧を見るような感じのページを、ホームページビルダーのテーブルタグで簡単に作れるもん程度でやってほしいんですよね。(これはアニメの仕事に限るけど)

プチ達成感の憂鬱

1ヶ月かかったホームページ制作の仕事が今終わったー!何度も修正が来てウザかったけどこれで晴れて公開&請求書がかけるぞー。ふう・・・と行き着く暇は本当はない。別の仕事もさっさと始めないと他の仕事のスケジュールから考えると、仕事が重なって てんてこ舞いになるはずなのだ。だが、このプチ達成感の中で次の仕事に入る気にならねー。グズグズ昼寝したり、ニコニコ見たりして貴重な時間をつぶしてしまう。
あー、このプチ達成感をうまく回避する方法はないかもんかなー

毎日バッシングは麻薬

例のWaiWaiをめぐる2ちゃんねらーの行動。毎日新聞では訴えたり、集会やってシュプレヒコールあげたりするのに、ソース元の企業でそれらが行なわれてはいない様子。(ソースで使われたポストとかしれっと毎日批判してるあたり、素晴らしい精神性をもった編集部だなと思う。)

ま、違うよね 本質は。ささいな言葉ジリをあげて糾弾する部落解放同盟、特アの反日暴動、大阪府職員への批判、のまネコ問題、亀田家批判、ナチスのユダヤ人迫害、などなど・・・誰かをつるし上げにすると脳汁が出てハイな気分になるんだよねー。毎日はすでに謝罪し担当の処分をしているにも関わらず、「リアルで新聞社が潰れる瞬間を見たくないか?」なんてスレが立つ。法人で潰れるといえば、自然人で言えば死ぬということ。2ちゃんねるはまさに人間の本質を表す場。人間には虐殺欲求が内在していることに、なぜか快感にも似た身震いが起こるw

が、人の親ならこういう麻薬中毒患者の悪魔のいざないに、耳をかさぬよう教えるのがまっとうな教育だろう。

9月以降の製作価格を10%上げます

スタジオボイラー青木です。
残念なお知らせですが、9月をもって製作価格を10%値上げします。
よってアニメCMプランもストーリーアニメコースは33万円に、スライドアニメコースは13万円になります。
請負受注も9月から22000円にて対応する形となります。

これは東京の方が大阪よりも物価が2割程度高いこと、家賃も当然東京近郊の方が高く、そして昨今の食料品高・ガソリン高(原付の燃料費も4年で4割増)を反映する時期に来ていることが上げられます。どれも避けがたいコストでご発注者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

9月まで数回、この文章は掲載し、ホームページTOPでもお伝えしていこうと思います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード