毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2008年11月

自分でアニメ作り自分で声優する

プロ声優もプロダクションなどに入っても基本的に出来高なので、新人の収入は楽じゃないだろう。そこで考えたのが自作自演。自分でアニメ作って自分で声吹き込めば、相当安上がり。まあ、実際僕がやってたし。でも、キャラものはある程度どうにかなるけど、ナレーション系は難しい・・・。
http://studio-boiler.hp.infoseek.co.jp/cm_ryoukin_slide.htm
↑こういうのは、実際に自分で同じ文章を読み上げてみたときに、声優やアナウンサーの偉大さがわかる。

ふーむ、アナウンス講座とか行ってみようかな〜

事務所

さて、事務所を開くことを検討しています。
結局東京に移ってきてもやってるのは大阪と変わりなく、結構精神的にまいってしまいます。そこで1ルームマンションを借りてそこで机を並べてやろうかと。333くんと2人で借りる予定で、ゆくゆくはスタジオとして人数を増やして行きたいと思っています。
場所なんですが、今はJR中央線(&西武線)の国分寺駅を予定。まだ借りてません。(最初にJR武蔵野線の東所沢を選びました。家賃相場の安さと333くんの家の近さで選んだんですが、それだと東京へのアクセスが悪く、ゆくゆくは人を集めようという段階になったとき不便ではと思い、2案目として国分寺駅を考えた次第。ただ、しみったれの僕としては東所沢で広めの部屋借りるのも未練があります。)
もし、フリーランスの方で、一緒に机を並べて仕事したいという人がいたら、メールください。家賃や光熱費を分担できて僕も負担が減るので。アトリエとびうおみたいなのが出来ればと思っています。

オーサリングルール

最近、きちんとシンボル化せずにトゥイーンできる(グループ化でのみ済ましているデータやフォントも動かせる)ようになったせいで、非常に他の人のデータの修正とかがしにくくなった。しかもphotoshopのレイヤーごと入れれるようになって量も膨大。
みんな「swfにしたときに形になってる」で済ませてることが多すぎると思うんだよね。
オーサリングルールの徹底をせにゃいかんと思うんだけど、実は相当奥が深くて、それを仕様にして伝えようにもシンボルをどこまで入れ子にするかとか、大学の授業で言えば「概論」にあたるくらい伝えないといけないことが多い。
自分がアニメCM友の会を言っているのも、このルール統一せにゃ修正する仕事してる側も修正作業に金出してる側もたまったもんじゃないと随分前から感じているわけよ。

国籍取得要件改正法案

http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
日本国籍取得要件改正法案についてコメントで聞いたので調べてみたけど、法案が通って起こり得る問題について、「こんなの発想の飛躍でしかないだろ」というのが多い。何十年も前からホームレスにウソの結婚させて国籍取らせる方法はあるだろうと。DNAによる親子関係の判別とか民法そのものの不備もあるので、是非とも広げてやるべきと思うが、(百日規定で遺伝的なつながりも無いのに勝手に親子にさせられてしまう件とかにも効く)この「外人は入ってくるな」という島国根性丸出しの文章は、正直反日デモしてる中国人や韓国人同様に、お近づきになりたくないタイプの人間だな。最高裁判決でも、間違っているものは間違っている」こんなセリフを韓国人が言えば、ねら〜は手を叩いて後進国とののしるだろうが、どうやら衆議院議員のセリフな様で、大きく見出しで利用していてる限りはこのページの製作者も同様の考えなのだろう。
だが、このページに賛同している人も多いようなので、確実に日本人の特亜化が進んで、非常に微笑ましい光景である。

手形の決済で

約束手形を銀行で換金しようと思ったらできないとのこと。そういえば期日が1日過ぎていることに気づく。それを取引先の会計の人に言ったら「約束手形は期日の1週間前くらいに銀行渡して引き出す依頼をしないといけない」んですと。(厳密には記載された期日の前後3営業日で指定された支店の銀行で交換されるが、それまでにその指定された支店に小切手が届かないとNG)どうやら常識らしく「そんなことも知らないで仕事してんのか」と言われる。正直こっちにも仕事の都合があって銀行にもって行けなかったんで久しぶりにカチンときたが、お金払ってもらう前に話がこじれてはまずいので、平身低頭でなんとか小切手を取引先に書留で送り返し、現金決済に変えてもらうことになる。ま、手続きが面倒だから会計の人もそんなこと言うたんだろうが・・・
はあ、みんなこんなことを当たり前のように知っているのか?
国民年金、国民健康保険、確定申告、商慣習・・・飯食っていくのにこんなにやらんといかんことが多いのに、誰も教えてくれない。親も学校も。はっきり言って社会科の歴史なんか義務教育から今すぐ全廃して、「商い」の時間を作った方がいい。
ただ、上のことを言われて自分も気をつけようと思ったのは、学校で教えてないことは、たいていは相手も知らないということ。そして他の人も似たような失敗せんためには、言いふらして回らないと。

秒刊の人は大丈夫なのか

http://www.yukawanet.com/sunday/
あら、秒刊サンデーの湯川さんが5日帰国予定だったのに、一向に更新がない。これは何かトラブルか・・・。それとも湯川さんの性格からして釣りなのか。ただ、トラブルだったら、まさに「狼少年」という可能性もw

アニメCM友の会やる理由

知り合いの人に「アニメCM友の会」みたいなのを計画してる件を話すと、「青木さんがそんなことして何の意味があるんですか?」と言われてしまう。結局僕が技術を吐き出し、競争相手を増やしてしまうだけだろうということだと思う。
言い訳としては、自主制作でFlashアニメをやっていてもなかなか収入につながらない。アニメCMというもので月単位で手っ取り早い収入源を作り、それを業界として形成し、市場にたくさん仕事がある状態にさせることで、逆に僕が自主制作アニメに行って食い詰めるようなことになったとしても、逃げてこられる場所を作るという壮大な保険にしたいと考えている。
が、言ってて気づくのは、もっと制作単価を上げていっぱい貯金をして、その上で自主制作アニメ作るために長期休暇取った方がいいって考え。業界作りで保険にするなんて、何十年レベルで考えてんだよと思ってしまう。そして何より自主制作アニメで成功する気がないようにも思える考えかも。
うーむ。

アニメCM格付けの例

グレードでの表記が難しい場合、ポイント制になっていくんだろうなーと思います。0,1,2で表現し、0はまったく知識がない、1はだいたい触れる、2は通常業務が可能。って具合。

●パソコン利用者としてのレベル
0がまったくダメ。1がキーボード操作は遅いけど、一通りソフトのインストールもメールできる。2がブラインドタッチができ、ソフトウェアのインストールが自分ででき、メールも扱えCC(カーボンコピー)が何かもわかる。

●シナリオライターとしてのレベル
0がまったく自分でシナリオ書いたことがない。1がオリジナルで小説とか書いたことがある。2が動詞・名詞・形容詞・形容動詞・助詞など(中学生レベル)の理解できていて、シナリオライターをしたことがある。(でもここは俺もまだ人に教えられるほど理解ができてない。)

●ワードの習熟度
0が触ったこと無い。1がなんとなく文字が打てる。2が文字をかけ、段落やインデント(行の始まりを空ける)ができる。

●エクセルの習熟度
0が触ったこと無い。1がなんとなくセルに文字が書ける。2が太枠で囲ったり、セルに色をつけたりできる。

●PhotoShopの習熟度
0が触ったこと無い。1が画像のトリミング程度ができる。2が画像のレベル補正などの対応ができる。

●演出力
0がまったく絵コンテ描いたこと無い。1がイマジナリーラインがわかり、紙に絵コンテを描く。2がイマジナリーラインなどがわかり、全てFlash上でコンテがかける。

●作画力
0がまったく絵が描けない。1が商業用に耐えうる絵が描けるが、画風は自分の得意なものに限られる。2があらゆる絵がかけるか、セルシートが描けるので外注することであらゆる絵に対応ができる。

●Flash作画力
0がまったく描けないし、イラストレータも使えない。1が紙に書いた絵をトレスできるか、Illsturatorで描ける。2がペンタブレットを用いてFlash上で下書きから清書まで書ける。

●オーサリング力
0はFlashがまったく触れない。1がパーツを組んでトゥイーンなどができる。2が素材のパーツ分けをセルシートに起こして外部製作者に指示することができる(エクセル習熟度が2ないとダメ)。

●音声加工力
0はソフトがない。1がAudacityでトリミングができる。2が音声レベルとかもわかっていて、音割れや音が小さすぎるとかにも配慮した音声加工ができる。

●スクリプト力
0はActionScriptがまったくわからない。1はstop,playがわかる。2はテンプレートで作ったローディングスクリプトや再生ボタンの設置など初歩の初歩的なActionScriptができる。

以上に、その人独自の売りである「プレミア」というのを付ける。コンテストで優勝したり、あらゆる画風の絵を描けたり、アニメータ歴があったり、ActionScriptでサイトやゲームも作れたり等等。そこに3分33万以上の付加価値ギャラが付けられるんではないでしょうか?・・・恐るべきことに上記の点数の項目にはアニメータ力が入ってないんですよね。大概は演出で見せ、動きはトゥイーンとオバケとかで対応してしまおうという魂胆wまさに邪パニメーションw

アニメCM格付けの例

●除外
パソコン持ってない。アニメやマンガがそもそも嫌い。
●グレード1
・パソコンでインターネットができる程度でブラインドタッチも危うい。
・アニメやマンガは好きだが絵は描けない。
●グレード2
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガが好きだが絵は描けない。
●グレード3
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガの同人誌とかイラスト等を描ける。
●グレード4
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガの同人誌とかイラスト等を描ける。
・Flashでイラストレータのデータを元にオーサリングができる。
●グレード5
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガの同人誌とかイラスト等を描ける。
・Flash上でイラストが描け、オーサリングも可能。
●グレード6
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガの同人誌とかイラスト等を描ける。
・Flash上でイラストが描け、オーサリングも可能。
・シナリオライターとしての業務も可能。
●グレード7
・コンテストなどに入賞し、作家としての知名度がある。
・ブラインドタッチができ、ワードやエクセルなどがボチボチ使える。
・アニメやマンガの同人誌とかイラスト等を描ける。
・Flash上でイラストが描け、オーサリングも可能。
・シナリオライターとしての業務も可能。

アニメCM友の会

アニメCMに関するコミュニティというか製作工程の情報共有や価格設定に対する意見などをもっと修練させる場が欲しいなと思っています。
さらにアニメCM製作者の格付け(良い作品なんて見る側それぞれの感性次第、それよりもFlashがきちんと操作できるか、絵がかけるか等をきちんと明示できるようなもの)、営業講座、確定申告のやり方講座、共同での商品開発などをやれる場をみんなでできればなぁと思います。
いかがでしょう?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード