毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2009年01月

誰かやったら?Flashアニメ作家市場

トレンドプロっていう広告マンガをやってる会社がある。
で、マンガ家リストのようにクライアントが作風に応じて発注できる形態をアニメCMつまり、Flashアニメ限定で作り、ここに仕事のスケジュールやらを掲載し、さらに企業がこの人に仕事頼みたいというのを入札形式で金額を入れて行ったら、すっごいシビアだけど面白そうっていう企画をどこかに持ち込もうと思ってたけど、 身ひとつではできることに限度があるな。誰かやってくれんかな〜・・・。

月曜日休み

あー、今日は掃除してガス代払いに行ってご飯にアジの開きを買ってクツ下かって手袋買って・・・と家事をしてました。国分寺事務所は月曜日お休みデーす。

yahoo!ビデオキャスト敗北

http://videocast.yahoo.co.jp/
yahoo!ビデオキャストが4/5で廃止になるそうで・・・。やっぱり動画配信ビジネスはコストにあう収益あげるのは大変だな・・・。yahooにあげたアニメCMのデータも4月までとなっとります

イラストレーションの相場

http://www.illustrator-shin.com
ここのサイトは非常に勉強になる。
とくにイラストレーションの相場とか。はっきり言って僕も雑誌の表紙絵で3万くらいしか取ってなかった・・・。(作業日数1日とちょいとした修正込みで)まあ、Flashで書くアニメ塗りなんで大したことないんだけど。でも、5万以上がデフォだってね。が、そうなると、本来イラストレータって仕事はめちゃ金持ちであるべきだけど、そんなに1000万を超えるような稼ぎのある人はそんなに見当たらない。高い単価を取ってあんまり仕事しないってことなんかな?ただ、今の不況のご時世では「とにかく安く仕事するな!」ではやっていけないと思う。僕はお金を払ってくれる側の懐事情とかも気になる性質。なぜこの値段なのか、どうしたら安くなるのか、何がそんなにコストがかかっているかをきちんと説明する義務があると思う。
イラストレータならこの絵が描けるようになるまでに何年かかり、学ぶのにかかった期間の出費を何年のペースで回収しようとしているか(専門学校で学んだ授業料を何年で償還するかと言う言い方だといいかも)とかソフトウェアの償却期間はいくらかとか、それプラス生活していくのに必要な分+税金をごまかそうという気が起こらない程度の収入を足していく・・・。それを全て明らかにして値段提示をすれば、きっとクライアントもわかってくれると思う。・・・同時に「クライアントが○○円しか払わないので国民年金が払えない」ということをネットで言いふらされる可能性を内包していることもつけくわえるw

通勤時間120分

自転車で7分、電車で35分、さらに事務所まであるいて5分・・・だいたい50分〜60分くらいかけて国分寺の事務所に行っています。最初は遠いなと思っていたんですが、思わぬ効果が。それはニンテンドーDSとかでゲームをする時間を通勤中のみと縛ると、徹ゲーなどをすることが減ったこと。とくに僕は三国志やらコサックスとかのSTGゲームをやっちゃうので、ついついゲームにはまりすぎてしまう。それを抑えるにはちょうどいい時間。ただ、今年の夏ごろには中央線沿線に住みたいなぁ。それには彼女作って同棲するのが一番の契機だと思う!!!!!!!!!!!ああ、早く彼女がほしいなぁ

国分寺事務所本格稼動開始!

さて、本日ようやく本格稼動いたしました。ゴロゴロしながら仕事してたのを、6年ぶりにピシッと机について仕事ができるようになりました。
そして、昨今のクラウドコンピューティングブームに乗って、webメールを仕事用として利用していくことにしました。アドレスは
「t−aoki@live.jp」
です。
以後t-aoki@d8.dion.ne.jpはオタ嫁募集専門のプライベートアドレスwとなりますので、以後よろしくお願いします。

年収とモチベーション

事務所用に家電製品をいろいろ買ってるのだが、電子レンジが6500円とか掃除機が2300円とか新品でえらい安いなと感じる。80年代ならこれが2,3倍は当たり前だったはず。日本人の年収はずっと下がり続けていますが、実は食料品やエネルギーを除いた物価指数はバブル崩壊を境に下降気味。食料品とかの価格は据え置きで、家電やら衣類やらが半分以下に安くなってるってことだろう。年収と物価の下げ幅を考えたら逆に、相対的な年収は上がってるとも言える。かといって世の中は不況不況ともう15年以上も言い続け、人の心は陰鬱としている。
つまり、物価や生活満足度がどうあれ人間は所得が増えないと満足しない、インフレの中にいないと精神的な満足を得られない生き物ではないかと思った。(実際、人類史全体をみても基本的には人の所得や物価はインフレ傾向にある。)
なので、僕はもっと紙幣を増発してインフレターゲットしてもいいんでは?と思う。

自宅に戻る

川崎の自宅に戻ってまいりました。
昼2時15分に家を出て、空港直通バスを使う。そして北九州空港から羽田、羽田から京急にのって川崎まで行き、登戸の自宅というコースで帰り着いたのが夜8時。次回は新幹線で帰ってみて、どちらが早いかチェックしてみよう。

ひきつづき嫁&従業員 募集中

独女通信マンガ
いやー、女性も結婚に悩んでるようですね。特に最近は派遣のリストラが露骨に激しいので、仕事と結婚を天秤にかけるのすら厳しいようで・・・。
さて、09年も引き続き嫁兼従業員を募集中です。結婚して僕の青色専従者給与を受け取ってください。(農家の嫁みたいに)
簡単なプロフィールですが
●本名:青木隆志(あおきたかし)●職業:Flashアニメ制作●年収:860万・所得330万●身長163cm体重52kg●写真●好み:自分より身長が低くてやせてる人。

以上です。マンガやアニメが好き(BLもばっちこい)でそういう仕事してみたい人や同業者の方いらっしゃいましたら、是非結婚してください。

当面の仕事の状況ですが、既存のクライアントのお仕事プラス333くんと2人で一緒に自主制作作品つくるという形で昨年末からずっといろいろやってます。そして、今年から国分寺駅から徒歩3分のところに事務所を構えます。

僕の下心は一緒に仕事してくれて、嫁が良いコンテンツを作れるならそれを売ってお金にしたいという感じです。

そういうわけでお気軽にメールしてください。

あけおめとか言わん!

なぜなら青木隆志は旧正月を祝うことにしたから。東海道新幹線といい、札幌空港といい、年末年始にみんな同時に休んだりするからスシ詰め電車になったり、ダイヤが乱れたりする!と、いうわけで来年からは旧正月と新盆を祝う!!
ま、本年もよろしくお願いします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード