毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2009年08月

ブログを少し休もう

なんでブログを少し休もうかと言うと、ブログである程度自分の表したいクリエイティブな部分を吐き出してしまうから。ただ、ホームページの更新性とかgoogleでの検索結果などにいい影響があるので、毎週金曜日・・・みたいなペースにしようかなと思ってる。
そして、結局事務所借りても日々の仕事に追われるのをなんとか改善し、自主制作せねば・・・

みんなの党のインパクト

市役所に期日前投票行ってきた。
比例代表の紙をもらってふと政党一覧の張り紙をみると、「みんな」の3文字。なんだこりゃと思いきや、みんなの党の略称、他は自民、民主、共産など書いてあったが、このひらがな3文字は明らかにインパクトのある文字。
存外無党派なんてものは、新聞でよくみる文字とか名前のインパクトとかで選んだりするもんだから、わりとみんなの党は議席稼いで、その後ひらがな政党ブームが来るかもしれん。

サマーウォーズの公務員率の高さ

ブログネタ
サマーウォーズ に参加中!
サマーウォーズって長野県の上田市ってところ舞台にしてるらしいんだけど、脇役で出てくる大人たちの公務員率の高さ・・・。そら大家族で子どもがたくさんいるのはほほえましいが、地方で子どもが育てられるような中産階級が公務員ばかりというのが、まったく現実的なので泣けてくる。

若いと顔がシャープ?

若くなるほどアゴがとんがって、歳をとるほどアゴがひらたくなる。少女マンガ風のキャラデザってそういうのが多い。(中でもカイジを見てるとものすごわかりやすいwww)
これって歳を取るほどホホがたるんで丸く見えるっていうのもあるけど、一番はそもそも昔の日本人ってエラが張った人が多かった。食生活の欧米化ってヤツで、固いもの噛まなくなったんで、どんどんアゴが弱って細くなっていってる。
なので、いつかアゴの細いじいちゃんも出てき始めて、顔の丸さが年齢を感じさせるっていう表現技法は使えなくなるかもね。

FLASH CS4に変える理由

FlashCS4は携帯のバグフィクスがだいぶなされています。

Flash8以前では、FlashLiteで透過された背景のある画像を書き出すと、画像の端が1pix分色漏れしたようになって見た目が汚くなる現象があり、それが直っています。(8以前での回避方法は上下左右に1pixづつ透明な余白を用意して画像を作る)

さらに、フォントを「アンチエイリアスなし」を選んで、こちらで意図的にドット絵の文字を用意したにもかかわらず、fscommand2("setQuarity","high")にしてしまうと、勝手に文字にアンチエイリアスがかかっているのが直っています。

FlashCS3には、FlashLiteでライブラリに「pngやgif画像」を「jpg書き出し」してしまうと、古い機種で画像が真っ赤になるバグがあります。(CS3での回避方法はライブラリに入れる時点でjpgにしてしまい、「読み込んだjpegデータを使用する」にチェックを入れるか、ロスレスpng/gifを選ぶ)

新たにCS4になるとFlashLiteをメール添付で転送を禁止する機能がつきます。(パブリッシュ設定→swf設定→XMPメタデータを含めるにチェックを入れ→ファイル情報→モバイルswf→フォワードロックをつけて書き出し で可能。)

が、CS4はオブジェクトの数が増えてくると激重になってくるので、オーサリングはCS3、最終書き出しはCS4っていう感じでやってます。

SEの政治団体がいると思う

ATMトラブルや年金の未照会の件や高速道路の1000円での初期の混乱など、いろいろあったが、ひとえに社会全体が「パソコン万能」「プログラム完全主義」の幻想に陥っていると思う。コードを打つのは人間であり、「A料金所では1000円でも、首都高のB料金所を通れば無効になる」といったプログラミングに何をし、何をさせないかを定義することは人間が決める。
どうもこの認識が世の中に広まってないために、デスマーチやら十分なバグチェックのできずに納品などが起きてしまう。だからこそ、システムとは何かの啓蒙と、政策がシステム制作や変更に無理な要求をしたとき、「そんな短い期間でシステムのリリースはできない」と声明を出せる団体がいると思うのだが。

今年のETCの件でもいろいろ大変だったと伝え聞く。100万人のとび職を一度に集めたって東京タワー1日で組み立てられるはずも無いんだから。

なぜ丸坊主にしないか

スタッフの山本君は自分でバリカン使って頭丸刈りにしていて、散髪代も浮くし風呂アガリの乾きも早いしチョー楽というが・・・

なにかヘマしたとき頭を丸めることができた方がいいだろ

と俺は思った。・・・こういう打算と抜け目なさが女の子にモテない理由なんだろうな〜

ジム通い

運動不足と実家に帰った際、親がこれでもかと食わせるので見事に5kgも体重が増えてしまう。なので、事務所の近くのジム「Tipness」でシェイプアップすることに。
腹筋胸筋だけでなく、足の筋肉や背筋を鍛えるマシントレーニング。基礎代謝を高めるには全身の筋肉をマンベンなく鍛えるのがいいそうだ。そしてランニングマシンを40分(有酸素運動)をする。
8/1にはじめ、今のところ毎日通っております。

新宮霊園

福岡県民なら誰でも知ってる新宮霊園の歌
新宮霊園
なんと長渕剛が歌っているのだが、そのことをライブでしゃべっている。
長渕剛ライブ ' 84  た卦槊遽

なんとギャラが1万円だそうな。しかも84年のライブ当時長渕は28歳、曲を作ったのは18歳のときだそうだから、リリース時は74年!?たった1万円の曲をもうかれこれ40年以上使いまわしている。
ぴゃ〜、とんでもないぜ。新宮霊園。長渕が死んだときはお墓作ってやらにゃ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード