毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2009年12月

コミケ報告

コミケ77に行ってきました。なかなかの人出に圧倒されたものの無事石川さんやさん、玉英さんがいるブースに行って挨拶回りができた。
で、ブラブラしていると背景素材集や音楽素材集を売ってたので、素材集マニアの血がうずいてついつい散財。いや、仕事で使えるから全然ペイできる。
そのうち効果音のサークルのサイトがこちら。生音系でいろいろな場面の音が入っていたので今後是非使っていこうと思う。

そして、うみねこのなく頃にを買おうとウロウロしていたが、そんなの会場30分以内に完売だそうで買えなかった。が、あの長蛇の列には驚く。あの数の人間が一人1200円づつ払うのだから・・・。目が¥マークになったところで、俺も来年は同人で美少女アニメで飯を食うぞー!と誓いビックサイトを去るのであった。

30日、コミケにアイサツ回り

明日コミケにアイサツ回りにいってきます。
東館2のあたりの自主制作アニメ関連でウロウロしていますので、よろしくお願いします。

ヨーグルト風邪予防に新説

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091225-00000020-tkwalk-ent
ほーらね、また新たに明治乳業もヨーグルトが風邪予防に効果的っていうのを発表してる。

ただ記事の内容を考えると・・・「トロロヨーグルト」が一番効きそうw

だいぶ素材マニアになってしもうた

DVC00001
スポーツジムの日焼けマシンのポスターなのだが・・・。
写真が全部、素材辞典www
仕事で素材辞典の画像使いまくったので、どのデータかすぐわかってしまうw

制作保証制度

フリーランスのデザイナー、アニメータ、プログラマは基本的に過去の作品をクライアントに見てもらい、仕事を発注してもらう。しかし、クライアントは新しい業者と仕事をすると、きちんと成果物を納品してもらえる不安を感じる。ゆえにすでに取引実績のある業者に仕事を集中させてしまい、その業者の作業のキャパに発注量が制限されてしまうケースがある。それは重大なビジネスチャンスの喪失であり、業界全体を地盤沈下させることになる。が、今のご時世どんどん人を雇って・・・なんてリスクは取れない(リスクを取れないからこそ、われわれのようなフリーランスに仕事が回ってきている)。
そこで銀行の信用保証協会のような制度を取れまいか。信用保証協会は中小企業が銀行および信用金庫から融資を受ける際、中小ゆえの信用度の低さを補うため、少々の手数料をもらい保証人になる制度。
これをフリーランスの「納品保証」と言い換え、新人(該当クライアントとの取引実績がなくはじめて仕事するという意味で、技術的に新人か否かではない)のフリーランス製作者に仕事を発注する際、その人が納品しなかった場合、変わりに保証人が仕事を肩代わりする制度。その代わり保証人になった人は制作費の3割程度の手数料をもらえる。その保証体制を3回までくらいに区切り、初回手数料3割、2度目2割、3度目1割という形で減らしていき、4回目になったら完全にクライアントと新人とで今後の仕事を続けていくような体制にする。
もちろん、黙っててもお金が入るような体制ではなく、保証人が逐次作業の進捗を確認したり、クリエータとクライアントが喧嘩しないよう適度に仲裁したり、そのクリエータが病気になったりしたらすぐ仕事を引き継いで肩代わりするようなことが必要になってくるので、楽な商売じゃないだろう。
ただ、こういうのを一番望んでいるのはクライアントではなかろうか。デザインやアニメの仕事がどういうものなのかを知らないので、まるでバクチのような感覚で発注する人がいるゆえに、製作価格が異常に低いケースもある。つまり信用度の低い分をギャラから引いてリスクプレミアムを自分に還元してるような形。
たぶん、こういうのは今までもあったと思うけど、仕事を増やす上でもっと制度化してやった方がいいと感じる。

16日京都、17日大阪へ出張

16日に京都に出張、17日大阪難波に出張です。

16日は19時までMTGの予定で、その後大阪市内へ(おけいはん)。17日は朝11時からMTGで、夕方大阪をたつ予定です。

ゲームのガラパゴス化をやめるなら・・・

よく日本のゲームメーカーのガラパゴス化を非難してる人がいるので、是非ともこういうハードなゲームを日本のメーカーに出すよう言ってほしい!
(↓注意 虐殺ゲー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4587892

ヨーグルトインフル予防説に新説

前にヨーグルトがインフルエンザ予防に効くらしいみたいな記事書いたけど、それに新説がyahooニュースで出てた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000071-jij-soci
インフルエンザにβ-グルカンと乳酸菌が効くそうな。

乳酸菌は分かるとして、β-グルカンって何ぞやと検索してみたら
wikiで書いてあることによると他にアガリクスとかにも含まれるって。
というわけで、この手のサプリを飲みながらヨーグルトを食べればいいわけか。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード