毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2010年05月

アニメCMの携帯Flash汎用例

http://studio-boiler.hp.infoseek.co.jp/cm_keitai.html
FlashアニメCMを1本作れば、携帯Flashにも転用可能という例です。料金的にも4、5万で対応しようと思います。なぜそんなに安いかというと、本編中の画像を使いまわすのと、100KBの制限のためどうしても内容を省かなくてはいけないため。

スカイコートアニメyouTube版


スカイコートのマンション経営のアニメですが、youTubeでもUPされています。Flash版はすでに公開が終わったコミカル編はこちらでご覧ください。
会社員編はコチラ

サンプル攻め

パチスロ常勝理論
パチプロの実際の立ち回りを見る番組で、昔ニコニコとかに違法うpされてたときはよく見てたけど、最近はすぐ消されるようになったので見なくなった。久しぶりに検索すると、サンプル動画の雨アラレ。ここから有料サイトやケーブルテレビの加入に飛ぶというスタイル。実際探せば本編の映像もあるかもしれないが、こうやってサンプル動画で検索欄を埋め潰してしまえば、ライトユーザーは諦める。無断掲載を事実上妨害できるわけだ。
宣伝にもなるし、販売会社はこういうのをもっと積極的にやるべきだろうな。

まだ東京います

本当は昨日から実家帰ってるはずでしたが、まだいます。
とある仕事でバグがあり、かなり広範囲に出てきてしまったため・・・。いやーね、きちんと本番サーバでデータの確認するべきだよ。時折1フレーム目にスクリプトを入れているとスキップされてコードが実行されないことがあるので、2フレーム目に入れてたら、この1フレーム目がサーバの関係で思いの他長く表示されていて、この間に何かボタンとか触られてしまうとすぐバグるような事態に。本番サーバがダウンロード際、まず5KB程度をダウンロードして3秒くらい間があったあと、残りのデータをDLする・・・みたいな独特な挙動をすることにリリースした後気づいたので、ユーザーから非難ゴーゴー。土日を徹してバグつぶししたので、まだ何かあるかもしれないから、東京に待機することになる。

なんで「本番サーバあげてチェックしないの!」というと、節約のためサーバを管理している会社は今回のプロジェクトに参加させずに、最終アップロードだけ"サービス"でやらせるつもりだったから。(結局、土日出勤で大変ご迷惑かけました)本当はそんな変な挙動するサーバが悪いとか言いたかったが、世の中の流れとして、ソフトがハードに妥協するのは当たり前だから、とにかく早急にバグ潰し。その間、電通の人とのミーティングを断るなんてことも起き、かなり泣きそうになりながら、作業対応した・・・。

僕ら激安業者で仕事してるけど、結局コスト削減のしわ寄せは僕らが負うべきであって、ユーザーに負わせちゃいかんなと猛省。今後の仕事の肥やしにします・・・。

アニメCMのHD画質

http://www.youtube.com/watch?v=UZA6GVsFLCc

アニメCMをyouTubeにあげました。今回720pでやってみたのでyouTube本サイトの方へ飛んでください。できばえは、思いの他高画質。
手順としては640x360でFlash上で制作。FlashからAVI書き出しのときは1280x720のLCLコーデックのAVImszhを利用し(DoGAではおなじみ)、その後AVIUtilでx264コーデックとmp3で書き出しました。1分くらいならファイルサイズも5〜7MBと非常に軽いです。

新作Flashアニメできたおー

https://www.youtube.com/watch?v=UZA6GVsFLCc
どうしてこうなったか俺にもわからぬ・・・。

10年やってようやく気づいた!!

手首の動きが小さいほど、デッサンが決まりやすい。

実は僕的にはかなりの発見。コンパスを考えてみればわかると思うけど、ハリの部分が固定されてるからキレイな円がかける。実は絵は目で見て描いてるだけじゃなく、手首の位置情報から線の位置を取得しているのだ!

なので第1下書きを紙の上でやり、第2下書きをFlash上でやってデッサン狂っている部分を補正してやれば、かなり精度の高いデッサンができると思う。
マンガを書く人もまずB5用紙みたいのにデッサンやコマ割り 書いて、その後コミックスタジオなんかで清書したらキレイな原稿かけるんじゃないかと思う。

おんなじ仕事してんのに、日々新たな発見があるんだなー。

ユーストリームで生放送予定

5/16日曜日の20時45分からユーストリームで生放送予定。

http://www.ustream.tv/channel/studio-boiler-on-ust/

5/24〜6/2まで帰省

GW中がっつり仕事をしたので、5/24〜6/2まで代休を取って実家に帰ろうと思います。この間仕事をしないつもりなので、ご了承ください。

Flashのフリーウェア化を!

appleがiPhoneにいつまでたってもFlash搭載せず、iPhoneユーザー用のサイト制作とFlash用のサイト制作するのがわずらわしくなってる企業が、どんどんHTML5にひきよせられている。かなりswfは存亡の岐路に立たされていると思う。
僕は是非このタイミングで、Flashのフリーウェア化を提唱したい。やっぱりswfを作るのはソフトの値段がネック。このネックを過去のアプリケーションの無料配布で、クリエータが仕事を始める敷居の低さと市場シェアで乗り越えるのが得策だと思う。

もし、FlashCS5をフリーウェアにするのに抵抗があるなら、過去にリリースしたFlash8basicとか古い資産をタダにするという手もある。RIAでHTML5とガチンコ勝負するより、swfのもってる本来の「ベクターベースのアニメーションフォーマット」という部分の復活で、「静止画」「動画」「インタラクティブ」といったswfの多様性で少々の侵食が起きても耐性があるスタイルにした方が(戻した方が)いい。pngの登場でgifが駆逐されたとは聞かない。それなりに生き残る場所があるはず。

多分、ジョブスの陰謀を交わすにはフリーの力に頼るしかないと思う。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード