毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2010年10月

矢継ぎ早の広告代理店

これが東京の広告代理店か!さすが広告業界の本場、なかなか忙しい。昼12時〜夜9時までの、出勤は社長クラス、労働時間は公務員な待遇だけど、仕事のペースが半端ない。矢継ぎ早に相談があり、急場でミーティングが作られては解散の連続。手元の作業もぱっぱとこなさないと、いつ次の話が来て目の前の作業が中断してしまうかわからないので、緊張の連続の8時間だ。皆が皆そういうわけじゃないけど、そこが正社員とバイトの違いだと言うのが、人間の動き方でわかる。
学生で代理店に入りたいヤツは、そういうスピード感とかテンポ感みたいなのを養うと、会社から採用されやすいかもと思う。スタンドでいうとスタープラチナみたいな精密かつパワフルみたいなヤツ。

・・・で、あんまり出向していることを書かないで欲しいとも軽くクギさされているので、たぶん、代理店への出向の話はこれでおしまいだと思う。

11月28日大阪へ

11月28日に山本君とともに大阪京橋に行きます。
Radio★Actressの川妻さんのところでアフレコの立会い。
12:30に神戸に着きます。スカイマークなんで11800円で行けるのがありがたい。2名で42000円は格安だで。
11月29日は朝9時の飛行機で帰って来て、そのまま広告代理店へ出向。

うーん、ハードスケジューラー

最近の状況

長らくインフォシークのライトプランでスタジオボイラーのホームページを使ってきましたが、とうとうサービスがなくなることなり、ついに専用サーバでスタジオボイラー再スタートとなりました。
そして、広告代理店への出向1日目も終了。お昼12時からの社長出勤でしたが、夜は10時に帰るのでむしろラッシュを避けられていいと思う、自由人労働。

代理店への出向が決定

来週月曜日・水曜日に広告代理店へ出向しFlashアニメのアドバイザー兼制作プロデューサーを行なうことになりました。
この間の作業は 終電後の12時過ぎに作業をするような形になると思います。

新しい職務経歴書

●「○×サイト」向け携帯ゲーム制作
200×年3月〜200×年4月までH様よりNN社が運営している「○×サイト」に提供。まず担当の方に企画書を提出して、ラフの画面設計をしてクライアント社内にいたドッターに画面レイアウトを依頼、同社内の着メロ担当者からmldの効果音をいただいて、その後スクリプトを組むという分業体制で制作をしました。phpによる会員認証も対応した。当時FlashLite1.1が登場したばかりで機種もないのに受注してゲームを作ったらかなり重く、クライアントに大変迷惑をかける。3回目のときにFlashLite1.1対応の廉価版携帯SH700iが出たので購入し、ようやく真っ当に動くようになる。カジュアルミニゲームを計15本を作成。その後、au、vodaphoneもFlashLite1.1を搭載したのでmld音声だけでなくmmf音声も使って、1つのゲームファイルを3つのキャリアに提供できる対応。音声ファイルの差し替えだけで3キャリア対応できたおかげで費用も抑えられ、大変ありがたいという評価をいただく。その後ゲームアイデアが枯渇。ゲームのデザインだけを変え、エンジンを微妙に変えて対応する方式を提案。(インベーダーゲームで敵が上から落ちてくるのを下から登ってくる形に変えて出すという意味)方向性はOKをもらえたが、値切りを要求されたので受注を終える。今なら値切り(値下げ幅は要交渉)にも応じたが当時は若かった。約1年継続。
------------------
という僕の職務経歴書の1欄。こうしてむしろそのときに起こしたトラブルを記載し、どう克服したか・・・場合によって克服できなくても今ならこうした、みたいのを書くとポイント高いのでは。

TCM3日目

ふー、なんですぐに記事を書かなかったかというと、金曜日終わって土曜日すぐ徹夜仕事だったから・・・。
さて、アニメCMの方はある程度「当たる」と踏んでいたが、自主制作アニメにも思わぬ光明がさし始めた。

みんな、山本雄三くんとは今のうちに仲良くしておいた方がいいかもしれん。本当の勝ち組はコツコツ頑張るのではなく、ここぞというところで一攫千金を得るという典型を目の当たりにするかも・・・。もし成功したら、僕は山本くんの売り込みにこれまで大分苦労したけど、お金とかいいから。その代わり、お姉ちゃんと結婚させれ!

TCM2日目

2

1

TCM2日目、ハムのびさんと5年ぶりにあった。

磯戦士やし子はどうお金にするの?と事務局の人に言われ、言葉につまる。

TCMの後広告代理店に行って今後の出向についての相談をし、会社を出たら臀部に強烈なハリを覚える。なんかスゲービクビクする・・・。

最終日がんばります。明日は17時までです。

はぁ、疲れた・・・

TCM1日目

東京コンテンツマーケット1日目の報告をしようと思ったら・・・、カメラ会場に忘れた。入念に下準備したつもりだったのに、結局ポスターはテープ貼りして「もういいや」みたいになったのは反省点。
ただ横断幕のおかげか5年前よりはるかに多くの出会いがあった。会場にはたくさんのライバルたちが居る中で、「3分33万円」という値段を前面に出した広告が効いたようだ。(いい影響悪い影響両面で)
明日もがんばろう!!

東京コンテンツマーケット下見

no title

いやー、TCMの下見に行っててよかったー。
まず想像以上にパーテーションが高かったことと、買ってきたS字フックが小さすぎてパーテーションにひっかからなかった。さらに電源コードの位置も壁の一番奥にあったので、モニタなどをのせる長机から遠くなるから延長コードがいる。
なので今から買ってきマース

東京コンテンツマーケット用横断幕

6

東京コンテンツマーケット用の横断幕を作りました。どう、この大阪DQN精神バリバリのデザイン。僕は嫌いじゃない(最近、心底気に入っているものはこういう言い方をする)ただ、これは本番では使いません・・・。いやー、消防法で不特定多数の人間が出入りする施設に掲示する布・横断幕類には「防炎シール」のはってある素材しかダメなんだって。なので、同じデザインで防炎用を製作中。ギリギリTCMには間に合う予定です!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード