毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2011年05月

動ける人間をイメージさせる

ブログネタ
「軽装でOK」の面接、どんなファッションで臨む? に参加中!
東京は停電の影響で、エアコンがあんまり使えないので、軽装でOKの面接が増えているとのこと。そんなとき就職活動しているヤツは、どういう服装が良いか。

主に会社の上の人間は、アゴで動かしたい。だからこそ中途採用で技術のある自分より年上の人間を雇うのではなく、年下を雇いたがる。なので、下はジーパン。上はジャージみたいなTVのADとかがよくやっているようなカッコウで行くのがオススメ。上下ジャージはリラックスしすぎてパジャマを連想させてしまうので、下がジーパンという若干のフォーマルさを出すのがポイント。

FlashアニメのyouTube運用

スカイコートのスカイ仮面がyouTubeにもアップされました。
http://www.youtube.com/watch?v=p5CNbOnwDDw

swfバージョンはこちらで公開されています。
http://www.skyc.jp/bunjyo/douga_sky-kamen.html

これならiPhone向けにもFlashアニメを運用できまっせ。

この記事以前は、実はスタジオボイラーではFlashのフィルタ利用を一切せずに、FlashMX2004でできる機能だけでFlashアニメを作っていた。(Flash8以降からのavi書き出しに微妙にバグとかあったため)
いやー、技術の視野は広く持っておくもんだねー。

「○○の作業はさせないから安くして」はあまりうまくいかない

アニメCM33万円は確かに若干割高だけど、時に充実し、トラブルのないサービスを提供できているのだなと実感する。
とある仕事で「○○の作業はしなくていいから代わりに安くして」というディスカウントを受け入れたが、その結果トラブル発生。
例えで言うと、「シナリオはやらなくていい、こっち(代理店)でやる」という話でそのシナリオデータをもらっても、台本にした段階で明らかにセリフの助詞などに問題があり、このまんま声優に投げたら迷惑になるので、"空気を読んで"修正。でも、さらにその奥にある「この内容でクライアントがOKするか」といった部分も長年やってるとわかってくる。案の定NGが出てしまい、大幅改変。「シナリオはやらなくていい」という話はどこへやら。結局やってしまって、作業量が減るからディスカウントが、単なる値切りになってしまう。
33万円は確かに高いかもしれない。でも、僕がもっている8年間のノウハウ・人脈も仕事を進める上でのライブラリとして使っていけること。僕自身が営業マンであり、プロデューサーであり、ディレクターであり、シナリオライターであり、アニメ制作者であるという一貫性に基づいた商品(アニメ)に対する高い理解度。そして大阪という1癖も2癖もある地域で培ったトラブル対処能力を保険として利用できることを考えると、安い買い物だと思う。

ちょっと、書いてる途中で「商品に対する高い理解度」っていう部分でもう1記事作れそうなので、また別の日に。

Flashアニメはマンガとアニメの中間

スタジオボイラーはほとんど動画をかかずにフラッシュアニメにすることで有名だけど、「読者はこれでいい」と思っていることに気付かない制作業者は多い。動画はエッセンス程度でよくやはり絵の書き込みとシナリオを求めて読者はやってくる。Flashアニメに求められているのは、マンガとアニメの中間なんだよね。そして、コスト意識的には、フラッシュアニメは映像スタジオが始めるべきなのではなく、実はマンガスタジオが始めるのに適したジャンルだったりする。少人数でできるし、1人の人間が演出と制作進行とオーサリングを行うことで、作品の意思統一を図りやすい。
なので、もっとマンガ業界からFLASHアニメに進出してくるべきだと思う。やっぱねー、映像業界はまだコスト意識がTVなのが厳しい。悪いけど組織で回してそんなに儲かる仕事じゃない。今複数人でやっている俺が一番痛感してる。1人でやってた頃は、随分威勢のいいことばっかりブログで書いてたでしょ?そんだけ儲かってたもん。今は・・・。

教職不足

http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15414-t1.htm
被災地で教師不足だそうな。教員免許もっているヤツラ、問い合わせたら教職にありつけるかもしれん。

一見、スタジオボイラーの業務には関係ないかもしれないけど、僕は教職や学芸員、司書の資格を取ることが目的の大学を卒業したので、この手の情報探してる同輩や後輩多いんだよね。聞いてみるのはタダだから、とりあえず問い合わせてみ

地域限定の書籍

アマゾンのおかげでとかく本はどこでも買えるようになってしまった。
最近じゃ同人誌すら虎の穴とかで帰るので、壁サークルが意図してコミケでしか売らないような同人以外、コミケに行く必要もだいぶなくなってしまった。
そこで、同人誌を刷る勢いで本を作り、それをごく限られた書店のみにしか置かないような商売ってできないだろうか。そうすることで、他店との競争力のある独自商品を打ち出せる。
どんな本がいいだろう?アニメ業界的には人気絵師の本とかを少々高めの値段で・・・だろうけど、僕みたいなひねくれた人間には、だ・・・じゃなかった節税の仕方の本とか、公務員のコネ採用のマニュアルとかかな?でも、すぐにネットとかに上げられてしまいそうなので、図書館方式でその場で見るのに金いるような形にして・・・etc

大規模事業者による効率化がすすんで、とかく零細事業者が食って生きにくい時代。別に他業種なのにいろいろ考えちゃう今日この頃。そのうちFlashアニメも・・・。そんな日が来ることを想定しつつ、すでに来ちゃってる業界でのシュミレーションとか考えてしまうま。

これが本当に効く健康食品・コンニャクゼリー

マンナンライフの蒟蒻畑クラッシュタイプ。
http://www.mannanlife.co.jp/lineup/index.html
これはマジすごい!
1日1パックでしっかりとした固まり感のあるウンコが出る!!しかもスムーズに。そして何よりボクチン松屋のカレーですらお腹を壊すほど辛い物に弱いのだが(俺を殺すなら、辛ラーメンでイチロコ)辛いものを食べた後にこのコンニャクゼリー食べたらあの肛門の周りにヒリつく熱さが無くなった。これには驚愕。
VIVA食物繊維!
VIVAトクホ!
今、西友で蒟蒻畑クラッシュタイプマンゴー味を片っ端から買い占めているのは私ですw
さらに今、一番オススメしたい食べ方はヨーグルトと一緒に食べること。乳酸菌(善玉菌)は胃酸で消化されやすいけど、こんにゃくゼリーの難消化性デキストリン(食物繊維)は胃酸で消化されないので、食物繊維にまぎれて乳酸菌が腸に届きやすい。そうすると、腸内の悪玉菌の比率を下げて大腸がんリスクを下げてくれる。

30過ぎたら健康食品の1つも飲まずに、結婚できめぇー。
こんな健康優良児は絶賛お嫁さん募集中ですw

IS-05すげえ

スタッフが買ったauのアンドロイド、IS-05がすごい。
まったく普通にFlashがみれるじゃん!しかも音声付で。昨今よく流れているサントリーの健康食品のFlashアニメなんかも普通に見れた。ただ、youTubeの映像あたりはなかなかガックンガックンだったけど。
今、機種性能がどんどんPCに近づいていって、みんなドンドンムービーを見るようになっているけど、その分データの転送帯域が増え、通信各社は相当頭を悩ましているとのこと。
だったら、もう一度Flashアニメブームを復活して、データ量の少ないムービーを見るブームを作り出そうとかいう考えには至らないものなのだろうか。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード