毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2011年09月

日本・韓国・中国・我々

日本企業の苦境が最近手に取るようにわかる。
日本人と一緒に仕事をすると何もかもお金がかかり、常にバクチを強いられる。
逆に韓国企業や中国企業に任せると韓国なら半額、中国なら1/3で済む。(上海あたりの企業だと韓国と同程度だが、中国東北部だとまだまだ安い)失敗しても"挑戦"したと割り切れる額に納まる。

日本企業100
韓国企業50
中国企業33

ってな具合だ。
でも、そこにも裏口がある。我々のようなフリーランスに仕事を出すと言うスタイルだ。
実は、僕らの制作価格はその中国企業と同程度or若干安めだったりする。
日本人の信用力と中国企業の安さが両立できる、それがフリーランスだ。

生活の知恵:食器洗い

なんか25日にある同人即売会か何かで、うちの妹が泊まりに来ている。ご飯作ってくれるのはありがたいのだが、脂で汚れたフライパンをタワシでガッシガッシ洗うせいでフッ素が剥げ落ちる!
そんなことせんでも、脂汚れをそのままにし、フライパンに水を満々と張り、洗剤をピュッとひとかけ。30分くらい放置する。そんでもってまた洗剤をつけたスポンジで洗い落とせばツルンと取れる生活の知恵。
これ、タッパーの底のぬるぬる感も同じ要領でスッキリキレイに落ちるよ。

聖書アプリ

一番ヘビーユーズしているアンドロイドアプリは聖書。きちんと創世記から書かれているのでありがたい。どこそこ教会が出している聖書は教訓やら説教のためにエピソード抜粋してたりするからなぁ。
で、これを見て俺もやりたくなった。古事記アプリ。言葉に出すとおかしな感じがあるけど、是非やりたいのは「神武天皇の東征」について。単に文字だけだと敷居が高いから「ひぐらしのなく頃に」みたいなビジュアルノベルとかでやりたい。
神武天皇の東征を知ってる人はわかると思うけど、どう考えても後世の天皇たちの敬われ方とは異質な、もっとはっきり言うと、不遜にして悪逆非道、傍若無人。4兄弟の末っ子で、天才だが世の中のことを知らないハネッ返りの10代が、停滞した状況を打破しようとする兄の思惑と合致し大暴れ。だが、作戦の目論みハズレで兄を死なせてしまうも、立ち直って奈良盆地を平定するジャンプみたいな展開。純朴な日本人にとって善か悪かは除いて強烈に印象に残った人だというのを文章から感じた。いわゆるベンチャー精神をもった人物だと。(似たベクトルに織田信長がいる)
天皇制はすっかり「空気を読む」日本人の象徴的存在になっちゃったけど、その原始はアニマルスピリッツから発した血統であることを世の中に伝えたい。

チャイタブ買った

1

2

3


チャイナタブ買った。思いのほか使えそう。映像も問題なく再生(再生序盤は少しガタつくけど)。でもAOSSでwifi設定するの、どうしたらいいんだろう?これから調べるか。いやー、クソ商品だったらネタにしようかとも思ったけど、いい製品掴んだようでワクテカ。これからいろいろと弄り回してみようかね。

ちなみに買ったのはアマゾン。こちらから

OSは2.3だった。


モリケンさんと収録

moriken


山本くん・俺(青木)・モリケンさんの順で並んでます。

昨日はモリケンさんとアフレコ収録。
でかいスタジオはいいねぇ。

トンがった商売をしている

スタジオボイラーのメンバーが増えました。棟方くんというイケメン。今までスーパーでバイトしてたけど、スタッフ一輝くんの誘いでここへ。場所は提供するけど、食い扶持は自分で探せとだけ言って後は一輝くんにまかせてある。まあ、トレスとか彩色とか大したこと無い作業をチラホラお願いしつつ、後は自分で覚えるべきことを勉強しているが、最近、Androidアプリ作りを勉強してて、当初はif構文くらいしかやらんかったのが、今や携帯カメラのコントロールとかまでやり始めてて、どんどんトンがったことをやり始めている。
失業保険もないまま、なんとなく仕事辞めて大丈夫なんかな?とか思っていたが、長年のカンからおそらくもう飯に困ることは無いだろうと確信している。3年もしたら年収は4ケタに近づけるだろう。
だが、同時に自分の仕事のせせこましさが嫌にもなってくる。俺もああいう誰も競争相手のいない場所で戦う人間だったのに、今は中間管理職だ。
あーあ、俺ももっと大暴れしたいなぁ・・・

仕事と私とどっちが大切なの

「仕事と私とどっちが大切なの!?」
そんなセリフ言われてみたい。昔は面倒くさい女は嫌だとか思っていたが、もういい加減ワーカホリックに嫌気がさしてきた今日このごろ、伴侶に言われたので仕事をやめるみたいなこともアリかなと思っちゃう。
そう、実は今、仕事の代わりに犠牲にしているものなんか思ったほどないのだ。忙しいとパチンコも行かないし、徹ゲーもしない。やめる理由も無いから惰性で働く。
人生一度はフィメールホリックしてみたいなぁ。
が、実際惹かれる女性像と言えば、仕事ができる女だったりする・・・。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード