毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2012年01月

5インチのアンドロイドタブが1万円台

原道N50

おわー!5インチのチャイタブが1万600円だと〜(1月21日現在)!!7インチより小さく、スマホよりデッカイ。ちょうどDSを折りたたんだ時と同じくらいの大きさということか。すっごい欲しいいいいい。が、もう家にもあるし、自宅にも置いてて必要が無い!が、物欲が抑えられん!!
でも、この通りデバイスは驚愕の値下がりを示している。iPhoneアプリやAndroidアプリのプログラマーの新卒採用が1000万とかの話も聞く。ビッグバンが置きつつあるではないか!!ああ、俺も参戦したい!

わかりやすかったweb-tax tv

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/

残念ながら去年 年商が1000万円超えたので、消費税の納税についていろいろ調べていた。正直、国税庁の文章の方は除外対象やら特例やらも1つの文章中にインサートされまくりで、わかりにくいことこの上なかったけど、映像で説明されると非常にわかりやすかった。
僕が参考になったのは、「個人事業者の消費税(初めて課税事業者となる方へ)」
やっぱり時代はこうしたe-ラーニングだと思う。刹那的に情報が現れ消えていくフォーマットゆえ、本道の内容を生かし、特例についてのことなどを飛ばして映像作りしないと「わかりにくい」ということがすぐにわかるフォーマットだからだ。利用する立場になって初めて「わかりやすさ」のありがたみがわかる。

ただ、来年はお金いらないから、正直楽したいな〜。徹夜もしたくないなぁ〜。

2つの謎があるだけでミステリー

今日は源泉徴収票の作成で相当頭をひねってしまった。
具体的には、税務署に納めた源泉所得税の額の方が、実際にスタッフから長州した額よりxxx円も多い。
今年は外注の支払い先が10業者以上にもなってて、もしかすると忘れている人がいるかも!?と思い何度もチェックしてしまった。で、結局わかったことは・・・
1.帳簿に去年の1/10に納めた一昨年の源泉徴収税も去年分として含めていた。
2.間違って1月分の源泉徴収多く払ってしまっていた。

2については早々にわかったのだが、1が全然気付かなかったので相当頭をひねってしまったが、どちらも1つづつなら単純なミスなのですぐわかるが、2つがプラスするととてつもなく奇妙な端数で原因を類推することができない。

こういうのってミステリー作るときに汎用性が効きそう。実際、「ひぐらしのなく頃に」ってこういう感じだったものね。
あー、不毛な1日だった・・・。

東京に戻ってJUNKPCざんまい

本日東京に戻ってまいりました。妹のPCが壊れたとのことで、羽田から秋葉原へ直行。中古PC屋をめぐる。
女の子だから俺みたいな無骨で白くてデカイ箱は好かんだろうと思い、省スペースPCを探す。2時間くらいまんだらけの奥の方の道をウロウロして、『Core2Duo630 RAM1GB HDD80GB CD-ROM』なんてのが12800円であった。結構小さくて良かったのだが、CD-ROMがヘボい。しかしふと棚をみると小汚いネットブックが13800円で売っている。そう、ネットブックなので外付けDVD−Rドライブ付属なのだ。
こうして機転を利かせ、26600円にてPC2台をゲット。
ネットブックの無線LAN非搭載というのはご愛嬌。家に余ってるUSB無線LAN子機入れておこう。(あいつの家の環境に合うかどうか知らんが)

実はこの他、ジャンクRAM(1GB)、外付けHDD(40GB)、RADEON512MB(DVI&RGB)VGAカード等ジャンク三昧。今頃"電気街"を堪能する男32才でありました・・・。

次は、液晶モニタが猛烈にドット欠けしてるTOSHIBAネットブックの液晶だけ挿げ替えに挑戦だ!

タコヤキンガーZ



サティ行ったらタコヤキンガーなるアニメが!?
八ちゃん堂恐るべし

シナリオ作りはパズルだ

わかりやすい文章の技術
ほら〜!そうだと思ったんだ。この本で良い文章を書くにはプログラミングを覚えると良いんだって。俺もそう思っていたのよ!が、1業者が言うことより東大卒の権威が言っているんだから、間違いない。
でも、今はある程度プログラミングも知ってくるようになると、文章を徒然なるままに書くのは実は楽。プログラミングでも「for構文」使わずに1行1行変数名並べて書いちゃうときだってあるよね。俺たちがやるFLASHアニメ(3分〜5分のPV)のシナリオは、クライアントの要望を組み込み、お客さんの気持ちを盛り上げるプロットを込めて、だいたい2300文字以内に収める作業。短く・簡潔に・訴求内容をしっかり入れて・わかりやすくシナリオを作るのは本当にパズル。ワードをコピーしては移動しを繰り返していると、なんか「倉庫番」がいつも頭に思い浮かぶ。
いい例としてファミコンの限られたROMでいかにコードを短く書くかに腐心する状況に似てる。
CMや雑誌コラムなんかのライターを目指している人は、プログラミング勉強することをオススメするというか、結構必須科目な気がしている今日この頃。

新年の豊富

皆様あけましておめでとうございます。
今年は4月中旬〜5月いっぱいガッツリ休みを取って生産調整しようと思います。
そこで、10年来の夢だった「久住・阿蘇をバイクでツーリングする」を目標に。
さらに、夏コミも視野に。
いやー、めっちゃ働いた後休みを取ると人間自然と次のやる気がわいてくるなぁ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード