毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2012年07月

中学生でもできるプログラミング

タイトルを厳密に特定するとカドが立つので言わないけど、それっぽい本を読んだがとても中学生が興味をもてるような内容ではなかった。もっと絵を増やさないと。
さらに「・・・という画像を用意する」っていう部分があり、一応本付属の素材があるのだが、内容を少し手を加えてオリジナルにしたいとき、何の画像ソフト用意したらいいのかもわからないし、その画像ソフトの使い方もわからない。そこでフト気づいたのは、「ゲームを作りたい」というのが本来下地にあり、ゲームにはプログラムだけでなく、絵も音楽もある。「ゲーム作り=プログラマー」という1工程だけでは人は物足らなくなっている。総合的な1人プロデューサーというか1人ディレクターというか、僕のような1人でアニメを作り、全工程に意志を反映するクリエータになりたい・・・というのが本当の社会の要望だと思う。
となると、ゲームを作る!となったとき、コードを書く前の下準備がこれまでプログラマーが想像もしなかったような部分まで考慮に入れないと、3日坊主になると思う。

が、ここで「ゲームなんて簡単に作れないよ」とハードルを上げることが目的ではなく、タイピングソフトとかフリーの画像編集ソフトの使い方とかからきちんと教えていけばいい。つまり、「ゲームを作る」という大義名分を前にプログラムの入門書以外にもたくさん本を出せる。

・・・デアゴスティーニとかに企画もっていこうかなw

ダイエットがいつの間にか成功してた件

なんで山登りとかやったりしているかというと、最近よく太ったということを言われることが多くなっていたから。
九州をバイク旅行していたときに、一日3食菓子パンなんてやってたのが響いたと思う。菓子パンのカロリー半端ないからね。
で、どういう対処をしたかというと・・・。

●大腿部を鍛える運動
ダンベルとか買ったけど、一番やせる転機になったのは朝の半ジョギング(最初体を温めるときだけ走り、後はずっと歩く)。ジムに通っていた頃、やせる秘訣は運動でのカロリー消費よりも、筋肉量を増やすことで基礎代謝を増やすのが良いというのを聞いていたので、もっとも大きな筋肉が大腿部、ここを重点的に鍛えるのが功をそうしたらしい。(ダンベルはタンスの肥やしになってしまったが・・・)国分寺は南側に坂がボチボチあって足に負荷がかけられていい。

●カロリー吸収を阻害する食事
カロリーコントロールはもちろん大事だけど、食事にヤマイモを加えたりして難消化性のもの(食物繊維)を摂ると、食物繊維に邪魔されて腸での栄養吸収を妨げて、そのままウンコになって出て行ってしまう。が、ヤマイモは微妙に高い。そこで俺はトクホで有名になったメッツコーラを食事のときに飲むようにしている。
ただ、カルシウムの吸収とかも阻害するらしいので、サプリメントの飲むタイミングはずらすようになったな。

・・・、ま、そんな感じでうまいこと2kgくらいやせれたよ。

・・・、ところで急にシナリオ論になるんだけど、上に見出しをつけて説明を入れたら2つだとなんか物足りなさがあるよね。これは「3つ要素があるとリズムが出る」っていうモノヅクリの普遍的なセオリーがあって(俺が知ったのはデザインでのセオリー)、2つの場合は対比していると違和感がないとされる。対比でもないのに、要素が2つしかないんで、なんか切れの悪いウンコみたいになってしもうてる・・・。仕事だったら無理やりにでも、3つ考え出すんだけど、ま、仕事じゃないんでね。切れの悪いままいきまっせ。

高尾山登ってきた

1

2

3

平日、大した高さではない山に山登りをするのが僕の趣味なので、高尾山に登ってきた。
普通に駅から歩いていったのだが、思いの他序盤がきつい。かなり急勾配で歩かされる。が、リフトあたりに行くと、もうそれほどではなく、かなりなだらかな斜面。そして、途中驚くのが2階建てのトイレのみの建物がある。多分、土日は相当込むんだろうなぁ。
下から頂上まで1時間半。確かに昼から登れるいい適度な疲労感を得られる山だ。
帰りはリフト。登ってくるとき急勾配だったので、結構リフトも傾斜がすごい。ケーブルカーより断然リフトおすすめするね!

ちなみに葉っぱの写真は僕の苗字の、青木(アオキ)。
茎まで緑色だから青なんだけど、そういえば信号機も完全に緑なのに青と言ってる。もしかすると、昔の日本人の青って緑色を指していて、本来の青は藍とかなのかもなーと思いながら、バイクで帰宅しまんた。

次の日、地獄の筋肉痛で一日臥せる。

外貨預金

去年は猛烈に稼ぎまくったので、無駄遣いしないようにとお金を外貨預金にして引き出しにくくしたんだけど、81円のときにやったせいで、今赤字・・・。そして何より驚いたのは金利。0.04%!?(で割といい方の数字だそうな)
あのー、数年前にネタにしたお年玉貯金と同じ利率じゃん!

やっぱ株を復活しようかな・・・空売り専門で!

SSDその後

HDDをSSDに変えてから数ヶ月経つんだけど、すっかり爆速マシンになってやがる。
windowsの起動が15秒くらいで立ち上がる。仕事場のマシンはまだHDDだけど1分近くかかってる。印象としては始めのうちはHDDとほとんど変わらないんだけど、使えば使うほど起動時間が早くなった印象。コリャ、新しいマシンのOSが入るディスクはSSDが絶対オススメ。
なんか劣化が早いとかいう話が出てるけど、要はデカイUSBメモリ。これまで何百回と消したりデータ入れたりして、致命的な不具合ってあんま無かったから、大丈夫じゃね?

4k2kテレビの可能性

日本メーカーの勘違いした高品質として叩かれがちな4k2kテレビ(解像度3840×2160の超高画質TV)だけど、個人的には放送や映画など映像提供側のでは結構勝算ありそうだなと思った。
最近実は自主制作映画とったんだけど、半日でバタバタ撮影しちゃったので、「もうちょっと人物が右になってて欲しかった。」とか「引きの絵過ぎる」とかいったことがチラホラあった。でも4k2kサイズで大きめに撮影して、後で必要な部分だけトリミングしたりすれば、構図を編集段階で決めることができる。
テレビってもうコモディティ化して、テレビそのもので売り上げを上げることは難しい。だったら昔のソニーがベーカムで映像制作の上流行程を押さえたような戦略取ったら意外といけるやも。ただ、勝てる人間はごく限られるというのが、電子機器メーカーが多すぎる日本の悩みか・・・

東京の温度差はこたえる

おとといまでクーラーつけてたのに、今日は毛布をかぶる東京の気温。大阪や九州だとこういうことはなかった。が、東京にきて年に何回かあるのを感じる。春4月でも雪が降って暖房が欲しかったりと結構勝手が違うので、移り住んでくる人たちは要注意ね。

にしこくんTシャツ

nisiko


念願のにしこくんTシャツを手に入れたぞー!

http://www.nishikokun.com/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード