毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2012年10月

大岳山

ootakesan

先日の御岳山に続いて、奥の大岳山も登る。
大岳山自体は完全に雲に隠れて何も見えんかった・・・。
御岳山側にある「七代の滝」の横にある急な下り坂を昇ってしまったので、かなりの筋肉痛に。

関越物産のこんにゃくレバ刺し

こんにゃくレバ刺し

関越物産のこんにゃくレバ刺しが最近のお気に入り。蒟蒻が非常に柔らかくて、何よりツケダレの魚醤がうまい。正直俺は本物のレバ刺しより好きだ。(レバ刺しってなんか脂身っぽくて、舌に脂がまとわりつくような感じが嫌だった。)蒟蒻なので胃もたれもしないし、今、晩酌の定番になりつつある。
が、このカンエツという会社が最初に蒟蒻レバ刺しを作ったわけではない。ハイスキー食品という香川の会社で、こちらも食べたことがあるが、もっと固くツケダレも自分で作らないといけないので、「ふーん」以上の感想はなかった。

先行者利益っていうけれど、2番煎じの方が圧倒的に質も値段もいいものができてしまう。社会の無常さを知ると同時に、これが社会だと割り切って受け入れることも重要と思いながら、勺を口元に運ぶのであった(ジャックダニエルのコーラ割りだけど。)

大容量RAMを積むときの注意

スタッフ一輝くんから重要なことを教えてもらう。
64bitになってメモリーをたくさん積むと、仮想メモリ分のHDDの空き容量を食うとのこと。
マウスコンピュータのサイトでも出ていた

RAMを16GB載せて、SSDを120GBのにしようと思ったらwindows7のファイルを除いてたった60GBしか空きが無くなるらしい。低容量のSSDだともっと厳しいことになる。
なので、SSDは腹をすえてwindowsとアプリのみを入れ、もう一個ファイル保存用のSSDを購入するというのがベターかな?

アニメJOJOのDVDを全巻予約

ブログネタ
アニメの感想 に参加中!
ジョジョの奇妙な冒険のTVアニメを見る。ようやく時代が変わったなと感じた。
自分はアニメの仕事しているが、とんとTVアニメはみることがなかった。あまりに冗長だからだ。「下らないやり取りや、無駄なカット入れずにさっさと話を進めろよ」というのが、TVアニメに10年ずっと感じていたことであり、自分が仕事をする上で必ず反面教師にしていたことだった。(無論、30分という枠に収めるためにある程度、延ばさないといけないって事情はわかるが・・・。)
JOJOは元々単行本も集めていた好きなマンガだったけど、それよりもあのシナリオのスピード感がいい。やっとインターネットのスピード感にテレビアニメが追いついてきたなと感じた。youTubeで5分の映像を腰をすえてみることのできないようになったデジタルネイティブには、アレくらいのスピード感でちょうどいい。
なので、久しぶりにDVD全巻予約。

反面、JOJOのスピード感が業界のデフォルトになったりしたら、シナリオライターは気の毒。大分仕事がきつくなるだろう。

win7pro32bit版を今頃買う

いろいろ考えたが、win7pro32bit版を今頃買う。そして、自宅のAthlonX2BE-2400マシンにインストールして、サポート期限の2020年までの後8年は使い倒すことに決めた。本当はwinXPのサポート期限で自宅と仕事場、2台パソコンを買うつもりだったが、win8 64bitにして仕事に差し支える可能性がまったく無いわけじゃないので、リスクヘッジのために自宅は32bitで続けることにした。
で、注意したいのが「homeEdition」はサポート期限が2015年らしいから、一端注文して慌ててキャンセル。

<訂正>すみません、間違いでした。NエディションというIEやOutlookなどがプリインストールされていないバージョンのhomeEditionだけがサポート期限2015年だそうです。お詫びして訂正します。

フラッシュのサポートをやめたアンドロイドだが、まだ動くらしい

提供終了したAndroid版Flashをインストールする怪しくない方法

Android4.1/JBでのFlashの対応

android4.1からFlashはサポートしないとのことだったが、結局サードパーティ製のブラウザでなら見れるらしい。
なーんだと胸をなでおろす。

御岳山登ってきた

odake2

odake

odake1

仕事の切れ目に奥多摩にある御岳山に登る。行きは歩き。最初、ものすごく勾配がきつく、中腹から山頂にかけてゆるやかになる。歩いてほぼ1時間だった。帰りはケーブルカーでラクラク。
高尾山と非常によく似ている。ただ、リフトは休日のみとのこと。いい疲労感で、今から寝るところだ。

マンガでわかるjavascript

マンガでわかるJavaScript
マンガでわかるJavaScript
クチコミを見る

HTML5の波が迫り、FlashLite1.1ばかりでご飯食べてた僕も本当にかじっただけのjavascriptをきちんと学び返さねばと手に取る。丁寧に、そして順序良く教えてくれるので、初心者に大変ありがたい。関数やクラスをテキトーに覚えていたので、非常に勉強になった。が、★4なのは、「教科書的」な本の位置づけが、プログラミングを楽しんで覚えたいという人達向け(具体的には子供向け)には取っ付きが悪いと感じた。
実際配列も関数もないFlashLite1.1でゲーム作って、しかもお金までもらってた僕としては、変数とif構文だけでゲームは作れると感じている。少ない命令でも創意工夫で十分面白いゲームが作れる。それを作って、マイナーチェンジさせ、友達に遊んでもらったり、自慢したりする中で、どんどんプログラミングにのめり込ませる・・・そういう部分が欲しかった。
僕のようにAndroidがFlash非搭載になり、少しづつ飯の食い扶持が減るプレッシャーの中で、どうしても学ばなければいけないとか、行ってる専門学校の専攻のせいでどうしても覚えなくてはいけないとか、そうした人達には非常に良著だが、「なんとなく」手にとった人達にはちょっと全部見るのはシンドイかもしれない。そのあたり理解した上でご購入されては。

・・・、実はネット上で書籍の内容が全て公開されていたことに買った後気づく・・・。い、いや、素晴らしい著作に対して正当な対価を払いたいと思っただけよ!だから、あえて買ったんよ!!
http://crocro.com/write/manga_javascript/wiki.cgi

痔が治った

東京ゲート


東京ゲートブリッジの写真と見せかけて、痔の話だ!
東京ゲートブリッジ見学しさらに、若洲海浜公園を歩いて1週した。なぜこんなに歩いているのかというと、実は昨年の9月から痔に悩まされて、実はダイエットのためだけではなく、痔を治すためによく歩いていたんだよね〜。薬をもらってもウンコしたらスグに再発していたんで、かなり困っていたのだが、医者いわく下半身とお尻の筋肉を鍛えると痔になりにくくなるとのこと。同時に血行をよくすることでお尻の周りに血液の圧力を集中させないことも大事で、デスクワークばかりしてると痔になりやすいという遠因らしい。
おじいちゃんじゃないけど、健康は歩くことが基本だよね。

季の彩(ときのいろどり)という名の温泉

toki1

toki2


西東京はナフコみたいなホームセンターと、スーパー銭湯的な施設が無くて困り者だが、稲城市に「季の彩」という温泉がある。何がいいって、JR南武線南多摩駅から歩いて7分程度の立地。湯冷めせずJRで帰れる。中には温泉だけじゃなくご飯食べられるところもあり充実。休憩所から見える府中の景色もなかなかいい。西東京にお住まいの方はいかが?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード