毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2012年11月

解凍ではなく、展開

これは初心者向けには大変重要なこと。
windows標準ではzipは「解凍」するのではなく、「展開」するのだ。具体的には、ファイルを右クリックして、出てきたメニューの「全て展開」をすると、圧縮されたデータが開けるようになる。

要は用語の違いなんだけど、結構互いに状況がわかるのに時間かかってしまった。

ペプシスペシャル

do-n01

do-n02

西友で棚一面を占領するトクホのコーラ、ペプシスペシャル。
キリンのトクホのコーラ、メッツコーラと同じ値段で売られているが、個人的な予想では卸価格はメッツコーラより安いと見た。メッツコーラに大分シェアを奪われたんで、なりふり構わず(食物繊維入りのゼロカロリーコーラっていう内容がモロパクリだし)勝負しにかかっているな。コカコーラはどう出るか。
味は食物繊維入りだと、ヌルッとした後味があるんだけど、随分それを抑えていると思った。でも、ヌルッとしてた方が甘味が増すので、俺はメッツコーラ派だったりする。

アニメグDVDがamazonで発売

http://www.amazon.co.jp/dp/B007Z92QHO/
うおおお!アニメグDVDがトラの穴からamazon販売にスキルアップ!
買っちまったぜー!

14、15、16日に福岡に行きます

11月14日〜16日まで福岡にミーティングで行きます。15日は実家で休んで、16日(金)に再び東京に戻ってきます。ご連絡までに・・・。

日の出山に紅葉狩り

00

10

20


これぞ行楽。日の出山に紅葉狩りへ行ってきた。
武蔵五日市駅に行き、バスに乗って上養沢へ。そこから歩いて登り日の出山へ。
山道というより階段がずっと続く感じで、かなりヒザに来たね。でも、杉林を抜けると思いのほか眺めがよく、スカイツリーも見えた。この上養沢ルートは全然人がいなくて、1時間くらいで登れるんで、いい登山ルートだなと思った。
帰りは御岳山→ケーブルカー→青梅線で帰る。

ネクサス7商法

googleのNexus7が100万台も売れているそうな。(いや、10も含めてだったかな?)
が、正直、製造元はAsus(台湾メーカー)でスペック的にも過去いろいろ触ったチャイタブとさほど変わりが無い。
MOMO9A8SA8A9HaiPad i7

値段もNexusは19800円で、3割程度割高だ。(10000円~15000円が相場)
つまり、
・凡庸だが、・他社の数多くの運用実績による安定感があり、・すでにコモディティ化して低価格な原価
のタブレットに
・googleのブランドつけて・高めの値段で売り・自社検索の広告枠を最大限生かしたら大ヒットというわけだ。
しかも直販だから粗利も高い。

正直、googleクラスの巨大企業がこんな商売してて、オイオイと思ったりもしなくはないが、同時にそういうプライドが邪魔して収益を落としたのが日本の家電メーカーなのかもしれない。

来年は自分を戒めて1年を過ごさねば

消費税の説明会の通知が来る。いよいよ来年から憂鬱な1年が始まる。
消費税は年収が1000万円を超えると、2年後から課税対象になる。そして、所得額は一切関係なく「年商」(言い換えると年収)にかかってくる。こちらの経費に関係なく売り上げに課税されちゃうんだから、なんと無慈悲な税制だろう・・・。幸い今年は1000万超えそうに無いので苦しいのは1年だけだが、この10年働いてきてばかりだったのに、働くと損になるなんて経験にない事態が起きてくる。
ただ、希望もあるのは、元々俺はものすごい貧乏性で、手取り183万の会社に1年いて貯金が60万できてた人間だ。パチンコやパチスロを辞め、自炊生活に戻り、なんとか雌伏のときを乗り切ろうと心に誓うのであった・・・。

だからパチンコは今年度中にいーっぱい遊ぼ〜っと!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード