毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2013年11月

覚えることもフェーズに分ける

ディレクター個人制作での切り分ける能力について以前語ったが、「FLASHを教える」という点でも切り分ける能力は重要だなと思った。
FLASHはAfterEffectsと違って、1つのソフトで映像制作すべてをまかなうことができる。ゆえに初心者にFLASHを教えようとするときに、作画・彩色・オーサリングをいっぺんに教えようとして相手が戸惑ってしまう場面に遭遇した。
まず、作画、それもブラシツールでの作画・鉛筆ツールでの作画など切り分けて覚えさせないといけない。教えてFLASHなどのHOWTO本ではページ数の関係でついついそこがはしょられてしまうので、詰め込み教育な印象を与えてしまう。ここで本を読んだだけで覚えることのできる人間だけがクリエータになれると切り捨ててもいいが、それがFLASHアニメータの裾野が広がってこなかったゆえんではないだろうか?
これはいろんな教育分野にもいえる。義務教育も国語・算数・理科・社会と平行して覚えているのを1つづつやっていった方が実は効率が良かったりするのでは。

FLASHアニメータ向けの良機種発見

em041_410


パソコン販売の老舗ドスパラでマンガ・イラストレーター・FLASHアニメータにオススメの機種を発見。
レイトレック デビューIE

前々からオススメしていた通り、CPUはcore i3、RAMは8GB。Adobe Creative Cloudも問題なく動く。(Adobe CCはセレロン非対応なんで)値段も送料込みで6万以内とかなりお手ごろ。HDD1TBは十分すぎる。

注意したいのは、SDカードリーダーと外部スピーカーがついてないこと。いやらしい話だが、アマゾンで買った方が個々のパーツは安いので・・・、

スピーカーはUSB接続タイプのロジクールZ120BW
SDカードリーダーはエレコムカードリーダライタを買っておけばいいんではないでしょか。
(2つで2000円くらいw)

いやー、仕事できるレベルのPCがすっかり安くなったわー。

wacomペンタブレットの波紋を消す方法

http://staff.live2d.com/archives/54570578.html

こりゃ便利。
前に長々とペンタブレットの波紋を消す方法を書いたけど、これなら一発。

やり方は最新のwacomのペンタブレットドライバーをインストールして、「ワコム タブレットのプロパティ」を起動、「マッピング」タブを開いて「デジタルインク機能を使う」のチェックを外すだけ。今年8月に導入された機能らしい。

エイズ検査の結果(陰性)

エイズ検査


STD研究所という通販でエイズ検査してくれるところの判定結果。陰性はエイズじゃないってこと。(誕生日で僕の検査結果というのが判ると思う)

1回5000円くらいかかるが、いちいちエイズ検査の日時を調べて保健所に行かなくて済むのが楽。
動画でわかる採血の仕方
指に専用飛び出し針を刺して血を出し、それを検査紙に吸わせるんだけど、俺は血圧が低いせいかあんまり血が出ず四苦八苦。なんで一度お風呂に入って体をあっためて血圧高くしてから採取することをオススメ。(僕の場合、付属の3本のハリ全部使ってしまったため、ハリを分解して取り出し、もう一度血を出したな。)

中日の落合の息子フクシ君が結婚するときにそろってエイズ検査したって記事を2chで見つけたんで、俺もやってみた。
これで結婚相手も安心ではと思う反面、ここまでアケスケにすることにドン引きになるってのも今頃気づく。

うーん、誠意って何だろう・・・。

フェイバリットサプリ一覧

だいぶ飲むサプリメントが固まってきたので、記載。

●蒟蒻畑クラッシュタイプ
1日1個食べてる。日本人が今最も足りてない栄養素は食物繊維。食物繊維をしっかり摂ってウンコを出せば、ニキビが出なくなり、口臭がなくなり、体臭もなくなる(俺自身で実証済み)。そして、大腸がんリスクも減る。ウンコは万病の元。きちんと排泄するに限る。カロリーが少なく、腹持ちもいいのでオヤツにもってこい。

●ザ・ ガード コーワ整腸錠
本当は整腸剤なんだが、カルシウムとマグネシウムも1日の平均摂取量の半分が入っているので、サプリ的に食後に飲んでいる。カルシウムで心臓を収縮させ、マグネシウムで弛緩させるため必須のミネラルだが、マグネシウムは生野菜に多く含まれるので、独り暮らしだと摂取しづらい。(カルシウムは骨の中に潤沢にあるのでそんなに不足することはない。)ただし、蒟蒻畑の食物繊維がミネラルの吸収を阻害するので、飲むタイミングはずらした方がいい。

●ヨーグルト
腸内の悪玉菌が悪臭の原因になっている。そこで、ヨーグルトから善玉菌を摂取して、相対的に悪玉菌を減らすことで口臭や体臭が出なくする。同時にカルシウムの摂取源としても有能。液体の牛乳だと冷たい&そんなに消化の良くない素材を一気に飲んでしまうため、お腹下しやすい。チビチビ食べるヨーグルトの方が胃にも優しい。ただし、カロリーは割と高めなので食べ過ぎに注意。俺は夕食後に4コパックを1つ食べている。

●ディアナチュラ ビタミンC
月並みかな。ビタミンC取り続けると、ホホのあたりがぬるっとした感覚が出る。これが保湿力というヤツなんだろう。コンビニで売ってるC1000タケダとかに比べると激安。コスパで選ぶならサプリでしょ。ただ、結構大きな錠剤なため、1粒を噛んで2つに割って飲んでいる。そして、ビタミンCはオシッコになって出て行きやすいため、夜寝る前に飲むようにして吸収されやすいようにしている。

●ディアナチュラ ビタミンB群
粘膜の生成や活力につながる。同じくオロナミンCみたいな黄色い飲み物飲むより断然激安。そして、ビタミンCと同じくオシッコになって出て行きやすいため、夜寝る前に飲むようにしてる。おかげで寝起きが抜群によくなった。

●亜鉛
デュフフフ・・・、これはいわゆる「エビオス錠」的な効果を狙って・・・。と思いきや、舌の味を感じる器官である味蕾の生成も助けるので、意外と繊細な味の違い・特に穀物の甘みの違いがわかるようになる。ちなみにデュフフな楽しみの場合も、『たんぱく質』の吸収にビタミンCと亜鉛の組み合わせが非常にいいので、例の効果を高めてくれるらしい。なので、亜鉛も夜寝る前に飲んでいる。

俺は相当経歴の長いサプリジャンキーでいろんなものを試したが、実感や成果を意識した結果、上記の6つに行き着いた。みなさんも試してみては?1週間続けると違いが出てくるよ。

池袋 九楽々(くらら)

DSC_0025

kurara2

大学の後輩にパソコンをあげたお礼にと飲み屋に行く。
池袋 九楽々
基本は串揚げの店だが、もつ鍋やら筑前煮やら九州系のコンセプトで、味付けも甘めで非常に好印象。
串揚げのオススメは「ササミ ナス シシトウ」。これのツケダレも顧客が選べる。ゆずポンで食べると絶品。

何より感動したのはカクテルの選ばせ方。
kurara

お酒とソフトドリンクの組み合わせを客が選べる。こいつはとんでもないイノベーション。長年、チェリーコーク風味になるカシスコーラを飲ませてくれるところを探していたので、とうとう運命の店に出会えたと思った。

腹いっぱい食べて、ベロベロに酔って、一人3000円以下。

池袋駅東口から3分のこのあたりにあるので、ぜひオススメしたい。

電気ひざ掛けの方が作業に集中できる

410XX95AglL__SL500_AA300_
自宅も事務所もダイキンのセラムヒート使っていて、六畳一間が石油ストーブ並みに暖まるので大変重宝している。(ハロゲンヒーターだと目がやられるし、石油ストーブだとアレルギーが出て鼻水ジュンジュンになっちゃうから)
だが、非常に暖まるというのがクセモノで、頭がボワーっとして仕事に集中できず、眠たくなる。

そこでありがたいのが、電気ひざかけ
51I+MzulYVL__SL500_AA300_
これで頭は寒くてシャッキリしてても、下半身はしっかり暖まり、作業に集中できる。俺は今はなきサンヨー製のを使っているが、4年たっても今んとこ感電してないw

ま、以前言ってた自己管理のひとつかな。

ようやくfullHD対応

215

I-O DATA LEDバックライト採用21.5型 フルHD対応ワイド液晶ディスプレイ を購入。
白がまばゆいほどキレイ。
実は今まで作業してた19インチモニタがfullHD(1920x1080)対応してなかったため、今までfullHDの動画作っててもfullHDで確認できてなかったんよねーw(笑い事じゃないか)
ただ、やっぱり机に比して大きい。距離感が難しいね。そして、なんか目がチカチカする。高輝度モニタなのに、輝度下げる私・・・。

個人作業でも切り分ける能力は大事

まったくの個人製作でも切り分ける能力は大事。
例えば100cut以上あるような長編の制作のとき、1日何カット作画をし、その後1日何カットオーサリングをすれば間に合うか、スケジュールを立てると一般的には言うだろうが、僕の場合は「大きな工程を切り分け、1日単位カット単位で集中できる状況を作る」と考える。
そうすると、全工程の長大さや重い作業のカットのことを考えて、気の重さのあまり筆が動かない(我々の場合はペンタブか)ということが起きにくくなる。

仕事なので締め切りと金をもらえること考えたら、気の重さで作業できないなんてことは正直ないが、同人活動や自主制作では意外とあるのでは。
スケジュールを立てる意味はモチベーションの維持にあるという違った考え方が、そうした活動の参考になるやも。

ディレクターには切り分ける能力がいる

デジタルコンテンツのディレクターに最初に求められる能力、それは「切り分ける」こと。

デジタルコンテンツはPCひとつで何でもできる。だが、仕事はたいてい絵を描くだけでも、映像をつなげるだけでもない。分野の違う業務を複合させて1本の作品にしていく。e-ラーニングとかになるとシナリオ・イラスト・アニメ・実写映像・flash actionscript・サーバサイドプログラミングなどなど違うスキルを複合させないとできない。このとき、企画書や仕様書を見て、これはプログラマーの作業、これはイラストレータの作業といった感じで切り分ける能力が求められる。
それぞれの作業を分業=セクションに分ける作業だ。

ここが既に作業工程のフォーマットが固まっているアニメや映像のディレクターと違うところだ。気をつけられたし。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード