毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2014年02月

支払調書はネット経由でもいい

支払調書青木様jpg

モザイクばっかりになって申し訳ないんだけど、源泉徴収票はネット経由でもOK。
今、DLサイトのエイシスが、pdfダウンロードで支払調書を送付している。
僕の場合、別のクライアントからメール添付でjpg送られてきた。
切手代も安く上がるし、結構いい制度じゃないでしょか。

1分あたりのシナリオ文字数

年末からシナリオラッシュだったので、提出したwordデータを
振り返り、文字数をカウントしてみた。
すると、平均してシナリオ上での文字数は
1分あたり450文字くらい。
これはセリフだけでなく、簡単な場面説明も込み。
僕はいつも場面の説明は1行くらいで簡潔に済ませ、
頻度も極力抑える。
(なので、台本とシナリオの区別がつかなくなることもw)

スタジオボイラーの3分33万円の定額コースだと
シナリオ量は1350文字程度。
最近発注の多い5分くらいの作品だと2250文字。

もし、クライアント様の方でシナリオを書きたい場合、参考になさっては?

win8にFlash8入れるとレイヤーが狭くならない

今さらながらわかったことだけど、Flash8をwindows8のPCで動かすと、結構表示がいろいろとおかしい。
何より一番不便を感じるのは、タイムラインのレイヤーの表示幅を「狭く」するにチェックを入れても、狭くならない。
おかげでタイムラインが大きくなりすぎてステージが小さくなりがち。こいつは不便。

FLASHCCとかなら話が別なのかもしれないが、FlashMX、FlashMX2004、Flash8をバリバリ現役で使ってる人多いので(僕も2004で作画、8でオーサリングしてる)影響大きいかも。

なんで、4月のXP終了に向けてPCの買い替えを考えてる人は、win7の方ええでっせ。

PS4を買う

01

念願のPS4を手に入れたぞー!
国分寺のPAOというゲームショップで普通に売ってた。ま、行列作って買いに行く人は行列を楽しみに行くんで、ちょっと探せば小さなゲームショップに普通に売ってるもんよね、こういうのって。
事務所で見せびらかしていると「初期ロットは危ない」とか言われたが、すでに海外での発売は先行していたので、デバッグは外人たちがやってくれているだろう。

が、非常に要注意すべきことは「PS4の箱を底をもたずに脇を持ってしまう」こと。
パッケージが2重になっているが、その一番外側は側面しか紙がないため、この通りハコが破ける。チギショー!!
02


27日に納品があるため、しばらくはお蔵入りだけど、早くバトルフィールド4やりてーよー!

ソーシャル似非ボランティア

yuki


【山梨】 雪かきボランティア募集 道具持参、自力で食事と宿泊場所を確保すること

上の記事を見て、ふと思い出した。事務所前の本多1丁目地区の路地を雪かきしたこと。2/15(土)で写真にとってこれ見よがしに「地域に貢献しました!」と書こうと思ったが、いやらしいのでやめてた写真が上。(なんのかんので1時間半くらいかかった。)

が、こうしてブログとかに乗っけて、SEO対策にしたり、企業イメージの向上に使ったりと下心のために善行を行っても、雪かきして数件の家の出入りの役に立ったって事実は残る。冷蔵庫に入ったり、ソースを鼻につっこんだ写真乗っけたりよりは、コッチの方がいいんでない?そういう画像をtwitterに乗っけたりした方が、就職やら婚活やらにいいと思うよ。

ポテトチップス

03

フライパンで気軽に食べられる焼き芋の派生版として、ジャーマンポテトのポテトオンリーも酒のつまみに非常にいい。

〕儖佞垢襪發痢1・味の素・じゃがいも(男爵)2コ・サラダ油。
  最初にして最も気をつける点で、ジャガイモは男爵を選ぶこと。
▲献礇イモの皮をむいて、イモ天ていどに輪切りにする。
それを一度水洗いする。
ぜ蠅鳳を取り、輪切りにしたイモを1枚1枚良く揉む。
  塩は少し少なめが良い。
ゥ譽鵐犬韮科チン。
Ε侫薀ぅ僖鵑北をしく。少し多いかな?くらいでちょうどいい。
Дぅ發鬟侫薀ぅ僖鵑烹泳脾泳腓れいに並べて中火で焼く。
  このとき味の素を2,3振りすることが重要。
┥討目がついたら裏返して完成。

01

昔は塩のみでやっていたので、写真の3倍は使っていたが、化学調味料使うともの凄く少ない塩分で味がしっかり付くことを知ったので、今は味の素様々。「美味しんぼ」見てたときは、化学調味料ってどんだけ悪いのかと思っていたけど、知り合いが血圧で悩むようになってからは塩分のリスクより化学調味料のリスクがかすんでしまった。やっぱり化学の力は万能やで。

座高の低いイス

010101

足が短いので、座高の低いイスがなかなか無い。
でも、サンワサプライのイスがちょうどいい。


FLASHアニメの運用実例

tebura


東京ビッグサイトのスーパーマーケットトレードショーにてQ配サービス手ぶらでかえる君のアニメが使われているとのことで、見に行ってきました。

50インチ越えの巨大モニタでもキレイに表示されています。シャープのモニタの性能がいいからかもしれませんがね。PCだと「無料」の赤文字がにじんだりすることがママあるんですが、こっちはクッキリ。

とにかく、FLASHアニメはデジタルサーネイジにも強力にパワーを発揮しますよ。

SE(効果音)論

僕はBGMもSEも全部自分でつける。もちろん、作曲するんじゃなく音辞典nashなどの素材集の曲やwebで著作権表示無しで使える曲なんかを使うんだけど。

その際、あえて効果音が入れられそうな動作に音を入れずにスルーしたりする。特に商品説明のパワーポイント風の映像カットで。
なぜ音を入れないのかと言うと、

.淵譟璽轡腑鵑硲咤鼎かぶると聞こえにくいため、SEの使用頻度は最小限にしたい。
∋訥絢圓竜憶に残したい情報に対し、警告音的にSEを入れたいので、相対的にどうでもいいアクションには音を入れたくない。

という理由からだ。

逆にドラマ重視のパートは衣ズレの音や遠くで聞こえる車の音など細かく入れた方が良い。出ないと、チャージマン研みたいになるだろう。

あえて同じ意味の文字を並存させる

さて、昨日の記事で「パワーポイント」と「powerpoint」と「パワポ」、本来同じ対象なので文言を統一するのが正しい文章だ。広告の業界だと、文章を修正されるポイントの筆頭だ。
だが、ブログではあえて並存させた。
それは検索する際、カナ表記と英語表記と双方でひっかかるようにするためだ。
(ホントは「ppt」とか「pptx」とか拡張子についても書いといた方が良かったが)

ヘパリーゼの平波や同様、こういう小ざかしい真似で少しでも成果を高めようとするのがプロの世界だ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード