毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2014年06月

wordにはページ番号を!

見といてと言われて出された資料にページ番号が無く、印刷した後気づいて、こっちが番号を手書きでふる。
5ページもあり、紙面にびっしり文章かかれてあるタイプのヤツだったから前後の文章何回も見直してしもうた。
「複数ページのドキュメント作ったらページ番号を入れる」
これはかなり気をつけるべきビジネスマナーだと思ったね。

そもそもmicrosoftが複数ページのドキュメント作ったら、自動的にページ番号ふるような設定にしときゃいいんだけどね。

BF4のアルファとかブラボーとか

morsl


昨日横浜を散策してきたんだけど、氷川丸の見学でモールス信号の一覧が。
BF4でB=ブラボーとか、C=チャーリーとか言うのはモールス信号用語だったんやね。

ネット広告に余裕が出てきた?

ときどきこのブログでも、ブリヂストンタイヤの企業ロゴだけがポーンと出ていて、他に何の説明もない画像広告が出たりするようになってる。リンク先も何か汎用的で特別なサイトのように見受けられない。
ネット広告といえば泣くプランナーも黙るコンバージョン至上主義(=売り上げや資料請求数など具体的なリターン)だったのが、イメージやブランド広告もやるようになったというわけか。

ちっとは表現にも幅が出る=面白いことができるかもな。

また後輩の告知

https://exhibitor.reedexpo.co.jp/TIBF/2014/search/jp/creator/list.php

先日、銀座で写真を展示してた大学時代の後輩が、7/2〜7/4のビッグサイトで行われる「クリエーターEXPO」の写真家ゾーンに出展します。
------------------
うちだかなこ
(写真) ブース番号:30-39 (写真家 ゾーン)
<長崎県>
------------------

お暇な方は是非7/2〜7/4にビッグサイトにお越し下さい。

ウレテック:道路のがたつき



こちら1分アニメコースとして「機械の振動」「工場内の害虫」と合わせて33万円にて制作しました。

ウレテック:機械の振動


同じく、ウレテック様の機械の振動のFlashです。

暗黒少女展

http://ginzamodernart.com/?p=5783
僕の大学時代の後輩が「マシュマロで窒息」の屋号で、
銀座アートギャラリーにて「暗黒少女展」という
アングラ系の展示会に出品しています。
(その子は写真ですが、ほかにもいろいろある模様)

6月19日〜24日までやっていますので、
お暇な方は是非お越しを。

場所はコチラ

ウレテック:工場内の害虫


地盤沈下補正のウレテック様の新作動画「工場内の害虫」を作成しました。
今回、ナレーションを社長様が対応されています。
1000円のUSBマイクオーダシティを使えば自宅で音声収録できるので、ムービーメーカーなどを使った店舗向けのデジタルサーネージ(ドンキホーテなどでポータブルDVDとかで再生させてるヤツ)みたいなレクチャープランなんかの糸口になりそうかなと考えています。

鎌倉大仏と三浦半島

鎌倉の大仏を見に行く。
01

実は鎌倉大仏は中に入れるのね。
02

その後、三浦半島を一周。三浦市に入るとだだっ広い畑が。半島なんで狭いかと思いきや地平線まで見えるのね。場所的には三崎口あたり。
03

そして城ヶ島へ。安房崎は写真で見るとフーン程度だが、実際見るとかなりの迫力。
05

04


ホント東京はすごい。横浜のほんの隣なのにこんなにも自然豊か。バイクでツーリングしがいがある。


臆病風

Flashのカリキュラム、もう作画の方は実用段階まで作りこんであるが、オーサリングの部分になって少し臆病風にふかれてる。
僕のクリエイティブは出発点こそグロと美少女とほのぼのアニメという演出だったが、プロとしてやりはじめた状態では高い均質性という独自性を見出してしまったため、マニュアルどおりにやるとカンペキに青木テイストを模倣できる。やめていったスタッフの悩みもある意味そこで、作りやすさが自分の個性を蝕むという点にあった。が、同時にそれは僕じゃなくても青木作品になることへの恐れもある。
だが、そこを超えなければ「芸術」から「産業」への脱皮は図れないのだろう。

縄文土器が廃れ、機能と生産性重視の弥生土器になったように。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード