毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

2014年08月

フリーランスのままでいる理由その2

前に法人化しない理由を書いたけど、逆に法人化する理由って社員を抱える=人的資源を抱えることにあると思う。なんかマンガで大当たりしたり、株取引がうまく行ったりとかで極端に大儲けしたからとか、いろいろ思い浮かびはするが実際のところ1人会社ってそんなにやる理由が見つからないのでは。
そんでもって、青木隆志の教育方針で一番のジレンマが「独立心を養う」ことにある。「男たるものいつかは一国一城の主を目指すものだ。」というのが根底にある。なんで仕事を覚えたら結局いつか出て行くことになるのが目に見えているのだ。
まったく悩ましいことよ。

昔の声優がいいと思うのは音質のせい?

オッサンオタクとして曰く「昔の男の声優は迫力があった。」というのは結構うなづく人多いのでは。
男もアイドル声優傾向なせいで、低音が印象的な声優が減ったせいなのは確かにあると思う。

が、同時に今と昔とで決定的に違うのは、アナログとデジタルの違い。
音質が良くなっていることが、「迫力」の減退につながっているのでは。
昔はノイズが入りやすく、波形の上下もつぶれ気味になりやすいテープだったのが、wavデータに変わってしまった。クリアに聞こえる=軽薄に聞こえる・・・という流れではなかろうか。
SEの爆発音とかあえて音が割れ気味に調整して迫力を出したりすることがある。
さらに昔のアニメはOPはステレオでも、本編はモノラルなことが多い。ステレオはスピーカーがいいと迫力出るが、そうではないとき正直聞こえにくい。モノラルの方が「聞こえ」は断然いい。(無論、面白みや臨場感が無いというのはわかる)

そういう意味で、「風立ちぬ」がモノラル音声にこだわったりしたのも、意図があったんだろうか。

バジルシード

k01

02

うわー!カエルのタマゴジュース!?
ウソ。バジルシード(バジリコの種)らしい。西友で売ってた。
グルコマンナン系の食物繊維が豊富に含まれているんだと。

飲んでみるとシャクシャクとした奇妙な触感。タネに若干固さを感じなくはないが、ブドウっぽさがあってうまい。

箱根山と飛鳥山に登る

ブログネタ
夏休みの思い出を教えてください に参加中!
01

新大久保駅から歩いて戸山公園にある箱根山に登る。44mなんで山頂からは、自分達よりはるかに高いビル群が木々の合間から見える。

02

そこから歩いて都電荒川線早稲田駅に行く。この手のチンチン電車は堺市以来だな〜。全線複線でカーブも多く、今後の電車でDでの走行が期待される。王子駅で飛鳥山公園に登るために下りると・・・。

03

なんとモノレールがついてやんの。標高たった25mなのに!しかも登り時間が2分と、実際に歩いて登るのと1分くらいしか違わない。ただ、王子駅側からは階段のない道がないため、ベビーカーが行列を作っていた。まあ無料なんでいいか。でも、こんな施設も駅係員付きで無料とは東京の太っ腹さを感じさせるなぁ〜。

マンガのネームの描き方

01

.灰鵐札廛箸鮟颪出す
チラシの裏とかでも全然かまわないが、できればデータで残る方がいい。(アナログで書いたものはデジカメとかスキャナで残す)
内容は例えば、「創業者がどん底から這い上がり成功者になる」「破天荒で挑発的」「創業者のドラマ中心で商品説明はオマケ」みたいな。

▲錙璽匹箸で文章で大きなあらすじを書く
箇条書きで適当で結構。一旦起承転結の1項目ごとを箇条書きで書いた後、それに肉付けしてエピソードや人物の考えを加えて膨らますのも1案。
でも、かっこいいセリフとかが浮かんだら行数を割いてでも書き加える。

3┘灰鵐討鯢舛
4コマ漫画の要領で今は縦に並んだコマで内容を書いていく。(上記画像みたいなヤツ)。カットの割り振りはセリフ数を元にする。どうせ1コマ3セリフくらいが限界。なので先にセリフを書き込んでいった後ラフ絵を考えてもいい。ストーリーモノだと1Pあたり5コマと考えて、ページの割り当てや総ページ数もなんとなく意識しながら描く。

こ┘灰鵐討鮓気縫灰浤笋螢薀
ここで初めて一般的に言われているようなコマ割付きのネームを描く。
ダイナミックに見せたいところとか大ゴマで。
通常1P6コマくらいが普通なのに、で5コマにしたのはそのため。無論、レイアウトのために絵コンテの内容を柔軟に変えてOK。


下書き


ペン入れ


彩色

完成。
-----------------
実はマンガでも作業を「切り分ける能力」が重要なのだ。
マンガで挫折する人の多くが「企画とシナリオ(ネーム)とレイアウト」を同時に考えることができない。
で、マンガ入門みたいな本を描いている人も、できない人間の気持ちがわからないのでこの部分についてはほとんど語ることが無い。(バクマンとか)
ちょっとしたイノベーションなのは映像でやる絵コンテをマンガでもやってしまう点。実は荒川弘の百姓貴族の1コマで、ネームと称していたのが普通の映像用のコンテだった受け売り。でも、これでページ全体のコマ割と1コマ単位の絵のレイアウトを「切り分ける」ことができることから、この記事の着想を得た。

ネームでいろいろ挫折してる人は試してみては?

東京タワーを歩いて登る

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
04
01

02

浜松町駅から増上寺を抜け、東京タワーまで歩く。道自体は1kmくらいなので20分かからない程度で着くが、そこからさらに階段を使って展望台まで上がる。こいつはひとつの登山と言ってもいいんではないでしょーか!?

東京タワーの中にもフィットネスクラブみたいなのがあり、皇居一周のランニングコースの図とかあったんだけど、有名になりすぎて飽和状態の皇居の紹介するよりも、東京タワーの年間パス(8000円)で登り降りでヒザを鍛えるコースとして開放すれば、最近「トレイルランニング」という山道を走るジョギング(クロスカントリーみたいなヤツ)が流行っているので、結構需要あるのではないかと思ったりする。野球選手とかも地獄の階段登りとかやってるし。

03

ただ、苦言をひとつ言うなら、上ののっぽん兄弟の看板があるにも関わらず、後50段くらい階段があるのはいただけない。緊張の糸が解けてるのに、まだ階段あるから余計疲れる!!

品川富士

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
01

02

03

品川富士に登る。京急新馬場駅から歩いてたったの1分。頂上まで3分かからず登れてしまう人口の富士(富士塚)。
だが、きちんと
・○合目とかの標識
・5合目以降が急になってたする。
・ルートが須走口・吉田口2つある。
・吉田口に浅間神社がある。

など本物の富士山を模している。なお、この富士塚は大正時代に再建されたものらしい。
ちょっとウォーキングで足への負荷を目的に行くと物足りなさがあるかな。

ゴジラと放射能

ブログネタ
映画鑑賞日記3 に参加中!
ゴジラを見る。youTubeっぽくあっという間に見せ場が来てしまう業界へのアンチテーゼなのか、なかなかゴジラが出てこずジラされるが、見る側の期待を高めてくれてなかなかいい。
ただ、渡辺謙の演技力不足はいただけない。ぼさーっとつっ立ってるだけじゃん。

それと、違う面で気づいたのは、核兵器は本当に世界の戦争を止めるほどの威力があるのかという疑問。それよりもEMP兵器(実はこれ事態も核爆発で形成するなのだが)の方が現代の「攻撃される前に叩く」という索敵能力が脅かされる恐怖が描かれていると思う。これはCall of Duty modernwarfare2でも描かれ、実はアメリカ製のFPSゲームではひとつのトレンドになってる。(索敵能力が低い方がゲーム性が上がるので)そして、福島第一原発で「放射能による」死者が一人も出なかったのに、いつまでも避難地域を設けてることへの皮肉描写もあった。
もっと「福島第一で垂れ流される汚染水でゴジラ誕生」みたいな話ならむしろ鼻で笑えたが、福島第一で「核の抑止力」が存在しない可能性に気づき、皮肉をこめて作ったそんな映画だったとしたら、最前線の国にとっては笑えない映画になったと思う。

ライブドアブログが固まらなくなった?

ブログネタ
PC関連Tips に参加中!
win7+IE11にしたら、このところ自分のブログを見るといつもフリーズする現象に悩まされていた。
で、そういえば気づいたのが、ブログデザインを8年以上変えてないことに気づく。そこで、一旦ブログのデザインを別のに変えて、再びこのデザインに戻したら、どうも問題解決したっぽい。
いわゆるHDD認識しなくなったら、とりあえずS-ATAケーブルを指したり抜いたりしたら動くようなもんか?

もし、同様の問題に直面してる人は試してみたら?

夏のお昼にプロテインダイエット

ブログネタ
夏の食べ物のおすすめは? に参加中!
001


毎日暑い日が続く。正直、お昼ご飯への食欲も減退してしまう。
そこで明治のプロテインダイエット
牛乳コップ1杯に粉を混ぜて飲むだけなんで、手間入らず。
そのくせ一日の必要摂取量の半分程度のビタミン・ミネラルが取れるので、栄養的にも問題なし。

アマゾンだと、30日分が3450円だから1食あたり115円と缶ジュースより安い!

注意点としては、シェイカーが無いと十中八九粉が混ざらないため、一緒にamazonで注文しておいた方が良い。

(ブログネタに参加するために再掲載)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
まさかのフラッシュアニメータ歴10年目。すっかりベテランになってしまいました。今年はFLASHアニメ制作の教室を画策中。
QRコード
QRコード